外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CL1.0TU2
この製品を購入したのですが、不良品?
・・・というよりこれで普通なのかな??と思う点があります。
例えばSDカードで、2ギガバイトのカードでも実際は1,98ギガバイトだったりとかして、実際使用できる容量って少ないじゃないですか。
このハードディスクにもそれは言えることだと思うのですが、
この製品は1テラバイトといって販売していますよね。
でも実際届いた商品を見てみたら、931ギガバイトとなっていました。
・・・ということは1テラと比べたら69ギガバイトも誤差があるのですよ!
1ギガぐらいの誤差なら分かりますが、69ギガも誤差があったらちょっと不良品なんじゃないかなんて思ってしまいました。
これは正常なのでしょうか?
この製品を持っている皆さんは容量何ギガになっていますか?
素人のため変な質問かもしれませんが・・・
回答のほうよろしくお願いします。
書込番号:10992460
0点
正常。
HDDメーカーの容量表記とOSでの容量認識で数え方の差があるため。
書込番号:10992468
![]()
2点
よく見かける質問だけど、説明書にはそこら辺のことは書いてないのかな?
書込番号:10992482
0点
要………勉強!HDDのスレには大量に同じ様な質問がある。
書込番号:10992498
0点
HDDは、だいたい看板の93%が実際の容量だと思ってりゃいいよ。
でもそうするってーと、SSDの場合も同じになるの?
SSD使った事無いから分からんが、64GBだったら実際は59GBとか?
書込番号:10992528
![]()
0点
自力で計算すりゃ一発。
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUFF307
http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?HDD%2FFAQ
書込番号:10992610
1点
>でもそうするってーと、SSDの場合も同じになるの?
SSD使った事無いから分からんが、64GBだったら実際は59GBとか?
SSDもHDDも同じ。
違うと思う理由がわからない。
書込番号:10992682
0点
いや、メモリチップはGbit単位で数えるのが一般的でしょう。
それを複数集めるのだから、HDDと違って容量は減らないとも考えられますよ。
例えばX-25M 80GBは10個チップが乗ってますが、64Gbitx10と考えるのが普通では?
書込番号:10993900
1点
こんばんわ
コンピュータ関連の用語、最低限以下は理解しましょう。
1bit
1Byte
Byteとbitの関係
2進法、10進法、16進法
KAMAちゃんからのおねがい・・w
書込番号:10994488
1点
1万円もしないHDDだからまだ諦めもつく。
出始めたばっかのHGSTの1T買った時は、さすがにちょっと、と思ったもんです。
5万円以上だったし。
ちなみに、1024をかけていくという関係から考えるに、今後更に大容量になっていったら容量の差もより大きくなっていくんでしょうね。
メーカーさんにはどっかで考えてもらいたいけど、無理かな〜。
書込番号:10994567
![]()
2点
>例えばX-25M 80GBは10個チップが乗ってますが、64Gbitx10と考えるのが普通では?
そうですね。SSDの容量についてはそうなってるでしょう。実際それで80GBですし。
ただOSからみたHDDの80GBもSSDの80GBも同じです。
減っているなら問題ですが実際はHDDとかSSDメーカーとOSの容量の数え方が違うから差異がでるので、
それについてSSDだろうがHDDだろうが関係はないですね。
書込番号:10998254
0点
皆様多くの回答ありがとうございました。
不良品なんかでは無いのですね♪
安心しました。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。
書込番号:10999962
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-CL1.0TU2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/01/20 7:48:07 | |
| 6 | 2014/06/16 23:11:34 | |
| 4 | 2011/04/08 19:30:29 | |
| 0 | 2011/03/31 11:50:02 | |
| 5 | 2011/03/10 1:45:42 | |
| 0 | 2011/03/04 13:46:54 | |
| 5 | 2011/02/26 11:04:00 | |
| 0 | 2011/02/07 23:15:46 | |
| 2 | 2010/12/25 10:54:50 | |
| 2 | 2010/11/01 0:01:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







