『気になる 気になる 32nm Corei5 !ついにレビュー出ました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『気になる 気になる 32nm Corei5 !ついにレビュー出ました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信31

お気に入りに追加

標準

CPU

スレ主 Hiro_Nさん
クチコミ投稿数:91件

ついに1月7日発売予定の32nmi5のレビューが上がりました。

http://www.4gamer.net/games/065/G006504/20100102001/

どうなんでしょねーこのCPU。

皆さんの読んだ感想を書いてみてはどうでしょうか^^

書込番号:10733140

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14597件Goodアンサー獲得:1587件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник  

2010/01/04 21:39(1年以上前)

 Hiro_Nさん、こんにちは。

「どうしてもこのCPUでなければ」というほどのメリットは無いのかな?と感じました。

書込番号:10733222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/04 22:02(1年以上前)

グラフィックス機能を取っ払って
もうちょっと安くして欲しかったな、と。

書込番号:10733388

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/01/04 22:26(1年以上前)

グラフィックコアの消費電力クソワロタ。
TDP 30WのGeForce 210を挿した方が消費電力低いって一体……

書込番号:10733556

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2010/01/04 22:44(1年以上前)

IGP使わない場合は完全に切り離して、Coreブランドで唯一の32nmとして人気が出るかもしれんと思ったけどメモリコントローラがIGP側だったので期待はずれだったな。
クァッドコアは別に必要としていなかったから。
真っ当に使うならメモリの性能はCPUよりGPUが顕著だから、それで正解だろうけど。

これで終息するとまで言われていたLGA1366に人気が出るな。
P6T-E Deluxeなんて出ないかな。
それとも、3600シリーズの発売に淡い期待を抱いてP7P55LGA1156を買うべきか。
早く買う物決めたい。

書込番号:10733700

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2010/01/05 06:03(1年以上前)

神様ことインテルの天野氏は、この新製品よりP55のマザーボードと1万円のビデオカードと自分の価値判断を示していた。
勝手な個人的考察でなく、社内の自分の立場と自作するユーザーの価値基準での情報提供としてギリギリの示唆に富むものでないかと思う。

考えるの面倒だからそれがどうことを意味しているのか考えてないけど。

書込番号:10735121

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hiro_Nさん
クチコミ投稿数:91件

2010/01/06 07:08(1年以上前)

このCPUに統合されているGPUにはちょっとした落とし穴がありそうですよ。

なんせGPU用のメモリーがどこにも見当たらないのです。

CPUパッケージ内には内臓されておらず、マザーも各社発売予定の物が公開されていますが、マザー上にもGPU用メモリーは見当たらない。

じゃあどこのメモリーを使うのか?と考えれば、もうメインメモリーしか無いのですよね。
なんでH55 or H57 マザーでGPUを機能させる場合、おそらく強制的にVGA用にメモリーを食われることになると思われます。

それがどれ程なのか、また自分でどれくらいGPU用に割り当てるか設定できればよいのですがね・・・。

書込番号:10740257

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hiro_Nさん
クチコミ投稿数:91件

2010/01/06 07:56(1年以上前)

レスして下さった皆さんどうもです^^


田舎者の独り言さん>
>グラフィックス機能を取っ払って
>もうちょっと安くして欲しかったな、と。

これ激しく同感です。ちょっと強化したオンボ程度のGPUなんて、ゲームする人にはどうせ使えないわけですから、最初からCPUパッケージ内にもっていく必要なんてどこにも無いと思いますね。今まで通りチップセット内臓で良かったと思いますね。
そしたらQPIによるメモリーアクセス性能の低下なんてなかったのに・・・
わざわざ複雑な回路にしてややこしいCPUにしてしまったIntelの思想が理解できません。

きこりさん>
>Coreブランドで唯一の32nmとして人気が出るかもしれんと思ったけどメモリコントローラが>IGP側だったので期待はずれだったな。

これも同感です。メモリーコントローラをGPU側にもっていって、CPUよりも、GPU寄りに最適化されている気がしますね。
本来CPUは、CPUとしての性能に注力させるべきなのに、GPUを組み込んだことで中途半端な力関係になってしまったと思われますね・・。

CPU:GPU
7:3もしくは8:2、いやー9:1でよかったんですわ・・・・
5:5くらいにしようとするからこんなどっち付かずな代物に・・・。


んで、今回の僕なりに思ったことは、このCPUは全部i3にすれば良かったんじゃないかと思いますね。そうすれば納得がいく。
i5という名前を付けるもんだから、現行のi5 750よりも性能UPしてるのではないか?と期待してしまうんですよね。

と言うか、これは全部i3として公開する予定だった物を、何を血迷ったのかi5にしてしまった
んじゃないかと思いますね。

んで、i3 540 530はPentium-Dual coreもしくは、Celeron-Dua coreで出す予定だったんではないか?と。


カーディナルさん>
>「どうしてもこのCPUでなければ」というほどのメリットは無いのかな?と感じました。
そうですよね。
CPUの性能は、例えオーバークロックしようともi5 750には及ばない・・・。
GPUは所詮オンボ程度。
あえて言うなら32nmになった事による恩恵で、より低消費電力になったという所でしょうか?
特に性能面で目立つところが無いので、低消費電力にこだわる人、もしくはそれが必要な人(低電力じゃないとおかんに怒られてしまうパパ等)が使うCPUっていうイメージですね。

まるで車で言うならエコカーのようなCPU。
このCPUをオーバークロックして使うこと自体、本末転倒となると思われますね。

プリウスを早く走れるようにTURBO付けたり、マフラー変えたり、プラグ変えたりして改造してるのと同じですわ・・・。そもそもスピードを求める車じゃない。

そもそも、スピードを求めるCPUじゃない。

と言う所でしょうかね。


僕の最終的な予想としては、AMDでいうX3 720やX2 550のようなお遊びCPUになってしまうんじゃないかと思いますね。

32nm i3 i5でオーバークロックして、ワンメークレースをしてるような狭い世界に^^;

書込番号:10740322

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2010/01/06 08:17(1年以上前)

自分の願望に沿ってないまのは血迷ったで片付けるなんで、バカだ。
最大利益実現にはそういう選択で、そこから色んな考察に繋げる器量が無いと。

書込番号:10740366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/01/08 22:51(1年以上前)

>Hiro_Nさん

>このCPUに統合されているGPUにはちょっとした落とし穴がありそうですよ。
>なんせGPU用のメモリーがどこにも見当たらないのです。

それは従来のIntelGPUだって同じことです。
単に今まで通りというだけで落とし穴でもなんでもないです。

>メモリーコントローラをGPU側にもっていって、CPUよりも、GPU寄りに最適化されている気がしますね。

これも従来のIntelGPUのシステムと似たようなものです。
従来のシステムではGPUとメモコンを統合したチップがマザーボード上にあって、
今回それがCPUのパッケージ内部に移動したってだけです。
別にGPUに最適化とかしたわけじゃないです。

>i5という名前を付けるもんだから、現行のi5 750よりも性能UPしてるのではないか?と期待してしまうんですよね。

確かにブランド名は同じだけど型番は750より少ない数字がつけられているので
750よりランクが低いと考えるのが普通ではないでしょうか。
というかクロック高い分用途によっては750より高性能だと思います。

書込番号:10753664

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2010/01/09 14:25(1年以上前)

CPUが省電力モードに入ると、メモリアクセスを止める。
メモリコントローラも止められる。
しかし、画面は表示しなければならないので、フレームバッファは止められない。
そのため、メモリがCPU側にあると、CPU側との通信コントローラとメモリコントローラを常に動作させないとならない。
省電力には、極力何もしないことが肝心で、メモリはローカル接続が有効。

書込番号:10756343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/09 17:04(1年以上前)

>CPUが省電力モードに入ると、メモリアクセスを止める。
>メモリコントローラも止められる。
>しかし、画面は表示しなければならないので、フレームバッファは止められない。

こんな状態はありえるのか?
逆に演算はしているが、画面表示を止めた状態ならわかるが。
またいつもの妄想か?

書込番号:10756950

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
金メダル クチコミ投稿数:22363件Goodアンサー獲得:4263件

2010/01/10 01:13(1年以上前)

画面が変化していなくても、描画はされ続けているのです。
そうしないと画面は消えてしまいます。

1秒間にリフレッシュレートの回数、書き換え続けられているのです。
全く同じ内容であっても、その内容を送り続けなければならないのです。

メモリーコントローラーの位置に関しては、AMDはCPU側に置いても統合グラフィックが使用可能なので、技術的にはどちらにあっても問題はなかった筈です。
恐らくはGPUの再設計が間に合わなかったのでしょう。
AMDの方がこの辺の技術は蓄積があるので、GPUを再設計していたら十分なパフォーマンスが出る製品を先に出せなくなると考えて、既存の構造を利用したのでしょう。

書込番号:10759591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/01/10 19:32(1年以上前)

私の記憶が確かならNahalemの話が出始めた頃からこういった構造にする予定になっていたと思います。
45nmのHavendaleがキャンセルされるトラブルもありましたが
構造自体はだいたい当初の予定通りかと。

この製品はGPUが完全に統合されるSandy Bridgeが登場するまでの繋ぎみたいなものですし
わざわざGPUを設計し直す必要はないという判断なのでしょう。

書込番号:10762878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/01/11 01:52(1年以上前)

>CPUが省電力モードに入ると、メモリアクセスを止める。
>メモリコントローラも止められる。

これって本当ですか?
CPUの省電力モードというのは、クロック数が下がるだけだと思っていました。

書込番号:10765233

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2010/01/12 05:52(1年以上前)

>恐らくはGPUの再設計が間に合わなかったのでしょう。

そんな訳ないでしょ。
Nehalemの開発に約4年、そこからWestmereまで2年。


>AMDの方がこの辺の技術は蓄積があるので、GPUを再設計していたら十分なパフォーマンスが出る製品を先に出せなくなると考えて、既存の構造を利用したのでしょう。

非力なものしか開発できないIntelのGPU開発部門だけど、接続構造まで変えられないってことはないでしょう。
CPUとGPUをMCM実装する場合、双方のアンコア部分の配置がこれでは不利だという点を指摘しないと、説明にならないでしょう。



>CPUが省電力モードに入ると、メモリアクセスを止める。
>メモリコントローラも止められる。

>これって本当ですか?
>CPUの省電力モードというのは、クロック数が下がるだけだと思っていました。

消費電力はクロックに比例する。
トランジスタは僅かながら充電能力を持っていて、クロック毎に充電した電気を流してしまう。
これがクロックに消費電力が比例する理由。
なので、クロックを下げる。
クロックを下げると、電圧を少し下げることができる。
消費電力は、電圧の2乗に比例するので、わずかの引き下げでも大きく影響する。
だから、使わない区画はクロックを止める。
これにより、状態保持の最低限の電圧だけで済む。
これでアクティブ電流を止められる。
他に、消費電力は面積に比例する。
面積は、トランジスタの個数におおよそ比例するから。
使っていない区画を完全に分離すれば、トランジスタおよび面積を減らしたのと同じ効果がある。
それで電気を完全に止める。
CPUを細かく区画分けしてあって、短時間でも使わない場合はクロックと電圧を下げ、もう少し長時間使わないと判断すると電気を止める。
ただ、下げたり停止したクロックや停止した区画の再起動には相応早々の時間がかかるから、あまりやり過ぎると性能が落ちてしまう。

GPUやメモリコントローラをCPUパッケージの内部に取り込むことで、今までCPU側からは特にしてこなかったGPUやメモリコントローラの消費電力削減が一層可能となった。
周辺機器からメモリアクセスがあるかもしれないから、CPUは省電力モードになっていてもNorth Bridgeはフルパワーで動作していたりしていた。
このように周辺チップをCPUに取り込むことで、性能向上のほかに省電力モードを連動させることも出来るようになった。

書込番号:10771688

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2010/01/12 06:56(1年以上前)

書き忘れ。
電力供給を止めたら、その区画のスタティック電流を止められる。

書込番号:10771731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/12 22:16(1年以上前)

>CPUを細かく区画分けしてあって、短時間でも使わない場合はクロックと電圧を下げ、もう少し長時間使わないと判断すると電気を止める。

電気止めてメモリのデータは保持できるの?
止める前にどこかに移動しておくの?

メーカーはこの機能・モードのことをなんと名称しているの?
妄想の場合は答えようが無いと思うから、返信はしなくていいよ。

書込番号:10775071

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/01/13 08:35(1年以上前)

何のことはない、ACPIステート(俗に言うC1Eとか)の説明でしょ。
きこりに反論するならデータシートぐらい読まなきゃダメ。

書込番号:10776987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/13 22:07(1年以上前)

R93さん

言われているデータシートで以下のものでしょうか?

http://www.acpi.info/spec.htm

こちらを確認しましたが、上記のような説明はありません。

該当機能の説明が記載されたデータシートをご存知でしょうか?
それを教えていただけると助かります。

書込番号:10779974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/01/14 04:02(1年以上前)

この記事に分かりやすく書いてありました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0825/kaigai462.htm

結局、きこりさんの言っているメモリアクセスを止める仕組みというのは、
パワーゲーティングの事でしょうか?
パワーゲーティングだとしたら、コア単位の電力停止になるのかな・・・。
(Corei5は、コア単位以上に電力供給を止められるのかもしれませんが)

書込番号:10781508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/14 07:34(1年以上前)

らとむーん1さん

その記事は違います。

今回話題になっている

>CPUが省電力モードに入ると、メモリアクセスを止める。
>メモリコントローラも止められる。
>しかし、画面は表示しなければならないので、フレームバッファは止められない。
>そのため、メモリがCPU側にあると、CPU側との通信コントローラとメモリコントローラを常に動作させないとならない。
>省電力には、極力何もしないことが肝心で、メモリはローカル接続が有効。

このメモリについては書かれていません。

書込番号:10781688

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/01/14 08:17(1年以上前)

>言われているデータシートで以下のものでしょうか?

違う。acpi.infoって何? IntelのCPUの話してんだから、こっち。
http://www.intel.co.jp/design/corei5/documentation.htm
Intel Core i5-600, i3-500 Desktop Processor Series and Intel Pentium Processor G6950 Series Datasheet, Volume 1 P39 第4章 Power Management の項。

書込番号:10781761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/01/14 23:56(1年以上前)

woodcutterさんへ

きこりさんが言っているのはメモリではなくて
メモリコントローラのことでは?

メモリコントローラはCPUに内蔵されているので、
動作を止めることも出来るのではないでしょうか?

書込番号:10786084

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
金メダル クチコミ投稿数:22363件Goodアンサー獲得:4263件

2010/01/15 01:38(1年以上前)

DRAMにはリフレッシュ動作が必要なので、メモリーコントローラーは止められないということだと思います。
セルフリフレッシュという機能もあった気がしますが、どの様な仕組みかは知らないので何とも言えません。

書込番号:10786565

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2010/01/15 08:02(1年以上前)

DRAMは保持している電子が少しずつ消滅する。
だから、一定時間毎に内容を読み出し、それを同じ場所に書き込む。
それがリフレッシュ。
メモリがCPUの制御下に置かれると、リフレッシュだけ行えば済む。
リフレッシュにメモリコントローラ全体を動かす必要はない。

また、DRAMは読み出ししてしまうと、内容は消える。
だから、読み出した内容で書き込みし直す。
フレームバッファに使うなら、常に読み書きが発生する。

フレームバッファのキャッシュを持てばメモリを止められるが、ウィンドウズビスタで実装したエアロはメモリを大量に使う。
メモリが足らなくなると、ウィンドウズがエアロベーシックに自動で変更するほどなので、キャッシュでは足らない。
表示に大した性能は要らないので、メモリのクロックダウンも可能だろう。

書込番号:10787002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/15 22:38(1年以上前)

R93さん 

データシートありがとうございます。
ACPIとのことでしたので、ACPIの仕様書を見に行ってしまいました。


らとむーん1さん 

>きこりさんが言っているのはメモリではなくて
>メモリコントローラのことでは?
>メモリコントローラはCPUに内蔵されているので、
>動作を止めることも出来るのではないでしょうか?
データシートにはSDRAMをCKE信号を使って、ダイナミックにパワーダウンさせるとありますが、
メモリコントローラを止めるようなことは書かれていませんね。

>だから、一定時間毎に内容を読み出し、それを同じ場所に書き込む。それがリフレッシュ。
まあ、こんなことを言っていますから、SDRAMをメモリに使用するCorei5のことを話しているのでは無いでしょう。
SDRAMのリフレッシュはリフレッシュコマンドで実行しますから。

書込番号:10789881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/01/16 16:19(1年以上前)

>まあ、こんなことを言っていますから、SDRAMをメモリに使用する
>Corei5のことを話しているのでは無いでしょう。
>SDRAMのリフレッシュはリフレッシュコマンドで実行しますから。

SDRAMはC6ステートの実現(C6=CPUコアへの電源供給停止)のためにあるようで、
メモリの省電力化とは関係ないのでは?

キコリさんへ
 メモリコントローラ統合前は、リフレッシュのために
メモリコントローラが動作しているとは知りませんでした。
(リフレッシュは。コントローラは関係なく、
 自動で行われるものだと思うのですが・・・)

しかし、こんな話をぽつんとされても、何が言いたいのかさっぱり・・・。
結局、Corei5の省電力機能 = コア単位の電源供給停止 でいいんでしょうか?

書込番号:10792877

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2010/09/23 01:45(1年以上前)

コア単位ではなく、もっと小さな単位で電力を制御してます。
キャッシュも、一部分だけ残してメインメモリにフラッシュして止めるということもしています。

書込番号:11954213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/09/26 17:25(1年以上前)

そうであれば、なぜ上のような論議をしたのでしょう?

書込番号:11972962

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2010/09/27 05:50(1年以上前)

上のようなとは?

書込番号:11975741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2936件Goodアンサー獲得:206件 縁側-PC自作若葉さんサポート&はくぶんちょうの掲示板絵師降臨?藁 

2012/05/10 17:56(1年以上前)

http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/whitepaper/wp123_1008/pdfs/TC100202TBjpn.pdf

覚書ですんまそ。ページ3

書込番号:14545370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング