『窒素ガスは補充が無料のお店で』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > すべて

『窒素ガスは補充が無料のお店で』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信23

お気に入りに追加

標準

タイヤ

クチコミ投稿数:6290件

先日近所の一光に「タイヤにチッソガス」ののぼりが立っていたので勧められたが、
充てんに2100円は普通だと思いましたが、補充はいくらと聞いたらチッソは減ら
ないので、補充も2100円とふざけた回答をされました。

実際に窒素ガスを入れたクルマでも2カ月ぶりにガス圧をチェックしても減ってますし
窒素ガスタイヤの点検にお金がかかるとチェックの頻度が減り、毎月空気圧チェックを
欠かさない人に比べて燃費の低下と事故の増加につながると思います。

タイヤに窒素ガスを奨められたら補充にいくらかかるか確認したほうがよいでしょう。

2009/12/08 13:58 [10598416]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23114件 鳥撮 

補充に2100円は高いし、窒素は減らないと嘘をついてはいけません。

私は車オタクですが、まめに空気圧を確認する事もあり窒素充填は行っていません。
タイヤの空気入れも常に車に積載していますし・・。

尚、夏から冬へ移行する時期は外温の影響を受けて空気圧は減りやすいです。
逆に冬から夏へは空気圧の減りは少なくなります。

2009/12/08 14:18 [10598477]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1133件

タイヤも交換後の、空気圧調整、ローテーション等、メンテナンスは大切です。窒素ガス充填は、普通実施したお店で、再調整は無料です。そのガソリンスタンドは、ふざけたことをいってますね。

2009/12/08 14:26 [10598499]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件

そのお店も窒素のボンベを買ったんだと思います。それが無くなったらまた充填しないといけないのでいくらかは費用がかかるのでしかたないです。 

2009/12/08 15:24 [10598680]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6290件

1500リットル入りの窒素ガスボンベのレンタル料は約4000円です。これ1本で
窒素充てんできるタイヤの本数で割ると、タイヤショップやガソリンスタンドはいかに
ボロ儲けであるかわかると思います。

http://itsumo.shop-pro.jp/?pid=2056238

2009/12/08 15:51 [10598754]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

そもそもタイヤに窒素って意味あるの?

2009/12/08 15:57 [10598773]

ナイスクチコミ!1


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件

 ぼくはビンボなんで窒素は78%と控えめにしてますが、それなりに意味はあります(笑)。

2009/12/08 16:15 [10598842]

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23114件 鳥撮 

皆さんに一点だけ質問があります。

このスレに参加されている方で実際に窒素充填されている方もいらっしゃると思います。
窒素を充填すると静粛性がUPすると言われています。

実際に窒素充填してロードノイズが減り静粛性はUPしましたか?
次の1〜3の何れかだと思いますが差し支えなければお答え頂けますでしょうか。

1.明らかにロードノイズが減り静粛性はUPした

2.ロードノイズが減ったような気がする

3.ロードノイズは普通の空気も窒素も変わらない

2009/12/08 16:57 [10598986]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

黒鞭炭さん
>ぼくはビンボなんで窒素は78%と控えめにしてますが、それなりに意味はあります(笑)。

ナイス!おもしろいわ。
私も78%よ。

2009/12/08 17:30 [10599105]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件

聞いた話では10台ぐらいしかできないと聞きました。空気をすべて抜いてまた入れてまた抜いてまた入れるそうです。 でも今の時代1本500円を出してもやってくれる人はいません。 オブジェになっていました。

2009/12/08 17:32 [10599114]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件

高いアルミホイールをつけている人は腐食の効果はあるみたいです。

2009/12/08 17:40 [10599135]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6290件

私は窒素を入れていますが、タイヤを買ったときの窒素ガスだけでなく、窒素ガス追加
や増し絞めなどのメンテナンスも無料のお店だから何となくというか自己満足みたいな
ものでしょう。

ロードノイズの減少はタイヤの変更によるものですし、首都高のジョイントでの突き上げ
は空気圧の上げすぎ(270kPa)が原因でしょう。何度か窒素ガス圧を変えて前後
230kPaに落ち着きましたが。

窒素ガスは何となく減りにくいとは思いますが、静粛性や乗り心地については気のせい
だと思います。

2009/12/08 18:11 [10599265]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件

お店ののぼり旗やパンフレット等に書かれているほど、体感できる効果はないと思います。
(窒素ガスは入れなくても)マメに空気圧チェックや定期的なタイヤローテーションを心がけているようにした方がいいと思うのですが…
タイヤへの窒素ガス充填って、ある程度[自己満足]な部分ってあると思います。

2009/12/08 18:33 [10599369]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2171件

窒素ガスの充填の話を聞くたびに思うんですが・・・

窒素は抜けにくくて酸素は抜けやすいというのが本当ならば

単純に計算をすれば、最初は 窒素:酸素=80:20の空気が入っています。
ここから酸素だけが抜ければ空気圧が約2割減る事になりますがそのほとんどは窒素になっていると考えられます。
その時点で空気を充填すると 窒素:酸素=96:4の気体になっているって事ですよね?
3回目の充填でほとんど窒素になっているような?

こんな考え方はおかしいのかな?

2009/12/08 20:30 [10599888]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

↑↑
自分は科学とかあまり得意ではないのですが…

最初が窒素が約80%だとしても、残りの約20%がすべて酸素ではないと思うのですが…
二酸化炭素とかはないのですかね?

2009/12/08 20:41 [10599952]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7758件

窒素と酸素を足して約99%。
残り1%の中に二酸化炭素やアルゴンなど入っています。
気にするほどではありません。

窒素を入れるメリットって、水蒸気が混じらないってとこじゃないですか?
でもそれも微々たるものだと思うので、私も空気を入れてますけど・・・

2009/12/08 21:07 [10600121]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

Berry Berryさん
>窒素を入れるメリットって、水蒸気が混じらないってとこじゃないですか?

その通り!
しかも意味があるのは飛行機のタイヤぐらいね。

2009/12/08 22:04 [10600562]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

<^!^> なるほど 勉強になりました!

2009/12/08 22:19 [10600677]

ナイスクチコミ!0


achgさん
クチコミ投稿数:437件 縁側-自エレキ自賛の掲示板

私はタイヤ交換のついでに窒素を入れてもらって(もちろん
有料でした)その後毎月空気圧をチェックしましたが、全然
減らずに1年経過した経験があります。

なので窒素充填をお奨めするスタンスですが、たとえば
サーキットを走るとか頻繁に空気圧を変えたいユーザーには
冷たい価格設定ですね。

2010/02/15 16:32 [10945481]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2708件

>毎月空気圧をチェックしましたが、全然減らずに1年経過した経験があります。

空気圧を測定するときに多少なりとも漏れてしまうと思うのですが?

2010/02/15 19:20 [10946197]

ナイスクチコミ!1


achgさん
クチコミ投稿数:437件 縁側-自エレキ自賛の掲示板

佐竹54万石さん、

私の場合、最初に2.5kg入れてもらったので、2.2kgになるまで
大丈夫という思惑があったのです。結局1年時点でも2.5kgの
目盛りに針がかかるレベルでしたよ。ヨコハマという空気漏れ
しやすいといわれるメーカーのタイヤにしては上出来と思い
ませんか?

2010/02/15 20:07 [10946422]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2708件

achgさん、早速の返答ありがとうございます。
私の言葉が足りないようでしたね。

私が疑問に思ったのは窒素そのものの抜けやすさではなく、
空気圧を計るにあたってのエアー漏れです。

計測時に空気圧計を刺すとわずかですがエアーが漏れますよね。
毎月計っていたら仮に通常の窒素抜けがゼロだとしても、
全く減らないというのはどうなのかなと思った次第です。

私は通常の空気を入れていますので、もちろん最低でも月1回は計測します。
achgさんの計測方法がうまいのか、私が下手すぎるのか(笑)

2010/02/15 20:43 [10946606]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23114件 鳥撮 

私も空気圧測定時に空気が抜ける事でタイヤの空気圧が下がる事を
感じています。

それと夏と冬での気温の差でも空気圧が変化しています。

気温が下がる夏→冬は空気圧の低下が大きいです。
しかし、気温が上昇する冬→夏は空気圧の減少は殆どありません。
※窒素では無く、普通の空気の場合です。

2010/02/15 21:27 [10946899]

ナイスクチコミ!1


achgさん
クチコミ投稿数:437件 縁側-自エレキ自賛の掲示板

佐竹54万石さん、

私の計測方法は決して上手ではありません。計測地を安定させる
ために2〜3回測り直します。その度に「プシュッ」と少しづつ
バルブから窒素が漏れます。それでも1年もったのは夜中に誰かが
継ぎ足してたりして...ちょっと怖いかも。(笑)

2010/02/15 22:01 [10947156]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング