『DVD書き込みについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S1004K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

VARDIA RD-S1004K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

『DVD書き込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S1004K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S1004Kを新規書き込みVARDIA RD-S1004Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

DVD書き込みについて

2009/11/03 10:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S1004K

クチコミ投稿数:20件

この機種を購入しようと思っています。
クチコミを参考にしているのですが
読んでいてちょっと気になった事を
教えていただけないかと。
宜しくお願いします。

TSとTSE録画のしくみも解っていないんですが、
取り合えず、TS録画の方が容量が少なくて、同時録画になった場合
一つはTSE録画になるのだという事ですよね?

で、それはいいのですが
この機種で録画したものをDVDに保存した場合、
再生は東芝機のプレーヤーでしかできないのでしょうか?
東芝機以外でも出来るとしても、限られてくるのでしょうか?

他のメーカーでもDVDレコーダーはそのレコーダーのメーカー対応のプレーヤーでしか
再生できないのでしょうか?

書込番号:10414211

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28469件Goodアンサー獲得:4212件

2009/11/03 11:19(1年以上前)

TSモードが放送波をそのまま記録するため、一番容量を必要とします。i.LINKを使えば、i.LINK TS入出力対応他社レコーダーへ無劣化ダビングが可能です。

VRモードは、ダウンコンバート録画になり、画質、音質ともに標準画質、音質になりますが、ダビング後は互換性があります。

TSEモードは、画面解像度や音質、字幕データ等を維持したまま、高圧縮するモードです。他社でいうフルハイビジョン7倍、8倍録りと同じ、MPEG4-AVC圧縮モードです。

同時録画になった場合は、片側は必ずTS録画になります。もう片側はVRモード(RE扱い)、TSEモード(RE扱い)、TSモードいずれかが選べます。

VRフォーマットしたディスクであれば、東芝はもちろん他社のレコーダー、プレーヤー、PC、ポータブル機器などでも再生できます。記録できるのはVRモードでの標準画質タイトルになりますが、互換性は高いです。

HDVRフォーマットしたディスクはDVDにTSタイトル、TSEタイトル、VRタイトル問わずダビングできますが、フォーマットに互換性がないため東芝のHDRec対応機器(RD-X9、RD-X8、RD-X7、RD-S1004K、RD-S503、RD-S502、RD-S304K、RD-S303、RD-S302、RD-A301、このほかにアップデートされたHD DVDプレーヤー2機種も対応)でしか認識しません。
他社ではまったく認識しませんので注意が必要です。

書込番号:10414341

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/11/03 12:39(1年以上前)

デジタル放送をDVD化した場合
残せるDVDは2種類です

従来の標準画質のDVD(VRフォーマット)
これは他社が作るDVDと同じで
デジタル放送再生に対応していれば
どこのDVDレコーダーやDVDプレーヤーでも再生可能です

ハイビジョン画質(TSやTSE)のDVD(HDVRフォーマット)←HDRecと呼びます
HDRecは現行の東芝DVDレコーダー8機種中再生出来るのは3機種
再生専用のDVDプレーヤーは現在東芝でも発売されていません

>他のメーカーでもDVDレコーダーはそのレコーダーのメーカー対応のプレーヤーでしか
再生できないのでしょうか?

他社のDVDレコーダーでも
標準画質のVRフォーマットは同じく全社対応です

ハイビジョンをDVDに録画出来るのは
東芝以外ではパナソニックと三菱ですが
パナと三菱のハイビジョン画質のDVDをAVCRECと呼びます

AVCRECはパナのDVDとBDレコーダー全機種対応
三菱はDVDレコーダー1機種を除いてBDレコーダー全機種で対応
HDRecとAVCRECは全く互換がありません
AVCRECは再生専用のBDレコーダーが
パナソニックやパイオニアからも発売中です

他社と再生互換があるハイビジョン画質のディスクを残したいなら
ブルーレイ(BD)レコーダーのほうが良いです

DVDは元々アナログ放送だけを想定して作られて
後からデジタル放送の著作権保護技術とかハイビジョンに対応させたから
規格が乱立しています

DVDを買う時もデジタル放送ならDVD-RだとCPRM対応を確認
HDVRフォーマットを使うときはRWやRAMは
倍速まで確認して買う必要があります

S1004Kで作れるDVDの種類(R/R-DL/RW/RAM)と
フォーマット(VR/ビデオ/HDVR)の組合せは全部で11種類
それらをあのケースではコレとかそのケースではアレと使い分けます

最初からハイビジョンと著作権保護前提で作られたBDなら
そんな面倒な区別は要りません
1回記録のBD-Rと書き換え出来るBD-RE
それとそれらの2層の4種類を区別するだけです
○○フォーマットって区別する必要なく
全社のBDレコーダーやBDプレーヤーで再生出来ます

BDレコーダーでも勿論DVDに録画出来るから
BDを再生出来ない機器での再生用途で
標準画質のVRモードのDVDもちゃんと作れます

書込番号:10414689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/11/04 17:32(1年以上前)

まっちゃん2009さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん
丁寧なお返事ありがとうございます。

とても解りやすく教えてくださってると思うのですが、
私の方があまりにもオーディオに疎いので
説明に出てくる名称も解らなくて・・・(^^;

書いてくださった解説を飲み込めるように
ちょっと又調べてみます。
が、解らないときは又書き込みますので
宜しくお願いします。

本当にありがとうございました。

書込番号:10421247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/11/07 16:47(1年以上前)

お2人のコメントを拝見して、
やはり、難しい事は解らなかったのですが、
DVDは設定?とか互換性など注意しないといけないのですね。

それに比べてBDレコーダーは特に注意する事なく
使用できるという事で良いんでしょうか?
BDレコーダーでもDVDが書き込めるようですし、BDを購入しようかと
思い始めています。
パナソニックのBW570を検討中なんですが、注意しないといけない事がありましたら
ご意見宜しくお願いします。

それと、DVDにはダビング回数が決まっているようなのですが
それはBDになっても同じなんでしょうか。
そしてそれはディスクにコピーした時点でHDDから削除されてしまうのでしょうか?

ほんとに初歩的な質問で恐縮なんですが宜しくお願いします。

書込番号:10436996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/11/07 17:27(1年以上前)

>パナソニックのBW570を検討中なんですが、注意しないといけない事がありましたら
ご意見宜しくお願いします。

ハイビジョン画質はBDに
標準画質はDVDにって使い分けをすることぐらいです

すでにレスがありますように
DVDにハイビジョン=AVCRECは東芝のHD Recに比べれば
まだ再生できる機種の絶対数は多いですが
それでも特殊であることには変わりません

1回記録(追記型)と書き換えできるタイプの違いについては
このページの右にある「選び方ガイド」の「用語集」に書きました

>それと、DVDにはダビング回数が決まっているようなのですが
それはBDになっても同じなんでしょうか。

同じです
それとそのディスクからコピーを作ったり
HDDに書き戻しすることもできないってことも変わりません

しいて変わるとすれば
レコーダーで外部入力で録画したコピーガードの入ってる番組(例:ケーブルテレビのチューナーからのデジタル放送)は
BDつまりブルーレイディスクにはダビングできません
DVD化だけです

ところで…
自分の家にアンテナは立ってますか?
ケーブルテレビを使ってたりしてませんか?

書込番号:10437177

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/11/07 17:30(1年以上前)

>DVDは設定?とか互換性など注意しないといけないのですね。
>それに比べてBDレコーダーは特に注意する事なく
使用できるという事で良いんでしょうか?

そういう事です

最新式のBDレコーダーやBDプレーヤーに関しては
再生互換に関して特に留意点はありませんが2点だけ

シャープのBDレコーダーでHDVという形式の
ハイビジョンビデオカメラの映像をBD化すると
ソニーで再生出来ないらしい

ソニーのBDレコーダーでスカパー!HDを無劣化でBD化した場合のみ
一部再生出来ない機器があるらしい

どちらもHDVとスカパー!HDという特殊な組合せです

DVDレコーダーの場合は同じように個々の組合せを列記すれば
ただの地デジ録画でもそれこそ何十個も再生出来ない組合せがあります

>パナソニックのBW570を検討中なんですが、注意しないといけない事がありましたら
ご意見宜しくお願いします。

パナソニックもDVDにハイビジョンで記録出来ますが
このDVD(AVCREC)はちゃんと目的が無い場合は作らない

ハイビジョン画質は全部BDで作る
BDを再生出来ない機器での再生用にだけ
ハイビジョンから画質を落してDVDを作る

標準画質の映像をディスク化する時は出来るだけDVDを使う
BDでも良いけどHDDからBDへのダビングに実時間かかる

要はハイビジョン画質はBD
従来の標準画質はDVDと使い分ければ問題ありません

>それと、DVDにはダビング回数が決まっているようなのですが
それはBDになっても同じなんでしょうか。

それはDVDとかBDは関係ないです
デジタル放送はダビング10かコピーワンス(コピワン)のどっちかですが
WOWOWやCSの有料放送だけコピワンで他はダビング10です
コピーワンスは1枚だけでダビング10は10枚までです

パナはSDカードで番組を持ち出して対応した携帯で見れますが
コレもDVDやBDと同じようにカウントされます

地デジを録画すればダビング10だから
1つの番組を家族5人で携帯に持ち出してBDを4枚作れば
あとはDVDでも1枚しか作れないって計算です
(同じ番組で4枚や5枚作る事自体ありませんが)

>そしてそれはディスクにコピーした時点でHDDから削除されてしまうのでしょうか?

コピーワンスはそうです
1枚目でHDDから消えます
あたかもHDDからBDやDVDに移動したような感じだから
ムーブ(移動)と呼びます

ちなみにBW570はW録機だからWOWOWみたいなコピワンも
同じ番組をW録すれば2枚作れます

地デジみたいなダビング10の場合は10枚目で消えます

BDプレーヤーは既に2万前後くらいからあるから
録画した番組を違うTVで見る場合は便利です

書込番号:10437188

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/11/08 00:15(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、回答ありがとうございます。

お二方もハイビジョンはBDに標準画像はDVDにとあるんですが、
メディアの枚数を少なくする為にや、一本の連続ドラマをを一つに収めたい時は
標準画像でBDにしても問題はないんですよね?

万年睡眠不足王子さん>アンテナとは地デジ用のですか?
一応地デジのTVで情報ボタン?とか使えてるので地デジではあります。
ケーブルは引いてないです。

今のBDレコーダーはまだアナログも録画できるんですよね?地デジのTVしか
駄目なんでしょうか?

書込番号:10439622

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/08 00:35(1年以上前)

>メディアの枚数を少なくする為にや、一本の連続ドラマをを一つに収めたい時は
>標準画像でBDにしても問題はないんですよね?

違います。
標準画質=VR(○Pモード)、ハイビジョン=DR&AVC(H○モード)という認識で良いと思いますが、
VRはもともとDVD用のものでハイビジョンのAVCよりも容量が酸くなるわけではありません。
VRでよく使われるSPはDVDで2時間入りますが、HLの方が当然ながらハイビジョンで画質もきれいですが、
容量はSPよりも少なくてすみます。
ドラマ11話でしたらBDにHEかHLで残せば問題ないです。
HLだとCMカットすればプラススペシャル版(2時間程度)録画ぐらいの余裕が持てます。

書込番号:10439762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28469件Goodアンサー獲得:4212件

2009/11/08 00:41(1年以上前)

標準画質で録画して、1クール(平均11話程度)を一枚のブルーレイにダビングするのももちろんありです。
メーカーによっては、そのような用途をカタログや取説に明記しています。

今現在は、アナログチューナー非搭載ブルーレイレコーダーはありません。
アナログチューナー非搭載は東芝とパナソニックのエントリーモデルのDVDレコーダーだけです。
しかし、メーカーによっては、アナログ放送はブルーレイにダビングできません。
パナソニックでAVCタイトルをDVDに録画したディスク(AVCREC)は、三菱と日立のレコーダー、NECと富士通のデジタルチューナー搭載のパソコンで認識できます。
東芝のHDRecは、AVCRECと同じMPEG4 AVC圧縮を利用していますが、まったく互換性がありません。
ちなみに、AVCRECはHDRec規格を元に一部アプリケーションフォーマットを変えた規格と以前東芝が怒っていました。

書込番号:10439788

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/11/08 00:41(1年以上前)

>メディアの枚数を少なくする為にや、一本の連続ドラマをを一つに収めたい時は
標準画像でBDにしても問題はないんですよね?

パナはハイビジョンのまま1層のBD1枚に最高17時間20分入れられます
従来の標準画質で標準レートと言われているSPってレートがありますが
標準画質のSPだとBDには10時間30分です

ハイビジョンレートはBD1枚に
HG(4時間)HX(6時間)HE(9時間)HL(12時間)HM(17時間20分)です

1時間ドラマは大体11話程度が多いんですが
初回や最終回を少し延長放送してもCM抜けば9時間程度でHEに出来るし
CM抜かなくても12時間のHLで可能です

標準画質SPにまで落としても10時間30分という微妙な時間だから
結局CM抜かないと1枚に入りません
HEやHLは市販のDVDより高画質ですがSPは当然市販DVDには負けます

だから普通画質に落としてBD化する利点は全くありません
それにBDは2層(50GB)もあるからHEなら18時間HLで24時間
HMなら35時間まで1枚のBDにハイビジョンで可能です

それに標準画質だとBDに高速ダビング出来なくなり
SPだと画質も悪い上に10時間30分ダビングにかかります

HLならBDで高速ダビング使えるから12時間分が安い2倍速でも約45分で
4倍速使えば25分前後です

>今のBDレコーダーはまだアナログも録画できるんですよね?地デジのTVしか
駄目なんでしょうか?

アナログ放送ですか?
録画は出来ますがアナログ放送はW録の対象にはなりません
TVは関係ないです

書込番号:10439789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/11/08 09:27(1年以上前)

>メディアの枚数を少なくする為にや、一本の連続ドラマをを一つに収めたい時は
標準画像でBDにしても問題はないんですよね?

ないって言えばないんですが
おススメできない理由はユニマトリックスさんのレスどおりです

高速ダビングってデータのコピーだから
画質は劣化しないんですが
実時間ダビングは録画のやり直しなので画質は劣化します

それともうひとつ
ぼくは26V型の液晶テレビで見ているんですが
HEやHLはDRではないことになかなか気づきません
いわれれば落ちてる?ってカンジですが

SPは落ちてる…よね?ってカンジだし
LPは残す気にはなれません

とくれば時間をかけてSPやLPでダビングするよりは
HEやHLで高速ダビングしたほうが画質も時間も有利ではありませんか?って話になります

アンテナ関係を確認したのも理由があります

まあコレはスノー2525さんには当てはまらないので
とりあえず知っていれば損しないってレベルなんですが

ケーブルテレビって送信方式が2つあります
パススルーとトランスモジュレーションです

前者(パススルー方式)は素直に電波(?)を送ります
なのでレコーダーやテレビで直接受信できます
直接受信できるってことは番組表も使えるし当然録画(予約含む)もできます
多くのケーブルテレビは地デジをこの「パススルー」で送っています

一方後者(トランスモジュレーション方式)は
ケーブルテレビ側で周波数を変換して送ります
レコーダーやテレビでは直接受信できないので
ケーブルテレビからSTB(セットトップボックス)っていうチューナーをお借りします
この場合はレコーダーではSTBからの「外部入力」で録画しますので
STBとレコーダーでダブル予約が要るし画質もハイビジョンじゃなくなります
一部を除きBS/CSデジタル放送をこの方式で送っています
まあハイビジョンで録画する方法はないこともないけど
話が長くなるし難しくなるので割愛します
興味があったらこのページの右の
「選び方ガイド」の「よくある質問」を見てください

でまあそれなりに話が長くなったけど
最悪地デジさえも直接受信できない場合があるってことで
念のために確認させていただきました
問題ないようですのでご安心ください<(_ _)>

>今のBDレコーダーはまだアナログも録画できるんですよね?地デジのTVしか
駄目なんでしょうか?

アナログ放送を録画できますが
BW570を含むパナ機では地デジと同時録画できないし
アナログ放送同士を同時録画することはできません

書込番号:10440906

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/11/08 17:42(1年以上前)

hiro3465さん、解説ありがとうございます。
ユニマトリックス01の第三付属物さん、まっちゃん2009さん、万年睡眠不足王子さんにおきましては
何度も丁寧に教えていただいてほんとに感謝しています。

視聴側がDVDでしか再生できない場合を除いてどんな場合(番組数、時間を多くしたい時)
でもBDに落とすのがベストという事ですね。

知らなかった事ばかりで、あのまま購入していたら泣いているところでした。
皆様のおかげで後悔しない買い物が出来そうです。本当にありがとうございましたm(__)m

BDですが、パナにしようと思っていたのですが、機能を見るとソニーが良さそうで
質問したい所なのですが、このままココでするのは板違いになるのでパナかソニーの板で
又質問したいと思います。その時はまたご教授よろしくお願い致します。

書込番号:10443003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28469件Goodアンサー獲得:4212件

2009/11/08 21:08(1年以上前)

ブルーレイレコーダーならパナソニックがベストでしょうね。ブルーレイレコーダーでは唯一、DVD-RAMの録画、再生にも対応しています。
他社は元々DVD-RW陣営のため、再生のみのサポートです。
ソニーは、W録画時などかなり制約がありますよ。番組表もパナソニック以上に使いにくいです。クロスバーメニューも扱いにくいです。
また、シャープは不具合などが多く、DVDレコーダー時代から不評があります。
パナソニックの次にいいのは、三菱ですかね。
三菱もパナソニックと同じでDVDにAVC録画したタイトルをダビングできます(AVCREC)。
ソニーやシャープもAVC録画自体は対応していますが、AVCタイトルはブルーレイディスクにのみダビングできる仕様です。
また、AVCタイトルをダビングしたDVDを再生できないという制約もあります。

書込番号:10444165

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S1004K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S1004K
東芝

VARDIA RD-S1004K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S1004Kをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング