『スイングパノラマは不動産の室内写真にも使えるかも』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

サイバーショット DSC-WX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:350枚 サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション

サイバーショット DSC-WX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

『スイングパノラマは不動産の室内写真にも使えるかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX1を新規書き込みサイバーショット DSC-WX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

クチコミ投稿数:252件
別機種
当機種
当機種
別機種

リコーR10 28mm

DSC-WX1 24mm

DSC-WX1タテ持ち ヨコ振り

ペンタックスOptio S5i+魚眼レンズ

不動産の室内紹介用写真にスイングパノラマを活用できるのではないかと思い実験しました。
1Kの賃貸 洋室7帖を撮影しています。
室内紹介用写真では24mmよりもっと広角が欲しいです。
今まではOptio S5i+魚眼レンズ(カクヨウ KDF-2)の2倍ズームで撮影していましたが、どうしても歪みが発生します。
DSC-WX1のタテ持ち ヨコ振りだとかなりの広角写真が撮影できることがわかりました。
約20枚撮影して一番よさげな写真を掲載しました。
合成した画像にズレが生じ、とても成功率が低いのが難点です。
良い改善案はありますでしょうか。

ちなみにDSC-WX1+魚眼レンズ(カクヨウ KDF-2)の相性はあまり良くなく、ピントが合いませんでした。
少し残念です。

書込番号:11292469

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:252件

2010/04/28 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

失敗写真

失敗写真

失敗写真

Optio S5iと魚眼レンズ(カクヨウ KDF-2)

合成失敗写真です。
このほかに難しいのが床と天井面積のバランスです。
撮影した画像をその都度 確認しないとわからないのが難点。
もちろん、こうした用途にスイングパノラマは向かないのは承知していますが、つい挑戦したくなってしまいます。
DSC-WX1はとても良いカメラだと思います。

書込番号:11292556

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/04/28 21:24(1年以上前)

つかるようになると革命的にお手軽機材でOKになる
写真が増えそうですね.

これ手持ちですか?
三脚にのせて振ったら改善するとかないですかね?

おもいつきですが

書込番号:11292651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件

2010/04/28 21:47(1年以上前)

LR6AAさんありがとうございます。
私は手持ちで撮影したので手ぶれの影響もあります。
これが上手く撮影できれば個人的には大変うれしいです。

ソニーのホームページに室内の撮影方法が記載されています。
http://www.sony.jp/cyber-shot/panorama/tips_03.html
レンズの視差が起きない中心点を軸に回せばよいので、なるべくコンパクトにカメラを振ることがポイント。この写真は、レンズの中心点を基準に回せるパノラマ専用雲台(非純正品)にカメラを載せて撮影。さらに、自作したローアングル撮影用丸テーブルも使用しています。
と記載があります。
お手軽な撮影方法ではないです・・・。
もしや、自作可能?

三脚でも撮影できるようにレンズの真下と真横に三脚用の穴を開けた商品を開発いただきたいです。
ストラップがついている場所に三脚の穴があればベスト。
そうすれば問題が解決する気がします。

書込番号:11292772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/04/28 22:04(1年以上前)

HX5Vでも出来ますね。
ただし、被写体が近いと樽になります。

書込番号:11292880

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/04/28 22:16(1年以上前)

>この写真は、レンズの中心点を基準に回せるパノラマ専用雲台
>(非純正品)にカメラを載せて撮影。

ノーダルポイントを中心に回転させる・・・
いわゆるパノラマ撮影に使う方法ですね.

>もしや、自作可能?
>三脚でも撮影できるようにレンズの真下と真横に
>三脚用の穴を開けた商品を開発いただきたいです。

計測して,回転位置を最適化するステーを作れば自作可能ですが
工作能力とかが問われますね.

パノラマ撮影専用のコンデジとしてすばらしいアイデアだと思います.
オプションのステーとあわせてソニーに売りつけるべきかもw

書込番号:11292957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/28 23:11(1年以上前)

 私もそうですが、スレ主さんも「タテ持ち ヨコ振り」がメインなら簡単な改造を
してみるのもいいかも。実験済でないことを書いてすみませんが、たとえば

1)いらないクレジットカードを台所用ハサミなどで幅1pぐらいの短冊状に切り、
その中心に凸型のもの(裁縫箱の底に転がってるホックなど)を接着する。

2)それをストラップ用フックの反対側に両面テープで貼る。

3)ストラップをはずし、追加したボタンとフックを指ではさむ形でカメラを保持
しつつスイングさせる……

 みたいな感じで。

 お仕事などで不動産の内部を撮影されることが多いならLR6AAさんが
言われたようにL字のステーを作ってしまうのもいいと思います。それを
ベルボンのUltra Stickのような一瞬で伸ばせるタイプの一脚につける
だけでかなり失敗しにくくなるのではないでしょうか。

書込番号:11293291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:94件

2010/04/28 23:36(1年以上前)

WX1に魚眼レンズとは(^^)

それはそうと、タテ持ち ヨコ振りのスイングパノラマは
魚眼以上と言えそうで面白いですね。

書込番号:11293436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件

2010/04/29 09:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

裁縫用スナップ

スナップとボルトを装着

こんな感じで持って反対の手でボルトを持ちスイング

皆さんありがとうございます。
テヌキングさんの方法が簡単そうなので作成してみました。
裁縫用のスナップ凸はかなり効果的です。
クッション性のある両面テープでストラップの反対側に接着。
スイングしやすいように三脚穴にボルトを挿入。
かなりなめらかにスイングできるようになりました。
シャッターボタンを押すのに難がありますが・・・。
このスナップのかわりに六角ナットを接着すれば三脚と接続可能になると思います。
ベルボンのUltra Stick一脚は便利ですね。

書込番号:11294738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/29 14:55(1年以上前)

素人の思いつきと笑われても仕方のないことをさっそく実践してくださって恐縮です。
三脚穴のボルトのおかげでスイングのスピードも調節しやすそうですね(実は私も
同じことを考えていたのですが、インチ規格の長ネジを持っておられるとは思い
ませんでした)。「かおるスペシャル」に進化したWX1のパノラマ成功率は向上した
のか? とても気になります。(^_^;)

書込番号:11295791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:94件

2010/04/29 16:05(1年以上前)

かおるですさん 
グッドです(^^)
これなら腰痛めないですね。
横持ちは真ん中をつまんでができたんですが
縦持ちうまくいかないな〜と思ってました。
トライしてみます。

書込番号:11296027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2010/04/30 12:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一番上手く撮影できた写真

左の写真をトリミングして縦横比を4:3へ

合成にズレ。やはり多くはこうなります。

再トライしてみましたが、いまいちの結果でした。
撮影はとてもしやすくなりました。
しかし、合成した画像にはズレが生じます。
20枚撮影して利用できそうな写真は2枚程度でした。
今回は手持ち撮影ですが、一脚で撮影してもあまり効果は期待できなさそうです。

狭い室内のスイングパノラマはかなり難易度が高いと思われます。

書込番号:11299700

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/04/30 14:59(1年以上前)

ノーダルポイントでまわしてないからかな.

書込番号:11300087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件

2010/04/30 19:41(1年以上前)

ノーダルポイントなるものがあるんですね。
勉強になりました。

書込番号:11300960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/01 17:52(1年以上前)

「そんなバナナ!」と思って私もやってみましたが、たしかに室内は難しいですね。
LR6AAさんの言うノーダルポイント(そんな名前があったとは)を割り出して私も
そのうち再チャレンジしてみようと思います。

書込番号:11304795

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/05/01 19:54(1年以上前)

機種不明

アイテム案

ノーダルポイントをみるけるのと,そこで回転させるための
ステーは自作とか専用品を購入することになると思いますが
メーカーがアクセサリとしてステーを出してくれると
いっきに難易度が下がって簡単になりますよね.

エンプラでも5千円ぐらいで水平を撮った三脚に載せるだけで
OKなノーダルポイント出してあるステーとかなら商品として
やっていけそうな気がします.汎用で調節スペース考えなければ
とっても小さくて簡単なもので実用になるはず.

もちろんズームしたりすると狂うと思うから
ワイド端でパンフォーカスになる設定と一緒に商品として
パッケージできれば...

撮影者は三脚の水平とレベル決めるだけでよくなる.

回転もソニー,なんかテーブルの上で勝手に回って撮る
デジカメ売ってたと思うから,フルオートできれいに撮りたい
人にはあれをいじれったのもオプにすればいいんじゃないかな.

ネットとか低解像度でいい用途なら合成がきちっとつながる
コンデジって結構ほしがる人多いんじゃないでしょうか.
(高解像データは専用機材+デジイチで20万円〜とかだと思う)

全国の不動産屋さんとか,広い範囲の景色撮りたい人とかに

大人気!!

ソニーがださなくてもサードが出せばいいのかも.

書込番号:11305240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件

2010/05/03 21:16(1年以上前)

LR6AAさん 丁寧にありがとうございます。
ノーダルポイントを見つけること。
そこで回転させるためのステーの自作。
簡単にはいきませんね。
市販されると嬉しいです。

今回はノーダルポイントという言葉を知ることができて良かったです。
狭い室内以外のスイングパノラマは綺麗に撮影できます。
通常の使用であればそれで十分ですよね。

書込番号:11313957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/05/10 19:44(1年以上前)

機種不明
当機種

即席回転パノラマー?

少しぶれてギザギザが出てしまいました、CDケースも写っています(爆)

こんばんわ
昨日デジカメが気になってふらふら掲示板を拝見していましたら、
とっても気になる記事を発見し、
スイングパノラマの写真に感動しまして、
思わず今日衝動買いしてきてしまいました。
名古屋のエイ○ンにて在庫処分の黒を19800円で購入しました。

これは衝撃的でした。
私も、建設関係なのでワイドなレンズは必須なので24mmはとてもありがたい上に
スイングパノラマなる面白いモードもついていてすばらしいと思いました。

皆様のご研究を参考にして
のーだるポイントというのを考慮する金物を仕事をさぼって作ろうと思ってましたが
なかなか神様が許してくれず、
家に帰って、CDケースがあったのでテープでくっつけてっやってみました。

完全に購入時のノーマルな状態
やわらかいいすの上でまわしたのでやはりぎざぎざになってしまいましたし、
ケースが下部に写ってしまっていますので影響部はカットしなければならないと思いますが、
このデジカメはとても面白いですね
今までは現場撮影用にLUMIXの防水デジカメFT1はじめ、パナ派でしたが、
WX1はレスポンスもよく、これからが楽しみです。
久しぶりに楽しいカメラに私を導いていただいた皆様に感謝いたします。
いずれステーの作成して活用したいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:11344111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件

2010/05/13 23:11(1年以上前)

れのもでさん 
CDケースとはナイスアイデアですね。
今度試してみます。
私は1年半の間にコンデジを4台も購入してしまいました。
その中でDSC-WX1は一番好みです。

書込番号:11357231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX1
SONY

サイバーショット DSC-WX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

サイバーショット DSC-WX1をお気に入り製品に追加する <807

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング