『ラジオ付き携帯を探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  > PHS何でも掲示板

『ラジオ付き携帯を探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PHS何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PHS何でも掲示板を新規書き込みPHS何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ラジオ付き携帯を探しています。

2010/02/15 11:47(1年以上前)


PHS何でも掲示板

クチコミ投稿数:3230件

皆様お世話になります。

ドコモのムーバ廃止に伴い、機種変更に迫られてしまいました。
いわゆる、「切り捨て」です。

そこで、現在使っている「ラジデン」の後継機種として、ブランド・メーカーを問わず、教えて頂ければと思いまして、レスを挙げさせて頂きました。

私的には「ラジデン」は、一生使っても良いと思うほど、気に入っていたのですが、ドコモの悪意ある対応に残念で仕方ありません。

簡単に希望を言うと、下記の通りになります。

・ラジオは必須
・ブランド・メーカーは問わない。(元々、興味がない)
・ネット・音楽配信等はほとんど使わない。
・カメラはいらない。(できれば無い方が良い)
・電話とメール以外は普段使わない。
・古い機種でも構わない。(オークションで、中古もOK)
・通話の相手は、au 65%  ドコモ 35%  ソフト 0%

以上ですが、私自身、こういう物は無頓着でして、shopへ行っても上手い事説明する事は苦手にしています。そこで、皆様のお知恵を貸して頂きますよう、よろしくお願いします。

また、自分で調べてから質問しろ、shopで聞けなどというのは、返信するだけ無駄ですのでどうぞスルーして下さい。

書込番号:10944574

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/15 13:59(1年以上前)

痛風友の会さん こんにちは。 携帯持ってませんがgoogleしても過去のばかり。
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BB%98%E3%81%8D%E6%90%BA%E5%B8%AF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=
携帯がワンセグTV観られるし、カメラも高性能になって「使いこなせそうもない」と思ってます。
「ラジオ深夜便」を聞く年代になると小さな画面が見づらくPCを良く使ってます。
ラジオはいくつも持ってます。

書込番号:10945010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2010/02/15 15:32(1年以上前)

BRD様

返信どうもありがとうございます。

そうなんですよね、色々な機能に特化した製品が多い中で、ユーザーは欲しい物を選べる事は幸せな事で、正常進化していて良いと思うのですが、チューナーに関しては、メーカーが興味がないのか、それとも自社製品のラジオ部門を食ってしまうというという危機感なのか、発展しませんよね、

チューナー付携帯と共に時代に取り残されてゆくのも、いいか。

書込番号:10945285

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/15 17:07(1年以上前)

8トラックカセット、レコード盤、カセットテープ、MD、SCSI、VHSテープ、、、
段々と「古き良き時代」の仲間入りになっていきます。
ラジオもつい最近、NET放送になりました。

書込番号:10945608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/02/15 22:08(1年以上前)

 痛風友の会さん、こんにちは。

 ラジデンとはちょっと比較の対象にならないかもしれませんが、
「デジタルラジオ対応」の携帯電話の1つとしてauのW44S(ソニーエリクソン)があります。
 私の住んでいる広島は対応地域でないので使い勝手は分からないのですが、
 いちおうそういう機能は搭載している…という事はお知らせしておきます。

 なお、カメラ付で発売は2006年12月です。
 最大の問題は「実用化試験放送が来年7月24日に終了予定」ということ…

「オンラインマニュアル」
 http://www.au.kddi.com/manual/w44s/index.html
「au、ワンセグ・デジタルラジオ対応の「W44S」12月上旬発売」
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31989.html
「地上デジタル音声放送」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/地上デジタル音声放送

書込番号:10947213

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:78件 みんカラ 

2010/02/15 23:39(1年以上前)

ラジオってFMですか?

FMなら前使ってたD905iについてましたよ〜

書込番号:10947943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2010/02/16 06:24(1年以上前)

BRD 様

10年一昔といいますけど、だんだん時代の流れが速くなってきて、追いつかないですよね、業界的に、PCとデジ一カメラは追いかけるのをやめました。
昔のチャンネルをダイアルで回すタイプのテレビで、チャンネルを合わせるのに、微妙な回し加減をしていた時分が懐かしく思います。
レコードといえば、行きつけのBARのマスターで好きな人が居るので、たまにJazzを聞きに行ってこようかな、


カーディナル 様

詳しい説明、ありがとうございます。auでしたら、私の周りで使っている人が多いので、通話代を含め、コスパも良いし、ドコモから乗換えようかと思っています。
取り敢えず、auへ行ってきて、試験放送後の対応を聞いてきたいと思います。
有益な情報、感謝いたします。


好奇心旺盛 様

情報ありがとうございます。
私のメインはAMラジオを聞く事が多いのですが、他のメーカ及び、機種が対応できない場合は検討させて頂きたいと思います。
ドコモでは、ラジデンだけだと思っていたのですが、D905iにも、FMラジオの機能があったんですね、あらためて勉強になりました。

書込番号:10948928

ナイスクチコミ!2


α-155さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/16 07:46(1年以上前)

FMだけでよければ、
auでは、
現行なら、SHARPの、SH003、005、006

少し前では、ソニエリ、三洋、東芝機など
いくつかありますね。

書込番号:10949044

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件

2010/02/16 09:26(1年以上前)

α-155 様

情報ありがとうございます。

意外にauでは、FMチューナーが付いている機種が多いんですね、私自身、ネットで「携帯ラジオ」等でくぐって検索しても、なかなかヒットせずに困ったなと思っていましたが、だいぶ先が見通せるようになりました。

早速、ネタが揚がった所で、比較してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:10949275

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/16 09:28(1年以上前)

以下は聞き流してください。
AMラジオは振幅変調なのでノイズを受けやすく、感度上げるためにバーアンテナ付けたいけれど図体大きくなるので小型化しにくく携帯電話などに組む込みしにくいようです。
FM電波は周波数変調で、初段の高周波増幅で精一杯ゲインを上げるので短いワイヤアンテナでも受かるしノイズに強い(但し弱いと聞こえない/スケルチも効くし)から小さく組めます。
アナログダイアルに比べ、デジタルチューナーは正確に同調出来るけれど消費電力が増えます。
夜間、混信したときにAMラジオのアナログダイアルは、少し離調して逃げる事も出来ました。
デジタルでは出来ない芸当。専用の通信型受信機では出来るのがあります。

書込番号:10949283

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20337件Goodアンサー獲得:3392件

2010/02/16 13:34(1年以上前)

趣旨と外れますが、いっそのことラジオはラジオ、携帯は携帯と別々に持つ訳には行かないですか?
FMは良いとしてAM付きの携帯はまずもう無いですし。

SONY辺りだとまだカードサイズとかライターサイズのラジオも販売されてます。
サイズが小さくて単4電池とか使える機種が使い勝手が良いかと思います。
例>http://kakaku.com/item/20786010100/

書込番号:10950065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20337件Goodアンサー獲得:3392件

2010/02/16 17:12(1年以上前)

御免なさい。
例にあげた商品もう販売終了してましたね。
代わりは下記くらいでしょうか。
http://kakaku.com/item/20786010107/

あとちょっと毛色が違いますが下記のような製品もありますね。
FM/AM付で予約録音も出来るようです。
http://kakaku.com/item/K0000048951/

書込番号:10950804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件

2010/02/16 17:12(1年以上前)

BRD 様

興味のあるお話ありがとうございます。

そういえば、携帯電話が一般的に出回るようになった15年位前ですか、家電量販店などへ行くと、電波の受信率を上げるためのグッズがたくさん置いてありましたね、効果を実感できる物はほとんど無かったと思いますが、
それと、ラジオの夜間混信の件で、今でもCBでガンガンやってる馬鹿たれと、ドスの利いた韓語が混雑するのに苦笑しています。その時は確かにアナログだと、どうにかなりますよね、


ひまJIN 様

ご提案ありがとうございます。
電話と、ラジオを別にするという事ですが、やはり、纏まる物なら一つが良いです。
今まで、カードサイズのラジオを買おうと何度も思ったのですが、イヤホンでしか音が聞けないという事を考えると、「ラジデン」はそのまま使えるので、とても重宝していました。
また、スピーカーが付いている機種もありますが、なぜか触手が伸びません。しかし、ムーバのサービスが終了したら、恐らく買う事になると思います。

書込番号:10950806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/02/16 22:50(1年以上前)

痛風友の会さん こんばんは。
私は、現在ドコモを使用していますが、以前はauのW43H(日立)を使用していました。
これは、以下の事がついています。
FMラジオ
ワンセグ
防犯ブザー
#ボタンでライトON
バッテリー長持ち
AFカメラなどなど…

機種自体は、古いですけどね。
私個人としてはオススメです。

書込番号:10952639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件

2010/02/17 09:14(1年以上前)

だっちゃんぼ! 様

おはようございます。

情報頂きまして、ありがとうございます。
こうして、みなさんからのお話・情報をお伺いしますと、ドコモより、auの方が、機能充実している事がわかりました。
使いこなせるかは別ですが(笑)

