『CFの推奨速度 動画』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『CFの推奨速度 動画』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

CFの推奨速度 動画

2010/01/18 20:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:32件

動画撮影での使用が大半なのですが、CFの処理速度は最低何MB/s以上が必要なのでしょうか?
説明書でそのような記述がなかったのでご存知でしたら教えてください。

また、16GBのものを購入しようと思っているのですが、お勧めのものがあれば教えてください。

書込番号:10804101

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/01/18 20:50(1年以上前)

http://www.sandisk.co.jp/Products/Item(3090)-SDCFXP-016G-J91-SanDisk_Extreme_Pro_CompactFlash_Card.aspx

かな?

たしか?UDMA6対応でしたよね?

書込番号:10804198

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/18 20:53(1年以上前)

こんばんは。

私は最近7D用にグリーンハウス 233倍速(37MB/s)ハイスピードコンパクトフラッシュ を4300円で購入しましたが動画撮影では今のところ問題はありません。
連写撮影には向いていないですが動画なら何とか使えそうです。

書込番号:10804214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/01/18 20:56(1年以上前)

動画が40Mbps程度なので、理論上は、40Mbps/(8bit/bite)=5MB/秒。

Q&Aより
1920×1080サイズ(Full HD画質)で動画を撮影するときは、大容量で、実際の書き込み/読み取り速度が8MB/秒以上のカードを使用してください。

書込番号:10804250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/18 21:01(1年以上前)

CFに表示されているのは普通はフォーマット直後の最大「読込」速度が多いと思われますが、
そもそも記録のためには「書込」速度が問題です。
また動画の場合は、最大書込速度ではなく、最低書込保証速度が重要です。

それで、SD系カードの場合は動画がメイン用途と想定されていて、CLASSいくつという丸付き数字が表示されていて、それを目安に購入できることになっています。
しかしCFはカメラがメインなので、それがありません。
なので、CFの表示速度だけでは動画性能は何ともいえません。

従って、キヤノンのHP等に記載された測定条件に書かれているCF、
または同一メーカーでそれより明らかに速いと信じられるものにしておくのが安全だと思われます。
それは大抵、サンディスクの(測定時点の)最新モデルだと思われます。
なので、お勧めは今なら、サンディスクのエクストリームプロです。
http://kakaku.com/item/K0000059357/

書込番号:10804302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/18 21:07(1年以上前)

激遅で定評のあるA-DataのSpeedyでも撮影で引っかかったことは皆無です。全然心配する問題じゃありません。HD動画撮影中にRAWとJPG Lの静止画を撮影すると一瞬、転送速度警告のスケールが現れることがありますが、実際に止まったことはまだありません。

むしろ遅いカードの問題はPCに転送する際の時間でしょう。旅行が終わって帰宅して流し込む際にかかる時間をどう評価するかです。

書込番号:10804346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/01/18 21:18(1年以上前)

nikonの場合は、推奨カードなら、どんな速度のものでも大丈夫だそうです
キヤノンの場合は、フレームレートが高いですが、H264圧縮なので
それほど違いないものと思います

ただ、PCへの転送速度も早い方がいいので、233倍速から300倍速程度あれば
いいのではないでしょうか?

私の場合、D5000でSDカードですが、クラス6 6MB/sec (48Mbps)で、
問題ありません

書込番号:10804426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/18 21:26(1年以上前)

ちょうど、本日キヤノンのサポセンに聞きました(^^;。

5D2は、UDMAの「Mode6」まで対応しているそうです。また、動画の保存に最低限必要な
CFのスペックは、「8mb/s」だそうです。

個人的には、お勧めはSandiskですかね。値段は他に比べて高いですが、大事なデータの消滅リスクを
考えれば、安心感でいつもSandiskを購入します。ちなみに、エクストリームIVは、
モード4。最近出たエクストリームの60mb/sは、モード5。Proは、モード6だそうです。
こちらもSandiskに確認いたしました(^^;。


そこで、便乗質問なのでが、60mb/s以上のCFを買われた方で、速度測定された方、いらっしゃいますか?
カードリーダー(UDMA対応だが、モード不明)経由でCrystalDiskMarkで計測すると、
60mb/sのCFは、エクストリームのIVより読み書きが遅い(若干ですが)数値となりました。
Sandiskに確認すると、SandiskではMode6に対応したカードリーダーが出ていないとのこと。
Mode6まで対応しているカードリーダーをご存知でしょうか?また、60mb/sまで出ないとしても、
近くの数値まで出ていますか?5D2上では60mb/sの能力は使っていると思いますが、
私の環境ではカードリーダーで取り込む際には、60md/sの半分くらいしか能力を使っていないことになります(涙)。

USB2.0の480Mbsの壁の影響もあるのでしょうかね?!

書込番号:10804484

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/18 22:17(1年以上前)

サンディスクの extreme 以上なら大丈夫そうですね。

書込番号:10804835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/18 22:35(1年以上前)

SANDISK Extreme SDCFX-016G をお勧めします、海外輸入版なら1万円以下で手に入ります。

書込番号:10804977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/18 22:42(1年以上前)

便乗させていただきます

海外版サンディスクなのですが 以前どこかで目にした記憶があります。 それは偽物の存在です。
正規のものはパソコンで容量など確認すれば サンディスクとドライブ名がでて解るがコピー品は通常ドライブ扱いでしかないと しかし海外版は正規ものであっても サンディスクと表示されないような記述を… 本当なのでしょうか? となると ネット購入は安かろう悪かろう 若しくはコピー品で安物買いの銭失いになりかねないのでしょうか? 便乗失礼しました

書込番号:10805032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/18 22:43(1年以上前)

<トランセンド x133 16GB>
動画のみを撮影するなら特に問題なく書き込めています。
ただし、動画撮影中にシャッターを切って静止画撮影をまぜると、書き込みが追いつかなくなるようで、バッファフルらしい警告表示が一瞬出て動画撮影が止まってしまいます。

なおこのカードはx133ですが、PCに接続して読み書きの速度を測ると、実力としてはリード30MB/sでライト12MB/sくらい出るようです。

USB2.0対応カードリーダだとどんなに速いCFカードでも40MB/sまで行かないようなので、安価なCFカードでこのくらいの速度が出てくれれば個人的には納得の範囲です。
ただ動画撮影用としてみた場合は、書き込み速度的にけっこうぎりぎりのようなので、あまりお勧めしません。

お勧めは他の人とかぶりますが、サンディスクのExtreme系でしょうかね。
(私もExtremeIV 16GBをメインで、こちらはサブで使っています。)

書込番号:10805035

ナイスクチコミ!0


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2010/01/18 23:14(1年以上前)

80XのCFでも録画できましたので、200Xくらいあれば余裕でしょう。
むしろ動画メインなら高速なものに拘る必要もないと思います。

お勧めは、やっぱサンディスクですね。

書込番号:10805284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/01/19 01:11(1年以上前)

別に動画ならExtremeまでいりません
旧型となったExtremeIVでもDucatiでもExtremeIIIでもULTRA2全然OKです
一回しか使ってませんが二世代前のUltra2(10MB/s)でも大丈夫でした

他のメーカーは知りませんがSANDISKは機器側が対応していれば
書き込みでほぼ表示速度どおりでます

>>Canon AE-1さん
SANDISKはExtremePro/新Extremeに対応したExpressCardのリーダーを
アナウンスしているようですが日本では発表がありませんね
USB2.0ではおっしゃるようにどの道40MB/s程度が限界です

デスクトップだとPCI-E製品を探すかUSB3.0を待つかですかね

書込番号:10806011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/01/19 07:45(1年以上前)

みなさま早速のご返答ありがとうございました。
やはりSANDISCの信頼性は捨てがたいですね。
あとは値段と相談して購入したいと思います。

書込番号:10806586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/20 01:15(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん、情報ありがとうございます。
やはりリーダーは出ていない上に、USB2.0だと40mb/s辺りが限界ですか。

ネットで海外リテール版の60mb/sの16GBを購入したので、計測してみましたが、今の
環境だと確かめようがないということですね(^^;。

書込番号:10811038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/20 08:00(1年以上前)

CF−S-ATA変換基盤でも使えばベンチ取れそうですが、CFをデジカメ使用オンリーのでは
CF取り付け・取外しごとにPC電源のON/OFFが必要なのであまり現実的とはいえませんね。

書込番号:10811557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/20 08:14(1年以上前)

ベンチを取るだけなら これ ↓ おもしろいかもしれませんね。
http://www.aitendo.co.jp/product/1963

書込番号:10811583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング