『はじめての原付』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > すべて

『はじめての原付』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信63

お気に入りに追加

標準

バイク(本体)

スレ主 kentrさん
クチコミ投稿数:138件

現在15歳で、11月の後半に免許を取りに行く予定です。
原付が欲しいのですが、出来るだけ安くてオススメなバイクはありますか?
自分のお金で買うので予算があまりありません。

出来れば新車で。
価格は5万前後を見て頂きたいです。
場所は千葉県なのでオススメの販売店があれば是非教えて頂きたいのです。

宜しくお願いします。

2009/09/29 22:06 [10233485]

ナイスクチコミ!5


RIU3さん
クチコミ投稿数:2065件

kentr さん、はじめまして。
国内4メーカーの50ccバイク・スクーターは、安いものでも(車両本体のみの
メーカー希望小売価格が)13万円台です。
9万〜10万円を切るくらいの価格で販売している販売店は探せばありますが、
5万前後となると(ほぼ)無理です。

2009/09/29 22:41 [10233753]

ナイスクチコミ!3


スレ主 kentrさん
クチコミ投稿数:138件

RIU3さん お返事有り難う御座います。

そうですか。
となるとやはり中古になりますかね。

では、質問内容を変更させて頂いて中古でオススメの車種があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

2009/09/29 22:43 [10233769]

ナイスクチコミ!0


windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

中古でも5万円ではなかなかないかも。知人などから安く売ってもらう場合は別ですけどね。
自分でメンテナンスができる人以外は中古はおすすめできませんね。中古車の保証はあてにならないと思った方がいいし、故障したら修理代がかかるわけですし。
いい販売店を知ってれば別ですが、いい販売店ってなかなか見つからないと思うし。メーカー直営店が比較的安心できると思います。なるべく、もう少し予算を上げて、新車で買った方がいいと思います。

2009/09/29 23:06 [10233945]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kentrさん
クチコミ投稿数:138件

windom_esさん お返事有り難う御座います。
なるほど。
予算を上げる必要がありそうですか。
ん〜そうですね。





予算を集めてからまた出直します。
回答してくれた皆様有り難う御座います。

2009/09/29 23:21 [10234070]

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2065件

家電製品と違って、バイクは消耗品代(ガソリン、オイル、タイヤなど)がかかりますし、
日常の点検整備や定期点検、故障時の修理といったメインテナンスを含めて維持
していくものです。他に税金や保険費用もかかります。
でも、あきらめないでお金貯めてください。
月々のお小遣いの中から一定額を積み立てる、お年玉や誕生祝いは可能な限り
幅広く集めるなど、工夫すればいけますよ。応援してます。

2009/09/30 02:30 [10234951]

ナイスクチコミ!0


xo360oxさん
クチコミ投稿数:7件

中古は絶対にお勧めしません。友人の話ですが中古の原付購入後1年経たずに新車に買い替えていました。
エンジンが不調だったりタイヤがすり減っていたりとトラブルが多かったようです。
初期投資は大きいかもしれませんが、長い目で見れば新車のほうが絶対お得ですよ。

例えば、スズキのレッツ4は新車で実売10万円を切っています。
しかし、自賠責と任意保険などを含めると総額で13〜15万円ほどは予算があったほうが安心です。
任意保険についてはご家庭で自動車保険に加入されているなら年間1万円ほどで特約をつけられる場合もありますので親御さんに聞いてみてください。

2009/09/30 19:29 [10237633]

ナイスクチコミ!1


スレ主 kentrさん
クチコミ投稿数:138件

RIU3さん
お返事有難うございます。
有難うございます。
バイトを始めようかと思ってる次第です。
頑張ってお金をためて買いたいと思いますが、まずは免許ですよね。
頑張って勉強したいと思います。




xo360oxさん
お返事有難うございます。
なるほど。
新品で10万円を切るものもあるんですね。
中古で5万円払って、一年で壊れたら嫌ですから、新品で買おうかと思います。

2009/09/30 19:57 [10237778]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

どのような使い方を考えていらっしゃるか分からないので回答が難しいですが、とにかく安くて、ママチャリ替わりにするなら、スズキのチョイノリはいかがでしょうか?
パワーがないので大通りの走行や遠出は難しいですが、時速30〜40km/hでの3〜5km圏内移動なら十分ですし、大事に乗れば3年くらいは普通に乗れます。

確か当時の車体価格は新車で6万円。
一昨年前の排ガス規制に対応できずに生産中止になっていますが、まだ生産中止から3年も経っていないので、頑張って探せば新車もあるかと思いますよ。

ちなみに、バイクは保険や登録等も必要ですので最低でも車体価格+2万円程度は必要です。

2009/09/30 20:22 [10237908]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kentrさん
クチコミ投稿数:138件

カカコムレレイさん 
お返事有難うございます。
使用用途なんですが、私は写真が趣味でして自転者で一日50kmほど移動します。
カメラが重くなり、また撮影範囲が増えた為 原付の購入を考えて居まして、普段コンビニや学校に行く際は自転者を使うつもりです。
なので、走行距離は結構あるかと思います。

御提案して下さった車種ですと金額はぴったりなんですが、4-5km圏内の移動には使わないので、ちょいのりという感じでは無いので不向きかと思いました。

2009/09/30 21:29 [10238307]

ナイスクチコミ!0


windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

HONDA TODAYはどうですか?自分乗ってるのですが、かなりいいと思いますよ。時速50km/h(上り坂では40km/h)までは快適です。最高時速55km/h。(ただし、法律上では30km/hまでしか出せません。)

それで不満に感じるようだったら小型二輪AT以上の免許を取って、90ccあるいは125ccのスクーターに乗った方がいいです。(どうやら原付に乗り慣れてると、試験場で飛び込みでもとれるらしいです。)

TODAYよりも性能のいい原付はありますが、原チャは原チャですからね。原チャになれたら125か90のスクーターにしてもいいと思いますよ。(いきなりはやめた方がいいと思います。)

2009/10/01 01:56 [10239940]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

考え方は二通りですね。

将来の事も視野に入れてバイク等の機械の勉強も同時にするつもりなら
登録諸費用も含めて5万円あれば
一応走って曲がって止まる事がちゃんと出来る原付は買えます。
ただし
相当古い車両になってしまいますので見た目は悪いですし
突然の故障によって出先で止まってしまう事も考えられます。
消耗する部品は購入後交換する必要があるかもしれません。
だからある程度機械についての知識が無いと困る事になります。

将来は4輪車買うのでそれまでの間等短期間
あるいは逆に同じ車両を長く乗りたいと考えているなら
多目に資金を用意して新車買った方が良いです。
今売られている新車であれば不具合等で出先で止まってしまう可能性も少ないですし
見た目もキレイです。
後で中古で売る事も出来ます。

新車で買う場合
バイクメーカー各社車両販売価格が約10万円の車種をそろえてますが
車両整備費用や登録費用が必要なので
安いお店で約13万円ぐらいから高めのお店では約15万円近い費用が必要になります。

やはりオススメは新車購入になりますが
古いボロボロのバイクを直しながら乗るのも苦労はありますが面白いと言えば面白いですよ。

残念ながらオススメ出来る様な販売店は知りませんが
お店の人との相性もあるので色々なお店に顔出してみて
何となく話がし易いお店を選ぶと良いでしょうね。

2009/10/01 02:33 [10240020]

ナイスクチコミ!1


windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

登録費用込みで5万円で変えますかね!?車両5万円でもバイク屋では最低レベルじゃないかな。。。(自分は福岡でAF61TODAYを騙されて車両55,000+納車整備費用と称する費用15,000の合計75000円で購入したんですが)ぼろいバイクでも7万円ぐらい取られそうな雰囲気でしたよ。(ちなみに全くと言っていいほど整備されておらず、実質上現状渡しでした。)他地域の相場は知りませんが、個人売買以外では無理じゃないですかね!?登録は自分で役所にいってすればいいんだけど・・・バイク屋がやらしてくれるかな〜。。。ただ、やらしてくれないようなバイク屋は、後々のサービスも悪いと思うので避けた方がいいかもしれませんね。自分の場合はたしか・・・15000円取られました^^;忙しいときに買ったので研究不足で^^;
中古車にするんだったら、知り合いとかの乗ってる中古を安く分けてもらうのも手かも。それだと、2〜5万円ぐらいでの入手も可能かもしれませんね。
ただ、中古の場合は自分でメンテをする人以外はおすすめできませんね。(バイク屋に持って行くと特にならないと思います。)自分でメンテするんだったら確かにいいと思います。むしろ、中古の方がやりがいがあっていいかも。でも、自分が整備知識があるか、あるいは教えてもらえる友人などがいることが条件だと思いますね。独学ではちょっと厳しいかも。

2009/10/01 03:21 [10240061]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

私もwindom_esさんの考えに同意です。

1.学生さんのお財布事情の考慮に入れて、安くて、燃費の良いバイクが良い。
 
2.長距離走るなら、壊れない=メンテナンスいらずのバイクが良い。

3.カメラ等を積んで移動するなら収納容量が多いバイクが良い。

この条件に当てはまるバイクはHONDAのTODAYしか思いつきません。

2009/10/01 14:01 [10241412]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

>車両5万円でもバイク屋では最低レベルじゃないかな

実はその通りで
千葉県の国道16号線沿線に何件かある
スクラップにする様なバイクを
一応走行して危険で無い程度に直して売ってるお店を想定してます。

スレ主さんは『出来れば新車で』と書いているので
たぶんバイクにそんなに詳しくないという推測で
「そういうお店とお付き合いしないなら中古部品で安く修理する手も使えないし
 新車の方が絶対良いですよ 」
という意味になる様に書いたつもりなんですよね。

2009/10/01 16:53 [10241905]

ナイスクチコミ!0


windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

原付の中古は物に対して高い気がするし、新車自体がバイクとしては安い方なので、中古車にするメリットはないような気がしますね。(自分で整備する人は別。)

TODAYのメットインスペースは(他の原付よりは大きい!?)のかもしれませんが・・・あまり大きいとは言えませんよ。エンジンの真上にあるので暑くなるし。。。前かごかリアキャリアを買った方がいいかも。

2009/10/01 23:01 [10243764]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kentrさん
クチコミ投稿数:138件

windom_esさん
お返事有り難う御座います。
Todayは、検討車種で今日も帰宅途中、街を走行している様子を見ていいなあと思いました。
Todayを買う事にしたいと真剣に検討しています。



mebius1000さん
お返事有り難う御座います。
将来的には車を買いたいと思っていますのでバイクは原付までにしようと思っています。
大きいバイクは、危ないので親に心配をかけると思うので。
ですから、最初に多めの資金を用意した方は無難そうですね。



windom_esさん
お返事有り難う御座います。
燃費も重要ですからね。Todayはその辺りも問題無いと思いました。
ですからTodayで決まりにしたいと思っています。



mebius1000さん 
お返事有り難う御座います。
そうですよね。
買うなら新品ですよね。
私はここで書き込んでから中古で良いかなという考えが無くなりました。



windom_esさん
お返事有り難う御座います。
でもTodayが気に入ったのでTodayにしたいとは思ってます。
試乗してからにしたいと思います

2009/10/01 23:25 [10243968]

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2065件

kentrさん
自転車からの乗り換えだったら、50ccのスクーターでも行動半径は格段に
広がりますし、体力的にも楽でしょうね。いい写真が撮れるといいですね。

ホンダの販売店には5種類あります。
http://www.honda.co.jp/motorshops/dealermark/

(1)ドリーム店
ホンダMCJ直資または老舗販売店にホンダMCJが出資してできた(ほぼ)
直営のホンダ車専門販売店。千葉県内のお店は以下URLに記載の6店。
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/ridingspace/chiba/index.html#mihama

(2)プロスウイング店 (3)プロス店 (4)ウイング店 (5)ホンダ店
扱い車種や千葉県内店舗の詳細は以下のURLを参照してください。
http://www.honda.co.jp/motorshops/12chiba/

2009/10/02 01:39 [10244762]

ナイスクチコミ!1


スレ主 kentrさん
クチコミ投稿数:138件

RIU3さん
お返事有り難う御座います。
カメラが重く、坂の移動が多いと疲れてしまいます。
原付一台あるとかなり便利だろうなと思っています。
現在、原付の免許の勉強をしています。

わざわざ調べて頂き有り難う御座います。
なるほど。近所にはありませんでしたが、そう遠くない距離に店舗がいくつか有るようですね。
今度、自転車で行ってみようと思います。

2009/10/03 01:02 [10249690]

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2065件

15歳ということは高校1年ですよね。
私が初めて原付に乗ったのはなんと52歳の時でしたが、自分の高校時代を思い出してみると
原付きで通うヤツはもちろん、在学中に限定解除してナナハンで来るヤツもいて、今とは
隔世の感があります。
学校には自転車・バイク共用の屋根付き駐輪場があって、今から考えれば、牧歌的な時代の
さばけた学校だったなと思います。

2009/10/03 22:25 [10254327]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kentrさん
クチコミ投稿数:138件

RIU3さん
お返事有り難う御座います。

そうです。高校一年生です。
うちの学校は、二年生になればバイク通学は許可されますが学校まで遠いという場合のみです。
私の自宅から学校までは結構遠いんですが、駅が近いので多分許可されないと思います。

今は色々と校則が厳しくなり、息苦しい学校生活を歩んでおります。。

2009/10/03 22:28 [10254356]

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2065件

バイク通学は許可制なのですか。今どきの校則ってそういうものなのかな・・・・。
私の通っていた高校は、通学方法に関して一切の記述無し。学校は一々注文をつけないから、
注文付ける根拠もないし、電車だろうがバスだろうが車だろうがバイクだろうが徒歩だろうが、
そんなものは自分(家庭)で考えて自分で選択する、生徒を大人として扱う懐の深さがありました。
息子が通っていた高校も(許可制ではなく)届け出制で、今どき珍しいと言われます。
保護者の側も何か問題があるとすぐ学校の責任を問う風潮がありますし、学校も「管理責任」の
名の下に予防的な制限を儲けるのが当たり前になっているのが残念です。

2009/10/03 22:57 [10254626]

ナイスクチコミ!1


スレ主 kentrさん
クチコミ投稿数:138件

RIU3さん
お返事有り難う御座います。

最近の高校は私立/公立問わず許可制だと聞きました。
都道府県によって違うのかも知れませんが。

また、家に置いてあるバイクやお店のバイク・知り合いのバイクの椅子にまたがる事も禁止です。
それが壊れていてもです。
また、無断で免許を取得した者は卒業まで没収となっています。
それから通学以外でバイクを使用すると停学処分もしくは退学処分になるんだそうです。

しかし、許可を取る必要もないと感じているので許可を取らずに通学以外の目的でバイクを使おうと思っています。
注意していけば大丈夫だと思うので。

2009/10/03 23:03 [10254684]

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2065件

バイクは危険、高校生は学業に専念しろということでしょうが、学業と通学方法・手段は別物
と思いますけどね、私は(^^;)。
法律で16歳からOKと定められているのに、たかが学校ごときがローカルルールでそれを制限
する、保護者も(社会も) それを望む。悲しいほど情けなく思います。

高校生かどうかに関係なく、何かあった時には責任をとらなければなりませんが、その覚悟が
出来ているからこその決断と思います。
安全に運転すること、周りの状況をよく見て判断し行動すること、万一の場合への備えをして
おくことなど、やるべきことはたくさんあります。
kentrさん、(いろいろな意味を込めて)頑張ってください。

2009/10/04 00:17 [10255286]

ナイスクチコミ!1


スレ主 kentrさん
クチコミ投稿数:138件

RIU3さん
お返事有り難う御座います。

バイクを手にする事で、暴走族への介入の危険があると言われていますがそれは生徒の意思で次第で有ると思います。
私のようにそんな気はさらさら無く、誘われても断る決意が有れば問題無いと思います。
それに誘われるような友達は作っていないのでその心配もなさそうです。

無駄に校則が多いと、生徒も嫌気がさしてしまいそうです。
良く言いますよね「規則は破るためにある」 これが間違っているかどうかは疑問に思う所ですが、よく言えてると思う事もしばしば有ります。

私の親も「いいんじゃない」と言ってくれてます。
元々自転車であちこち行っていたので。
月に多い時で160kmを自転車で移動していますので足腰に掛かる負担は相当な物です。
それもママちゃりで、10kgほどのカメラバッグを肩にぶら下げて行くのですからなおさらです。

早くバイクが欲しいと願う毎日で御座います。

2009/10/04 00:23 [10255329]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件

kentrさん、RIU3さん、おはようございます。

自分が通っていた高校も禁止でした。
けど自分は中免所有していました。
バイクは家に有った原付に乗っていたのと、サーキットでNSR50、NSR250などに乗っていました。

一度サーキットで転倒し、怪我をして学校に言った時「何をして怪我をしたんだ」としつこく聞かれましたが、「ジャニーズに入りたくてバク転の練習して怪我しました」と言い張り回避しました。

法律で取得認められているので、欲しければ取得して良いと思いますが、最後はやはり自己責任でしょうね。

未成年なので、最後は親が責任取ることになるでしょうけど。

2009/10/04 07:14 [10256315]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2399件

スレ主さん、校則で免許取得が禁止ならやめた方がいいよ。
たぶん見つかるし、見つかり処分されたら就職とか進学にも影響するでしょ。
撮影場所の事情はよくわからないけれど、公共交通+レンタル自転車とかで対策できないの?
バイクはさあ、事故もつきまとうでしょ。
事故って学校にしれると退学でしょ・・・今の校則だったら?
最近バイクは少なくなっているから、車があまり気をつかわないので車対で被害に遭う危険が多くなるよ。
通学に使うのであれば毎日乗るので月日がたてば事故りにくくなるけど、趣味となると危険も多くなるし・・・。
バイク=暴走族・・・普通のライダーにはいい迷惑だけど、車通勤=車爆走族なんて絶対言われないもんね!

事故責でどうしても・・・というのであれば、中古のホンダカブ・ヤマハメイト・スズキバーディーの新聞配達ご用達車が良いと思います。
使用目的がカメラの趣味のようなので、荷物もたくさん積めるし構造的にも丈夫なタイプでもあるし予算にも対応できると思うよ。

ただし、学校に見つかったら就職はなくなるよ、希望の企業には絶対につけれない。
進学にしても高校の内申書は付いて回るから、トコトン写真で生きて行くつもりでないかぎりは高校でのバイクは諦めた方がよかよ。
電動アシスト自転車とか輪行自転車ではだめなのかな?

2009/10/04 07:29 [10256339]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

>注意していけば大丈夫だと思うので。
二輪に事故はつき物ですので御覚悟ください。
特に原付はなめて乗るせいか、初心者の事故率が異様に高いです。

予算5万はちょっときついですね。
車体だけなら中古でいくらでもありますが、諸費用や自賠責で底上げされます。
初心者ならヘルメットなど用品も必要ですね。

2009/10/04 09:41 [10256726]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3674件

ホンダのプレスカブの中古を50000円で買いましたが
 一年で新車の同型を買いました。色々問題が出てきましたから。

 新聞用の前かごつき リヤは大型キャリア の上にRVボックス
 をつけいています。

 雨合羽やジャンパーは必需  長袖は虫、特にハチなどの対策です
 フルフェイス、 グローブ。

 首巻マフラーは頚椎保護などなど
 時速30キロでも体むき出しなので 事故は致命傷になり勝ち
 
 親御さんに心配かけないように 安全運転と普段から信頼を
 こころがける
 ようにしてください

 お説教で失礼しました。

 パンクは結構あります 近くの販売店や 親切な修理さんをさがしておくこと
 です。

 

2009/10/04 11:52 [10257229]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4339件 縁側-時の列車、デンライナー・・・次の停車駅は過去か未来か?の掲示板

こんにちは。

原付だとスズキのレッツ4とかホンダのトゥディが割と安価だと思います。

40キロは僕は原付ではできないですが、スレ主さんの条件だと仕方ないです。

原付は基本は新車。少しでも安くあげたいなら年落ちの新古車を狙えば良いと思います。

ディーラー系とか少し大きめのお店だと残った昨年度の在庫を少し値引きして販売している場合があります。

しっかり、任意保険とかも入っていい写真を撮ってください!

2009/10/04 12:44 [10257416]

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1065件

脱線かつ極端な話ですが…

校則は、たぶん、入学前から存在するし、オープンになっている、と思う。
だから、校則を守る気がないのなら、その学校に入学しなければよい。
また、入学時には、校則を守る旨の誓約なりをしているはず。
そんな約束をして入学しているのだから、筋を通したらどうだろうか?
その高校には行きたいが、校則は気に入らない、そんなおいしいとこ取りの勝手な理屈で校則の是非を唱えても、説得力はないよ。
校則の理不尽さを訴える前に、ルールは守る、現実に合わないルールは正規の手続きで変える努力をする、そんな姿勢が必要だと思います。

2009/10/04 13:26 [10257571]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

すねかじりの子どもが趣味でバイクにのるなんて早いわ!
分不相応もいいとところ!親も親ね!親ばかだわ。

高校3年間は自転車で写真取りに行きなさい!3年間がんばり通しなさい!
苦労すると見えてくるものがあるわよ。
冷たい水風呂に入った事がなければ暖かいお湯の風呂のありがたみがわからないのよ!

自分でお金稼げるようになったら車でもバイクでも好きの買って写真とりに行きなさいよ。
高校生ですねかじりりが趣味の写真撮影で自転車ではきついからバイクが欲しいなんて甘えよ!

2009/10/04 16:08 [10258126]

ナイスクチコミ!0


ayuroさん
クチコミ投稿数:1件

長距離乗るのなら燃費などを考えて4ストの原付にしたほうがいいとおもいます。
目的地まで早く行きたいのであれば2ストの方がコストは安く速くなります。

原付はけっこう丈夫ですが、事故車や長距離走っているやつはあまりおすすめしません。
2ストは2万キロ以内、4ストは3万キロ以内のものをさがしたほうがいいとおもいます。



2009/10/06 12:08 [10267752]

ナイスクチコミ!0


昌弘さん
クチコミ投稿数:343件

隠れて乗るのはどうかな
校則ですか
事故などを回避するためですかね
校則で禁止なら、
先生に話してみてはどうかな
隠れてばれたら、問題になるし
親にも迷惑かかりますし
説得も一つの、手段です
隠れて取っても
調べればすぐわかりますから
その気になればばれますから
写真採りに行って、ばったり会ったりね
いらぬ、疑いもかからないように
日頃から、先生には相談しとく事ですね
自転車も、なかなかいいですよ
アシストとか、有るからね
頑張って下さいね

2009/10/06 12:16 [10267781]

ナイスクチコミ!0


昌弘さん
クチコミ投稿数:343件

補足ですが
あまり、スレ主をいじめないように
お願いします、すねかじりは
子供の特権ですし
後は親の判断です
それと、中古は当たり外れが大きいから
修理代は覚悟しといて下さい
新車ですが、
2サイクルは最近見ませんね
確か、数年前に変わりましたよ
環境に優しいし
4サイクルになってるはずです
価格は、少し上がりましたかね
それと、保険はしっかり入って下さい
事故の時に、100%保証は中々ありませんから
色々引かれちゃいます
怪我をさせたら、何百万
数千万も無いことは有りません
気をつけて、運転願います
バイクも、自転車も
マナールールは
守って下さいね
では、これぐらいで
説教終わりです(笑)

2009/10/06 12:29 [10267823]

ナイスクチコミ!1


スレ主 kentrさん
クチコミ投稿数:138件

皆さんお返事有り難う御座います。
お返事遅くなってすいません。


パラダイス天国さん
お返事有り難う御座います。
最近では禁止なのが当たり前のようですね。
自己責任は当然のことなので責任を負う義務を背負うのは当たり前だと思っています。




SIどりゃ〜ぶさん
お返事有り難うございます。
撮影に行く場所は観光地だけとは限らないので、レンタサイクルは見かけませんね。
レンタサイクルがあればそれでも良いと思わないこともないのですが。

電動アシスト自転車もいいんですが、原付のが圧倒的に楽だと思いました。
勿論、事故責です。
自転車だって、徒歩だって事故は良くある話です。



7してんさん
お返事有り難うございます。
自転車でも怖い想いが何回か有るので重々承知の覚悟です。
そうですね。最近では原付の試験にも実地があるようですね。
それには驚かされました、



弟子゛タル素人さん
新品で買おうと思っています。
中古だと色々問題が有るようなので、よく分からない最初は新品で購入し
良く理解してから、中古のを買うのも良いかと思ってます。
知識がない故に何を買わされるのか分かりませんからね。

ええ、有り難う御座います。
安全運転を心がけます。




maskedriderキンタロスさん 
お返事有り難う御座います。
HONDAのトゥディを買おうと思っています。
有り難う御座います。
良い写真を撮ってくださいという言葉は人生の励みになります。



PF4さん
法律で定められている内容では問題無い訳ですよ。
それをたかが高校の決め事に従わなければいけないのはおかしいと思う訳です。
校則は高校の中だけに適用されるべきなのです。



プリティーウーマンさん 
ほー。
甘いですか。私の考え甘いですか?
親にバイクのお金や保険金などを払って貰うつもりはありません。
自分でバイトなりして稼いで買おうと思っているんですよ。
高校生がバイトで10万なり15万なり稼ぐ大変さをプリティーウーマンさんは知らないのかも知れませんね。
それを知らないで甘いだのバカだと言う貴方は非常に哀れですよ。
大人げないコメントでしたねえ。



ayuroさん
お返事有り難う御座います。
4ストの原付ですね。
たしかHONDAのTodayも4ストだったかなあと思います。
一度、先生に許可を貰ってみようと思ってます。
親が責任を持つという事であれば許可が下りるかも知れません。

2009/10/06 20:52 [10269745]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

なんの能も無い15〜6の子供が一月15万も稼いで学業と両立するのは難しいわよ!

いきがってないで実際に稼いで勉強も両立させてからあたしに食ってかかればいいわw

それとも何か資格や技能があって月に200時間も働かないで稼げるの?

それとも定時制とか通信制にいってるの?だとしても月15万も稼ぐのは君の歳でしんどい。

稼げても勉強と両立できるのかな?

耳に痛いことを指摘されて、大人ぶった生意気な口調で返答返ししても、

所詮は子供は子供って事は大人には見破られいるのよ!

2009/10/06 21:44 [10270059]

ナイスクチコミ!1


スレ主 kentrさん
クチコミ投稿数:138件

プリティーウーマンさん
早とちりばかりしてますね貴方は。
月に15万稼ぐと言いましたでしょうか。
子供相手にいきがるのはみっともなく、恥ずかしい行動であると思わないんでしょうか。
そして、「所詮は子供は子供って事は大人には見破られいるのよ!」との事ですが
私、ちゃんと自分を15歳の高校生だと書いています。
だれも、自分を30歳の会社員ですなんて偽ってないですけども。
見破るも何も名乗ってるんですから、それで見破る能力があるのは些かおかしいかと存じ上げる次第です。

2009/10/06 23:25 [10270776]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:761件

kentrさん、こんばんは。

スレ主さんの精神年齢は大人並にしっかりしていると思っていますよ。

さて、どちらかと言えば、バイク・スクーターの場合、安全運転していれば、加害者より被害者の
立場になり易いので、車の動きとかにも気を付けてくださいね。
安全運転していても、意地悪な車は幅寄せや、横から急な追い抜きしたりしますし、
特に高校生ぐらいで大人しく運転しているのを見て、明らかに意図的にしている人もいますので。

ところでカメラなんですが、カメラはおそらくデジイチと思いますので、
リアボックスは必需品ですね。例えば純正品だと
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/TODAY/rearbox/index.html#02

純正の許容積載量が1.0kgなので心細いですが、このあたりはリアボックスやカメラの詳しい方のレスが欲しいですね。
今のところmaskedriderキンタロスさんが、カメラに詳しい方のレスですが、他にかま_ さんや
ゆーすず さんあたりのレスがあればさらに心強いですね。

ところで校則については、学校以外の時間は個人の自由なので、個人のプライベートの時間まで
校則に縛られるのは納得出来ない、という気持ちは良くわかりますよ。

ちなみに自分の時は、バイクについてもっと厳しい校則の時でしたが、一人乗っている奴がばれて
芋づる式でばれて、説教・反省文書かされましたが、就職・進学になんの問題もありませんでした。
就職率・進学率は学校の指数になるので、「余程」悪質でない限り心配する事はないかと・・・

もしプライベートの時間のスクーターについて、許可を貰う・お墨付きを貰うなら、
カメラに詳しい先生に相談すれば、ある程度理解してくれるかもしれませんよ。

それでは。

2009/10/07 00:13 [10271108]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

kentrさん。
はじめまして。
まずは免許取得頑張ってくださいね。
そして、いろいろなバイク屋にて現物を見て、目を肥やして下さい。
スタイリング、性能、機能など自分好みなバイクにきっと出会えるはずです。貯めた貯金を全部はたいても買っちゃいますよ(^^)

2009/10/07 00:42 [10271271]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件

連投すいません。

自分のスクーターのスペイシー125の純正リアボックスも許容積載量:1.0kgですが、
2.0kgぐらいでも問題ない事をご報告致します。

内部有効幅・高さは、カメラのサイズと比較して要チェック、あと防振対策のプチプチあたりを
リアボックスの内部に敷いておく、といった事はしておいた方が良いと思います。

なお自分はカメラについては、全くの素人・初心者なのでアドバイスが出来ません。
・・・ご免なさい。

2009/10/07 00:44 [10271285]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

kentrさん。
過去スレ拝見させて頂きましたが、純粋にバイクが欲しいと思う気持ちに水を差す意見もちらほら…。
アドバイスしてくれた皆にレス返する必要はないですよ。参考になったレスだけ覚えておきましょう。

おっさんの私が見てもイライラするレスもあります。

kentrさんの楽しいバイクライフが訪れる日を私も楽しみにしています。

買ったら教えてね!!(^^)

2009/10/07 01:04 [10271389]

ナイスクチコミ!1


スレ主 kentrさん
クチコミ投稿数:138件

うはぁ-さん
お返事有り難う御座います。

>スレ主さんの精神年齢は大人並にしっかりしていると思っていますよ。
そう言って頂けるとありがたいです。

そうなんですか。
意図的に悪いことをする人が居るんですね。

リアボックスも欲しい所ですね。
しかしそれは後々買う事にしたいと思います。
予算の都合もあるのでね。

そうですね。
先生に理解して貰い許可を貰うのが良さそうですね。
そうすることにしたいと思います。

ちなみにカメラは、10kgほどですので積載量オーバーかもしれません。
リュック型のバッグの購入も考えて居ます。




全天候ライダーさん
お返事有り難う御座います。

まずは免許ですね。
バイク云々より、免許が先ですからバイクが欲しいと浮かれていてはいけませんね。
試験頑張ります!

私も発言に関してどうなのかと思う方がいましたね。
まあこれからは華麗に無視をするべきだと学ぶことが出来ましたのでこれからはそのようにしたいと思います。

ええ。
購入したらこちらに書きたいと思います。
年内の購入を目指していますので、まだ先の話になるとは思いますけどね(^^;)



2009/10/07 01:46 [10271538]

ナイスクチコミ!1


昌弘さん
クチコミ投稿数:343件

今気付きましたが、
カメラ重いんでしたよね
でしたら、スクーターは
大きな、ビッグスクーターなら安定しますが、
原付ですと、とっさの時に
バランスを崩しやすいです
重量バランスが悪く、不安定です
その点、出前や、配達に使われるような、バイクは
荷台も大きく、
載せた荷物も
安定します
バイクを買うときは
ショップの人とよく話して
買って下さいね
デザインだけでなく
スクーターは前輪と、後輪が
細いパイプ一本で繋がってますから
結構長距離は疲れますよ
振動とかで、
良いショップ見つけて下さいね
では、頑張ってね

2009/10/07 10:45 [10272390]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kentrさん
クチコミ投稿数:138件

昌弘さん
お返事有り難うございます。
そうなんですか。
安定も大事ですからその辺りも重々検討しなければなりませんね。
バイクはやっぱり難しいです。。

2009/10/07 17:31 [10273525]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4339件 縁側-時の列車、デンライナー・・・次の停車駅は過去か未来か?の掲示板

 こんばんは。

 横レス失礼します。うはぁーさん

 僕はバイクにもカメラにも詳しくないですよ。その道を極めた方からみればやっと初心者を脱出したレベルか?と。バイクの技術は最近はほとんど向上しなくなりました。。悲しいです。。ただ、自分より分からなく悩んである方を見ると「まだ自分ならそのわからない目線」で答えられるのではないか?と思っています。

 kentr さん

 僕はバイク趣味と写真趣味の両立を目指し、バイクに乗るときはリュックタイプのバックにカメラを入れています。被写体の傾向を最初から決めてレンズも大体1本、多くても2本でとどめています。レビュー拝見しました。D300とはいいカメラをお持ちですね〜。D40もお持ちで2台体制なのかな?10Kgはとても重く大変かもしれないので機材の選択もした方がいいかもしれないですね。(レンズはこれと決めてテーマを持って撮影するとか・・)

 僕は140kmほど離れたサーキットに出かけるときSigma150-500とキヤノンEOS40D+1脚で臨みますがそれでもせいぜい5kgぐらいです。

 体は大きいとのことで大丈夫かな?とも思いますが、重い機材でバランスを失って転んだりしないよう気をつけてくださいね。ころんでバイクも壊れ、カメラも壊れ、カメラと背骨が干渉して体も・・と言う風にならないように・・・無茶なすり抜けとかは止めましょう。

 ※僕はネットの世界では相手が若者であれ年配であれ、一人前の人間として対等に話すよう心がけています。

2009/10/07 21:30 [10274553]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:584件 原2的 ビックスクーター 

kentrさん

自転車からの乗り替えだと、原付といえども60kg以上の重量に戸惑うかも知れませんね。
自転車と違い、思ったより体重移動をさせないとカーブで曲がれない等があるかと思います。
速度が出ていなければ慎重な操作で対応出来ますが、オーバースピードでコーナーに入る時や、交差点の右左折で曲がり切れない(大きくふくらむ)事に注意が必要です。(特に初心者はご注意)

もし自転車と全く同じ感覚で乗れる原付が良いならば、前レスにもありましたがスズキのチョイノリが適しております。
これは重量が40kgに満たないので本当にママチャリ感覚で乗れます。
自転車から乗り変えても全く違和感がありません。
最高速が平地でも45km/h少々程度なので、速度が出ない分、自爆の心配が少ないというのもメリットです。
また、オプションの頑丈なリヤキャリアやフロントバスケットもありますので積載にも困らないですよ。
新車時の6万円という価格も魅力ですし、燃費も街乗りで50km/L走ります。
キック始動式とセル始動式がありますが、キック式ならバッテリー上がりの心配が無いのが良いです。
チョイノリというネーミングですが、日帰り200km程度のツーリング迄なら問題無いかと思います。
(以前、日光へ日帰りツーリングを約400kmした経験がありますが、その時は流石に疲れました。ですが無理とは感じませんでしたね)

ただ一つ、デメリットとしてはオイル交換サイクルが極端に短い事です。
だいたい300kmで交換なので、経済的に済ませようとすると自分で交換する必要があります。
(これを守らないと壊れる可能性が高まります。守っていれば長く乗れるバイクです)
しかし慣れればそれ程手間ではないし、自分で作業をする事である程度バイク弄りの楽しさも覚えられるかも知れませんね。
運良く新車が見つけられればメーカー保証2年が付きますので、この点では安心です。

チョイノリは悪いバイクの代名詞的な言われ方をされますが、使い方やメンテをきちんとしていればきちんと期待に応えてくれるとても良いバイクです。

バイクの魅力としては本田のTODAYの方が上ですが、道具としての魅力はチョイノリでもありかなと思いますね。

2009/10/08 00:14 [10275610]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件

maskedriderキンタロスさん、こんばんは。

フォロー有難う御座います。(^^)

自分は今までソロツーリングで「写るんです」で対処していた人間なので、一眼タイプですと
大きさ・重さもあって、皆さんどうしているのか全く分からなかったので、大変参考になりました。
高校・大学の時、友達のツーリングで一眼カメラを持っていた友達がいたのですが、実際どのように
パッキングしていたのか全然気にしていなかったので・・・(汗)

ちなみに今写真をデジタル化するのに写真を整理しているんですが、明らかに友達が撮った写真は
今でも綺麗で、自分の撮った「写るんです」とは天と地の差があります。


スレ主のkentrさん、こんばんは。

リュック型のバッグでも、半分の5Kgでも長時間ですと肩がこってくると思います。
高校の時、夏休みバイクでツーリングした時、リュック型のバッグにかなり荷物を積み込んだのですが
(高校生当時、陸上部に所属していたのでバイトする機会・時間が限られ、友達に比べお金が
足りなくて、バイク用ツーリングバック、タンクバックを買う予算がなかったので)、
バイクで前傾、友達のハイペースに付いて走っていて、2日目からかなり肩がこってきました。
「肩がこる」というより「肩が痛い」という表現が合います。

maskedriderキンタロスさんのアドバイスや、リアボックス・メットインにうまく分散するように
心掛ければ、バイクのバランスも必然と良くなると思います。
一点集中ですと、バランスを崩した際大変と思いますし・・・。

免許取得も頑張って下さいね。

それでは。

2009/10/08 00:20 [10275647]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件

一転してカメラスレ。。。

10キロの機材とはすごいですね。
フルサイズの三脚や大口径望遠群が当たり前に。
おそらくフルサイズカメラバックの大きさなので原付に積めるか?
荷台に注目して選ばないと厳しいです。機材高いし。

追伸
早く18になってクルマ移動がベストと思い反射的に書いています。
99%の二輪ユーザーは、荷物は軽くて小さいを前提に梱包します。

2009/10/08 00:47 [10275774]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kentrさん
クチコミ投稿数:138件

maskedriderキンタロスさん
お返事有り難う御座います。

つたないレビューを見て頂いたようで恐れ入ります。
お小遣いやお年玉を貯めてやっと購入した自慢の機材です。
ですから、良い写真を撮りに遠くへ行きたいんです。

自転車での移動だと、一旦自宅に帰れないので(疲れる為)
10mm〜300mmの焦点距離をカバーし、ついにはストロボや予備電池も沢山もって行きます。
ですから重くなるんですよねえ。




なかなか速いですさん
お返事有り難う御座います。
チョイノリですか。しかし今日、近所の販売店に行ったらなかったので買えないですね。
近所の購入が安心かと思いましてそう考えて居ます。
しかしその価格は魅力ですね。
ネットで購入するとなると、チョイノリも検討できますね。



うはぁ-さん
お返事有り難うございます。
「肩が痛い」現在、自転車で撮影に行っているので私もそうですね。
肩にきます。腰にも来ますね。痛いです(^^;)
有り難う御座います。
試験頑張ります!



7してんさん
お返事有り難う御座います。
NikonD300にバッテリーグリップのMB-D10 それからNikonD40xの二台体制です。
それからSB-600に10mmから300mmまでのレンズが数本ですね。あと予備電池やノートパソコン。
ですので大きなレンズが有るわけではないですね(^^;)

はやく車が欲しいというのも本音ですね。
しかし、車では通れない細い道も通ったりするので
行動の自由を考えてもバイクという選択が良いかもしれないと思っています。
燃費もいいですからね。



2009/10/08 23:18 [10279760]

ナイスクチコミ!1


ringo-goさん
クチコミ投稿数:6件

私も原付購入考えていて、いろいろ勉強になりました^^
若いのにしっかりしているな。。と感心しました。アルバイトはとてもいい社会勉強になるし後々財産にもなる、目標があるなら尚更good!
遠い??昔ですが私もいろいろなバイトしました、
ただ私は友人を2人、義兄の弟、兄の親友がバイク事故で若くして亡くなっているのをみています。
お互い十分気をつけて乗りましょうね^^
頑張ってお金をためて目標にむかってください!!

2010/07/01 20:30 [11569817]

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2065件

このスレに久方ぶりにringo-goさんからコメントがつきましたが、
後から読み返してもしっかりした考え方を持った方でしたね。
kentrさん、元気にしてるかな?

2010/07/05 02:32 [11585288]

ナイスクチコミ!0


ringo-goさん
クチコミ投稿数:6件

実は原付購入を急いでいて、このスレを読むまでは中古を考えていました。
明後日土曜日見に行く予定なんですが、出費が多く給料も少ないためやはり新車は無理か。。
でも皆さんのコメントを見ると中古は危険。。
予算は7万円弱だと厳しいでしょうか??

2010/07/08 22:53 [11601327]

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2065件

ringo-goさん、こんばんは。
車検制度があって整備記録が整っている車と違って、中古の原付は、状態が
いいのか悪いのか、前のオーナーがどんな乗り方をしていたのか、定期的に
点検や部品の交換を行っていたか、価格がリーズナブルかどうか、(アフター
サービスやメンテナンスまで含めて)ちゃんとした販売店かどうか、といった
判断がビギナーにはなかなか難しいのです。
バイクに詳しい方が身近にいらっしゃればいいのですが。

2010/07/09 01:07 [11601965]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件

こんばんは、ringo-goさん。

中古の場合、特にYSP系のお店は「当店販売オーナー」といった表記があり、そのようなモデルは
オーナーが下取りして、程度・取扱いもある程度把握しているので、一度中古で検索してみては如何でしょうか?

その上で気になったモデルがあれば、お店の方に確認の電話をしてから、お店に足を運ぶ、という手順を踏めば良いかと。

例えば、大阪ですが
(バイク)http://www.goobike.com/bike/stock_8700444B20091102001/

(スクーター)http://www.goobike.com/bike/stock_8700098B30091012001/

同じYSPでも経営は違いますが、「当店販売」「1オーナー」を掲げていますのでringo-goさんのお住まい地域の
YSPで目安的・参考的にネットで調べてみるというのは如何でしょうか?(価格は少し割高と思いますが。)

好みのスクーターが見つかると良いですね。

2010/07/09 01:37 [11602029]

ナイスクチコミ!0


昌弘さん
クチコミ投稿数:343件

一般的に、五万円台が、底値ですが、この値段だとだいぶくたびれてます
型落ちなら、安くありますから
学生さんが行くような店なら安く買えるかと思います
私は十万円でした新車で
あちこち探してみるのが良いでしょうね
アフターサービスも大事ですから
目先の金額にだまされないようにして下さいね

2010/07/09 12:16 [11603094]

ナイスクチコミ!0


ringo-goさん
クチコミ投稿数:6件

こんばんは^^
皆さん貴重なご意見ありがとうございます!
今日早速近所の中古バイク屋さんに出向いてみました。が・・高校生らしき若者がたくさんいて結局素通り(汗)
皆さんのご意見参考にさせて頂いていろいろ調べてみます。
明日見に行ったらまたご報告いたします^^

2010/07/09 20:17 [11604483]

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2065件

ringo-goさん、こんにちは。
入りにくい店ってありますね。
ましてや高校生と思しき若者がたむろしていると(^^;)。

他車種ですが、中古二輪車の選び方の参考サイトです。
http://monkey-files.com/Topics/Bike_cost/tyuukosya_1.html
スクーターならチェーンがどうしたってあたりは無視していただくとして、
書いてあることの意味が解ってそこそこ実践できるなら中古車専売店という
選択肢もあるでしょうが、自信がないならメーカーの正規販売店の方が
何かと安心です。

2010/07/10 16:58 [11608224]

ナイスクチコミ!0


ringo-goさん
クチコミ投稿数:6件

そうなんですよね。ちょっとたまりば的なバイク屋さんでした・・
ご親切にアドバイスありがとうございます^^
皆さんのご意見とても参考になりました、それを踏まえまして今日3店舗程回ってきました。最初中古をみたのですが、やはり値段が安いのはそれなりといった感じでした
新車なのに10万円切っていたスズキのレッツ、去年のモデルらしいのですが89800円に任意保険を5年で計算してもらったところ12万円弱に・・だいぶ予算オーバーですが、全くの初心者ですので新車に気持ちが傾き今検討を考えています。

2010/07/10 23:23 [11609878]

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2065件

任意保険の見積もりもなさったとのこと、万が一を考えてと思いますが
とてもよいお考えだと思います。
私も原付(50cc)に乗っていた時代(2006〜2007年)がありますが、その時は
四輪の任意保険に「ファミリーバイク特約」をつけて乗ってました。

2010/07/11 00:02 [11610115]

ナイスクチコミ!0


ringo-goさん
クチコミ投稿数:6件

RIU3さん、すみません。間違ってました。。
見積もり5年は自賠責で、任意は年単位の別料金でした(汗)
ファミリィー特約やすかったです^^
明日もう一度原付見にいってみます。

2010/07/11 21:58 [11614491]

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2065件

四輪の任意保険に既に入っていて、125ccまでのバイクを追加で購入するなら
「(四輪任意保険の)ファミリーバイク特約」が手軽でお得だと思います。
購入時の一時的な出費総額を抑えるという意味で、自賠責を5年でなく3年
にするという手もあります。

2010/07/11 22:40 [11614779]

ナイスクチコミ!0


ringo-goさん
クチコミ投稿数:6件

RIU3さん、アドバイスありがとうございました^^
スズキレッツの購入決めました!

2010/07/15 13:12 [11630738]

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2065件

ringo-goさん、購入を決められたのですね。
おめでとうございます。
任意保険のことまでしっかり考えていらっゃった方ですから、
これからも安全に十分注意して、楽しく乗っていきましょう。

2010/07/20 02:57 [11652288]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TMAX530のメーターを夜間走行時に見やすくしたい 1 2014/11/28 6:16:14
リアブレーキのフィーリング?‼ 0 2014/11/28 3:30:10
アクセルハンドルのガタつき 2 2014/11/27 15:31:40
プーリ交換後の燃費 8 2014/11/28 7:02:37
バイクカバー 2 2014/11/27 9:17:57
BoltタイプRのホイール 2 2014/11/26 17:21:16
リヤタイヤが滑り事故しました。 16 2014/11/27 22:58:50
シグナスXFIパーツ 7 2014/11/27 12:20:24
二輪、ABSまたはコンビ義務化 13 2014/11/28 0:34:02
ABS義務化 13 2014/11/27 11:13:09

「バイク(本体)」のクチコミを見る(全 203715件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング