プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (10,493物件) プリウスの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
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| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47776件 |
駐車場から車を出そうとして、フットブレーキを踏みながらパーキングブレーキを解除したところ車が動きだしました。
慌ててブレーキを強く踏み込みました。
このようなことが半年間で2回ありました。
一般的なAT車の場合、エンジンの回転数が高いとクリープ現象によりブレーキの踏み具合で動いてしまうことがあります。
しかし、プリウスは、電子制御で擬似的にクリープ現象を作る出しているため、ブレーキを踏んだ状態で車が動くことは無いと思われます。
ブレーキの制動力が一時的に落ちたのか?
電子制御が誤動作して動き出したのか?
疑問です。
書込番号:10900682
16点
なんでもこうたろうさん こんにちは。
再現テストするには「何kgで踏んだ」と数値を把握できれば世界中の同車で可能だけど。
ソフト/ファームウエアを公開しないにしても、真の原因を知りたいですね。
だれか、逆アッセンブリー出来ないかなー
書込番号:10900732
2点
通常エンジン車は流体の粘性抵抗ですけど、プリウスはモーターを回してクリープ現象を発生させていますからスピードは同じでも力は強めではないでしょうか?
今まで使用していて今回はおかしいなという動きがあれば電子制御の不具合も考えられますね。
先ずは、ディーラーに同様の苦情が入ってないか確認されることをお勧めします。
時期的に親身に相談にのってくれると思います。
書込番号:10900791
3点
私も、同様の体験をし別のスレに書きました。そのときには、パーキングブレーキもフットブレーキも効かずにバックし続けました。 動かないようにするにはPスイッチを押すかメインスイッチを切るしかありません。モーターの駆動力は油圧ブレーキの制動力よりも大きいためモーターが止まらないとだめな構造になっています。シフトレバーのニュートラルは本来はモーターへの回路を遮断しモーターを空回りさせるのかと思っていたら、そうはならない場合があるようです。そのためにPスイッチが設けられているのでしょう。
書込番号:10900836
7点
BRDさん、イケメン貴公子さん、トム仙人♪さん、アドバイスありがとうございます。
パーキングブレーキもフットブレーキも効かなくなるのは怖いです。
家族の共用車なので、もしそうなったらPスイッチを押ように伝えます。
こういう時期なので、ディーラーに相談してみます。
書込番号:10901044
7点
昔の車はパーキングブレーキを引いたままだとエンストしましたが、最近の車はどうなんでしょう?
私の車はSLKですが、パーキングをもろともせず警告音を鳴らしながら加速します。
ドライブに入れるときはフットブレーキべた踏みにしています。
>家族の共用車なので、もしそうなったらPスイッチを押ように伝えます。
備えは大事ですよね。
アクセルペダルが事故のニュースを観た後、自分でもロックしたときの対応を何回か練習しました。
書込番号:10901114
4点
プリウスは人に優しくない、気難しくて、神経質なスーパーハイブリッドカーなんですね。
書込番号:10901195
8点
HV車は普通のエンジン車と異なる特性があるということです。
普通のエンジン車なら取扱説明書を読まなくても運転できるのですが、プリウスに関しては取扱説明書を熟読してから運転されることをお勧めします。
高電圧のバッテリーを遮断する方法とか色々事前に学習すべきこともありますからね。
書込番号:10901262
3点
すべての車両のフットブレーキは、エンジン/モーターのいかなる場合よりも強く設計してあると思うけどなー
サイドブレーキ/パーキングブレーキ、Pポジションは補助。
書込番号:10901269
3点
こんにちは
先ほどリコール対象公表していますが
確実でないけどトヨタへ確認された方がいいかと思いますよ
書込番号:10901353
1点
「もとからたたなきゃだめ」
モーターが回転し続ける時に、ブレーキで止まるか?
タイトルはずいぶん前の新聞記事のもの
内容:
山手線の電車が故障、モーター回転しっぱなし。
ブレーキをかけても止まれない。
3駅過ぎたところでパンタグラフを下げて、ようやく停止。
この、パンタグラフを下げる、という「当たり前の事」に気がつかなければ、前の電車に衝突するところでした。
モーターの力は、こんなに強いのか、それとも電車のブレーキは弱い設計なのか?どう思いますか?
でも、山手線の場合は、故障であって、こういう「仕様」では有りません。
プリウスも暴走したらスイッチを切るしかないのかも。
参考にしてください。
書込番号:10902131
1点
アクセルペダルがロックしても、対応方法を理解していればパニックになる事は有りません。
慌てる事が一番怖いですね。
書込番号:10902174
0点
ブレーキの踏み込みが弱いだけです(ブレーキスイッチが入るまで、モーターが擬似クリープを作っているためで、意識してブレーキを踏んでいないと、モーターの強大なトルクで前に引きずられますね)。
まさか、クレームだーなんて、叫ばないですよね。
書込番号:10902516
1点
販売する側の怠慢ですね。
小難しいハイブリッドカーの、装置装備の癖を、丁寧に分かりやすく説明しない怠慢です。
書込番号:10902628
2点
ハイブリッドカー初心者向けにハイブリッド教習とか実施したほうが良いですね。
書込番号:10902938
3点
なんでもこうたろうさん フットブレーキを踏んでいて車が動き出したとき、エネルギーモニターの表示はどうでしたか? フットブレーキを踏んでいるときは車輪に駆動が架からない構造になっているはずですが・・・ふつうのAT車のクリープはニュートラルとパーキング以外常時発生しますが、HV車の疑似クリープは、ブレーキペダルのストロークセンサーによりon・offされます。エネルギーモニタを確認するとよく分かります。ブレーキペダルをゆるめていくと車輪に駆動が架かる位置があります。もし、ブレーキペダルを踏んでいる状態で駆動が架かりクリープ現象があるのであればブレーキペダルのセンサが不要もしくは調整不良と判断されます。
書込番号:10903342
1点
先の書き込みにいちぶ誤字がありました。
ブレーキペダルのセンサが”不要”誤り→正しくは”不良”もしくは調整不良
申し訳ありませんでした。お詫びして訂正します・
書込番号:10903379
1点
こちらもついでに。
いかなる場合よりも強い
↓
エンジン/モーターの駆動力に比べ強い。但し高速走行中など慣性が加わって無い場合。
速度が**Km/hの場合、停止距離**m以内と仕様に記載してるでしょう。きっと。
駆動輪をジャッキアップして浮かし、エンジン/モーターとブレーキの力比べするとすぐ分かるはず。
書込番号:10904091
1点
マナパパリンさん、アドバイスありがとうございます。
> フットブレーキを踏んでいて車が動き出したとき、エネルギーモニターの表示はどうでしたか?
慌ててしまい、確認する余裕がありませんでした。
次に起こったときは、しっかり確認します。
> フットブレーキを踏んでいるときは車輪に駆動が架からない構造になっているはずですが
最初は、普通のAT車のようにクリープ現象が強すぎて動いたものと思っていました。
しかし、プリウスの構造を調べ、この症状が異常だと気づきました。
> ブレーキペダルをゆるめていくと車輪に駆動が架かる位置があります。
クリープ現象のON/OFF位置は確認できました。
> ブレーキペダルのセンサが不良もしくは調整不良と判断されます。
症状が再現できないのでハッキリしませんが、この件もディーラーに確認してみます。
書込番号:10904327
1点
ユーザーではないけど下記のクチコミがありました。 ABSなの? すっぽ抜け?
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10904010/
書込番号:10904405
2点
>小難しいハイブリッドカーの、装置装備の癖を、丁寧に分かりやすく説明しない怠慢です。
乗った事もないのに、妄想を膨らませてネガキャンばかりしている人が、
本当に「小難しい」のかどうかは分からないと思いますが?
結局、全部他人の情報を鵜呑みって事ね。
>ハイブリッドカー初心者向けにハイブリッド教習とか実施したほうが良いですね。
貴方にだけは言われたくない、と思っている人が多い筈。
書込番号:10905752
8点
当たり前さん
気持ちは分かるけどスルーすれば?
あなたも荒らしに参加してるよ。
みんなもバカじゃないから、情報の取捨選択してるから。
書込番号:10905909
3点
当たり前だのおせんべいさん
自分はプリウスのとこでしか書き込みしてませんが、約1年前に価格COMを知り家電コーナーを拝見するようになり、当たり前だのおせんべいさんの的確なアドバイスの書き込みを見てきました。
当たり前だのおせんべいさんは家電のとこで適切なアドバイスをされる素晴らしい方です。お忙しいのにありがたく思います。今後とも適切なアドバイスやご指摘よろしくお願いします。
書込番号:10906061
2点
トヨタさんも、大変な状況になってますね〜
自分も不幸中の幸いか、対策済みで納車終わりました
新型はすばらしいの一言です。
此処で勉強した甲斐があり、全ての面で情報が入手しましたので落ち着いた心境で
運転してます。
又対策前はハンドルは少ししか握ってませんが、少なくとも対策済みは問題ないです
効きすぎるぐらいです・・・
どちらにしても、長く付き合いたい車です
パワーモードは旧型とは比べれない背中を押される感じが気に入ってます
又多くの先輩オーナーさん同様、安全運転になれる不思議な車です
みなさんが早くEV・HVオーナーになって、安全運転される方々が増える事って良い事ですよね!
家族も大満足しております
P・S
新型の納車報告や、アドバイス大変参考になりました。
有難うございました
書込番号:10906439
3点
ナニワの親父さん、納車おめでとうございます。
プリウスは新たな車の楽しみをあじあわせてくれます。
燃費には厳しい季節ですが、それでも工夫次第。
私なんぞ、暖房を入れずにコートを着て運転し、嘲笑されますが
それでも、20km/h以上を記録しています。
人は嘲笑するかもしれませんが、自己陶酔の世界です。
書込番号:10906967
2点
皆さんからのアドバイスを元に実車で検証した結果、パワースイッチを押すときのようにフットブレーキを軽く踏んでいれば、クリープ現象(擬似)は起こりません。(モーターがストップしている)
エネルギーモニターを見ていると良くわかります。
フットブレーキを解除寸前まで戻すとクリープ現象が起こります。(モーターが回りだす)
このことから「フットブレーキさえ踏んでいれば車は動かない」と言うことになります。
本来起こってはならないクリープ現象が起こり車が動いたということは、運転者の意思に反しています。
大げさに言うと「暴走」と言えるのではないでしょうか?
この車を運転するうえでは些細な事かも知れませんが、このようなことがあると言うことも知っておいた方が安全運転につながると思います。
書込番号:10907706
2点
今回の自社の保身が最優先した結果すったもんだになったお粗末なリコール騒動でも、トヨタは欠陥とは認めていません。
トヨタの副社長いわくフィーリングの問題として、まだまだ各システムで不安な動作が現れて、ハっとするような危険な体験をするプリウスユーザーが、出てくる可能性は残っていると思いますよ。
書込番号:10911689
3点
スレ主さんは
>一般的なAT車の場合、エンジンの回転数が高いとクリープ現象によりブレーキの踏み具合で動いてしまうことがあります。
とありますが、私のクルマ(レシプロ)もこのような現象が結構な確率で起こります
まさかコレはクレームやリコールの対象とはなりませんよね。
スレ主さんの解釈では、このハイブリの現象はおかしい、と疑問を投げかけても、それはそのハイブリそのものの特徴だとは解釈できませんかね、レシプロのそれと同じように。
普通、長年クルマを運転してきた人なら、こういう感性のようなものを備えていると思うのですが...。
私もはるか昔、オートマのクルマを乗り始めた頃、慣れるまでエンジン始動直後の扱いには戸惑った記憶があります。
もしコレが今なら、たとえレシプロでもこのようなクレーム対象になっているのかも....。
書込番号:10911827
0点
需要創造さん、こんにちは。
私が「クリープ現象」と言う言葉を使ったことが、説明をわかりにくくしていると思います。
[10907706]を読んでいただければわかると思いますが、プリウスに一般的なAT車の知識は通用しないようです。
皆さんからのアドバイスを受け、調べれば調べるほど難しい車だとわかりました。
未だに、遊星歯車の動きは理解できていません。
プリウスには、トルクコンバータがありません。
モーターを使ったクロール機能により擬似的にクリープ現象を作り出しているのです。
そのため、一般的なAT車のように、セレクトレバーをDポジションに入れた直後からクリープ現象が現れることもありません。
擬似クリープ現象は、フットブレーキの踏み具合でON/OFFされています。
運転者がフットブレーキを踏んで擬似クリープ現象をOFFにしたにも関わらず車が動いたと言うことは、異常と考えて良いのではないでしょうか。
書込番号:10912071
1点
なるほどなるほど
しかしレシプロエンジンの場合も、エンジン始動する時に、全て高回転で始まる訳でもないのです、たとえ冷え込んでいても高回転で始まらない場合もあるのです
これって予測不可能なのですよね(何故全ての始動開始が高回転で始まらないのか)、
でもこの体験をした多くの人は、その経験から「始動の際はしっかりブレーキを踏んでおく」という習慣な身に付いているはず。
なにも技術的な問題について私はプリウスが無問題といっているわけではないのですが、
現在多走っているレシプロエンジンも気まぐれな所があり、それを承知してユーザーは
そのメカとの補完をしながら走っているのではないでしょうか
スレ主さんも、その後ブレーキをしっかり踏んで始動をしているのではないのですか?
レシプロのその時と同じように....
注)もし今現在レシプロのオートマが出始めたらこんなクレームになるだろうなぁ
って感じでね(^-^)
書込番号:10912229
0点
リコールなんて日常茶飯事で出ているんだよなぁ・・・
今回人気車種プリウスで出たということ
しかもそれがブレーキで出たということで騒がれていますが
リコールイコール即「悪」と決め付ける考えはやめた方がいい。
あなたの車に
リコール済みシール張られていませんか?
リコール対策済みの車には
リアウインドウに、対策しましたと証明するシールが張られていますよ。
書込番号:10921714
1点
>>ハイブリッドカー初心者向けにハイブリッド教習とか実施したほうが良いですね。
>貴方にだけは言われたくない、と思っている人が多い筈。
当たり前だのおせんべいさん
どこが気に入らないのか分かりませんが、わたしを含めプリウスの不具合を指摘する人たちにどうしてイヤミな書込みをするのでしょうか?
>当たり前だのおせんべいさんは家電のとこで適切なアドバイスをされる素晴らしい方です。
客観的な視点に立って、プリウス板に於いても不具合に困っているユーザーに適切なアドバイスをされるようお願いします。
書込番号:10921819
3点
>駐車場から車を出そうとして、フットブレーキを踏みながらパーキングブレーキを
解除したところ車が動きだしました。慌ててブレーキを強く踏み込みました。
このようなことが半年間で2回ありました。
>パーキングブレーキもフットブレーキも効かずにバックし続けました。
動かないようにするにはPスイッチを押すかメインスイッチを切るしかありません。
これは、リコール対称なような気がしますね〜 これだけ読むとプリウスって欠陥車に
思えてきます。「今回の速度が一瞬上昇する」より恐い感じがします。
今後はプリウスには、なるべく近づかないようにします。
貴重な情報、ありがとうございました。
リコール騒ぎがなかったら、オーナーじゃぁないんで、こんな情報知る由もなかったな〜
やっぱ価格コムは、ためになります。
こりゃあ、子供店長がどうのこうのと言って、楽しんでいる場合じゃあないな〜
書込番号:10929595
2点
類似と思われる現象を再現できましたが、クリープ現象ではないかと思います。
通常は、なんでもこうたろうさんの書かれているとおり「フットブレーキを解除寸前まで戻すとクリープ現象が起こります」なのですが、エンジンが回っていると駆動力がかかる場合があり(駆動力に回らない場合が多い)、この時にはもうちょっと手前で動き出すように思えます。つまり、ブレーキを緩く踏んでいると
>普通のAT車のようにクリープ現象が強すぎて動いた
ということではないかと。
書込番号:11067448
0点
たく(旧型)さん、アドバイスありがとうございます。
> エンジンが回っていると駆動力がかかる場合があり、
> この時にはもうちょっと手前で動き出すように思えます。
その後、色々とテスト走行した結果、
私も、これが一番の原因であるように思えます。
だたし、同様の現象は確認出来ませんでした。
「ハイブリッドカーのブレーキングは難しい」とは聞いていたのですが、
いつもと同じように踏んだのに止まらなくてひやっとしたり、
停止しようとして踏みましたとたんに制動力が落ちて、
スーと動いてしまったり、まだまだ、慣れが必要なようです。
いつもは、車間距離を多めに取って事故を防いでいるのですが、
パニックブレーキでほんとうに止まれるのか不安です。
この車は、私のように、ブレーキをジンワリと踏むタイプには、
合わないのかも知れません。
書込番号:11069726
0点
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