『「バッテリー保証」意外に柔軟なオートバックスの対応』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 自動車 > カーバッテリー > すべて

『「バッテリー保証」意外に柔軟なオートバックスの対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーバッテリー」のクチコミ掲示板に
カーバッテリーを新規書き込みカーバッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

カーバッテリー

先日、スーパーオートバックスにて、バッテリーを交換して来ました。
その時の対応が良かったので、紹介しようと思います。

バッテリーは、【ダイナグリッド・ウルトラハイパワーシリーズ・S-MF 80D23L】でした。
定価\26,980円

それが、なんと、工賃込みで[\20,000円]ポッキリ!

<内訳>
本体:\19,475円(割引\-7,505円)
工賃:\525円


詳細を話しますと、去年の12/26に、同型のバッテリーを同店にて約\28,000円で購入しておりまして、そのバッテリーが一年経たずして、不調(朝一発目、セルが回らない)が起こり始め、オイル交換のついでに、その事を相談したのでした。

バッテリーの保証内容は「3年もしくは8万km以内」というもので、当然、保証範囲内(1年以内、約4万km)なのですが、不調だからと言って、即交換してくれるものでもなく、マニュアル通り、液量や液濃度の調査、2〜3日預かりの補充電を行った上で、改善しなかった場合、交換が必要か判断するというものでした。

車の使用頻度が少なければ、それで構わないのでしょうが、そんな暇が無い程、長距離走行が増えた状況になってしまった私には、とても受け入れられるものではなく、『せめて、安く購入出来るもんだったら買い換えるんだけどな〜』と、ボソっとつぶやくと、店員さん、『ちょっと待って下さい』と、何やら調べだしたんです。

そして【会員特別優待クーポン(\3,000円以上購入毎に\500円引き)】を利用すると8枚分で\4,000円引きだけですが、更に特別に\3,505円引かせてもらい、工賃込みで2万円ポッキリにさせてもらいますが?と。

【言ってみるもんだ】と思いました。(笑)

もう、何の迷いもなく、即決しました。

まあ、元々が、バッテリートラブルが嫌で、標準が[75D23L]なのに、このバカ高い1ランク上のバッテリーを買っていたんですけどね〜。

久しぶりに、気持ちの良い買い物が出来た気がしました。

でも、よく考えたら、値段からしたら当然の対応で、1年しか持たない方が問題なような気がして(年間4万km走行なんて、今まで経験なかった所為もあったし)、安いバッテリーを短命覚悟で、頻繁に買い換えた方が良かったりして〜。(苦笑)

まあ、私と同じような状況の方の参考にでもなればと。

2009/12/21 06:24 [10662452]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

こんにちは。
気分の良いところ、すみませんが、ちょっとおかしいとおもいませんか?

もともと3年保証であったところ、1年で調子が悪くなって買い換えたわけですよね。
そもそも「そんな暇が無い程、長距離走行が増えた状況」のカレコレヨンダイさんの環境で通常なら1年で不調になるわけがないんじゃないでしょうか。

店側の、「量や液濃度の調査、2〜3日預かりの補充電を行った上で、改善しなかった場合、交換が必要か判断する」についてもちょっと疑問があります。
結局、「手間をかけるくらいなら買い換える」という客側の面倒なことをしたくない意識を引き出すだけに見えてしまいます。

正直、ダイナグリッドはいいバッテリーと思えません。
私も以前使ったことがありますが、やはり一年程度でセルの回転が重くなり、結局交換したことがあります。

購入価格は高いですが、最初からパナソニックやボッシュなどの信頼できるブランドを使用していれば、3年は楽に持ったのではないかと思います。

あっ、ところでそのバッテリーの液量はどうだったんでしょうか?
かなり減っていたのであれば、過充電の可能性もありますよ・・・・。

2009/12/24 13:52 [10677993]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2111件

PLEORS2000さん、レスありがとうございます。
暫く家を空けていたので返事が遅れました。

年間4万kmも走行したのが初めてだったので、過酷な条件下だと、普通とは違うのかな?と、勝手に推測したもんで。

今回、液量は見ていません。

っていうか、まず、外部横からでは液量は見えません。
かと言って、補充口の部分は、シールで封印されていて、「シールを剥がしてしまうと保証外になる」という条件が付いていまして、ユーザーには触らせない事が、保証の条件になっています。

その辺りは、商売が汚いと思ってしまいますが、他のメーカーでも似たり寄ったりじゃないですか?

即交換してくれる場合は、コンディションマーカーが異常表示を示していたり、明らかに電極がショートしてしまっている場合だけのようですよ。

6年程前にもオートバックスブランドの1グレード下(2年又は4万kmだったかな?\18,000円位)の品を使った事があったんですが、その時は、年間2,000kmぐらいと極端に走行距離が短く、ちょうど2年ぐらいでヘタってしまいました。(マーカーは”良好”の表示のままでしたが)

その後に、ボッシュの75D23Lに替えて、3年程使ったところで、半ドアで2日間放置してバッテリーを上げてしまい、去年、買い換えたのが今回の商品だったという次第です。

ただ、ボッシュも当時\25,000円ぐらいしたと思いますし、容量の違いと価格のバランスから、こっちの方に魅力を感じたんですけどね。

走行条件が全く違うと比較しにくいですわ。

なんか高性能を謳う物は「メンテフリー」のバッテリーが増えて、ユーザーが触り難くなったように思います。

保証をあてにしないで、安いバッテリーにして、液を補充したり、交換サイクル短くした方が、面倒嫌いな者にはいいのかな?

2009/12/27 20:56 [10694693]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

カレコレヨンダイさんこんにちは。

最近のバッテリーは劣化の判断がしにくいところがあるのは確かだと思います。
傾向としては、以前のバッテリーは段々弱ってきていたのが、
最近の、特に高性能を謳うバッテリーは、ある日突然にお亡くなりになっているというパターンが多いようです。

走行距離については私のこれまでの経験からだと、走行が多い方が長持ちしています。
もちろん、オルタネータが正常で過充電されていないというのが条件ですが。
過去に年間4万キロ近く走行したことも良くありましたが、
YUASAのバッテリーで5年はもちました。

一般的にはバッテリーの寿命は2年から3年と言われていますが、メーカーの設定寿命もおそらくそのあたりなのでしょう。

安いバッテリーを頻繁に、というのも一つの手法だと思いますが、
安いバッテリーは新品の状態でも瞬発力が劣り、特に冬場のエンジン始動がちょっと不安に感じるというのも今までに感じたところです。

安い物を求める、というのは消費者の心理であり、実際、私もそうなのですが、
最近は、いいものはやっぱり高くても仕方が無いのかな、という気持ちも持ちつつあるところです。

2009/12/29 10:59 [10701851]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2111件

PLEORS2000さん、まいどどうも。

バッテリー談義に花が咲いて、楽しいです。
今までに、出先とかで、バッテリーが上がってしまい、JAFを呼んだ事が3〜4回程あるのですが、その度に、救援までの待ち時間が1時間以上とか、スケジュールが乱されるのに嫌気を感じてるので、なるべく不満のないような商品の方がありがたいです。

一応、車には、常時、「バッテリー強化液」を積んでいます。

緊急の場合は、保証内容に拘わらず、迷わず「液の補充」とかを試すでしょうけど、今回のように多少余裕のある場合は、保証内容とかを変に気にしてしまい、逆に対応に困ってしまいます。

そんな時に、今回のような意外な対応をしてくれたオートバックスの話をして置きたかったのです。

普通なら、「保証内容が気に入らないなら、お好きにどうぞ」で終わってしまうような話ですから、そこから「通常より安くしてくれる」というのは、やっぱり嬉しいもの。(イメージアップ?)

今回の件は、そういった「素直な喜びの気持ちを伝えたかった」という事で終わりにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

2009/12/29 15:36 [10702766]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング