『ドライバー選び』 の クチコミ掲示板

ホーム > すべて

クチコミ掲示板 > すべて

『ドライバー選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「すべて」のクチコミ掲示板に
すべてを新規書き込みすべてをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信24

お気に入りに追加

標準

ドライバー > クリーブランド > ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]

ドライバー選びで迷っています。
ヘッドスピード41〜43くらいの、持ち球はドローです。
現在、ViQ2006のSRシャフトを使っていますが、
重量が284gで軽すぎ(5Iは392g)で、いいときは本当にいいクラブなのですが、
力が入ると、左右へのブレが大きい(手打ちになってしまう)ので、
買い替えを考えています。
ショップにていろいろなドライバーを試しましたが、
レガシーエアロの45インチのSRは、ほぼストレートで良い結果がでましたが、
価格が高すぎて買うことができません。
ちなみに、初代レガシーは左への飛び出しが多く、合いませんでした。
そこで、スペックが近く、価格も安いランチャーに目をつけたのですが、
近くに置いてある店がありません。
何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

2009/11/26 23:41 [10538407]

ナイスクチコミ!0


XJSさん 

レガシーエアロ、ランチャー、共にいいDRだと思いますが
ヘッド特性に関しては全く似てませんよ。
重心距離が全然違います。レガシーは短い。
フェースの開閉をあまりしないスイングの人はランチャーの方が合うと思います。
しかし個人的にはハイボアモアイがコストパフォーマンスが高いと思いますし
いくらかレガシーエアロに近い。

2009/11/27 02:07 [10539120]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ladybird?さん 

XJS様、ご返事ありがとうございます。
モアイは実物を見たことがありますが、
突飛なヘッドの形から、敬遠していました。
一度、試打出来るところを探してみたいと思います。
他にオススメのドライバーはありますでしょうか?

2009/11/27 10:44 [10539922]

ナイスクチコミ!0


XJSさん 

ネットで価格をいろいろ見てみましたが現行モデルはクリーブランドがヤケに安いですね。
他だと安いのは前モデルしかないようで。
前モデルでも現行と見劣りしないっていうと・・
スリクソンZR-800ですかね。あとクルーズのツアーリンクD-460とか。
上記は自分の好みなんですが(笑)
キャロウェイのDRは重心距離が短いのばかりで結構特殊なんですよね。
上記2つもまあまあ短めです。

2009/11/27 21:46 [10542409]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ladybird?さん 

XJS様、ありがとうございます。
スリクソンは、知人が持っているので、振った事があります。
7X07のシャフトがついて、ロフトが8.5だったので、距離は出ず、上がりませんでしたが、
方向性は良かった覚えがあります。
WRも、良かった気がします。
私は、合うクラブ、合わないクラブがどうもはっきりしているようです。
インプレス、GiE、NANOVも試してみましたが、ダメでした。
バーナーは、結構いい弾道で飛びました。
クラブの知識がないので、どういったクラブが合っているのか、さっぱりわかりません。
スリクソンとクルーズも試してみます。
ありがとうございます。
バーナー、WR、ZR-800、についても教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

2009/11/28 01:02 [10543809]

ナイスクチコミ!0


XJSさん 

ZR-800は全ての特性が中間的でよくできたDRです。
普通とも言えますが完成度が高いと個人的に思います。
ロフト選択とシャフトのマッチングさえ合えば長く使えるものと思います。

バーナーはヘッド重量がちょい重めで慣性モーメントが高く重心距離がちょい長め。
曲がりにくいDRと言えますがドロー打ちには向かない気がします。

WRは良く分かりませんがスリクソン内での位置づけとしてはやさしいタイプ、
しかしXXIOとは違う路線。
恐らく非力ではない人がつかまりよく方向性がいいDRではないかと予測します。

クルーズのD-460ですが何といっても顔がいい。打感も柔らかくて飛距離性能もまあまあ。
ミスヒットに強いとは言えないですが打ってて気持ちいい。シャフトは柔らかめです。
しかし中古も含めなかなか出回ってないのが・・・

あと合わなかったDRについてですがはっきり言って特性がそれぞれでバラバラです。
シャフトのせいじゃないですかね?

2009/11/28 03:25 [10544255]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ladybird?さん 

XJS様、ご返事ありがとうございます。
確かに、シャフトかもしれません。
シャフトのヘッド寄りがやわらかいものが苦手なようです。
特に、最近のドライバーはシャフトが少し長いので、
余計に感じるのかもしれません。
新しいツアーステージGRなんかは、いい例でした。
ただ、腕の悪さが影響しているのは、間違いありません。

2009/11/30 11:28 [10556241]

ナイスクチコミ!0


XJSさん 

なるほど。
純正で付いてるシャフトのことは興味ないのであまり知りませんが、
ZR-800とクルーズの純正は先調子ってほどではないです。
純正で付いてるシャフトって極端なものが少ないので元調子はあまり見かけませんね。
XXIOあたりのいわゆるアベレージ向けって言われてるやつは結構先調子がありますね。
先調子は一般的にはつかまりが良くて上がりもよく、弾く。
その分方向性に難ありですが。

2009/11/30 13:09 [10556588]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ladybird?さん 

XJS様、ありがとうございます。
返信遅れましたが、最初のほうでオススメいただいた、
モアイの昔の型と思われる、ハイボア(AXIV)のSRを中古で購入してみました。
変わった形も僕には気になりませんでした。
距離はそんなに出ないですが、方向性はバッチリです。
重量が307gと、重さもちょうど良かったです。
つぎは、モアイも試してみようと思います。

ただ、FWの方が軽くなってしまいました。
アイアンは、軽量スチールのR(バランスD2)で、
5I(37.75インチ、394g)
6I(37.25インチ、400g)
7I(36.75インチ、405g)
8I(36.25インチ、411g)
9I(35.75インチ、415g)
ですが、重量的にオススメのFWはありますか?
重量フローに当てはまるFWが、なかなか見つかりません。
5W(または4W)、7W、できれば9Wを探しています。
質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

2009/12/07 10:30 [10592521]

ナイスクチコミ!0


XJSさん 

>重量フローに当てはまるFWが、なかなか見つかりません。

多分、軽いものが多くて見つからないんですかね?

5I(37.75インチ、394g)
ハイボアは45in.ですかね?それで307gてことは・・
7.25in.差で87gの差。1in.あたり12gですね。
5Wはだいたい42in.くらいとすると343gになる。

これくらい重いFWって結構市販ではないですよね。
でも5Iと長さが結構離れているのでこれより軽くてもいいと思いますよ。
しかもハイボアXLSのFWがまた軽いんですよね。

ちなみに私のは・・

DR 46in.306g
3W 43in.329g
5W 42.25in.336g
5I 37.75in.415g

バランスは全てD1〜D1.5

上記の計算からするとまだFWが軽いですが、
おもいきり振ったときはFWが一番重く感じるかな。
DRが一番軽く感じる。
なので振ってみたほうがいいと思います。
市販で重いFWはスリクソンとかX-DRIVEですかね。あまりよく知りませんけど。
気になるものがあるんでしたら教えてください。
ヘッドのデーターならいくらか知ってますので。

2009/12/07 14:31 [10593272]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ladybird?さん 

XJS様、ありがとうございます。
FWは、キャロウェイ、クリーブランドあたりで探しています。
今のFWは、ViQなので、とっても軽いです。
フェースがオープンで、中調子のもの以外で、何かないでしょうか。
ハイボアもランチャーも軽いですよね。

今日もドライバー打ってきました。
昨日とはまったく違って、プッシュスライスの嵐・・・。
練習します。

2009/12/07 22:01 [10595331]

ナイスクチコミ!0


XJSさん 

オープンフェースのFWといえばタイトリストでしょうか。重量も重い。
価格を無視すればフォーティーン、コンセプト(SYB)のFWはお勧めです。つかまりは良くないタイプですが。
あとDR同様クルーズもいいみたいですよ、それとロイヤルコレクションの黒いやつ。

個人的にFWはクラブの中で最も当たり外れがあるような気がします。
ヘッドのデーター数値でだいたい判断できます。

キャロウェイのFWはすいませんがよくわかりません。どっちにしろ高そうですね。
ハイボアXLSのFWはヘッドの特性は悪くはないです。特別良くはないですが。

2009/12/08 00:55 [10596601]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ladybird?さん 

XJS様、返信ありがとうございます。
記載事項に間違いがありました。

誤 フェースがオープンで、中調子のもの以外で
正 フェースがオープンではなく、中調子のもの

何かオススメあれば教えてください。
何度もすみません。
ハイボアのFW、試してみたくなってきました。
フェースの向きは、どうでしょうか。
あと、ランチャーはどうでしょうか。
ただ、どちらも若干シャフトが長いのが難点です。
ViQをリシャフトしても、ヘッドが軽いからバランス悪いですよね?

2009/12/08 09:11 [10597517]

ナイスクチコミ!0


XJSさん 

ハイボアXLSのFWはほぼスクエアですが軽すぎますね。シャフト変えればアリですが。
ランチャーはデーター上は3度くらいオープンのようです。

おすすめはやはりさっき書いたのですね。
オープンフェースじゃないのはロイヤルコレクションの304F

2009/12/08 12:12 [10598069]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ladybird?さん 

XJS様、ありがとうございました。
試してみますね!

2009/12/09 21:46 [10605396]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ladybird?さん 

XJS様、こんにちは。
ハイボア、しばらく打ってみましたが、やっぱりつかまりません。
重心距離が短くなったモアイの方が良かったかなと思ってます。
ゆったり振ると、軽いフェードで200ヤードくらい飛んで行きますが、
(もともとはフッカーで、ドフック、チーピンを怖がっていたのですが・・・)
ちょっと振りに行くと、フェースが開いたままで当たっているようです。
フェースの戻りが遅いのかなと思います。
ランチャーでも同じ現象が起こるということですよね?
ViQ2006の様なスペックで、重量だけ300g代になったようなドライバーって、ないでしょうか?
ただ、打ち方に問題があるのは間違いないです。

2009/12/11 13:13 [10613218]

ナイスクチコミ!0


XJSさん 

あら、そうですか。

そのVIQのスペックは全く知りませんが重心距離だけのせいではないかもしれませんね。
そのVIQは体積が430ccくらいのやつですか?であればライ角がかなりアップライトですね。
クルーズD460の10.5°なら大丈夫な気はしますが・・・
安いのだと他に思いつきません。ZR800もつかまりはいいほうではないし。
中古で何か候補があるなら教えてください。

2009/12/11 23:46 [10616064]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ladybird?さん 

XJS様、こんにちは。
長らくお返事出来ずに、すみませんでした。
シャローフェースのドライバーが好みです。
もし何かオススメがあれば教えてください。

一度、クルーズを探して打ってみようと思います。

2009/12/15 13:13 [10634655]

ナイスクチコミ!0


XJSさん 

う〜ん、初代ハイボアはヘッドのデーター的にはつかまりは悪い方ではないんですがね。
低重心ということ以外これといって特徴のないヘッドです。
初代ハイボア以外のXL、XLS、モアイは打ったことありますが自分的にはまあまあつかまる方でしたが。
ただ、シャフトが柔らかすぎたのでそのせいもあったかも知れません。
ヘッドのデーター的にはモアイがこの中では一番つかまるものです。大差はないですが。

2009/12/16 21:01 [10641349]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ladybird?さん 

XJS様、こんばんは。
いつもありがとうございます。
トルクが大きく、軽めのシャフトが原因かもしれません。
今日、某ゴルフショップで前のレガシーの6F09がついたものを試打してみました。
9.5だったので、弾道は低かったですが、方向はバッチリで、軽いドローでした。
距離も、220〜230ヤード、ヘッドスピードは42〜44くらいでした。
10.5を探して、試打してみようかと思っています。
トルクが3.5で、先中調子が合っているようでした。
以前、ViQ2008のVD60シャフトも持っていましたが、これはとても低い弾道で、
プッシュの嵐でした。
ドライバー選びは難しいですね。
とくに、僕みたいにゴルフに慣れてきて、知識がない者にとっては、
本当に難しいです。

2009/12/16 21:59 [10641671]

ナイスクチコミ!0


XJSさん 

なるほど。クアトロテックMDも合うかもしれません。
レガシーにこのシャフトが付いたものは中古市場に多く存在しますし。
でもまだ高いですね。
ランバックスのFはシャフトのカラーリングが最悪じゃないですか??
私はどうしてもあれが許せません(笑)
また、レガシーはネックが無いこととその影響により差し込みが浅いらしいので
シャフトの調子が実質先調子気味になるようです。
またフレックスによりつかまり具合も変わるので注意してください。

2009/12/17 02:20 [10643116]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ladybird?さん 

XJS様、ありがとうございます。
クアトロテックMDも試してみます。
6F09は、たしかに見た目が気になります。
どうもあのアメーバみたいな模様が・・・。
色も派手ですしね。
フレックスはSでした。
シャフトが硬いから、捕まり過ぎなかったんでしょうか。
なかなか難しいです。

2009/12/17 09:05 [10643607]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ladybird?さん 

XJS様、こんばんは。
もし、6F09のレガシーを選ぶとすると、
ドライバーの重量は、316g前後になるようです。
そこでFWについて質問です。
いま、ネットでビッグバーサ2004の5Wと7W(SR)を探しています。
Xフェアウェイ(2006、2008)も興味があります。
ビッグバーサは5Wで、321gだそうです。
マッチングはいかがなものでしょうか。
日本製はSRで、USならRで探しています。
ご存知でしたら、この中から、ぜひオススメを教えてください。
できれば、オープンフェースは避けたいです。
よろしくお願いします。

2009/12/17 22:39 [10646777]

ナイスクチコミ!0


XJSさん 

すいません、キャロウェイのFWはよくわかりませんが下記のページによれば悪くはなさそうですね。
http://www.par-golf.com/club2006/2006/10/16_07.html
ただしあくまでも3Wのデーターなので5W以上はなんともいえません。
あと個人的には7Wを選択するならUTの方がいいと思います。
なぜならFWでロフトが21度とかになるとフェース面上の重心位置が高くなりすぎてしまうからです。
UTより重心深度が深いためにそうなります。UTのように重心が深くないFWならアリですが。

316gのDRと321gの5W、おそらくシャフト長は3インチ差とすれば全くマッチしません。

2009/12/18 07:04 [10648197]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ladybird?さん 

XJS様、いつもありあがとうございます。
ドライバーが45インチ、5Wが42インチなので、
350gくらいの5Wでバランスが取れそうということになりますよね。
ますます選ぶのが難しいです。
ちょっと探してみます。
ありがとうございます。

2009/12/18 13:17 [10649172]

ナイスクチコミ!0



価格.com Q&Aを見る

「クリーブランド > ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月10日

クチコミ掲示板ランキング

(すべて)

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[すべて]に所属