ゲーム機 > SONY > プレイステーション3 HDD 80GB クリアブラック CECHL00
今まで幸いもPSクリニックとは無縁だったのでサポートが悪いと言われていたのを見るだけで体験はしたこと無かったのですが、今回訳有って利用したのでレポートを 良 悪 は微妙なのでその他カテゴリーで書きました。
まず申し込み私はネットから申し込みましたが確かに判り難い、有償の場合1万以上で連絡しか選択肢が無く焦ります。
※私の場合保証期間内だったので少し不安でしたが、何処かに小さく保証期間内の有償修理も連絡とありました
折り返しメールが来ますが診断書などをプリントアウトして記入とHDDを外して本体を梱包とやること(指示)が多いです、保証期間内で故障したら何でこんな事までと怒る方もいるかもしれませんね。
※全く起動しない状態なのでHDDが故障かも?と思い私は電話でHDDを付けて送っても良いか?と聞きましたが、電話して人と話した方が判り易いですし丁寧でした最初から電話すれば良かったと後になって思いました。
※電話は高い通話料を払って音声案内にたらいまわしにされる感じですので、添付写真の その他のお問い合わせまで行くようにした方が良いです。
修理状況のメール連絡も、受け取りましたメールが一度来ただけで何の連絡もなし。
結果1週間で修理完了し帰って来ましたがメール確認したら3時間前に発送しましたメールが来ていました(笑。
修理内容報告も 症状確認できた為に処置しました、メイン基盤交換 とだけ書いてありもう少し詳しくても良いかなと思いますが・・・。
一度体験してみて思った事は事務的で細かい事を気にする方には悪く感じるかもしれません、自動音声案内の電話をやめて、ウソでも修理状況のメールが2〜3回来れば良いサポートと思われるでしょうね。
2010/03/03 12:36 [11026604]
7点
電話サポートの自動(機械)応答は止めてほしいですね。たらい回しは迷惑です。宅急便の再配達などの軽い内容は便利だけど。
特にウザいのは、ソフトバンクBBです。意地でも人間に繋げようとしません。
2010/03/04 19:54 [11033036]
2点
>電話サポートの自動(機械)応答は止めてほしいですね。
非常に同感です
わざと電話したくなくなるように仕向けているとしか思えない
2010/03/31 18:57 [11168984]
2点
>診断書などをプリントアウトして記入とHDDを外して本体を梱包とやること(指示)が多いです
昨年の7月に購入した80GBが、2度故障して修理に出しましたが
2度ともHDDは付けたままで送るように指示されました。
>※電話は高い通話料を払って音声案内にたらいまわしにされる感じですので
オペレーターに繋がれば、掛けなおして貰えますよ。
参考になればと思い書いておきますが、極端な話HDD/BDドライブ/基板が
同時に故障して交換が必要になったとしても、費用は16800円で済むそうです。
2010/04/02 15:23 [11177117]
1点
>オペレーターに繋がれば、掛けなおして貰えますよ。
オペレーターに繋がるまでに時間がかかるのが問題ですw
2010/04/08 22:05 [11206679]
2点
MGS4と同時に購入したPS3ですが、2ヶ月前から起動失敗するようになったので、修理依頼しようかと考えております。
(トルネで録画予約していても、全てPS3起動失敗による録画失敗です。)
症状は、通常の待機時(赤ランプ点灯)に、電源をタッチすると、「ピ!」と
(緑/青)のランプが点灯しますが、2〜8秒後に、「ピッピッ!!」と(黄色?)に点灯後
赤点滅となり、起動失敗になります。
(運ですがw20回起動すると、1回は起動してくれますが、映像出力+音声出力設定が
初期値になっているため、「HDMI検出→映像出力設定+音声設定」が必要です。)
セーフモードも、起動ボタン押しっぱなしの状態でランプが黄色くなり、起動失敗するため不可です。
起動後は、落ちる事もなく、問題なく使用出来ます。
HDDを80GB→250GBに換装しております。起動失敗はHDDの問題なのでしょうか?カスタマーに電話してもなかなか繋がらないため、こちらに質問しました。
原因について分かる方がおりましたら、ご教授お願いいたします。
2010/04/18 22:30 [11251158]
0点
原因は判りませんが、HDDを元に戻しても起動失敗するようならメイン基盤の故障かと思われます。
まずは起動するうちにバックアップを取る事をお勧めします。
2010/04/21 10:58 [11261814]
0点
自分のPS3の故障が珍しいパターンと思われるので、追加報告いたします。
運良く起動成功した際に、
HDDを交換・セーフモードで初期化を試しても改善されませんでした。
(セーフモードに移れた理由は、後で説明します。)
故障に関して調べてみたら、良くあるパターンの様です。
「PS3 死の黄色いライト」「赤ランプ点滅」「PS3 基盤」などでググると、詳しく分かります。しかし、初期型20GB・80GBモデルに多いそうですが、
自分のPS3旧型40GBモデルにも発生事例はあるそうです。
かるく説明すると、一般的に、良くある症状としては、
@ゲームをしている(本体が熱を持ってくると)最中にいきなりPS3が落ちる。
A起動しても、緑ランプ→黄色ランプ→赤ランプ点滅で起動しない。
BPS3死亡。
※いきなり黄色ランプの症状が出て死亡する場合と徐々にひどくなっていく場合が
あるそうです。(起動後に落ちやすくなってきて、最終的には赤ランプ点滅)
原因として有力そうな説は、はんだ付けの剥がれ?らしいです。
(はんだに気泡が混ざることで、強度が落ち、基盤とはんだ付け部分の加熱・冷却で熱収縮?
を繰り返す事で、クラックが入り断線する)※チップと半田の熱に対する膨張率が異なる
ため、はんだ付け部分の強度が弱いとクラックが入るそうです。
↑ハンダ付けする際に、基盤とチップにテンションが掛かったままハンダ付けすると
いつかはハンダが剥がれそうですが。。。はんだ付け結構強度あると思ってました。
PS3分解していないので分かりませんが相当細いハンダなんですかね?
(懐かしいですが、PS1は追加チップ付けたり人の手でギリギリできる細かさでしたw)
ここで、自分のPS3の症状を確認すると、
@緑→黄色→赤点滅(起動失敗)をひたすら繰り返す。
Aあきらめずに続けていると、起動成功する。
B一端起動成功すると、丸々1日起動していても落ちない。
(基盤が温まれば、電源を落として再起動しても、問題無く起ち上がる)
CPS3が冷えると、また赤ランプ点滅(起動失敗する)
上記の内容から考察すると、
一般的な故障例:熱に対してクラックが離れる(断線)方向に力が掛かる
自分のPS3 :熱に対してクラックがくっつく方向に力が掛かる
そのように考えると、原因と症状がしっくりくるのですが。。
※基盤を熱で暖めて、フラックス等ではんだを再度溶かしクラックを
埋める?ことで、PS3が復活する修理方法があるということは、
やはり、原因ははんだ付け部分にあるのかな?とも思います。
あくまで、実際に起こった症状から考えられる、「原因の予想」でしかないですが。。
上記内容が正しかった場合は、責任はどちらにあるのでしょうね?
昔の三菱・最近のトヨタのように、人の命に関わる「商品」では
無いので、どっちでも良いのでしょうか?
ちなみに、修理代金16800円を考えると。。。
新型注文しました。(笑)
ソニーはデザインが好きなVAIOをはじめ、
TV・HDDハンディーカム・一眼デジタル・PSP・その他音響機器など
そろえていますが。。。
やはりSONYこれくらいでは、嫌いになれそうにありません。(笑)
2010/04/22 10:50 [11265757]
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > プレイステーション3 HDD 80GB クリアブラック CECHL00」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/01/10 13:40:28 | |
| 5 | 2011/11/14 9:59:21 | |
| 4 | 2011/11/17 9:11:08 | |
| 6 | 2011/09/17 22:50:55 | |
| 9 | 2011/08/02 15:36:24 | |
| 3 | 2011/07/28 8:48:14 |
「SONY > プレイステーション3 HDD 80GB クリアブラック CECHL00」のクチコミを見る(全 9702件)
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】この中のお勧めは?他にFM1ソケットでお勧めは?締切:あと6日
-
【メモ】友達用構成
-
【質問・アドバイス】初自作しようか迷ってるPCの部品を決めてみました
(すべて)
自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−
[すべて]に所属
- (1659件477件)ディープ・ インパクトさん
- (1704件422件)ぷりずな〜6号さん
- (20007件31942件)sharaさん
- (1178件200件)happycommuneさん
- (1935件2571件)J50さん
- (555件166件)ニャンコ先生Uさん



