『とっておきの「桜」 春の光景をお見せください』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『とっておきの「桜」 春の光景をお見せください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ517

返信113

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

桜前線が足踏み状態の仙台なので、
東北で一番最初に桜便りが聞かれる、いわき市小名浜へ行ってみました。
残念ながらソメイヨシノは蕾のままでした。

諦めて帰りかけた高速道路のIC付近に紅梅の並木を見つけて撮影に行ってみると、
たくさんの梅の木に混じって1本だけ桜の木があり見事に咲いていました。
夕立のようなにわか雨の後、雨に濡れた今年初めての桜撮影です。

東京以西の皆さんは、既に桜の撮影を楽しんでいらっしゃるのでしょうか?
私の桜写真、しばらくは本日の1本の桜しかありませんが、
皆さんのとっておきの「桜」を是非おみせください。
また、桜に限らず春たけなわの光景などもお待ちしています。


作例1枚目
雨上がりの梅並木の一番手前に1本だけ桜の木がありました。FA77Limited

作例2枚目
葉も出始めていたので山桜の品種でしょうか。FA135

作例3枚目
撮影をしているうちに晴れ間も出てきました。FA135

作例4枚目
今年初めての桜、K-7で撮る初めての桜です。FA135

書込番号:11182939

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/04/03 21:19(1年以上前)

当機種
当機種

3月7日  中山競馬場

3月21日 阪神競馬場

風丸さん。今晩わ

>皆さんのとっておきの「桜」を是非おみせください

[11124504]でスレッド立を急かしてしまい申し訳有りません  m(_ _)m

「桜」と思いこみ撮影したものですが添付させて戴きます (^▽^;)
後「チューリップ」の画像も添付しておきます ∩`・◇・)ハイッ!!

「チューリップ」は阪神大賞典当日阪神競馬場のイベントに来ていた元阪神タイガースの選手の登場を待っている間
センターステージ周囲の鉢に植えてあった(風に靡いてるチューリップ)を撮りました  (^ー゚从)



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


http://happy.ap.teacup.com/part2

書込番号:11183024

ナイスクチコミ!8


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/04/03 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん、こんばんは。
こちらは内陸はまだちょっとつぼみが。
海岸沿いはそろそろ終盤迎えてといった感じです。
今日この地方では結構有名どころで撮ってきたんですが、
まだ写真はカメラの中で・・・・整理しないとです。
ということで、ちょっと前になりますが、2月の河津桜でm(-.-)m
また後日整理できたらエントリーさせてくださいね。

書込番号:11183091

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:39件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/03 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 風丸さん、皆さん,今晩は
 東京では多くの公園や桜の名所で満開です。
 今年は咲き始めてから気温が低い日が多く例年より長く桜が楽しめています。
 満開と春の嵐も重なり心配でしたが、大丈夫でした。千葉では入学式あたりまで桜が楽しめそうです。
 写真は30日に新宿御苑で撮ったものです。左から3枚目がFA200mm その他はDA50-135mmです。

書込番号:11183096

ナイスクチコミ!6


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/03 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


風丸さん みなさん こんばんは

こちらでは今日、明日が「桜」の盛りとなりそうです
今年はペースが速くて また今週は一気に咲き進みました

前スレの続きとなりますが 平野神社と同じ日に撮りました
京都御苑の「出水の糸桜」です とても絢爛でまた繊細でした
今年の「桜」は良いスタートがきることが出来ました

撮影日 3月19日 

書込番号:11183191

ナイスクチコミ!9


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/04/03 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お邪魔します。
乳飲み子を抱えながらの手持ち撮影ですので、
いろいろとお見苦しい点はご容赦ください。
やむなくNeat Imageのお世話になっています。

書込番号:11183201

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:41件

2010/04/03 22:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん、こんばんは〜。

こちらの地方では、今日は桜日和でしたので、たくさん桜の写真を撮ってきました。
一部先週撮ったものもありますが、自分のお気に入りの写真を紹介させてください。

1、2枚目:最近購入したDA★200mmで撮影。(2枚目のメイン被写体は辛夷です)
3枚目:DA15mmlimitedで撮影。
4枚目:昔からの自分のお気に入りのFA28mmsoftレンズで撮影です。
    (画像処理でソフトにしているわけではありません)

いつも、嬉しいタイミングでのスレッドどうもありがとうございます^^。

書込番号:11183302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:135件

2010/04/03 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

風丸さん 皆さん今晩は

>風丸さんの「とっておきの「桜」春の光景をお見せください」 がそろそろ来るのではないかとお待ちしておりました。(笑)が仕事の都合で撮影にあまり行くことができず、うずうずしているところです。

画像1〜2.深山に咲くしだれ桜です。奈良県五条市南山
画像3.奈良県吉野郡下市町のしだれ桜です。
画像4.奈良県宇陀市の昨年の又兵衛桜です。

書込番号:11183313

ナイスクチコミ!10


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/04/03 22:05(1年以上前)

当機種

千鳥ヶ淵の桜

風丸さん、みなさんこんばんは

東京は雨やら風やらで、本格的な桜の撮影はまだ(もう終わってしまいそう)
ですが、千鳥ヶ淵に偵察に行った時の写真を一枚張らせていただきます。

DA55-300mm、CTE、ミニ三脚使用です。

皆さんの桜、素敵ですね。

書込番号:11183318

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:135件

2010/04/03 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん 連投させていただきます。

関西の奈良・京都では桜が満開であるにも関わらず、地元滋賀では今週の月曜日(29日)には思ってもいなかった雪が降り、翌日「雪の桜」樹氷を撮影してきましたのでUPさせていただきます。

画像1〜4.滋賀県蒲生郡日野町の鈴鹿国定公園「綿向山 1,110m」の春の樹氷です。

書込番号:11183422

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/03 22:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

身延山久遠寺の枝垂桜

同じく久遠寺のソメイヨシノ?

今日、自宅近くの山桜

風丸さん、初めて参加させていただきます。
東京郊外は昨日の強風にも負けず、満開直前です。
暫く寒い日が続いたので、開花から10日以上経ってやっと満開になります。

1枚目、2枚目は昨日山梨県身延町で K-7+DA18-55mm WR
3枚目は今日東京西郊の自宅近くで K-7+Σ70mmMACRO

書込番号:11183441

ナイスクチコミ!7


happyKunさん
クチコミ投稿数:25件

2010/04/03 22:53(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

一輪の桜

散策、その1

散策、その2

ついでに、菜の花も

風丸さん、みなさん こんばんは。
いろいろな地方の桜や景色を楽しませていただいています。広島では、桜が10日ほど前に咲き始めたのですが、肌寒い日や雨の日が続いたためか、この週末になってやっと満開になったようです。写真は先日岩国の錦帯橋へ花見に行ったときのもので、どのカットも(K-7+タムロン90mmマクロ)で撮っています。天気は撮影していたときは曇りでしたが、その1時間後から雨が降り始めました。目下、K-7とこの中望遠マクロレンズの世界に凝ってます。ヒトも撮影対象になっていて一種の盗撮になっていると言われるかもしれませんが、顔が不鮮明ないし分からないのと、上から(下からでなく)なので、許してもらおうと勝手に思ってます(笑)。

書込番号:11183616

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/03 23:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

陽光桜

風丸さん、皆さんこんばんは。
桜のお題ということで、近所で撮った写真で参加します。

ソメイヨシノは野毛近辺、陽光桜(風丸さんのも多分コレ)は
千葉で撮影したモノですが、横浜では9分咲きと言った処です。
ソメイヨシノはFA☆85、陽光桜はDA17-70を使いましたが
DAも意外と良い仕事をしてくれます。

こちらの皆さんの桜も綺麗ですね。
明日も桜を撮りに行きたくなりました。

書込番号:11183694

ナイスクチコミ!5


awaumiさん
クチコミ投稿数:51件

2010/04/03 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん 今晩は。

いつも楽しみに風丸さんの作品拝見しています。
たまたま、姫路城が工事のため覆いが架かる前に見ておこうと、
青春十八切符で出かけたついでに桜も撮ってきました。

K10dからK-7になっても、撮せる内容には変わりがありません。
いずれもシグマ18-125mm、F3.5〜5.6、手持ち撮影です。

書込番号:11183745

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/04/03 23:20(1年以上前)

当機種
当機種

あ、桜の樹だったんだ

向うの方にチラっと桜

有名所ではない近くの何気ない里山のサクラです。
一枚目はサクラの木だとは思っていませんでしたが咲いているのを見て初めて桜だと気がつきました。
smc PENTAX-A DENTAL MACRO F4 100mm

二枚目は昨年の夏ツバメをよく撮った所です。
あの頃は地道でしたがこの日に舗装されました。
綺麗になりすぎてツバメ飛んでくるかな、です。
smc PENTAX-M F4 20mm

そういえば3月半ば頃ツバメが飛んでいました。
ツバメ撮りで忙しくなりそうです。
シャッターカウント数が58,000程になりました。

書込番号:11183822

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/03 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ついでに新緑も

こんばんは。

はじめて風丸さんの口コミに参加します。よろしくお願いします。

今日撮れたての画像です。東京新宿御苑は大勢の人でにぎわっていました。
毎年この時期にさくらの撮影に来ています。なんとか休みが取れたので、今日がチャンスと思って出かけました。
みなさんの中でも撮影に来た方もいらっしゃると思います。

今日の出番はタムロンSP90Diマクロです。

書込番号:11183856

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/04/03 23:33(1年以上前)

当機種

風丸さん、みなさん、こんばんは。

ガマンできずに、DA21とDAF100 MACRO WRを買ってしまいました。
到着日はあいにくの雨でしたが、DA21らしさを味わえたと思います。

名古屋城の能楽堂で撮った1枚です。晴れだったらなぁ。

書込番号:11183898

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/03 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

