『ESOTERICの試聴会に参加しました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ESOTERICの試聴会に参加しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信26

お気に入りに追加

標準

ESOTERICの試聴会に参加しました

2010/02/27 01:21(1年以上前)


CDプレーヤー

スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

皆さん こんばんわ。

先週ですが、ESOTERICの試聴会に参加してきました。

RZ1とSP MG-10

RZ1ですがCDレシーバーではないのですがアンプとプレイヤーの一体型です。
非常に洗練されたデザインで正面のパネルはアルミの削りだしです。
CDトレイがなくスロットローディングシステムですが、簡単にいうとカーオーディオのCDを入れ方と同じです。
音はエッジが鋭くスピード感が速くボーカルが突き抜けるようです。
歯切れの良い低音で高音は若干緊張感があります。
この辺はMG-10が和らげてくれますが、他のSPならこうは行かないと思います。
しかし驚いたのはこれだけのクオリティーの音は並みの単品コンポネーションより凌駕してます。ちなみに自分のシステムより音が良すぎてシヨックでした(笑)

AZ-1S+SZ-1S+MG-10

RZ-1と近いのですが質感が上がり上品になりました。
スケール感がRZ-1より上がり粒子感が細かくなりました。
エッジの鋭さが和らいで聞きやすくなりました。

AZ-1S+SZ-1S+MG-20

ヴォーカルの質感が上がり鋭くなります。ドラムの切れ味やフルオケのスケールが全然違います。藤田恵美のSACDは音の広がり感が部屋全体に広がるようです。
しかし、低音の量感がかなり上がったせいで狭い部屋だと体に響きすぎて堪えます。

AZ-1S+SZ-1S+タンノイ DC8

ここでタンノイのスピーカーと交換です。
好みにもよりますがフルオケの迫力はMG10やMG20の方がいい気がしますが、ボーカル物はタンノイがいいです。タンノイは古臭い音のイメージが人によってありますが、DCシリーズは新しいタンノイの音です。古臭さなんてまったく感じることはありません。
音が柔らかく色気や艶があるボカールで繊細さや美しさがあります。

AZ-1S+SZ-1S+タンノイ DC8T

低域の量感が上がりフルオケでは迫力とスケール感があがります。
DC8Tではフルオケは柔らかく聞きやすくなります。逆にクッキリしたいならMGがいいと思います。
藤田恵美のSACDは空気感や繊細感が上がり優しいボーカルに包まれるようです。

AZ-1S+SA-50+タンノイ DC8T

いきなりエッジが鋭くくっきりした超高解析な音に戻ります。
SA-50が鋭すぎてDC8Tを持ってしても抑えきれないです。
ギターやピアノの一音一音が更にクッキリして響き方が全然違います。
スケールが更に上がります。

AZ-1S+X-05+タンノイ DC8T

すべてが向上してます。
ボカールの抜けも音も切れ味もスケール感や量感も向上しています。
また、艶っぽさと美しさも出てます。


全体的には聞き疲れたというよりもうお腹一杯です。
同じハイエンドメーカーと比べるとアキュフエーズが上品な音、ラックスマンは絶妙なバランス感覚でチューニングされた音、そしてESOTERICは攻撃的な音といったらいいでしょうか。
ナイフのように鋭いとかではなく鋭すぎてもう諸刃の剣です。
しかし、スピーカー選びには苦労しそうです。タンノイが上手く和らげてくれますが曲によっては抑えきれないと思いました。

書込番号:11004176

ナイスクチコミ!6


返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/02/27 09:42(1年以上前)

こんにちは。

>ちなみに自分のシステムより音が良すぎてシヨックでした(笑)

良い経験をされましたね。私なんか、何度打ちのめされたか数知れません。こういう経験が、オーディオにより深くのめり込ませてくれるんでしょうね。

書込番号:11005163

ナイスクチコミ!4


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2010/02/28 18:14(1年以上前)

586RAさん こんばんわ。

>何度打ちのめされたか数知れません。

別に打ちのめされるのは構わないのですが、あっちこっちの試聴会で打ちのめされていますから(笑)
ただ、単品システムではなくRZ1みたいなCDレシーバーみたいなタイプに我がシステムが負けているのはちょっと残念です。

しかし、ESOTERICの試聴会に参加したお陰で、マランツのSA-15S1でヘッドホンでCDの音を聞くと耳が痛くて聞いていられなかったですが、全然気にならなくなりました。
ESOTERICの刺激的な音と比べるとマランツなんて可愛いもんです。

書込番号:11012581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/28 23:06(1年以上前)

圭二郎さん こんばんは

ESOTERICの試聴会、お疲れ様でした。
自室でMG20を使っているので興味深く読ませていただきました。

AZ-1S、SZ-1S、RZ-1のデザインはおしゃれですね。
音は聴いていませんが、所有する満足度は高そうに思えます。

ESOTERICのプレーヤーはメカの優秀性から関心はあったのですが、
システムに組み込む時に、音色的な折り合いがつかず購入には至ってません。
MG20を使うようになってから、ESOTERICのアンプ・CDPを繋ぐと、
どんな音になるのか?と思っていたので、このスレッドとても参考になりました。

ちなみにMG20にはデノンSA1にアキュE-408(DAC-20)を使用しています。
高解像度、カリカリの音をイメージされるかと思われますが、
製造がタンノイによるもので、意外にしなやかなでボリュームたっぷりの音、
Jazz,ポップスにはノリが良いですよ。


>全体的には聞き疲れたというよりもうお腹一杯です。

短時間でお腹が一杯になる聴き方が、私の好みなんですよ。(笑)
・・・暖気運転は前日からしてますけど・・・


書込番号:11014252

ナイスクチコミ!3


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2010/03/01 00:30(1年以上前)

audio-styleさん こんばんわ。

狭い試聴室だったのでMG20のたっぷりの低域の量感に正直堪えました(笑)

ところでアース線の接続されてますか?
私はタンノイ DC4を使用してますが、アース線の接続端子をどこに繋げていいか解りませんでした。
試聴会で説明がありアンプのPHONO端子のアース線を繋げる所に繋げれば音が良くなると言って実験してましたがその時は違いは解りませんでした。
早速、DC4でも試してみたのですが若干、低域の量感が増えた気がしましたが、お試しになられましたか?

書込番号:11014865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/01 23:53(1年以上前)

圭二郎さん こんばんは

>アース線の接続されてますか?

アース端子があった事を、すっかり忘れていました。(笑)
早速、取説を読んでみましたが、
アンプのアース端子かシャーシに直で接続と書いてありましたね。

SPケーブルがシールド構造なら、そのままアース線に使えそうですが、
使用中のSPケーブルは7芯タイプなので、バラすのがちょっと面倒・・
ケーブルの入れ替えか、アース線の追加が必要になりそうです。

サラウンド用に使っているZonotoneとOrtofonはシールド構造ですが、
長すぎて使い難い・・(切るのは勿体ない)
近い内にアース線のみを追加して、聴き比べてみますね。



書込番号:11019564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2010/03/05 06:32(1年以上前)

スレ主の圭二郎さん

初めまして。いつも貴方のカキコミを参考にさせていただいております。ピュアオーディオ初級の者ですが、宜しくお付き合い下さいませ。

>低音の量感がかなり上がったせいで狭い部屋だと体に響きすぎて堪えます。

こちらのスレでこのご感想を拝見した瞬間、私は強いショックを受けました(「普段、小〜中音量で聴くとはいえ、我が家のMG−20は全く低音が出ていないのでは?部屋の狭さなら7畳間なので負けていない筈だけど・・・」・苦笑)。

そこで、思い当たる点として先ず、足場の土台固めを決意しました。やはり、畳の上にホームセンターで1枚400円の御影石+薄いコーリアンボード程度ではダメですよね(汗)。

その日の内にしっかりした物をネットで探し回り、厚さ5cm・重量15kg以上の御影石を見付け勢い込んで申し込みました(某オークションにて中古品の入札)。

また、プリメインアンプとCDプレーヤーを安価なガラス製ラックにポン置きしていましたので、インシュレーター用の人工大理石ブロックも注文しました。

昨日までにそれらが到着しまして、全てのセッティングが完了しました。すると全帯域に渡って響きが品位良く向上して、肝心の低音の量感や質感もかなり満足できるようになりました(設置位置を少し壁側に近付けた効果も有って?)。

という訳でして、今回も大変参考になりました(喜)。どうもありがとうございます!

audio−styleさん

お久し振りでございます。プリメインアンプ選択の際には、お世話になりましてとても感謝しております。当方のMG−20は、旧ラックストーン全開のL−509sとの組み合わせで、更にしなやかでクリーミーに鳴ってくれています(私好み・笑)。

その後、CDプレーヤーは、取り敢えずミドルクラスの中古品を2台調達して、その音色の違いを楽しんでいるところです(「オーディオ的快感」ティアック・VRDS−8、「音楽的愉悦」ソニー・CDP−555ESA、なんて生意気に感じています)。

エソテリックのSACDプレーヤー・X−05などは、凄く憧れる夢の商品なのですが、反面、10年以上前のティアック・VRDS−25XSやSACD草創期のソニー・SCD−777ESにも興味津々で困ってしまいます(古本オーディオ雑誌の影響を受けて・苦笑)。

さて、アース線の件なのですが、家電製品用の一般的な物でも良いのでしょうか?

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-BBA5?cli=si

例えば、これなどでしたらアマゾンにて2本で700円前後ですので、試してみようかと考えています。現在は、デノンのスピーカーに付属していた細いスピーカーケーブルを有り合せで接続していますが、あまり変化が感じられませんので(当然、非シールド構造?)。

遅レスで申し訳ございませんが、教えていただけましたら幸いです。

皆様、いきなりの長文による駄レス、失礼いたしました。

書込番号:11035522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2010/03/05 07:06(1年以上前)

3点支持のスパイクが、漸くジャストフィット

ジャパネット高田の液晶TVセットのラック(苦笑)

接続部の穴に詰まったプラスチックを取るのに泣きそうになりましたよ、タンノイさん

薄いマグネシュウムの質感は金属というより紙のようです

連投、失礼いたします。

調子に乗って、関連写真を数点、アップさせていただきます。

金曜日の早朝から何張り切ってるんだろう、私(自爆)。

書込番号:11035585

ナイスクチコミ!2


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2010/03/05 21:05(1年以上前)

通天閣のプラズマさん こんばんわ。

アース線件ですが普通のSPケーブルで良いそうです。
ケーブルによって音が変わってくるとメーカーの方が仰っていましたが、私は余っていたベルデンの8470で作ってアース端子に繋げていますよ。

>やはり、畳の上にホームセンターで1枚400円の御影石

私は石材屋から買いましたが、確かに違います(笑)
まず厚み、そして見栄えが全然違いますね。ホームセンターのやつと比べると表面が美しさが全然違いますね。

>インシュレーター用の人工大理石ブロックも注文しました。

私は機器の下にはサンシャインの超制振シートを2枚敷きです。
S/N比も上がり解析度が上がった気がします。

しかし、セッティングは大事ですね。
この前も始めてバイヤリング接続しましたが、音の広がり感が上がり瑞々しい音に変化しました(多分、アンプのキャラクターがよく出てきたせいだと思う)
まだまだ自分のシステムは音を良くなる可能性があると確信しましたよ(笑)

書込番号:11038477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/06 13:29(1年以上前)

みなさん こんにちは

通天閣のプラズマさん お久しぶりです。(^-^)/

>L−509sとの組み合わせで、更にしなやかでクリーミーに鳴ってくれています(私好み・笑)。

L-509sとは良い組み合わせですね、クリーミーという表現はピッタリの様に思います。
一度MG20をL-550Aに繋いでみましたが、少しマイルドかな?という感じでした。
(・・エージングも進んできたので、そのうちラックスで再チャレンジする予定です。)

かつては507sを使っていましたが、
509sは最近のAB級のシャープさと、A級のホットさを上手く合わせ持ったイメージで、
MG20とはベストマッチのひとつではないかと・・勝手に想像しています。(笑)

SCD−777ESはSCD-1に比べてバランス出力が無いぐらいで、
真面目な音のSCD−1より、楽しく聴けて好きでしたね。
東北在住の時に、ジャズ喫茶ベイシー=i岩手県一関市)の菅原氏から、
「やっと良い音のCDが聴けたよ」と絶賛されていた事がありました。
私も欲しいプレーヤーのひとつですね。

アースの件は日立、アクロ、その他、
使っていないSPケーブルで試してみますが、違いが分かるかどうか不安です。(笑)

報告には少し時間を下さいね。(仕事が繁忙で・・(泣))



>金曜日の早朝から何張り切ってるんだろう、私(自爆)。

うけました。(笑)


書込番号:11041998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/06 22:29(1年以上前)

みなさん こんばんは

忙しいと言っておきながら、先ほど試してみました。(笑)

システムは前レスの通りですが、
SPケーブルはOrtofonのSPK-07SILVER(7芯)をシングルワイヤー(高域側)で、
ジャンパーはモンスターケーブルのM1.2Sの芯線を抜き出して使用。
今回テストに用いたのはOrtofonのSPK−200(2m×2)の+−をアクロのバナナで一本に束ねて使用。
アンプ側には直付けでアースを取ってみました。

一聴した時は、違いが分かり辛かったのですが、
数回、繰り返していると違いを感じます。

@音調の変化は僅かで、重心が少し下がった様です。
A重心が下がった影響なのか、躍動感が少し後退します。
BSNが良好になった分、クリーミー感は減少しますが、
一音一音が浮かび上がり、リアルで透明感が増します。

結果としてアース接続の有無は確認出来た様に思います。
一般的には、微々たる違いですが、
この音に拘ってしまうと、アース線は必要に感じます。

個人的にはアース使用の音に魅力は感じます。
クラシックがメインであればアース線の使用をお勧めしますが、
Jazzがメインの方は躍動感の重さが少し気になるかもしれません。

アース線接続の有無は思ったより楽しいテーマでした、
もう少し検証を重ねたいと思います。



書込番号:11044889

ナイスクチコミ!5


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2010/03/07 17:32(1年以上前)

試聴会の詳細です。参考にして下さい。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/100221.jsp

書込番号:11049146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2010/03/11 21:56(1年以上前)

圭二郎さん

早速のご返信・ご回答、ありがとうございました。お礼のレスが遅くなってしまいまして、大変恐縮です。

付属品のスピーカーケーブルでは今一つでしたので、アース線用に少しばかり上質のスピーカーケーブルを検討してみたいと思います。

私の譲ってもらった御影石も、出品者さんによりますと石材店に注文した墓石用の物とのことでして、かなりの厚みと綺麗な仕上げの外観に満足しています。畳の上ですから、更に下に鉄板などを広めに敷いた方が理想的なのでしょうけど。

さて、「サンシャインの超制振シート」とは、こちらの商品ですよね。

http://www.sun-sha.com/productguide_sheet.htm

このメーカーのメタルスペンサーを持っているのですが、機器の脚の下では滑って安定しない為、現在、CDプレーヤーの天板に置いて使っています(前レス写真参照)。

http://www.sun-sha.com/productm_spencer.htm

「弊社超薄型制振シートと併用しますと、一層の効果が期待出来ます」らしいですから、スパイク付きのCDプレーヤーをゲットした暁には、是非、導入してみようと考えています。

そうそう、写真といえば、アップ後に見直してみましたら、バイワイヤーの低域スピーカーケーブルの方向性を間違って接続していることが判明しました。やはり、そのままでは気持ちが悪いので急いで繋ぎ換えました(う〜ん、圭二郎さんのスレは、参加しても為になるなぁ・笑)。

audio−styleさん

お忙しい最中にアース線の試聴までしていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

>MG20とはベストマッチのひとつではないかと・・勝手に想像しています。(笑)

自分のことを褒められているようでとても嬉しいです(いよいよ私も「オーディオ馬鹿」の仲間入り?・爆)。このプリメインアンプ・L−509sは、クリーミーながらも躍動感やSN感が充分ですし、存外にMG−20の長所たる解像感やスピード感も損なわれていないと感じています。

エソテリック/ティアックのデジタルプレーヤーとラックスマンのアンプも、お互いの長所を活かしながら欠点(?)を補えるのではと初心者ながらに思いますので、大いにオススメしたい組み合わせですね。

ところで、audio−styleさんは、あの「ベイシー」の常連さんでいらしたのですね。凄く羨ましいです(連れて行っていただけませんか?・笑)。

故・阿佐田哲也先生(小説「麻雀放浪記」の作家。実は私、麻雀関係にて御大の孫弟子に当たります)が岩手県一関市に引っ越された理由の1つが、そのお店の存在ということで以前より知ってはいたのですが、最近、「季刊ステレオサウンド」を読み始めてから、益々、菅原昭二氏と「ペイシー」に憧れの念を強くしています。

因みに、麻倉怜士氏のお姿や喋っているところを拝見すると、何故か、思いっきり抱きしめてみたい衝動に駆られるのは私だけでしょうか?(あっ、そのケは決してありません!念の為・苦笑)

では、今後共、宜しくご指導下さいませ♪(近々に中古の上級プレーヤーを導入する予定ですので、その後にはMG−20の「ユーザーレビュー」も投稿したいと思っております)

書込番号:11070922

ナイスクチコミ!2


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2010/03/12 17:23(1年以上前)

通天閣のプラズマさん こんにちわ。

>う〜ん、圭二郎さんのスレは、参加しても為になるなぁ・笑)。

はははぁっ(笑)
なにを仰りますか。オーディオ歴でいったら通天閣のプラズマさんより若輩者ですから、あまり褒めないで下さい。
アース線の件ですがあまり深入りしないで下さいね。
若干の変化ですから極端な変化はありません。変化がないと思ったら適当に切り上げて下さい(笑)

ところでDMR-930を御使用で、当方もDMR-900を使用してますよ。
最近、プロケーブルから電源コードを購入して差し替えてCDを掛けて見ましたが、中々音質面も優秀ですね。
私が使用しているPIONEER DV-AX5AViと音質が肉薄してましたよ。
取説みるとちゃんと極性管理もされているし音質面もかなり考慮して設計されているみたいです。しかしながらHDDに取り込んだ音源は如何せん駄目なのと、筐体の剛性とDACの性能がネックみたいです。その内、超制振シートとメタルフォースを貼り付けてケンブリッチオーディオのDAC購入して使用してみたらかなり化けると思っています。
かなり優秀な機器ではないかと思っています。

書込番号:11074317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/19 00:03(1年以上前)

圭二郎さん こんばんは
脱線レスばかりで、申し訳ありません。

>当方もDMR-900を使用してますよ。
・・・中略・・・
私が使用しているPIONEER DV-AX5AViと音質が肉薄してましたよ。

当方の930(オヤイデのめがね使用)、AX5AViと肉薄するまでには到っていません・・(汗)


通天閣のプラズマさん こんばんは

東北を離れて10年近く経ちますが、久しぶりに“ベイシー≠ヨ行ってみたいですね。
そういえば仙台にJazzスナックで“カウント≠ニいうお店もありましたよ。
2代目のマスターでしたが、ちょっと・・・(汗)

季刊ステレオサウンドをお読みでしたか(^-^)/
御存知かも知れませんが、
MG20はGRANDPRIX2007を受賞後、
昨年までの3年間、ベストバイ(40万〜80万)では3位でしたよ。
No,164では、傳信幸氏が10ページに亘って特集を組んでいました。
あまり注目されていませんが、良いスピーカーですね。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。


書込番号:11106568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2010/03/20 01:59(1年以上前)

圭二郎さん

またまた遅レス、大変失礼いたします(汗)。

私は、パナソニックのBDレコーダー・DMR−BW930の音質に多少の不満を感じて、デノンのBDプレーヤー・DVD−3800BDを買い足しました。

昨年8月のことですが、それまでPS3でたまに音楽CDやSACDを楽しむ程度でしたのに、突如、3800BDのアナログ2ch音声に、ピュアオーディオの素晴らしさを目覚めさせられてしまいました。

それまでは、HDMIケーブルを少しばかり良い物にする位が、その後、RCAケーブル・電源ケーブル・電源タップを導入するごとに音がドンドン良質になるので、オーディオ的に益々嵌っていきました。

そして、2月目には、遂に、デノンの5.1ch用のフロントスピーカーからエソテリック・MG−20買い増しとなりました。それからは、自分でも呆れるほど頭の中は2ch再生のことで一杯となって、今日に至っています。恐らく、今が一番楽しい盛りかも知れませんね(笑)。

audio−styleさん

毎度です!

「季刊ステレオサウンド」は、MG−20購入前後から古本を買い漁って愛読しています。現在、バックナンバーが23冊も有って置き場に困っています(新品ではとてもお高くて購読できない量です・苦笑)。

後で知ったのですが、ラックスマン・L−509sも「第17回コンポーネンツ・オブ・ザ・イヤー賞」(「グランプリ」の前身)を受賞していましたので、この専門誌は大好きになりました(あまり熟読していると、機器に対する金銭感覚が麻痺して危険ですけど・爆)。

164号は、私と音質的な嗜好が合いそうな傳信幸さんのMG−20に関する文章を、ウンウンと頷きながら読みましたよ(生意気失礼!)。氏のこのスピーカーに対する評価は、かなり高いようですね。

エソテリックさんには、マグネシュウム振動板の研究開発を今後も続けていただいて、是非、大口径のハイエンドスピーカーを発表してもらいたいところですなぁ(あっ、出しても買えませんけど・笑)。

さて、MG−20に関する他の特集記事では、「月刊ステレオ」(2007年6月号)の山之内正氏の開発者インタビューと、「季刊オーディオ・ベーシック」(2007年秋号)の和田博巳氏の組み合わせ試聴レポートも興味深かったです。

あ〜、こうして古いオーディオ雑誌を見ていると、VRDSの旧上級機が欲しくて堪らなくなってきましたよ。次はSACD対応機にするつもりだったのに、う〜ん、困ったなぁ・・・

[前回のスレにおける一部訂正]菅原正二氏のお名前の漢字を間違って書き込んでしまいました。謹んでお詫びいたします。

書込番号:11111546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2010/04/02 09:09(1年以上前)

SACDは当分の間、PS3で我慢することに・・・

皆様、お久し振りでございます。

ティアック/エソテリックのVRDS上級機・X−30の中古品をゲットしました!

このCDプレーヤーを我がシステムに組み込んだことにより、「ハイエンドの世界」の入口に辿り着いた気分を味わっています(大袈裟かも知れませんが・笑)。

もう、毎日が楽しくて仕方ありませんわ(小学生並み・自爆)。

書込番号:11176001

ナイスクチコミ!3


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2010/04/03 20:24(1年以上前)

通天閣のプラズマさん ご購入おめでとうございます。

実は、私も新兵器導入しました。

http://naspecaudio.com/cambridge-audio/dac-magic/

もうこのDACがないとCDは聞けません(笑)

書込番号:11182740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2010/04/04 01:01(1年以上前)

圭二郎さん

最新鋭DAコンバーターご購入、おめでとうございます!凄く拡張性が有りそうで楽しみですね。

祝福のお言葉、ありがとうございます。本音は、エソテリック・X−05の新品を長期ローンにて買いたかったのですが、流石にこの半年のオーディオ散財経緯から、嫁の許可が全く下りませんでした(ド〜ンとX−05導入でしたら、こちらのスレタイに最適な結果だったのに・泣笑)。

現実的な機種選択として悩んだのが、X−30の中古品とほぼ同価格帯のヤマハ・CD−S2000の新品(現行SACDプレーヤー)、マランツ・SA−11S1の中古品(2005年発売の旧フラグシップSACDプレーヤー)、エソテリック・DV−50の中古品(X−30と同時期発売のDVD/SACDユニバーサルプレーヤー。2002年当時の定価50万円)でした。

しかし、何と言っても今の私にとって「VRDS」が魅力でしたので、こちらに決定しました。音像の締まった定位感、奥行き・高さ・広がりの音場感、空気感やSN感、そして、圧倒的な解像感や響きの美しさに大満足です(喜)。

今回は、エソテリックさんの売り上げに貢献できませんでした。が、熱心な中古VRDSファンが多数存在することにより、皆さんが安心して高額な新商品を購入できるワケですから・・・(将来の下取り価格安定)

そう言えば、今年の元旦、エソテリックの社長名義で年賀状が我が家に届きました。昨年、MG−20のユーザー登録を行ったからでしょうが、今まで新品AV機器購入後に、超大企業のパナソニック・日立・東芝・ソニー・シャープは当然、デノンやオンキヨーですら時候の挨拶状は来ませんでしたので、少しばかり感動しましたよ(単純?・笑)。

実は、将来的にCDトランスポートとしての使用も考慮してX−30を選択しました。今後共、是非、DAコンバーターに関しても色々とご教授下さいませ(導入は、早くて数年後ですけど・苦笑)。

書込番号:11184419

ナイスクチコミ!2


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2010/04/04 11:02(1年以上前)

>流石にこの半年のオーディオ散財経緯から、嫁の許可が全く下りませんでした

そうですよね(笑)
私もこの1年で散在しました。人事じゃないです。
DACを購入しましたのでこの辺でオーディオ機器の購入は一旦終了して、ソフトの購入に力を入れます。

>何と言っても今の私にとって「VRDS」が魅力でしたので、

あれは確かに凄い機能ですよね。なんかレコードのスタビライザーみたいで上から載せるというか、挟み込むみたいで面白いギミックですね。
私にはそのクラスまでは足を踏み入れられないなぁ(笑)

私は、個人的にはこれからはアナログに力を入れて生きたいと思っていますよ。
本日、Amazon.co.jpからノラ・ジョーンズのLPが届きます。
生まれて初めて新品でLPを購入しましたよ。
楽しみにしてます。

書込番号:11185718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/04 11:44(1年以上前)

通天閣のプラズマさん
X−30、ご購入おめでとうございます。(^-^)/

素晴らしいシステムに仕上がってきましたね。
RCAとXLRの接続の違いも楽しめますが、
X−30のVRDSはトランスポートとして優秀なだけに、
将来、好みのDACを追加すれば、更に至福の時が過ごせそうですね。

・・・昨日から、MG20にL-550Aを繋いでいますが、ボーカルが凄く魅力的です。
当分は、このまま楽しもうと思っています。


圭二郎さん
Dac Magic、ご購入おめでとうございます。(^-^)/

XLR出力、アップサンプリング機能があって優れものみたいですね。
Filterの切り替えで、音質変化も楽しめる様ですが如何でしょう?
レビューを楽しみにしています。

>本日、Amazon.co.jpからノラ・ジョーンズのLPが届きます。

息子もノラ・ジョーンズを聴くので、CDならありますが、
久しぶりに聴いてみたくなりました。

>生まれて初めて新品でLPを購入しましたよ。

おっ、年を感じてしまいましたよ。(笑)



書込番号:11185887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2010/04/09 21:52(1年以上前)

audio−styleさん

毎度の遅レス、申し訳ございません。いつも、温かいお言葉、誠にありがとうございます。

>素晴らしいシステムに仕上がってきましたね。

貴方に褒めていただくと、凄く励みになります(笑)。初体験のXLR接続をかなり期待していまして、購入ケーブルを研究中です。現在、RCAケーブルは、サエク・SL−3030を使用しております。こちらもなかなか良い感じではあるのですが。

さて、MG−20とラックスマンのA級アンプとの組み合わせも、とても魅力的ですね。このスピーカーは、デジタルアンプでの鮮明で俊敏な研ぎ澄まされた音色も素敵ですけど、しなやかで生々しいリアルな音声を引き出すこともできる、オールマイティーな能力を有していると思います。

私は、以前からポピュラー・ロック・ジャズの女性ボーカルを中心に聴いておりましたが、X−30導入後、クラシック音楽鑑賞も楽しくなってきました(まだ映画音楽程度ですが)。

そう言えば、初めて買ったLPレコードを思い出しました。ブルース・リー主演の香港映画、「ドラゴン怒りの鉄拳」サントラ盤です(怪鳥音収録・爆)。

しかし、良い時代になりましたよねぇ。今や、映画館以上に高画質・高音質のBDやHD DVDソフトで、大好きな映画をコレクションできるのですから。当時、「燃えよドラゴン」など10回は劇場で観ています(1日に3回とかで・苦笑)。

もっとも、ここ最近はオーディオ一辺倒でして、プロジェクター使用時間が激減しました。WOWOWの映画をBD−Rに焼く保存作業も溜まりがちで、BW930のHDDに未編集のままです(「007シリーズ」だらけで、HDD残量あと僅か・汗)。

アナログレコード再生も、興味津々です。昨年11月、「大阪ハイエンドオーディオショウ2009」の、VIVID AUDIO・G1 GIYAでのAD鑑賞は、正に魂を揺さぶられる衝撃体験でした。まぁ、2本で640万円ですから当然かも知れませんけど(最も欲しいスピーカーです。あっ、7畳間には置けませんよね・自爆)。

では、audio−styleさん、スレ主の圭二郎さん、またADプレーヤーなどに関しても教えて下さいませ。

書込番号:11210478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2010/04/10 08:23(1年以上前)

スレ主さん

はじめまして。f^_^;

通天閣のプラズマさん
CDプレイヤーご購入おめでとうございます。
なにやらピュアオーディオにハマりかけてるみたいで!

私も今のスピーカー購入ですかね。。音楽がほぼ8割の割合で。

自分もエソのプレイヤーが欲しいですが、先立つものが"(ノ><)ノ
まっ他にする事(音響部屋構築)多くてね。
現在やっとクラシックがきけるまでの環境に仕上げました。
まだまた沢山課題は残ってますが。


楽しみながら進めて行こうかと。

改めてご購入おめでとうございます。(^O^)

書込番号:11212220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/11 16:57(1年以上前)

通天閣のプラズマさん こんにちは

>以前からポピュラー・ロック・ジャズの女性ボーカルを中心に聴いておりましたが、X−30導入後、クラシック音楽鑑賞も楽しくなってきました

システムの音が変化すると、聴く音楽(CD)が変わってくる事はありますね。
スピーカー、アンプが良くなるほど、プレーヤーの重要度は増してくる様に思います。
X-30が加わった事で、クラッシクの良さも引き出された様で、良かったですね。!(^^)!

>ここ最近はオーディオ一辺倒でして、プロジェクター使用時間が激減しました。

昨日はWOWOWの007/慰めの報酬から先週放送分の余命一ヶ月の花嫁まで、
3本まとめて、久しぶりにプロジェクターで堪能しました。(・・疲れたぁ・)
・・いゃあ、映画って本当に良いですね。(笑)
あっ、もちろん、サラウンド音も良いですよ。!(^^)!

サエクのSL−3030は私も使っています。
少し個性を感じますが、ツボに嵌ると、これしかないと思わせる逸品ですね。!(^^)!
・・・509sのプリとメインを繋いでいるショートピンですが、
お気に入りのRCAケーブルに交換すると、一味違った509sが登場しますよ。 ・・ちょっと誘惑です。(笑)


ローンウルフさん こんにちは
>なにやらピュアオーディオにハマりかけてるみたいで!

>私も今のスピーカー購入ですかね。。

ATCのSCM40をお使いでしたね。
ATC・・・良いですね。
中域のエネルギーはホーンタイプ並みなのに、深みのある音は好きですね。!(^^)!

私の場合、オーディオに嵌ったのは、
ダイヤトーンのDS-1000HRからで、この時の感動は今でも覚えています。
オーディオを長くやっていると、好みの音は色々と変わってきますが、
近頃、最初に魅かれた音に、いつの間にか戻ってくるようにも感じています・・・。



書込番号:11218813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2010/04/11 17:51(1年以上前)

VRDS-15

横から失礼します。

通天閣のプラズマさん はじめまして。X-30に反応しました。

X-30のDACは「RDOT」ですね。
実はワタクシもRDOT搭載のVRDS機(新品同様の中古)を3月末に買いました。

VRDS機は通算で3台目の購入になりますが、今回導入の末っ子のVRDS-15、なかなかの実力で、これの導入でSC1.0は手放しています。

RDOT、お利口さんで大半のCDは上手に鳴らしてくれますが、古い音源のリマスターは時々解釈を間違えるのか、変なバランスで鳴って「ありゃ」となったりしますが、ご愛嬌です。

RDOT(NSdap FN1241)の製造メーカー新潟精密(株)は2008年に倒産しちゃったんですよね。残念です。



書込番号:11219024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2010/04/12 16:00(1年以上前)

こんにちは〜

あ 車屋さんも来てます(^O^)

audio-styleさん

ご無沙汰しております。

いや〜最近はモッパラ音楽一辺倒で、、汗

たまに映画鑑賞な感じです。
このATCのミッドスコカー。
この味は一度ハマれば駄目ですね。


去年ラックスマンのセパレートに変更しました。

ドイス:オクターブやボルダー、アキュフェーズ、マランツ含め、ラックスマンが私の音色に合ってましたね。

最近は部屋の定在波のコントロールに躍起になり、やっと思いどうりのクラシックが聴ける環境になりました。

因みに映画ですが、WOWOWは毎週チェクしてカミサンと二人で観てますね。少し見るのが減ったかな〜笑っ


部屋環境構築&ポイント探しは大変ですが、楽しい日々を送っています。(*^o^*)

書込番号:11223091

ナイスクチコミ!2


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2010/04/16 08:29(1年以上前)

皆さん おはようございます。

またまた無駄使いをしていまいました(笑)
本日、AKGのK701が届きます。
それと憧れのプライマーのCD21をオークションで落としてしまいました。
これでプレイヤーが4台になってしまいます(爆)
いけないいけないと思いつつオーディオ沼から抜け出せません(泣)

書込番号:11238886

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング