『マクロと望遠の違いですが』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > すべて

『マクロと望遠の違いですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ

考えていたらわからなくなったんですが^^;
マクロは顕微鏡のように拡大して見える。
望遠は双眼鏡のように拡大して見える。
顕微鏡で遠くは拡大できないし双眼鏡では近くを見れない。ってことなんですかね。
でも望遠で拡大はわかりますが、マクロ=顕微鏡ならレンズからほんの少し離れても画像は余計に小さくなるか完全にぼけて見えないと思うんですよね(顕微鏡を仕事で使うので・・)
実際は仕組みが違うのでしょうが、イメージだとこうなっちゃう。

マクロレンズっていうのに普通に撮れてるのが(ポートや風景)なんか不思議?

考えすぎかもしれません^^;

2009/10/25 21:52 [10367643]

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5797件 stoneforest.info 

いい加減に説明しますが,
マクロレンズは最大撮影倍率が高いレンズです.
望遠レンズは画角が狭いレンズです.

マクロレンズでも無限遠にピントがあうものが一般的です.
望遠レンズでも最短撮影距離が短いとor短くすると最大撮影倍率は高くなります.
望遠マクロというレンズが存在しています.

マクロレンズ≠顕微鏡です.等倍までのコがほとんどですから.
1〜5倍いけるようなキヤノンのMP-Eレンズとかだと無限遠はピント
合わないですね.


望遠鏡 ひっくりかえすと 顕微鏡

2009/10/25 22:00 [10367705]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5660件

マクロは最短撮影距離が短いレンズ、望遠は焦点距離の長いレンズ(画角が狭い)の違いですね。私もタムロンの90mmマクロがポートレートレンズとしても優秀なのは昔から疑問でした。

2009/10/25 22:08 [10367782]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件

顕微鏡の対物レンズもカメラのレンズも同じレンズに変わりありません。
(カメラレンズも対物レンズの一種です。
ちなみに接眼レンズに相当するのが一眼レフのファインダーです)

普通のマクロレンズと顕微鏡対物レンズの違いの一つは、マクロレンズが無限遠〜×1倍まで無段階の倍率で撮影が出来るのに対し、顕微鏡対物レンズは×5、×10とか倍率固定で決まった大きさでしか撮影できないことです。

要するに、顕微鏡のレンズはピントの合う位置が固定されているので、被写体を決まった位置にもってこないと何も見えないわけです。

カメラレンズはピントの合う位置を任意に変えられるので、無限遠でも撮影できるのです。

2009/10/25 23:06 [10368281]

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件 HOME 

マクロレンズ -- 定義は曖昧ですね。
1) 近距離域での光学性能を重視したレンズ
2) 最大撮影倍率が高いレンズ

1のみを満たすのは現行品では、Sekor-Macro(RB/RZ)、Apo-Macro-Sironar等があります。
2を満たすには接写リングや蛇腹等を併用しなくてはなりません。

1,2を両方満たすのは、各社からラインナップされている135判マクロレンズです。

2のみを満たすのは、各社からラインナップされているレンズを最短撮影距離を短く設計して、マクロ機能があると称している場合ですね。

2009/10/25 23:36 [10368550]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105939件 一喜十憂 

こちらの比較で判りやすいかも?(最短撮影距離、撮影倍率)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511532.10503510248

2009/10/26 10:04 [10369987]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

昔はレンズを逆につけたりするアダプターなども自作したことがあります。
望遠も逆につけるとワイドだよ。

♪ボーエンダヨ・ボーエンダヨ・ワイドだよ・
PENTAX PENTAX

スレッドに関係ないレスですいません。

2009/10/31 18:27 [10398655]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
なかなか市場に出て来ませんね 2 2014/11/28 7:10:05
写真の隅っこが暗く感じます。 7 2014/11/28 3:10:53
NEX-7 での装着を検討しています。 2 2014/11/27 23:34:03
Zeiss愛好家の皆様m(_ _)m 6 2014/11/28 2:33:35
もうレビューが! 6 2014/11/28 1:34:39
ヤマダ電機で税込み30,240円 1 2014/11/27 20:24:25
明日届きます 3 2014/11/27 21:41:20
格安との迷い 7 2014/11/28 0:02:38
ルミックスG2で使えますか? 3 2014/11/27 16:53:01
D5300に装着可能なレンズ 23 2014/11/27 22:19:56

「レンズ」のクチコミを見る(全 604137件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング