『雲台の付け替えをしたいのですが・・・』 の クチコミ掲示板

ホーム > すべて

クチコミ掲示板 > すべて

『雲台の付け替えをしたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「すべて」のクチコミ掲示板に
すべてを新規書き込みすべてをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > ベルボン > ULTRA LUX i L

この三脚を旅行用に購入して暫く使っていましたが、
先日レバーを割ってしまった事を機会に雲台も交換しようかなぁ〜っと思い、
こちらの板でも使っている方がいらっしゃるKTS PRO 40を注文しました。
注文して届いたのはいいのですが、取り付け方が分かりません(汗;)

1-届いた雲台
2-緩めれそうなところを緩めて外したところ
3-この、赤いラインを外せばいいのだと思うのですが、どうやっても緩める事が出来ません( p_q)

もしかしたら、私がしようとしている事は、全然違うかも??!っと思い、
こちらで質問させて頂く事にしました。

最終的には、1を三脚につけれれば良い訳ですが・・・
私がしようと思っている事に、何か間違いが有るのでしょうか??!
どうぞよろしくお願いします。

2010/03/31 22:22 [11170009]

ナイスクチコミ!0


雲台と分離

ワイドスターマインさん,はじめまして。

 外そうとされている部分は,示されたところで合っていると思います。

 もし,雲台がくるくる回ってしまって緩められないのであれば,ハンドルをしっかり締めて,それから「軸の部分」と「雲台全体」をはずそうとしてみてください(サイドティルトノブは緩んでいてもかまいません)。

 ・・・自由雲台も良さそうですね。

 

2010/03/31 22:57 [11170238]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KM'zさん 

ワイドスターマインさん はじめまして。

説明画像用意している間に雲雀丘猫屋敷さんが説明してくれているので、画像だけ。

お試しあれ。

2010/03/31 23:04 [11170277]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


先程その作業をやってたばかりなんで食いついちゃいました。
雲雀丘猫屋敷さんのおっしゃる通りなんですが、ちょうどいいページがありましたんでご覧ください。
KTS PRO40はいいですよ〜 自由雲台なので純正の3WAYとは使い方も異なりますが、コンパクトなのに純正のものよりもしっかり止まりますしぶれも少ないです。
それからPRO40を取り付ける時はハンドルをきつくしめてから時計回りに回して取り付けてください。締めつけずに取り付けると雲台自体が回ってしまいきちんとつきません。

http://www.umemoto.ecnet.jp/faq/faq.htm#torihazusi

2010/03/31 23:54 [11170586]

ナイスクチコミ!1


言い忘れました。

この雲台は2つ所有してますが、購入時はボールだけでなく本体にもグリスがついているかもしれませんんで、まずは丹念にふき取ってから付けた方が楽です。
私が買った時は2つともグリス塗れでたいへんでした。ボロキレだけでは足りなくてアルコール入りのウェットティッシュで油分をふき取り、漸く綺麗になりました。
因みにボール部のグリスは拭き取らないようにしてくださいね。

2010/04/01 00:01 [11170625]

ナイスクチコミ!1


お返事ありがとうございます〜
今だ格闘中ですが、ネジやらで留っている訳じゃないんですね?
それと、皆さん道具ナシに素手で外されたのですか??!
んんん・・・毛細血管が何本も切れるほど力を入れても外れないんです・・・(-""-;)
私の力で素手じゃ無理なのかも。。ですね。
他の方法考えてみます(δ。δ;)。。oOOO


●雲雀丘猫屋敷さん、はじめまして!
お写真ありがとうございます。
やっぱり、あの赤いラインで正解なんですね。
どうしてなのか・・・外れないんです〜
自由雲台の使用感をお伝えする事が出来なくて残念です(汗;)


●KM'zさん、はじめまして。
とっても分かりやすいお写真ありがとうございます。
スムーズに取り替え出来る予定だったのですが・・・


●こむぎおやじさん、はじめまして。
貼って下さったURLを見る限り、、、簡単そうですが・・・??-_-;
何となく手がネットリするなぁ〜っと思っていましたが、
本体のネットリは拭いても大丈夫なんですね〜
教えて下さってありがとございます!!

2010/04/01 00:30 [11170775]

ナイスクチコミ!0


写真を見て気になったのですが、もしかしたらセンターポールを抜いたまま雲台を外そうとしてませんか?
もしそうなら元に戻してセンターポールをきつく固定してから回してください。
センターポール自体を握って回しても男の力でも外れませんよ。

2010/04/01 01:51 [11171047]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


皆さん、ありがとうございました〜
無事付け変える事が出来ました!
これから益々活躍してくれそうな三脚になりました^0^
本当にありがとうございましたー

こむぎおやじさん、まさにその通りでございました(汗;)

2010/04/02 12:45 [11176663]

ナイスクチコミ!0



価格.com Q&Aを見る

「ベルボン > ULTRA LUX i L」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月10日

クチコミ掲示板ランキング

(すべて)

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[すべて]に所属