『Windows XP 32bit SP3 におけるステルスSSIDへの接続および遅延』 の クチコミ掲示板

ホーム > すべて

クチコミ掲示板 > すべて

『Windows XP 32bit SP3 におけるステルスSSIDへの接続および遅延』 のクチコミ掲示板

RSS


「すべて」のクチコミ掲示板に
すべてを新規書き込みすべてをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANアダプタ > PLANEX > GW-USMicroN-G

少し古めのPC EPSON Endeaver MT8000(に多少増設を行っているもの)

Windows XP 32bit SP3
Pen4 531 3Ghz
DDR400 512MB*4=2GB
HDD PATA 80GB*2
Radeon HD 4550

に無線LANを導入したいと思い、本製品を購入しました。

当面子機モードでのみ使用する予定だったので、ドライバのみをインストールし、親機ルータ(CG-WLR300GNH)に接続を試みたところ、ステルスSSIDを検出してくれません。
ブロードキャストしていない場合でも接続する、のボックスにもチェックは入っておりました。
ステルスを解除したところ検出してくれました。
しかしまたステルスに設定後、PCを再起動するとやはり検出してくれません。
PLANEX社の最新のドライバでも同じでした。
試しにWindows7がインストールされているノートPCにGW-USMicroN-Gを取り付け、ドライバをインストールしてみたところ、何の問題もなく検出し、インターネットへと接続することができました。

調べたところRalink社のデバイスが使われているようなので、Ralink社より最新のドライバをダウンロードして、インストールしようとしてみました。
しかし、インストールできませんでした。
さらに調べたところ、Ralink社のinfファイルにはGW-USMicroN(デバイス的にはGW-USMicroN-Gと同一)のIDが記載されていないためinfを改変しないとインストールができないようでした。

※infファイルに関してはさっぱりだったのでここからは直感で作業しています。
そこでPLANEX社のドライバのinfファイル以外をすべてRalink社の最新の物に置き換え、無理やり?インストールしてみたところインストールはうまくいきました。
これによりステルスSSIDでも検出できるようになりました。

しかし、インターネットをしているときにどうも引っかかりを感じたので、pingをルータのipに飛ばしてみました。
すると途中で急激な遅延があることが分かりました。
以下のような感じです。

(例)

1ms
1ms
1ms
2034ms
1ms
2ms
1ms

1908ms
1ms
1ms


この現象についてもwindows7のノートPCで確かめたところ、まったくこの現象は起こりませんでした。


windows7 のPCにて問題なく動作していることから
・GW-USMicroN-Gの初期不良
・ルータとの相性
は考えにくいのではないかと思ってしまいます。


そこで質問です。

Ralink製ドライバのインストール方法はこのやり方で大丈夫だったでしょうか?
これに関してはまったく無知で分からないのでご教授願いたいです。

また、GW-USMicroN-GはWindows XP 32bit SP3ではこのような挙動が当たり前なのでしょうか?
Widows7で問題なく動作していることからドライバが根本的にだめなのかとも思ってしまいます。


ゴールデンウィークに入ってから2日間格闘してみましたがこれが限界でした。

どなたか分かる方ご教授下さい。
できるだけ必要と思われる情報を書いたつもりですが、不足している情報があればご指摘下さい。
ではよろしくお願い致します。

2010/05/03 11:30 [11312050]

ナイスクチコミ!1


バッファローの無線ユーティリティは子機を別に問わないはずなので、これで設定したらいかがでしょうか?
XP標準設定だと何故かステルスへつなげないときがあります。突き詰めて検証してませんが。
職場のステルスではOKの設定を家のステルスではNG。

バッファローのユーティリティでノート内臓無線(XP機)で私は切り抜けました。

親機がコレガですよね。
コレガのユーティリティが汎用で別の無線子機にも使えるのならそれで…
プラネックスのユーティリティはあんまり信じてません(個人的偏見)。
ハードウェアは使えてますけど。

2010/05/04 22:01 [11318747]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ベルネーさん 

>>流れ者の猫さん

アドバイスありがとうございます。
早速同じRalink社のデバイスが使われているバッファローの同等品『WLI-UC-GN』のユーティリティをダウンロードしてみました。

GW-USMicroN-G付属ディスクのドライバ+バッファローのクライアントマネージャであっさりとステルスSSIDを認識、接続できてしまいました。
ちなみにPLANEX社製クライアントマネージャではWPK2(AES)のアクセスキー入力ボックス上で、『記号を入力できない』という意味不明なバグがあるようで、『_』をキーに使用している私の環境ではそもそも使い物になりませんでした。


まとめるとこのような感じでしょうか

・XP SP3における親機ステルスSSIDへの接続は、Windows標準の設定ではうまくいかないケースがある(ステルスSSIDをそもそも認識しない)
・これを解決するためのユーティリティ(今回はPLANEX社製)が会社によっては意味を成さないので、汎用性のある他社製ユーティリティ(今回はBuffalo社製)を使用すると解決できる場合がある。

同じような不具合で困っている方の参考になればよいと思います。


また、pingの方もだいぶ安定しているようですが、まれにやはり大きな遅延が起きます。
これはドライバの問題なのかなと思います。

遅延に関しては、完全ではないですが実用上支障はそこまでないのでこれで我慢することにしました。
Ralink社最新ドライバを正しくインストールできればあるいは?とも思いますが、素人にはinfファイル編集の壁が厳しいので現時点ではこのままにしておきます。

なんにせよXP SP3においてステルスSSIDへの接続に無事成功致しましたのでお礼と報告をさせていただきました。
ありがとうございました。

一応Ralink社のドライバに関しての情報は求めていますので、この質問は解決にしないでおきます。

2010/05/06 20:32 [11327151]

ナイスクチコミ!1


トシ332さん 

同じようにWindows7 x64でステルスSSIDへの自動接続ができません。
いろいろ試してみましたが、クライアントソフトの出来が悪すぎです。
明日返品することにします。
ちなみに、GW-USMicroN2Wも買いましたが、こちらは最新クライアントで
XP x86,Win7 x64ともちゃんと動いてます。

2010/10/16 01:53 [12066512]

ナイスクチコミ!0



価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月10日

クチコミ掲示板ランキング

(すべて)

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[すべて]に所属