基本的に、ワンセグ対応携帯は、FMも対応しているという事ですね、


それにしても「ラジデン」ほどの名機を使えなくなるのは、とても寂しいとつくづく思いました。

書込番号:10954389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/17 14:53(1年以上前)

私も機種変更しましたが昔はラジデンユーザーでした。

AMが聴ける画期的な機種でしたが、
・売出しがAMのゴールデン番組「プロ野球中継」終わりの9月ごろ
・携帯本体からのノイズ処理や機構部の小型化が容易でないこと
・何よりそんなに売れなかった
で、後が続かなかったですね。

捨てるに捨てられないんですよね〜。
AMステレオ放送もなくなっていく中、AMに明るい話題ってIPラジオぐらいですかねぇ・・・。

書込番号:10955390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/02/17 16:49(1年以上前)

もうAMラジオ対応機は出ないかもしれませんね。
最近はとんがった機種がなくなってつまらない限りです。

書込番号:10955771

ナイスクチコミ!2


D200Mark2さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 11:16(1年以上前)

今もラジデンの充電ホルダーに差し込んだまま、ベッド脇で寝ながら、充電式ラジオとして
使用中です。

書込番号:10959732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件

2010/02/19 05:52(1年以上前)

皆様も、ラジデンをお使いでしたことは、嬉しくもあり、心強いと思います。

しかしながら、BRD様が「AMラジオは振幅変調なのでノイズを受けやすく、感度上げるためにバーアンテナ付けたいけれど図体大きくなるので小型化しにくく携帯電話などに組む込みしにくいようです。」と仰られた通り、ノイズ処理やコストが合わないんでしょうね、

技術的な問題とは別に、現在主流の機能ですが、TV番組はつまらないモノばかり、ネット系は、携帯サイズでは小さすぎ、その中で、今でもラジオ番組で魅力的なモノが多くあり、それを聞くために欲しいと思っていたのですが、これからは、携帯とラジオの二つを持ち歩く事になりそうですね、どうもありがとうございました。

書込番号:10963898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/02/22 12:56(1年以上前)

ふむふむなるほど。。。。


いまだにauのG'z One TypeR使ってんだけど、こいつにAMラジオ付いてたら最強だよな〜って思ってたけど、付かないのはこういうわけがあるのね(^^;

そろそろTypeRも乗り換えようかと思ったけど、新型の評判があまりよくないのでそのまま使ってます。TypeRのサイズでいいからワンセグなしでAMラジオ付けて欲しいね。

書込番号:10980736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2010/02/22 13:01(1年以上前)

解決済みとなっていましたが、本日このスレッドを知りましたので投稿させてください。私もラジデンを所有しており、この先後継機もなく途方に暮れている一人です。今後、同様の形態での後継機は期待しにくいですが(AMが技術的に難しい)、環境も時代と共に変わりつつあります。
 AM,FM,TV全てアナログ放送なのが現在のラジデンですが、TVはデジタルへ移行決定。FMもデジタルFM→マルチメディア放送へと形態・帯域を増やそうとしています。また、AMは現在も深夜早朝を除いて、関東AM民放はデジタルFMの試験放送に本放送と同じ内容を放送しています。2011年7月以降のデジタルFM試験放送終了後に同様の放送を継続するか不明なのが歯がゆいのですが、AMラジオファンとしては期待したいところです。
 私見ですが、このままではAMラジオは先細りですので、FMと同じ放送波でも放送することで聴取者を持ちこたえて欲しい限りです。
 機器については、iPhoneでも地デジアダプターを発売しているくらいなので、スマートフォン用の地デジ+マルチメディア両対応のアダプターという形態を期待したいところです。
 どこかのメーカーさん!作ってください!

マルチメディア放送については以下です。
http://www.d-radio.or.jp/future/index.html

書込番号:10980765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/02/22 18:41(1年以上前)

読み流してください。
わたしも、昨日までラジデンユーザーでした。

今月、ファミ割りMAXの更新月のため昨日、L-03Aに機種変更してきました。
1年割も検討したのですが、、、。

それで、現在は、L-03Aを電話用、ラジデンは、ラジオ用として2つを巾着袋に入れて
持ち歩いています。(^_^;)

書込番号:10982044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/13 20:05(1年以上前)

ラジオだけ別個に揃えた方が便利では

書込番号:21960592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2018/07/14 00:17(1年以上前)

シルビアターボさん  こんばんは。
地震や大雨、土砂崩れなど頻繁に起こる 変な世の中になってしまいました。
電池動作のラジオや LEDライトなど、身近に置いてます。

書込番号:21961142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/07/14 00:38(1年以上前)

8年も前のスレやぞ…。

書込番号:21961175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)