絵を描く方々

ゆきやなぎ

風丸さん、皆さん初めて参加させていただきます。

自宅近くの大阪市鶴見区の鶴見緑地公園での撮影です。

ニュース等で知っている方もいらっしゃるとは思いますが、この公園では先日約1600本ものチューリップが無残にも切り取られる事件がありました。

夜間は入場できない場所での犯行ゆえ、本当に悪質であり、楽しみにしていた私も現場を見て悲しくなってきました。

しかし、桜の花もそろそろ満開を迎えようとしています。花見客もいっぱいで、この週末は皆さん楽しんでおられるでしょう。

書込番号:11183953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/03 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-7+DA70Limited 1

K-7+DA70Limited 2

K-7+DA70Limited 3

K-7+DA70Limited+鹿

風丸さんみなさんこんばんは。

素敵なサクラがいっぱいですね!
僕も参加させていただきます。
場所は例によって宮島です。

書込番号:11183972

ナイスクチコミ!5


かちおさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/03 23:47(1年以上前)

当機種
当機種

風丸さん、こんばんは

(私が勝手に)桜撮りに絶大な信頼を置いている「Distagon T* 2.8/25」です。
南関東は、今週末がピークで、いくつかの桜はすでに散り始めています。

仙台はこれからなのですね。うらやましいです。

では ^^ノシ

書込番号:11183989

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2010/04/04 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさま こんばんわ
陸上自衛隊朝霞駐屯地は樹齢を重ねた見事な桜が咲き誇ってます。
入り口こそ、物々しい警備ですが、中は平和な日本を象徴するかの光景。

昨年は、長距離弾道ミサイルの迎撃?の為に厳戒態勢。会場は縮小し
パトリオットミサイル実戦配備と至近での花見だったので、
なおさら、今年の平和な日本の花見のありがたさを感じました。

書込番号:11184075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/04 00:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは
甲府も今が満開の好時節です。宜しくお願いします。

今日撮ってきたばかりの春です。

1枚目 やはり山梨は富士山ですね。ふだんはほとんど撮りませんが・・・。
    山梨にいるくせに、なんて言われそうですね。 タムロン 17〜50mm

2枚目 桜ではありませんが池に映る水仙も捨てがたいです。タムロン 17〜50mm

3枚目 ストロボたきました。タムロン 17〜50mm

書込番号:11184246

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:495件 奈良deため息 

2010/04/04 02:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宇陀の主、又兵衛さん

夜の又兵衛桜

大和長谷寺

長谷寺本堂をのぞむ

  風丸さん、みなさんよろしくお願いします。
 とっておきの桜シリーズ、昨年に引き続きです。
 
  奈良にも、待ちに待った桜のシーズンがやってまいりました。
 休日を待ちきれずに、仕事前や昼休みにも桜を求めて彷徨っています。


  一枚目は、 宇陀市の又兵衛桜です。 近辺の一本桜の筆頭格です。
       仕事前に出掛けたのですが、有料の駐車場には結構、車が入っており
       さすがは又兵衛と関心しました。
       
  二枚目は、 同じく又兵衛桜のライトアップです。
       真冬並みに寒かったのですが、たくさんのカメラマンがおられました。

  三枚目は、 桜井市の長谷寺です。
       長谷寺は、花のお寺として年中楽しめます。 これからの季節、桜、
       牡丹、アジサイとしばらくは楽しめそうです。
        この写真の場所は、私のお気に入りです。

  四枚目は、 同じく長谷寺の本堂です。
       ここからは、牡丹の季節もきれいです。

書込番号:11184625

ナイスクチコミ!10


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/04 02:07(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

K7☆16-50 vs α900コニミノ24-105
カメフレ(カメラ友達)がフルサイズ買ったので負けじとα900中古衝動買いして双方で桜撮りしてみました.要はK7高級レンズvsフルサイズ中級旧型レンズの比較です.但し双方一気に持ち歩けないので被写体は異なり完全比較ではありません.主力はペンタですが自称カメキチならフルサイズも持ってるぞ(645Dは絶対金銭的にも体力的にも全く無理だが)とのささやかな意気ごみです(この組み合わせでの総重量は殆ど同じ)

書込番号:11184636

ナイスクチコミ!5


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2010/04/04 02:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

浮かび上がる

風の強い日に

外側は満開です

風丸さん みなさん こんばんは

K20Dなので申し訳ないのですが、
目黒川沿いに住んでいるのでリポートも兼ねてUPさせていただきます。

川の外側は昨日より満開。
内側も本日には満開な予感です。

書込番号:11184705

ナイスクチコミ!5


mittu_777さん
クチコミ投稿数:5件

2010/04/04 04:25(1年以上前)

当機種

風丸さん、こんにちは。
桜かどうかちょっと分からないんですが、Tilt AdapterとPentaxon SixマウントのCarl Zeiss Jena Flektogon 50mmで撮影したものです。
Tilt Adapterは使いこなしが難しいですけど、単純に面白いです。

書込番号:11184828

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/04 07:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

さくらと鳥

桜の花 旅をする

到着

みなさん おはようございます。

昨日の東京は暖かくて最高のお花見日よりでした。
お花見の時、いつも広角レンズを持っていくんですが、今年はAPO70-300一本で撮ってきました。

1枚目
コントラスト「-4」で春の淡い感じが出せたような気がします。

2枚目
落ちてくる花びらを狙いましたが、なかなかピント合わず苦労しました。
トリミングしているのでちょっと荒いです。

3枚目
300mmだと背景が黒くなりやすく主役を引き立てやすいので最近は70-300が結構お気に入り。

書込番号:11184995

ナイスクチコミ!7


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2010/04/04 08:18(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

風丸さん、みなさん、おはようございます。

東北は、今週くらいから開花でしょうか。
4月20日ころが見頃だったような記憶があります。

ここ関西ではソメイヨシノは、場所によっても差がありますが
ほぼ6〜7分咲きくらい。八重桜も咲き始めています。


1枚目:佐野藤右衛門 植栽の枝垂桜 DA17-70 F4 AL
2枚目:旧京都府庁の中庭にある枝垂桜 DA17-70 F4 AL
3枚目:ピンク色の八重桜と白の大島桜 Tamron 272E
4枚目:大川沿いの夜桜 FA-31 F1.8 AL


書込番号:11185120

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/04/04 08:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夜桜

親熊 子熊

北天 1時間


風丸さん、みなさんおはようございます。


こちらでは、早咲きのものは満開すぎましたが、主役はこれからです。高低差で順次咲いて行くのでしばらく楽しめそうです。

微力ながら「主役」登場前の露払いとして参上しました。では、夜露も気にせずいって参りましたのでご覧ください。



1枚目 DA15mm Limited 露光中にストロボ発光

2枚目 A FISH-EYE 16mm 露光中にストロボ発光

3枚目 DA15mm Limited 露光中にストロボ発光(元画像のうち2枚のみ)

書込番号:11185238

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/04/04 09:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月と桜

空も春

空は夏

西の空に金星と水星

連投です。


1枚目 シンクロコード忘れたので無理やりです。


2枚目 春の大曲線なんだけれど入りきりません。


3枚目 もう夏の大三角


4枚目 夕方日没直後 金星の近くにいるので水星が見ごろです。


桜咲そろわないので、あちらの撮影いまいちです。(涙)


では、また。

書込番号:11185300

ナイスクチコミ!7


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/04 11:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。
あっと言う間にこんなにたくさんのレスをいただいて、
感激しながら「えらいこっちゃ!」と被写体探ししています(笑)
それにしても、たちまち画面が春色いっぱいになりました。



社台マニアさん
すっかり定位置ですよね。いつもありがとうございます。
桜スレ、大変お待たせしました。
掲載のお写真、植物に疎い私ですが、どう見ても桜に見えます。
詳しい方!ヘルプです。

やむ1さん
印象的な作品ばかり、ありがとうございます。
私も桜が咲く短い期間に、ありとあらゆることをしてみたいと思っています。
そういう意味で、やむ1さんはじめ、みなさんの作品は本当に参考になります。

ペンタボーイさん
東京は今が見頃なのですね。
枝垂桜がとても綺麗です。
こちらでも満開の桜を早く撮ってみたいです。

真龍さん
ここのところ、桜が咲かないので梅ばかり撮っていましたが、
やはりこの繊細さは桜でないといけませんね。
繊細さと妖艶さ、桜には日本人のDNAに働きかける何かがあるように思います。

FutureCatさん
夜桜点景といったところでしょうか。
どれも撮ってみたくなるシチュエーションですね。
状況を想像するととても微笑ましく思えてきますよ。

Still Lifeさん
200単の描写に惚れこみそうです。
また、並べられた15の開放画像との対比がとても面白かったです。
4枚目は多重露光かと思いましたがソフトレンズなのですね、素敵ですねぇ。

新甲賀忍者さん
桜にもお越しいただけて感謝しています。
早朝の靄に煙る桜が美しいですね。
一転して午後の陽射しに浮かぶ桜、石垣の桜と目が休めません(笑)
さらに「雪の桜」には参りました。お見事です。

ronjinさん
どうして都内にこんな素敵なスポットがあるのかと、びっくりするくらい美しいです。
御濠の水も土手もビルさえ、全て桜色ですね。

f64が使えないさん
初参加、ありがとうございます。
今年は天候のせいで長く楽しめたようですね。
3枚目の山桜、中が緑色なんですね!とても美しいと思いました。

happyKunさん
広島と東京が同じ時期に満開を向かえるのですね。
私も昨年の桜ではこのレンズが大活躍でした。
桜と人物ってとても良く馴染む対象だと思います。
それだけ生活に密接に関わっている木なのでしょうね。

あらんどうぉーかーさん
ありがとうございます、同じ桜のようですね。
陽光桜!いい名前です。
今頃は、また桜の撮影でしょうか?

awaumiさん
その心意気を見習いたいです。
石垣や水面を背景にした桜が、品良く見ますね。

常にマクロレンズ携帯さん
梅や桜って、咲いていない時期には意外とわからないものですよね。
もうツバメがやってきましたか…
こちらは桜と重ならない時期になると思うのでホッとしていますよ(笑)

ペンタイオスGさん
ご参加ありがとうございます。
新宿御苑、行ったことはありませんが、その人混みは想像に難くありませんね。
そんな中、素敵な作品をありがとうございます。
特に後半の2枚はとても優しい描写で見とれていました。

club中里さん
DA21とDAF100 MACRO WR!
桜撮りにはとてもいい組み合わせですね。
名古屋も満開!!いいなぁ。

ぺん太君さん
初参加、ありがとうございます。
はい、あの事件は知っていました。悲しいことですね。
せめて桜には危害がないことをお祈りしています。
それにしても、ユキヤナギが見事ですね。

ぜにたーるさん
宮島の桜、お待ちしていました。
枝垂桜が多いのでしょうか。
鹿がいい添景になっていますね!ありがとうございます。

かちおさん
被写体によってキメレンズがあると頼もしいですね。
う〜ん、今はみなさんがとても羨ましく思います。
早く満開の桜を撮りたいですよ。

★★★BINさん
陸上自衛隊の駐屯地はどこも桜の名所になっているようですね。
仙台の方もそうなんですよ。
いつまでも、桜を楽しむ余裕のある世の中であってほしいです。

こたろうちゃんさん
富士に桜!これぞ日本一の光景ですよね。
作品の中に、いろいろなヒントをいただきました。
ありがとうございます。

ため息の午後さん
毎年ありがとうございます。
>休日を待ちきれずに、仕事前や昼休みにも桜を求めて彷徨っています
私も全く同じですよ(笑)
又兵衛さん、昼間はもちろんですが夜の艶やかさは尋常ではないですね。
背びれを従えた未知の生物のようにも見えてきました。

leoojinさん
どのように使い分けられているのか興味があります。
α900のファインダーはとても気持ちがいいそうですね。
桜の場合、私だったらファインダーの気持ちよさで決めてしまうかもしれませんよ。



昨日、今年初の桜を撮ったばかりですが、
試しに宮城県内で一番早咲きの桜がある白石へ行ってみました。

作例1枚目
いわきの桜。後ろは全て紅梅です。FA135

作例2枚目
白石市常林寺の桜。咲き始めたばかりです。FA77Limited

作例3枚目
同じく常林寺。DA15Limited

作例4枚目
常林寺の梅も、まだまだ咲き誇っていました。DA15Limited

つづきのお返事は次レスで!

書込番号:11185852

ナイスクチコミ!9


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/04 11:38(1年以上前)

てつぷさん
お久しぶりです。寄っていただけて嬉しいです。
桜・川・夜 この三つが組み合わさると想像力を掻きたてられます。
今夜にでも飛んでいって撮影したくなりますよ。

mittu_777さん
興味深い作品、ありがとうございます。
花びらの形は桜のようですよね。
それにしてもTilt Adapterなるものがあるのですね!かなり興味津々です。

海ちゅんさん
桜の花旅、とても感動しました。
こういう写真を撮りたいですね。ありがとうございます。

雲太さん
東北は早咲きが少し開花した程度です。
ソメイヨシノの見ごろは二週間以上先になりそうです。
下旬になると角館や弘前が咲き始めます。
2枚目の額に飾られた絵画のような作品、青い葉がとても新鮮な3枚目の作品が素晴らしいです。

あまぶんさん
あ〜〜〜 やられたぁ(笑)
3枚目の作品、今年はロケハン済みで咲くのを待つばかりでした。
データやストロボの使いかたを参考にさせていただきます。
今年の桜のテーマは「夜と星」なのですよ。

書込番号:11185859

ナイスクチコミ!3


狸穴さん
クチコミ投稿数:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/04 13:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

泉岳寺にてメジロ

泉岳寺にて?どなたかご教示ください

東禅寺山門

猿町公園(現・白金台公園)

風丸さん、みなさん、すばらしい春の情景拝見させていただきました。
特に透き通るような花びらのアップに感動しました。
さて、撮影に出かける間のないので、ご近所ネタで失礼いたします。じつは、昨年K-7を購入する前は、
近所の鳥はスズメ、ハト、カラス位だと思っておりましたが、気持ちも新たにカメラを構えて
みると近所にも多くの野鳥たち、このほか野生化したオウムとか、鳶(鷹?)もいたので驚きました。
永年住んでいるのに知らず恥ずかしい限りですが、改めて意外な側面を教えてくれたK−7に感謝し、
風丸さんやみなさんのような写真を撮りたいなあと思う今日この頃です。

書込番号:11186229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/04 16:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん、みなさま、こんにちは。
有名な桜も多く見せていただきました。やはり桜には思い入れがあってみなさまの素敵な作品
楽しませていただきました。
先日目黒川でソメイヨシノ満喫し、昨日は千鳥が淵などで撮ってきました。
念願の100ミリマクロを持って。
大量の写真でとても整理できないので、少し前に撮った桜にしました。

すべて手持ち、K7 DAF100 MACRO WRです。

書込番号:11186904

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/04/04 17:23(1年以上前)

狸穴さん
鳥は詳しく無いのですが(鳥だけではありませんが)シジュウカラかもしれません。
どなたか宜しくお願いします。

書込番号:11187161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/04 17:36(1年以上前)

狸穴さん

この鳥はわたしの財布と同じです。シジュウ、カラ。(始終空/しじゅうカラ)

失礼致しました。

書込番号:11187211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/04 17:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA70

A16P

A16P

A16P

風丸さん、みなさん、はじめまして。

京都の乙訓地域でも桜がちょうど見ごろになっています。
皆さんの見事な桜の写真には及びませんが、近所の向日神社へ出勤前に
花見も兼ねて行ってきました。

1枚目は境内の桜
2枚目は参道の横にある旧家?の門
 (他の人も撮影されてました)
3枚目と4枚目は参道の両脇にある桜です。

書込番号:11187264

ナイスクチコミ!4


nenzoさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/04 18:47(1年以上前)

当機種
当機種

初めまして〜 よろしくお願いします。

ここは豊川稲荷で有名な、愛知県豊川市の
音羽川と佐奈川の桜です。

4日現在において満開となっています。

書込番号:11187534

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/04/04 18:53(1年以上前)

当機種
当機種

<桜花賞出走予定馬>

風丸さん今晩わ

>どう見ても桜に見えます

そうだと思ったのですが、
後日中山競馬場に居た知り合いに聞いたら「桜は今頃(3月下旬)からですよ (。・ω・)」と云われ
「(3月7日に)桜を撮ったつもりなのに、違うのかぁ・・・  (。-ω-)ァァ」と落ち込んでいました アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


ここに同じ木を数時間後に撮影したものを添付しておきます (^▽^;)
後、来週行われる<”桜”花賞出走予定馬>も・・・  (;^_^A アセアセ・・・


http://db.netkeiba.com/horse/2007106439/




[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


書込番号:11187569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2010/04/04 18:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PENTAX-A24mmf2.8

DA18-55mm

PENTAX-A24mmf2.8

PENTAX-A50mmf2.8MACRO

こんばんは!
あいにくの曇り空でしたが、小生の土日はこんな感じでした!

書込番号:11187588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/04 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。

今日はあいにくの天気で、近所のさくらを小一時間撮ってきました。

はじめてカスタムイメージ「ほのか」を使ってみました。
うーん、おもしろい画が撮れたと思います。ノイズをカンガン効かせイメージどおりかもしれません。おもいっきりホワイティです。

今日の出番はDA50-200WRです。

書込番号:11187635

ナイスクチコミ!5


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/04 19:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

枝垂れ飛沫

三門、多宝塔に揺れる

堂々と満開

朱に浮かぶ



風丸さん みなさん こんばんは

今日もいいお天気でしたね もちろんしっかり撮ってきました(笑)

>桜には日本人のDNAに働きかける何かがあるように思います。

そうですね! 私も心も身体もウズウズしてきます
そしてこの二日改めて感じましたが「桜」はホントにたくさんです
満開状態なので一目瞭然ですね 植えられている多さには驚きです

今日も撮りましたが写真は3月のものです 撮影順にアップさせて頂きますね
撮り溜めできてますのであと7回くらいは大丈夫ですよ(笑)

地元の寺院ですがなかなか立派な「桜」でした じつは今回初めて行きました
京都ばかりに目がいっていますが 近くにもいい所がありました!


レンズはすべてFA77Limにて

撮影日 3月22日です 

書込番号:11187677

ナイスクチコミ!6


awaumiさん
クチコミ投稿数:51件

2010/04/04 20:58(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

風丸さん みなさん こんばんは。

昨日の、姫路城での撮影は凡ミスでISO1600固定でした。

本日は、リベンジで醍醐寺の桜を撮ってきました。

いずれも DA15mm Limited です。

書込番号:11188094

ナイスクチコミ!3


RZV-500さん
クチコミ投稿数:75件

2010/04/04 21:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風丸さん 皆さん今晩は

少し出遅れました
今回は都内の観光案内を

一枚目は 東京スカイツリー K7+DA55-300
二枚目は リバーシティー K7+DA15
三枚目は 神田川にて K7+DFA100
四枚目は 千鳥ヶ淵 K7+DFA100

すべて強風のためピントX

書込番号:11188114

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/04 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
それにしても投稿していただけるペースが半端じゃありませんね。
嬉しい悲鳴を上げています!

狸穴さん
桜は有名観光地だけでなく、身近にも素敵な光景を見せてくれるのがいいですね。
私も写真を撮らなかったらメジロやシジュウカラなど見過ごしていたかもしれません。
地域の光景を素敵に撮れるようになりたいです。

まいにちここあさん
DAF100 MACRO WRの使い心地はいかがですか?
先日店頭で触って、そのコンパクトさや質感にちょっとクラクラしています。
作品のような悪天候でも安心して使えそうですね。

常にマクロレンズ携帯さん、こたろうちゃんさん
名(迷)回答ありがとうございます(笑)

@かげまるさん
作品、ありがとうございます。
何かが違う雰囲気、京都の空気や空のせいでしょうか?
これぞ春!という画像ですね。

nenzoさん
はじめまして!ご参加ありがとうございます。
いい雰囲気の作品ですね。
特にFISH-EYEを効果的に使用された作品がとても自然な雰囲気で好きです。

社台マニアさん
何度見ても桜に見えます!
あれ?私の初桜と同じかも!!

トヨタCEOさん
桜って、天候や時間帯を問わず、どんな時でも絵になる被写体ですね。
私もGWまでは時間があれば桜三昧になる予定です。
今年の桜は今年しか撮れないと思うと、いてもたってもいられなくなります。

ペンタイオスGさん
高感度に「ほのか」とプラス補正!これは使えますね。
素敵な作品をありがとうございます。
是非 真似っこさせていただきます!!

真龍さん
>あと7回くらいは大丈夫ですよ(笑)
あらら パート3くらいまで作らないといけませんね(爆)
繊細な枝垂桜も撮り方でボリューム満点ですね。

awaumiさん
DA15は私も大好きなレンズです。
独特な雰囲気に仕上げられましたね。
またお願いしますね!

RZV-500さん
スカイツリーは東京タワーの高さを超えたようですね。
そのうち見学に行きたいと思っています。
それにしても東京は見所だらけで羨ましいです。


たくさんの作品をお寄せいただいて、本当にありがとうございます。
ご承知の通り、桜は今朝と昨日の撮影だけで、それも数本の枝に咲き始めたばかりです。
梅の作例など織り交ぜての投稿をお許しください。

作例1枚目
白石市 常林寺の桜。FA135

作例2枚目
白石市 常林寺の桜。(ここに写ってる部分しか咲いていません 涙)FA135

作例3枚目
ご近所の紅白梅。DA15Limited

作例4枚目
塩竈神社 社務所。FA135

書込番号:11188152

ナイスクチコミ!8


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/04 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 風丸さん 皆さん今晩は。
未だに(*^。^*)生きてました。お久しぶり。
久しぶりに重いレンズ(PENTAXとしては)を持ち出しました。(*^。^*)
SIGMA70-200mmです。重い(O.O;)(o。o;)

撮影地は山梨県北杜市の神代桜の近くです。
御目当ての神代桜は、人、人、人・・・・・・・・・・だらけ。(・_-)ビクビク
諦めまして、違う桜を撮りました。

書込番号:11188328

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/04/04 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅白?

北向き

東向き

風丸さん、みなさん こんばんは。


>あ〜〜〜 やられたぁ(笑)


風丸さんから この様なお言葉をかけていただいた事は、私にとっては 最高の賛辞です。(何分これ(天文)しか取り得がありません。ああ〜)天候と月齢に恵まれました。(ほとんどぶっつけ本番でした。)

今日は、曇りでしたが昨夜の主役?撮影してきました。


1枚目 A28mmF2


2枚目 DA15mm Limited


3枚目 DA15mm Limited


4枚目 A135mmF1.8



昼間のほうが難しいかな〜?。

書込番号:11188475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/04 22:34(1年以上前)

当機種
当機種

風丸さん、みなさん、こんばんは。

先月末、今年2度目となるブルームーン(ひと月のうち2度目の満月)の日に、たまたま桜と一緒に撮る事ができました。

次のブルームーンが、2012年8月31日。
桜の時期と重なるのは、2018年3月31日。
思いつきで撮ったものですけど、個人的に良い思い出になりました^^

DA 55-300mm F4-5.8ED

書込番号:11188718

ナイスクチコミ!6


nenzoさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/04 22:43(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

みなさん こんばんは〜

もう散ってしまいましたが、枝垂れ桜を撮っていたので
UPさせていただきます。

書込番号:11188779

ナイスクチコミ!3


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/04 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

25mm Distagon

25mm Distagon

25mm Distagon

25mm Distagon + ワイコン

風丸さん 皆さんこんばんわ

週末はいい天気に恵まれて撮影日和でした。
桜の下見ついでにポチってきた中の数枚です。

今回は、入手したワイコンの試験撮影も兼ねて遊んでみました。
ズバリテーマはAPS-Cでフルサイズ気分を体感しよう!

使用したワイコンはHORSEMAN 0.6倍
使用レンズは25mm Distagon

換算で 23mm(実焦点距離よりちょっと短め)
湾曲も色収差も出るようですが、APS-Cでは味わえない画角を体験できて楽しかったです。
フルサイズってやっぱり世界が変わるんだな〜と思いました。
もう少し高級なワイコンだと収差も少ないようですので、実用可能かもしれませんね。


サンプル

1枚目 〜 3枚目
 普通に桜を25mm Distagon

4枚目
 25mm Distagon + ワイコン

書込番号:11188820

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/04 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんわ。

東京近郊の天候は不安定ですが、たまたま晴れた日に撮れました。

場所は上野公園。
モードは雅。
レンズはA645 120mm F4 MACROです。

書込番号:11188972

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2010/04/04 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜(そめいよしの) 神田川

桜(そめいよしの) 神田川

桜(そめいよしの) 神田川

桜(そめいよしの) 神田川

風丸さん 皆様 こんばんは

皆様のすばらしい桜には及びませんが
本日、高田馬場駅から神田川沿いを散歩してきました
あいにく天気は曇りで、少し風がありましたが、
神田川の護岸がコンクリートなのは少し残念に思いましたが
とてもすばらしい桜でした
神田川沿いの公園には、花見客がいっぱいいらっしゃいました

撮影レンズは、TAMRON Model A16です
電車で行ったので重いレンズは家に置いてきましたが
超広角や超望遠も持っていけば、もっと面白かったかもしれません

書込番号:11189107

ナイスクチコミ!5


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2010/04/05 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんばんは。

私もこっそり投稿してみます。

4月3日瀬戸大橋公園の桜です。

書込番号:11189330

ナイスクチコミ!3


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/05 01:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

上野公園

上野公園その2

自宅近く(千葉)

同じく自宅近くにてライトアップ

風丸さん、皆さん今晩は。

D200で遊んでいます(K-7じゃなくてすいません)。
借り物のズームレンズで上野、自宅近くとライトアップされた夜桜を撮影してきましたので
アップさせてください。

作例1枚目、4枚目: 会社帰りのサラリーマン宴会でごった返す上野公園にて。
作例3枚目、4枚目: 自宅近く毎年恒例の夜桜ライトアップ。

NIKON D200 + TAMRON28mm−85mm
全て手持ち撮影でブレボケ失礼します。

綺麗に満開ですが天気が悪く(特に風が強かった)昼間の花見客も少なめですね。

書込番号:11189690

ナイスクチコミ!2


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/05 02:50(1年以上前)

風丸さん こんばんは。

今まではK10D1本だったのですが諸兄方の素晴らしい作品にすっかり打ちのめされて先日K−7を買い足しました。(^^)

まだまだ使いこなしておらず K10Dの方が出来上がりの予測が付く状態です。 これからじっくりとK−7と付き合って行こうと思います。

さて、東京もやっと満開を迎え この週末に撮影に出掛けられた方も多いと思います。

夜景は九段下横の千鳥が淵でレンズはタムロンSP17〜50mmF2.8です。 昼間のは近所の土手でSP90mmF2.8です。

千鳥が淵ではピンク色(?)のLEDでライトアップされていてホワイトバランスを悩みました。 こんな時はRAWで撮ればいいのですが・・・いつも現場勝負のJPEGですので・・・。(^^;

後は「満開の花に囲まれた1輪」ってイメージです。

書込番号:11189834

ナイスクチコミ!0


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/05 03:16(1年以上前)

すみません、画を乗っけ忘れて投稿してしまいました。 (ToT)

うっ 何故か画像をアップロード出来なくなりました。 ちょっと確認してから再度 投稿いたします。 お騒がせして申し訳ありません。 

書込番号:11189858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/04/05 11:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

椿(千重咲き?)

風丸さん、みなさん、こんにちは

土曜にようやく天気に恵まれましたので、
家族で近所の公園に桜を見に行きました。
桜の側でひっそり咲いていた椿も印象的でした。

みなさんの素晴らしい写真ほどではありませんが、
こっそり参加させてください。
撮影レンズは全てDA18-55mmで、全てリサイズしてあります。

書込番号:11190726

ナイスクチコミ!3


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/05 12:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヘンにお騒がせして申し訳ありません。 リサイズにて貼り付け出来ました。 
           m(_ _)m

書込番号:11190840

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/05 14:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん、こんにちは。
恒例の「とっておきの桜」を撮るべく、出勤前にいつになく早起き(つっても6時起きですが・・・)してDA☆達を連れて近所まで行きましたが、光の具合か どーにもうまく撮れなかった(ヘタだから?!)ので、後日、今度は昼間にFAリミテッド達でリベンジすべく行って参りました。
とりあえずFA77のを載っけてみます。

書込番号:11191179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/04/05 16:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風丸さん、みなさん、こんにちは。

愛知県の岡崎城で撮ってきました。

「鮮やか」 ファインシャーフネス +2

SilkypixでJPGを表示後、リサイズしました。

左から、DFA100マクロ WR、DA21、FA31です。

書込番号:11191603

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/04/05 17:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まだ満開では無かったですが。DA★60-250F4SDMにて。

満開でしたが、曇天で寒かったですな。DA★50-135F2.8SDM

天気が良ければ・・・。早くDA10-17が欲しい。

今年は、満開時に行けましたが、横浜は曇天でしかも寒かったですなぁ。

今日は休暇なんで、撮影に行こうと思いましたが雨なんですなぁ。(泣)

来年は、晴天であるコトを祈っていますなぁ。

書込番号:11191866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/05 20:26(1年以上前)

当機種
当機種

DA 55-300mmF4-5.8ED

どちらもデジタルフィルタ使用






みなさんこんばんは。
土曜日に奈良にて撮影いたしました。
あと一日〜二日で満開の見ごろというところ。
つまり今日あたりが最高だったかと・・・
桜はタイミングがむずかしいですね〜

書込番号:11192465

ナイスクチコミ!3


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/05 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん、こんばんは。

四国の暖かいところは盛りを過ぎてしまいましたが、
日曜の宮島は満開&晴天で、すばらしいタイミングでした。

ぜにたーるさんの写真の鹿は自分が行ったときも居たような。

書込番号:11192720

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/05 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
週末は桜の見頃と好天が重なった地域が多かったのでしょうか?
こんなにたくさんのご参加、ありがとうございます。

甘柿さん
どっかの温泉の湯守にでもなったかと思っていましたよ(笑)
おお!神代桜!かと思ったら…残念です、見たかったです。
でも、福島の三春や山形の置賜もそうですが大きな桜の木の周辺には、
名も無い立派な桜がいっぱいですね。

あまぶんさん
もうロケハンで構図も決めて、桜が咲くのを待つばかりだったのですよ。
天候に恵まれるといいのですが。
昼の桜もいいですが、やはり空には星が欲しいですね。

気分は旅人さん
ブルームーンというのを今回初めて知りました。
いい塩梅の光線状態ですね、桜も満月もどちらも素敵です。

nenzoさん
私も枝垂桜が大好きです。
わざわざ遠くまで撮りに行くのは、だいたい枝垂桜です。
一枚目の作品、不思議な雰囲気です。何度も見直してしまいましたよ。

potachさん
爽やかな桜画像ですね、レンズと腕のなせる業でしょうか?
ワイコン、テレコンはコンデジのとき、凝ってよく使っていました。
またレポートお願いします!

シュラフザックさん
え??三枚目の鳩、頭の上は羽でしょうか?桜でしょうか?
どちらにしても、とても可愛くて珍しい画像ですね。

ginganettvさん
神田川沿いに、こんな桜の並木があるとは知りませんでした。
幹に勲章のように咲く花が素敵ですね。

kagefune8さん
いえいえ、堂々とご参加くださいね(笑)
CTEをお使いでしょうか?
それぞれのシチュエーションで絶妙に色を拾っているように見えました。

ffan930さん
上野の桜は、怖いもの見たさ筆頭の桜です(笑)
光景はともかく、匂いも想像できそうで近寄りがたいです。
見たかった画像、ありがとうございます。

silkysixさん
長いこと使われているようなカメラさばきです。
夜景の切り取りも素敵ですが、マクロの優しい画像に癒されました。
ピンク色(?)のLED…確かに悩みそうですね(笑)

キラキラ金魚さん
やっぱり桜は華やかですよね。
こっそりなんて言ってないで、ご参加くださいね。
桜の後に見ると椿がとても上品に見えてしまいました。

たちゆこさん
ありがとうございます。
そうやって撮ってもらえるなんて嬉しいです。
6時過ぎですと太陽もある程度昇っているのでいい斜光線になると思いますよ!
また試してみてくださいね。

club中里さん
画像を開くたびにモニターの周りがパッと明るくなり、
気持ちも明るくなりそうな画像ですね、ありがとうございます。

馬鹿なオッサンさん
桜のタイミングと天候には毎年泣かされています。
今年はどうなることやら…
2枚目の画像は何か技を使っていますか?

浪速の写楽亭さん
ほんと、タイミングが難しいですよね。
私もデジタルフィルターは時々遊んでいます。
カメラのモニターでの仕上がり確認がいまひとつ難ですよね。

asd333さん
宮島、何度見てもいいですね。
それにしても、鹿がいっぱいですね。
以前社員旅行で一度だけ行ったことがありますが、こんなにいたんだぁ。


福島の桃源郷、花見山へ行ってきました。
まだ盛りには早いのですが、雨に打たれていい色が出ればと思い出かけました。

作例1枚目
主役のハナモモやソメイヨシノはまだですが、だいぶ華やかになってきました。FA135

作例2枚目
雨は生き物の色を引き立ててくれますね。FA135

作例3枚目
なんとなく ですが、春を感じてしまいました。FA77Limited

作例4枚目
花見山の入り口に、こんな光景がありました。FA77Limited

書込番号:11192880

ナイスクチコミ!7


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/05 21:41(1年以上前)

一枚目はFA77Limitedでした。
訂正します。

書込番号:11192895

ナイスクチコミ!2


狸穴さん
クチコミ投稿数:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/05 21:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

野生化したオウム

5分咲き桜にスズメ

習作1

習作2

みなさん、こんばんは。
>常にマクロレンズ携帯さん
 シジュウガラとのご教示ありがとうございました。
>こたろうちゃんさん
 ありがとうございました。K-7に出会って私の財布も始終空になっております。(汗
>風丸さん
>桜は有名観光地だけでなく、身近にも素敵な光景を見せてくれるのがいいですね。
本当にそうですね。日本に生まれてよかったと思います。

ところで、家内に聞くと都市部で、野生化したオウムが多くみられるのと、えさ不足の
スズメが桜の蕾を食べてしまうケースが増えているそうです。

  

書込番号:11192939

ナイスクチコミ!2


RZV-500さん
クチコミ投稿数:75件

2010/04/05 21:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風丸さん 皆さん今晩は

居ながらに日本中の桜を拝見出来そうですね!
一枚目〜三枚目はK7+DFA100です
四枚目は桜でなく恐縮ですが今しか見られない十間橋から見た
東京スカイツリーの逆さ絵です………これ以上高く成ると無理だと思います…K7+DA21です

書込番号:11192965

ナイスクチコミ!3


happyKunさん
クチコミ投稿数:25件

2010/04/05 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょうど見頃かな

逆光のしだれ桜

川面を背景に

ついでに、スミレも

風丸さん、みなさん、こんばんは。
みなさんの撮られた桜の花や木、それぞれの表情や個性があり、楽しく観させていただいております。昨日に続き連投になりますが、4カットをアップいたします。どれも今日の通勤路で撮ったもので、(K-7+FA43mm Limited,ISO感度=100)を使ってます。FA43mm Limited
は、とてもコンパクトなのでときどきリュックにK-7と一緒に入れて連れ歩いてます。

書込番号:11193019

ナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/05 22:15(1年以上前)

別機種
別機種

風丸さん みなさんお邪魔します
以前K−7 K−Xで悩んでおりましたが
K−Xにしてしまいました
K−Xは満足ですが正直今でもK−7にも
未練があります
K−XですがPENTAXということで
お許しを
今年は、雨続きで写真もままならないですね
ですがみなさん レベル 上がってますよね
この とっておきシリーズ
皆さん良い意味で刺激しあっているように見えます
普段屁理屈こねている人も出てこないのもいいですね

書込番号:11193157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/04/05 23:05(1年以上前)

お返事どうもです。

>2枚目の画像は何か技を使っていますか?
いえ、特には使っていませんがネ…。

あ、リキャプションが二枚目と三枚目が逆ですなぁ。(泣)
二枚目はDA★16-50F2.8SDMで、三枚目がDA★50-135F2.8SDMですなぁ。

ありがとうございました。

書込番号:11193522

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/04/06 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Planar85mm

Planar85mm

Macroアポラン125mm(焦点距離入力ミス)

Macroアポラン125mm(焦点距離入力ミス)

風丸さん、皆さん、こんばんは。
日本全国の桜が一度に見れる、良いスレッドですネェ。
来年こそは千鳥が淵の夜桜を撮りに行ってみたいナァ〜。
ってことで、一部写真整理できたんで、エントリーさせてください。
全て近所で撮ったものなんです。

1,2枚目は横須賀走水水源地の一般開放
3,4枚目は近所の通りに咲いている桜
曇り空で寂しいので、ローソンの看板の青を背景に借りました(^o^;

書込番号:11193936

ナイスクチコミ!4


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/06 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三宝院・大紅しだれ

五重塔(国宝)をつつむ

霊宝館の枝垂れ桜

仁大門に咲き誇る



風丸さん みなさん こんばんは

今日は再び 京都の桜にもどります 「醍醐寺」 からのカットです
みなさんご存知の「豊臣秀吉」が盛大におこなった「醍醐の花見」で有名です

樹齢百年以上の枝垂れ桜などたくさんの桜でいっぱいの豪華絢爛?の世界です
またすばらしい庭園 国宝などなど「桜」以外にも見所が多いです


撮影日 3月28日です

書込番号:11194089

ナイスクチコミ!3


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/06 01:07(1年以上前)

当機種
当機種

25mm Distagon ほのか+昼光色蛍光灯

55mm ★ ほのか+昼光色蛍光灯

風丸さん みなさんこんばんわ

>爽やかな桜画像ですね、レンズと腕のなせる業でしょうか?

 腕はないですが、巡り会った景色につきると思います。
 寒色系と言われるZeizz Distagonが青空と淡い桜にマッチしたのかも
 しれないですね。

 ちなみに、味付けはCTE+雅です。(桜だけに)

色々試している中で、ほのかが桜にマッチしてるかな〜と感じています。
今回はほのか+昼光色蛍光灯で淡いピンクがいい感じだったのでちょっとはまりました。

露出はオーバーでハイライト補正を使いました。(最近は積極的に使ってます)
狙いは周辺を飛ばして桜の存在感を残しつつほのかで仕上げる!

つくづく思うのですが、K−7の傾向として暗部はそれほど強くないですが、明部の粘りは
けっこうあるかな〜と感じています。
最近の傾向はチョイオーバーで撮ることが多いですね。

1枚目
 25mm Distagon
 ほのか+昼光色蛍光灯
 何気なく太陽を桜の隙間に狙ってみました。
 内蔵フラッシュで調整してます。

2枚目
 55mm ★
 ほのか+昼光色蛍光灯
 ソフトだけどしっかり芯があって飛びそうで飛ばないほのかって絶妙ですね。

書込番号:11194229

ナイスクチコミ!3


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/06 02:55(1年以上前)

風丸さん

今晩は、コメントありがとうございます。
まぁ、あまり気味悪がらず見てください、笑。
ピクニック気分で同僚と屋外宴会って花見くらいですからね、
意外と気持ちいいもんですよ。
私は一人、寂しく?ファインダーを覗いておりました。

silkysixさん
千鳥が淵のお写真、きれいに撮れてますね!
ここのライトアップって下からでしょう?顔を下からライトアップ
してもらうと怖い顔になるんですよ、笑。

potachさん
ハイキーでのお写真、きれいですね〜。
ほのか+昼光色蛍光灯、いただきました!

風丸さん、スレ汚しご勘弁ください。

書込番号:11194466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/06 07:03(1年以上前)

別機種
別機種

増上寺にて

近所の夜桜

風丸さんこんにちは。

また出遅れてしまった。。。(>_<)
皆さん素敵な写真ばかりで、目を奪われますね(^^♪

桜は苦手な被写体なのですが、2枚ほど。


書込番号:11194662

ナイスクチコミ!3


xxxhumxxxさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/06 15:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ソメイヨシノ

枝垂桜

みなさんのとっておきの春〜サクラ綺麗ですね
日本全国 こうして拝見出来て嬉しくなります
春に間に合うようDFA MACRO 100mmF2.8 WR購入出来ました〜 

書込番号:11195893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2010/04/06 17:25(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

TAMRON 90mm マクロ(272E)にソフトフィルター装着

TAMRON 17-50mm F2.8

DA☆50-135mm F2.8

TAMRON 272E ソフトフィルター、MC4装着。 多重撮影

風丸さま、初めまして。
いつも素敵なスレッドをありがとうございます^^

関東の桜は、寒さと悪天候が多く少し可愛そうでした。
それでも皆さまのたくさんのお写真を拝見して春を満喫しました^^
今年は遠方には行けませんでしたので広角よりもマクロが多くなりましたが、
珍しい桜なども見ることができて思わぬ収穫がありました♪

1枚目 一本の木に桃と桜が咲き分けているそうです。 
バックの濃いピンクも同じ木の花で、白い花にはピンクの筋が混じっています。
K-7 
MIYABI
CTE

2枚目 朝一で着いた時は曇天だったのですが、退館時には青空が広がっていました^^
K-7なら左下の傘立てに気づいたかもしれません (^_^;)
K-x
MIYABI
AUTO

3枚目 とても寒い日でしたがちょうど満開でした♪
K-7
MIYABI
CTE


4枚目 二輪草 
一度見たいと思っていた1〜2センチほどの花です。
あまりの可愛らしさに2日かけて夢中で撮りました。
K-7
MIYABI
CTE


書込番号:11196298

ナイスクチコミ!9


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/06 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
本当に本当にたくさんの投稿、ありがとうございます。
もうすぐ東北にも桜前線が到達しそうです!

狸穴さん
>日本に生まれてよかったと思います
日本が一番輝く季節を迎えますね!
そういえば、こちらではウソという鳥が桜の芽を食べてしまう被害が出ています。
雀が食べるのにはびっくりしました。

RZV-500さん
本当に、参加してくださったみなさんのおかげですね。
ハイキーな描写がいいですね!
スカイツリー、この倍くらいの高さになるんですよね〜 凄いなぁ。

happyKunさん
コンパクトなレンズはK-7のお供にぴったりですよね。
最近、タムロン90マクロでさえ大きいと感じるようになってしまいました。

mauihiさん
K-xは高感度画質に優れるそうですね。
桜の撮影では絞り込んでも感度を上げて手持ちで撮れそうですね。
桜は被写体としても人気がありますから、
好きなものは、みなさんが撮り方を工夫するのでいい刺激になります。

馬鹿なオッサンさん
具体的に書かないでごめんなさい。
はい、画角が「アレッ」って思ったのと、エッヂがかなり立っているように見えました。

やむ1さん
関東までの桜は揃ったようです!
東北、北海道はPARTUになるかなぁ。
曇り空の光が回った描写もいいし、陽を浴びて輝く桜もいいですね。
ありがとうございます。

真龍さん
とてもとても贅沢な光景ですねぇ。
溜息がでますよ。
今年も京都の桜を見ることができませんでした。
いつの日か見てみたいです。

potachさん
私も、いつも被写体には感謝しっぱなしです。
ほのか+昼光色蛍光灯は参考になりました。
桜にほのかは使えそうですね。
早く思いっきり撮ってみたいです。(開花予想は12日なんです)

ffan930さん
お酒つきの夜の花見はしばらくしていません。
というか、仙台だと夜桜はけっこう寒いのです(笑)

ブルボン先頭さん
苦手と言われて、これだけ撮られたら困っちゃいますよ!
どちらの作品も素敵です。

xxxhumxxxさん
DFA MACRO 100mmF2.8 WRは評判がいいようですね。
あの外観だけでも欲しくなってしまいます。
描写も素敵です。仙台のヨドバシに展示がなくなったのでホッとしています(笑)

ふぃーね♪さん
こちらこそ、ありがとうございます。
どれもこれも素敵な作品ばかりで目の保養をさせていただきました。
特に一枚目の桜と桃が咲き分ける木、四枚目の妖精のような二輪草に見入りました。


作例1枚目
昨日に引き続き雨の花見山、サンシュユです。FA77Limited

作例2枚目
今日の白石市常林寺、だいぶ咲き進みました。FA77Limited

作例3枚目
同じく常林寺。竹林が立派なのです。FA77Limited

作例4枚目
これから咲く蕾がたくさんありました。FA135

書込番号:11197323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/04/06 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヘッドマーク 飛んじゃった(泣)

こんな感じ

両脇 桜なんだけど つぼみ

ブルームーン くもりゾラの向こう





風丸さん、みなさん またまたこんばんは。


>もうロケハンで構図も決めて、桜が咲くのを待つばかりだったのですよ。

>昼の桜もいいですが、やはり空には星が欲しいですね。


PartUかPartVで公開していただけるのでしょうか。?とても楽しみです。(先に出したけど引っ込めたくなったらどうしよう。)


1枚目 いつもは200mmなのを85mm にするとはいりました。でも・・・

2枚目 花はなし。

3枚目 いつものところ “周り初公開”ここ切り取ってます。

4枚目 話題が出たので、ブルームーン (これも 花が無い)


ヘッドマーク終わっちゃたんですよね、ソメイヨシノこれからなのに(長瀞 秩父 ・ 熊谷は今日満開)

もう1週延長してくれないかな〜。



また、同じねたにシテシマッタ・・・(違う物 探さねば。)

書込番号:11197474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/04/06 22:10(1年以上前)

あれれ、並びがヘン(返信ではあってるのに?)

1枚目 花はなし。

2枚目 いつものところ “周り初公開”ここ切り取ってます。

3枚目 話題が出たので、ブルームーン (これも 花が無い)

4枚目 いつもは200mmなのを85mm にするとはいりました。でも・・・


こう見えてます。なんでだ。?

書込番号:11197596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/06 23:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

風丸さん、みなさんこんばんは。
関東では桜が散らずに長持ちしていましたが、
今日までが見頃のピークのようですね。

花が咲く頃に寒い日が続くと、色素が分解せずに
ピンク色が濃くなるそうですが、
週末の日曜に近所で撮った桜も良い色してたので
挙げておきます。

これからは東北の桜が見頃のようですが、
そちらも楽しみにしています。



書込番号:11197931

ナイスクチコミ!3


RZV-500さん
クチコミ投稿数:75件

2010/04/07 00:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風丸さん 今晩は!

東京の桜はそろそろ散り始めると思いますが,今晩は気温も高く
夜桜見物は大勢の人で賑わっていました

一枚目はまたしてもハイキーな桜
二枚目はユキヤナギ??
三枚目は皇居のお堀にて…菜の花
四枚目は桃

すべてK7+DFA100

書込番号:11198619

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/07 19:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

あまぶんさん
たぶん撮影できるのは十日後くらいになるかと思います。
心配なのはすぐ脇を高速道路が通っていることです。
遮光壁はあるのですが、影響がなければいいですね。
今年は開花が遅れたのかな?この画像に桜が加われば無敵でしたね。
うん?ちゃんと見えてますよ〜

あらんどうぉーかーさん
関東はそろそろ終焉なんですね。
本当に桜色のいい発色ですね。
こちらの見頃は十日後くらいになりそうです。
ちょっとインターバルがあいちゃいますね。

RZV-500さん
K-7のハイキーな描写は本当に美しいですね。
こちらはこれからが本番なので、負けないようにがんばります。


作例1枚目
最後の北帰行、きっと白石川方面から飛んできたのだと思います。
蔵王をバックに飛んでいきました。FA135

作例2枚目
雨の早咲き桜。FA77Limited

作例3枚目
雨の花見山。これから益々咲きそろってきます。楽しみです!FA77Limited

作例4枚目
白石市 常林寺。ここはもうすぐ見頃を迎えます。FA135

書込番号:11201506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/04/08 02:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

案の定撮影プランが纏まる前に桜前線に追い越されてしまいました。
超有名な銘木古木は手に余るしそれ以外名所と御近所の桜は背景が違うだけと自分を慰めてみたり。
関東でも木の種類や標高の高い処はもう少し楽しめそうなので何とかしましょうか。

1、2枚目がDA21mm、3枚目FA☆80-200mmにテレコン、4枚目DA35mmです。

書込番号:11203644

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/08 20:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

猫の座布団さん、こんばんは。
目に優しい4作品、ありがとうございます。

私的にはにゃんこの4枚目が一番お気に入りです!


宮城もやっと桜がチラホラ咲きだしました。
今年の桜撮影本格始動です。
PartUを少し期間をあけて立ち上げる予定です!

作例1枚目
県南で本格的に開花が始まりました。タムロン90マクロ

作例2枚目
満開に近い木も見られるようになりました。タムロン90マクロ

作例3枚目
ハクモクレン。これが咲くと本当に春が来たような気がします。FA31Limited

作例4枚目
大好きな枝垂桜も咲き出しました。DA15Limited

書込番号:11206295

ナイスクチコミ!5


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2010/04/08 23:34(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

二条城の桜 Sigma 70mm Macro

大川沿いの夜景(川崎橋) DA35 Macro

大川沿いの夜景(川崎橋から) DA35 Macro

造幣局の桜(去年のです) DA17-70 F4

風丸さん、みなさん、おばんでございます。


桜前線もようやく東北地方を北上し始めた頃だと思います。


ここ関西は、満開〜散り始めで、ソメイヨシノも八重桜にバトンを渡し
来週は『造幣局の通り抜け』開幕です。


いよいよ、いっせいに花開く季節の到来です。


1枚目:二条城の枝垂桜 Sigma 70mm F2.8 Macro
2枚目:大川沿いの夜景 DA35F2.8 Macro
3枚目:大川沿いの夜景 DA35F2.8 Macro
4枚目:造幣局の(去年の)八重桜 DA17-70 F4

書込番号:11207189

ナイスクチコミ!2


shift.pさん
クチコミ投稿数:49件

2010/04/09 12:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風丸さん、皆さん、こんにちは。
いつも楽しく皆さんの作品を見させて頂いています。

まだ初めて間もないですが、k−7で写真を撮るのが楽しみです。

先日、披露宴の写真を無謀にも、フラッシュ無し、標準ズームで撮影し
会社の同僚に(花婿)プレゼントしました。非常に上手くいき、現在額に入って
飾ってあります。

その際ここの板が非常に参考なり、助かりました。
これからも宜しくお願いします。

又、私の近所の公園の桜をUPします。

書込番号:11208837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/09 13:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花便り

うららかな春

ネコ×桜

桜のささやき


こんにちは、こちらカメラ愛好家です!
千葉からは近所の桜をお送りします。

昨日は望遠レンズだけで桜を撮ってみましたよ。
例年と違う写真が撮れて新鮮でした♪
レンズはDA☆200mmF2.8です。
みなさんのように背景も綺麗なところではないんですよねぇ(-_-;)

書込番号:11208976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/09 14:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

欧州の春

日本の春

桜を背景に

風丸さん、再びこんにちは。
>桜に限らず春たけなわの光景
のお言葉に甘えて再びアップさせていただきます。
すべて近所の公園(?)で、レンズはDA☆50-135を使って撮りました。

書込番号:11209062

ナイスクチコミ!3


kintsubaさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/09 17:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風丸さん、みなさん、こんにちは。
もう終わってると思っていたら、まだ、
投稿されているに方がいらしゃるので、
とっておきとはいきませんが、参加させてもらいます。
1枚目は六義園
2,3枚目は小石川後楽園
ともに3月29日に撮ったものです。

書込番号:11209529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/04/09 18:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Tamron A09

Tamron A09

晴れ!

花・鳥・・

風丸さん、みなさん、こんにちは。
風丸さん、いつも「目の保養と写欲を奮い立たされる」スレを有り難うございます。

今年の湘南地方の桜シーズンはどうやら盛りを過ぎました。その間、晴れたのはたったの
一日....しかも春霞の空と来ては、まさにカメラ泣かせでした。
それでも撮りましたよ〜根性で ヽ(^∇^)ノ !!

例年より開花は早かったものの、日照不足と低気温のため、花の保ちは長目です。そのためか
花びらの散り際が思いのほかゆっくりで、散り際の潔い桜吹雪は見られないかもしれません。

1枚目は、曇り空で光の廻ってしまっている日の桜。空を入れない枝探しに苦労しました。
桜の木の足元は、土がむき出しの事が多いですが、ここは綺麗な苔の絨毯でした。

2枚目は、関東に台風並みの強風が吹いた次の日の桜。残念ながら花を咲かせながら折れ、
地面に落ちた枝。アンダー&ハイコントラストで寂し気に。
(鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏も倒れたのをご存知でしょうか?)

3枚目。すっきりではありませんが、晴れました!でも、この日は時間が無く、撮影出来た
のは近所の公園のこの桜だけ。毎年みている桜の木です。枝振りが気に入ってます。

4枚目はちょっとレアなシチュエーション。かなり高い位置の桜の枝に止まったカワセミ。
背景は白い空抜け、木の下は光が無いと来たので、フラッシュを使っての撮影です。
DA55-300の300mmで撮りました。カワセミをこの角度から見るのは初めてでした。


どうもパッとしない湘南地方の桜シーズンでした。
前線を追い掛けて北上したいと思う今日この頃です....

書込番号:11209625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/04/09 21:54(1年以上前)

失礼致しました。
上に貼りました画像の1、2枚目は、TamronA09ではなく、FA35でした。

書込番号:11210484

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/09 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは!
まだまだたくさんのご参加ありがとうございます。

先ほど帰りまして、明日の朝早いものですから、
作例だけにて失礼します。
お返事は明日でお許しください。


今日の「春」
作例1枚目 FA135

作例2枚目 FA135

作例3枚目 FA77Limited

作例4枚目 タムロン90マクロ

書込番号:11210589

ナイスクチコミ!6


pp1-beatさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 MAKOTOの日常 

2010/04/10 00:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

徳島城跡の枝垂桜

倉敷美観地区にて

スケッチ

また来年・・・

風丸さん、そしてみなさん、こんばんは!

今年は嫁ちゃんが入院中であることと、娘の入園準備&PTA役員になってしまった事、
休日出勤有り・・が重なり桜の撮影がほぼ不可能となり凹み中でした。


皆さんの作例で看病疲れを癒しています。
素晴しい作品をありがとうございます。
本当に素敵な桜色のスレッドになりましたね。
ちょっと羨ましかったりもしますがね(笑)

K-7に15・31・77を合わせてCTE+「ほのか」で撮ってみたかったです。

ちょっと悔しいので昨年K20Dで撮ったものをペタペタ(笑)

書込番号:11211420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/10 14:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

風丸さん、みなさんこんにちは。はじめて投稿させていただきます。よろしくお願いします。

なかなか撮影に出かける時間がなく、もう桜も散り始め、葉桜も目立ってきました。今日暇を見つけて少し桜を撮ってきましたので、スレッドに参加さていただきます。

風丸さんや皆さんの作例をいつも拝見さていただき、いろいろと勉強させていただいてます。これからもよろしくお願いします。

書込番号:11213374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/10 15:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

恐竜雲

乙女のヴィルレー

春の息吹

花よりニャンコ

こんにちは、こちらカメラ愛好家です!
再び千葉の桜をどうぞ。
今回は1枚目だけがDA☆55mmF1.4で、他はDA☆200mmF2.8です。


私事ですが昨夜から風邪をひいてしまいました (ToT)
ここんとこ暑くなったり寒くなったりが激しい毎日です。
みなさんも体調を崩さないように注意してくださいね。

書込番号:11213485

ナイスクチコミ!4


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/10 19:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
昨夜はお返事できずにごめんなさい。

雲太さん
桜前線、やっと宮城県南部まで到達しました。仙台はまだです。
今年は夜の撮影に力を入れたいと思っているので、
近所の桜に早く咲いてほしいですね。
造幣局の桜って綺麗ですね〜〜

shift.pさん
披露宴の撮影は変に緊張しますよね。お疲れ様でした。
上手くいったようで、よかったですね。当事者に喜んで頂ける写真が一番だと思います。
ご近所にいい公園があるのですね!

こちカメさん
テーマを絞って撮影してみるのも楽しいですね。
200mmは以前常用していた焦点距離です。
今でも気になるのですが、なかなか手に入りません。
二度に渡って投稿ありがとうございます。
風邪とのこと、お大事にしてくださいね。

たちゆこさん
ああ!こういうの待っていました。
ありがとうございます。
今日、桜を撮っていて思ったのですが、50-135は桜に最適な焦点距離だと思います。

kintsubaさん
みなさんのお陰で、ここも息の長いスレになってきました。
3月にこの光景を見られるのは羨ましいですね!

空やん♪さん
あらら 今年は厳しいコンディションだったのですね。
そのなかで投稿いただいた作品!素敵ですよ。
どれも印象的なのですが、最後の翡翠にはびっくりです!!
こんな光景に出会いたいですよ。
どうぞ東北までお出でくださいね!

pp1-beatさん
いろいろと重なって大変な春のようですね。
その中での投稿、ありがとうございます。
>K-7に15・31・77を合わせてCTE…まではやっています、ごめんなさい(笑)

今日も元気でビールがうまいさん
はじめまして!ご参加ありがとうございます。
90mmというとタムロンのマクロでしょうか?
いいレンズですよね、私も大好きです。


今日は福島の花見山へ出かけました。
先日とは打って変わって、晴天です。

作例1枚目
花見山のハクモクレン FA77Limited

作例2枚目
花見山の椿 FA77Limited

作例3枚目
花見山のオカメ桜 タムロン90マクロ

作例4枚目
花見山の光景 さわりです(笑)FA135

PartUも予定しています。
すみません、作例は少し出し惜しみしておきます。

書込番号:11214508

ナイスクチコミ!5


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/10 23:52(1年以上前)

当機種

35mm Distagon

風丸さん みなさんこんばんわ

本日は時間も少なく念願のNewレンズ(桜スペシャル♪)のテスト撮影で
終わってしまいました。
明日は本番トライと行きたいと思います。

前回の桜下見で次のレンズの目星はつけてましたが、なかなか決めきれず、
取りあえず全部試しちゃえとカメラ屋での実写テストして決心することが
できました。

今回悩んだのは標準レンズでどれも甲乙つけがたいものばかりでした。
 Urutorn 40mm
 FA43mm Limited
 FA31mm Limited
 Distagon 35mm
 Distagon 28mm

レンズ選びから解放されたので後は思い切り撮影を楽しみたいと思います。

テスト撮影の一部。
きれいなチューリップに見とれてしまいました。

書込番号:11215909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/04/11 00:02(1年以上前)

当機種

今日の花見場所 ( -ノェ-)コッソリ

風丸さん今晩わ

今日、桜が満開の花見場所があります ∩`・◇・)ハイッ!!

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2010/0411_1/syutsuba.html

って、僕にとっては毎週行っている場所ですが・・・  (。-ω-)ァァ


では

書込番号:11215962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/04/11 18:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん みなさんこんばんは。

前回のにゃんこの4枚目は人通りが途切れるのを待って撮影したのですが、猫もその時を待っていたようです。
花見山の光景、これでさわりですか。本編が楽しみです。

さて今年もうぐいすが撮影出来ました。これまでも高い梢の上や茂みの中のは一応撮影したのですが、まあこの辺で勘弁してください。
FA☆80-200mm F2.8に1.5倍と2倍のケンコーテレコンを付けています。
TAvモードは自動露出で絞りとシャッターが固定出来るのでとても重宝してます。

書込番号:11219095

ナイスクチコミ!2


783系さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/11 18:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

DA16-45mm

D-XENON100mmMACRO

D-XENON100mmMACRO

K−X+SA18-250mmEDにて

風丸さん ご無沙汰しております。

九州北部はほとんど葉桜になってしまいましたが
3月末に撮ったものをアップさせていただきます。
場所は福岡県、日向神ダムの千本桜と呼ばれてい
る桜の名所です。
ダム湖の両岸にたくさんの桜が咲いていました。

書込番号:11219171

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/11 18:41(1年以上前)

当機種
当機種

花見山 FA31Limited

ハナモモ FA135

みなさん、こんばんは。

potachさん
Newレンズ!ご購入おめでとうございます。
これだけ寄れれば花撮りも楽しいですね。
悩みながらも気に入った1本って、撮影のモチベーションも上がるでしょう。
本番の桜の作品も楽しみです。

社台マニアさん
あらら 今日は桜花賞だったのですね。
桜咲く素敵なお写真は撮れたでしょうか?

猫の座布団さん
花見山、何度行っても素敵なところですよ。
難点は人が多すぎるくらいですがあれだけの光景では仕方ないと諦めています。
ウグイス、見た目は…との感が強かったのですが、つぶらな瞳が可愛いものですね。
珍しいお写真、ありがとうございます。

783系さん
いらっしゃいませ。
ダム湖を縁取る桜が綺麗ですね。
九州は早くも初夏の様相でしょうか?


作例は…またまたさわりですみません(笑)

書込番号:11219269

ナイスクチコミ!4


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/11 18:43(1年以上前)

またやっちゃいました。
2枚目はタムロン90マクロでした、ごめんなさい。

書込番号:11219278

ナイスクチコミ!0


RZV-500さん
クチコミ投稿数:75件

2010/04/11 20:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風丸さん 皆さん今晩は!

東京はまだ桜が粘って咲いてます
今回は8日に神田川へ花筏をと思って出かけてみましたが,日光の手前でした!

すべてK7+DA55~300です
四枚目は捨てられたであろう多数の亀達,川底の岩盤で甲羅干し

書込番号:11219706

ナイスクチコミ!4


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/11 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Distagon 35mm

Distagon 35mm

Planer 100mm

風丸さん みなさんこんばんわ

今日はいまいちな空模様で桜お預けで買い物に連れ出されてしまいました。(残念)
買い物の合間に目についた花をついつい物色してしまいました。

1枚目
 ほのか+日陰にしてみました。
 Distagon 35mm

2枚目
 なんか珍しい花でどうやって納めようか悩んでしまいました。
 Distagon 35mm

3枚目
 花びらが鮮やかできれいすぎてこれだけで絵になりました。
 Planer 100mm

書込番号:11220044

ナイスクチコミ!3


senkeiさん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/11 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

木蓮

樫の新芽

楓の新芽

風丸さん、こんばんは。

いつも季節を感じられる素敵なスレッドをありがとうございます。

私は桜は今一つだったので、木蓮と新芽を持ってきてみました。
今日は街を歩いていると、見るもの全てが新芽!といっても良いぐらいの状況で、思わず新芽のみでFlickrにも上げてしまいました。(URLの貼り方がわからないのですが、今日のblogから入れます。)
いずれもレンズはM75-150/4で、絞りはその時々で適当に設定しています。

もう2,3週経つと新緑ですね。新緑だともう少し広角レンズかな、等と思いながら楽しみにしています

書込番号:11220403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/04/11 22:22(1年以上前)

当機種

風丸さん今晩わ

>桜咲く素敵なお写真は撮れたでしょうか?

友達の言葉を借りれば「俺の桜花賞馬は<オウケンサクラ>やぁ (*'▽')」でして
桜花賞を勝った<アパパネ>を撮る事が出来ずに
2着馬の<オウケンサクラ>を誤爆(※)してしまいました  o(TヘTo) クゥ

(※)最後の直線に向かってくる馬の中から<勝馬>を予測しながら撮影する訳ですが
<負けた馬>を撮影する事を誤爆と言います  (--,)ぐすん

朝、必死で開門ダッシュ(撮影場所を確保する為に走る事)したものの
桜花賞の誤爆でその努力が全くの無駄になりましたが、楽しい一日を過ごせたかな・・・・ (。-ω-)ァァ


尚、競馬場に行っても殆ど馬券は買いませんので・・・  (-д-`*)ウゥ-


では

書込番号:11220448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/11 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

アイビー・スクエアと桜

DA16-45

もう散りましたが

昨年の醍醐桜

風丸さん、皆さん、おじゃまします
最近になってEOS5Dを投入してFAリミテッド専用機にしています
よってK-7・K20Dはズーム専用?になちゃってます

書込番号:11220859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/12 11:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


こんにちは、こちらカメラ愛好家です!
春競馬、中山競馬場から春の光景を…

朝からどんよりとした曇り空でしたが、私が撮影を始めた時だけ晴れ間が出ました。
競争も撮影も楽しめ、3連単が4本的中して計約20万円の収益です。
レンズはDA★300mmF4でした。
このレンズで馬体をチェックすれば「走る馬だな」ってわかっちゃうんですよ♪

書込番号:11222204

ナイスクチコミ!4


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2010/04/13 18:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風丸さん、みなさんこんばんは。

さすがに桜が題材だと、すごい勢いで写真がUPされていきますね。
先週撮った写真ですが、私も参加させてもらいます。

場所は埼玉は熊谷の荒川土手。
天気が良かったので、オートバイで一走りしてきました。
飲酒はできないものの、土手に寝転んでゆっくりしてきました。

平日の土手は、老夫婦二人とか、小さな親子連れが多く、ゆっくりとした空気が心地良かったです。

レンズは、DA★60-250mmです。

書込番号:11227985

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/13 22:31(1年以上前)

当機種

花見山にて DA15Limited

みなさん、こんばんは。
引き続きたくさんのご参加、ありがとうございます。

RZV-500さん
東京、今頃はそろそろでしょうか。
こうなるとこれからの仙台が有難くも思います。
花筏 こちらでも撮ってみたいです。

potachさん
いろいろな設定で楽しんでいるようですね。
Planerが写し取った画像、溜息ものですね。
素敵です。

senkeiさん
こちらこそ、ご参加ありがとうございます。
新芽を携えた木々って遠くから見ても綺麗ですよね。
写真のおかげで、季節に敏感になり感謝しているんですよ。

社台マニアさん
あらら 誤爆しちゃったんですか!
にしても、撮影は真剣勝負のようですね。
勝敗より手に汗握りそうです。

きよどんさん
フルサイズ機と使い分けられているんですね。
そちらの作品も見たかったりして!
醍醐桜…美しいですねぇ

こちカメさん
おおお!おめでとうございます。
レンズが増えそうですね(笑)
DA★300mmF4の効用、恐るべしです。

hiro_30さん
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
人物を配した桜の画像はホッとさせられますね。


今日、やっと仙台でソメイヨシノの開花宣言が出ました。
やっと本番到来です。

にも関わらず、悪天続き。早く作例のような青空が見たいです。

書込番号:11229158

ナイスクチコミ!2


b-_-dさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:18件

2010/04/17 19:08(1年以上前)

当機種
当機種

桜雪

さくらゆき

出遅れました。

未明よりの雪にも負けぬサクラとともに
近所の公園で濡れてまいりました。

めったに無いことですから勢い勇んで望んだのですが
勢いだけではやはり如何ともしがたいモノがあります。

精進して出直してきます。


M50/1.4にて

書込番号:11245354

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/17 21:00(1年以上前)

b-_-dさん、こんばんは。
やはり雪と桜!撮られましたか!
実は先ほどPartUを立てました、ごめんなさい。
もしよろしかったら、そちらへもう一度お願いします!

書込番号:11245855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2010/06/02 16:48(1年以上前)

ああぁ〜 (^_^;) 今更ごめんなさい <(_ _)>
私の投稿写真の「一本の木に桃と桜が咲き分けているもの」ですが、
「この木は枝垂れ源平桃の木です。1本の木で花が咲きわけています」という
案内を見て枝垂れ桜と桃が咲き分けているのだと勘違いしてしまいました〜 <(_ _)>
正しくは「枝垂れ桃」のようです。 お詫びして訂正させていただきます <(_ _)>

書込番号:11442268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング