『PCオーディオ・USBケーブルで音は変わるか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCオーディオ・USBケーブルで音は変わるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVケーブル」のクチコミ掲示板に
AVケーブルを新規書き込みAVケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

標準

AVケーブル

スレ主 yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件

これまでサブシステムとしてサウンドカードONKYO/SE-90PCIを使用しPCオーディオを楽しんできました。
このジャンルはまだ発展途上とは言え、現在、コンシューマー用DAC単体機も数多く販売されており
雑誌で取り上げる頻度もますます増えてきています。

私もしばらく様子眺めをしていましたが、
希望するスペックをもったONIX/DAC-25Aを見つけたのを期についに導入に踏み切りUSB接続に切り替えました。

巷間、USBケーブルで音が変わる、とのことを聞いていますが
「アナログ信号じゃあるまいしデジタル信号の伝送でホンマかいな」と半信半疑でした。

ONIX/DAC-25Aを導入して1週間ほど経ちエージングも終わったかなと判断。
またその間、気づいた本体筐体への補強対策と一部パーツの交換も行い一応の満足を得るものになりましたので、
懸案の「USBケーブル交換による音の変化」の実験ができる態勢が整い、レポさせていただきます。

用意したUSBケーブルは5本。
なお私のPCは静音に注意を払った自作で、WindowsXP/SP3、USB2.0に対応させています。
プレイヤー・ソフトはFrieve Audio、ドライバーはAsio4allを当てています。

1 古いPC周辺機器の余り物・・USB1.1規格。メーカー不明。固めの白被覆。コネクターは普通の一般的な金属。0.9m。
2 古いスキャナーの付属物・・USB1.1規格。キヤノンの文字。銀線?のような網組織が透けて見えるブルーの
やわらかいビニールのような被覆。コネクターは金メッキ。1.8m。
3 古いプリンター?の付属物。USB1.1規格。キヤノンの文字。銀線?のような網組織が見える透けて見える無色の
やわらかいビニールのような被覆。2より若干太目。コネクターは金メッキ。1m。
4 昨年購入のI・O DATA製外付けHDDの付属物・・USB2.0規格。I・O DATAの文字。やわらかめの黒い被覆。
コネクターは普通の一般的な金属。1m。
5 この実験のために購入したオーディオグレード・・WireWorld ULTRAVIOLET5-2 。USB2.0規格。
導体は銀メッキ無酸素銅の平型形状の紫の被覆。コネクターは24金メッキ。1m。

エージング中使っていたケーブルは2です。従って今回の基準になります。

実験に使用した音源
市販CDをリッピング、wavに変換したファイル、Aノラ・ジョーンズ「Come Away with Me」、
Bザ・チーフスタンズ「Santiago」、Cコニー・ドーヴァー「Somebody」、Dシセル・シルシェブー「Northern Lights」の4アルバム。ONIX/DAC-25A で24bit94KHzにアップサンプリングして試聴。

メインシステムではクラシックオンリーですが、
サブシステムとしてのPCオーディオはケルト・ブリテッシュフォーク・フォルクローレ等の民俗音楽と女性ヴォーカル中心です。

さて試聴開始です。
1は、どれを聴いても硬く何かギクシャクした音です。Bではやかましいと言う感じになりました。
ケーブル被覆の固さがそのまま出ている感じで、レンジも狭く定位も良くありません。
低域はドンと出ますが余韻が続きません。のっけから音の差が歴然と出ました。

3は、2と同様の音です。キヤノンの付属物で被覆の色が違うだけだろうと想していましたが、その通りでした。
ただ長さが2の半分ぐらいの1mだったので音の差として出るかな、と期待して念入りに比較しました。
CやDのソプラノの余韻が若干上回っています。微妙な差です。

4は、これは音がオッと言うぐらい変わりました。音のキレがシャープです。
これまでのものよりはるかに高域の余韻が出ました。レンジも結構広がりBやAでは楽器の定位や
ヴォーカルとの前後感も見事に出ています。ピアノの音が実にリアルです。
このケーブルで初めて、はっきりとONIX/DAC-25AがONKYO/SE-90PCIを越えたのが実感できました。
何故だろう、伝送速度が速いUSB2.0が効いているのかな・・・

5は、もう全くグレードの違いを感じさせました。
さすがオーディオグレードと言うだけあり、価格もこれまでの一般的なものの20倍ぐらい?だから当たり前といえば当たり前。
静寂の空間から突然音が立ち上がっくる生々しさ。定位、音場、ヴォーカルやパーカッションのリアルさはお見事。
すべてこれまでのPC付属品のケーブルとは次元が違いました。

このケーブルならクラシックではどう聴こえるか、急遽、試してみたくなりました。
メインシステムでリファレンスにしている「マーラーの4番・第1楽章と第4楽章/MTT/サンフランシスコ交響楽団」と
「ロッラのVnとVlaの二重協奏曲/Vn:イザベル・ファウスト/Vla:トーマス・リーブル」のwavファイルを聴きました。

さすが全体的にメインシステムには遠く及びませんが、高域ではよく頑張っています。
空気感も良く出ています。このケーブルではDAC-25Aから刺激的な音は一切出ませんね、
どちらかと言えばウォーム感をもった穏やかな音になります。
オケの音場情報はメインとのグレード差とセッティングの違いが如実に出て勝負になりませんが、それらしくは聴こえます。
ニアフィールドで聴く限りはこれで十分かもしれません。

よって結論です。「PCオーディオではUSBケーブルによる音質差は歴然としてあり、新たなケーブル沼の出現である」

またまた私としては、USBケーブルまで自作を考えねばならなくなりました。
何せ市販のオーディオグレードというのは高すぎますね。おいそれと簡単に買って交換できません。
しかしUSB用のケーブルやコネクターって売ってる店ってあったかなあ・・・どなたかご存知ありませんか?

書込番号:11494228

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件

2010/06/14 12:18(1年以上前)

記述間違いのため訂正
実験に使用した音源 の欄
ONIX/DAC-25A で24bit94KHzにアップサンプリングして試聴。
→ONIX/DAC-25A で24bit96KHzにアップサンプリングして試聴。

書込番号:11494368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/21 19:46(1年以上前)

Yamaya60さん、はじめまして。

 USBケーブルの具体的且つ詳しい情報を有難うございます。私も音のよいUSBケーブル(なるべく安いとありがたい)を探していましたのでで、とても参考になります。
 それで、次の点、もし情報がありましたら教えていただければ嬉しいのですが。

 1.ケーブルの長さの違い(例えば2mと50cmの差)は音に影響してきますか?

 2.アーベル(Arvel)AUS20WHとういケーブルを試されたことはありますか?(クラッシックに詳しい方のサイトで推薦されていたケーブルです)

 私もアーベルのケーブルを購入して試してみようと思っているのですが、長さの影響が小さいなら2m(大きいなら50cm)と考えています。

>メインシステムでリファレンスにしている「マーラーの4番・第1楽章と第4楽章/MTT/サンフランシスコ交響楽団」と「ロッラのVnとVlaの二重協奏曲/Vn:イザベル・ファウスト/Vla:トーマス・リーブル」のwavファイルを聴きました。

 MTTのマーラーいいですよね。ちなみに私は、MTT+LSOの3番をリファレンスの1つにしています。

書込番号:11526085

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件

2010/06/21 21:30(1年以上前)

荒木の星さん
こちらこそ初めまして・・・

お尋ねの件ですが、
>ケーブルの長さの違い(例えば2mと50cmの差)は音に影響してきますか?
レポに書いていますように、私が長さでの比較をしたのはキヤノンのケーブル2と3の1.8mと1.0mで
結果も非常にデリケートな差でしたので、2mと0.5mということになると正直なところ現時点では分かりかねます。

それより今回の実験では、ケーブル4における音質差のほうが驚きでしたね。
これは間違いなくUSB2.0という伝送速度の影響が大きいかったと思います。
実はこの実験の後、もう1本USB2.0のケーブルがあったのを思い出して、ケーブル4と比較してみましたところ、
4と非常によく似かよった傾向の音(シャープでリアル)が出ましたので・・・

従って、現在発売されているDACでもUSB1.1しか対応していないものもありますので、
購入される際は、USB伝送は下位互換ですから2.0対応DACを選ばれるべきだと思いますね。

2つ目のご質問も申し訳ないですが使った事がないので分かりません。
ただアーベル(Arvel)ならPC関係のメーカーなので、オーディオメーカーと違って
価格的にはリーズナブルと思いますので、2.0mと0.5mを買って人柱の実験をしてみてください。

書込番号:11526617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/22 13:03(1年以上前)

Yamaya60さん、さっそくの返信、有難うございます。

長さの違いは、今度2mと50cm(500〜700円/本 程度のようですね)を買って試してみようと思います。結果が分ったら報告します。

私は現在、DACにONKYO SE-U55SX を使っていますが、これはUSB1.1対応(?)のようですね。
USB2.0対応のDACの方が音がよいとのことですので、この違いもなるべく早く試してみるつもりです。

いまの装置で大編成オーケストラも聴けて、かなり満足していたのですが、さらに音質向上の可能性が見えてきて、楽しみが増えました。
どうも有難うございました。

書込番号:11529313

ナイスクチコミ!1


音誌文さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/23 23:09(1年以上前)

yamaya60さん 
それぞれのUSBケーブル参考になります。

こちらはフルテックGT2 USB-B
http://joshinweb.jp/audio/11696/4582237533682.html

を、CD-Rドライブpremium2の外付けドライブのUSBに使用しています。
CDの再生はもちろん、CD-Rに書き込むときも音が変化して驚いていて、
Avel AU2SF07BK
http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/usb2/au2sf/index.html
と比べて、中低音の情報量が上がり音に厚みがあり一段と音のスケールが大きくなるのは驚きでした。背景は静かです。
安物プリンタ付属ケーブルは話にならなく、ノイズがサラサラ乗り安っぽい音でこの差はかなり大きいです。

yamaya60さんが使われているWireWorld ULTRAVIOLET5-2 はフルテックGT2 USB-Bよりもグレードが高そうでオーディオグレード同士でも音の違いは大きそうです。

デジタルだけれど、USBケーブルのグレードの違いはとても大きいと思います。

>しかしUSB用のケーブルやコネクターって売ってる店ってあったかなあ・・・どなたかご存知ありませんか?

http://oyaide.com/catalog/products/p-4252.html
のがあるので自作しても面白いと思います。
オヤイデさんもかなりいろいろなUSBケーブルを出していて、本格的にUSBもオーディオグレードのケーブルが確立されるのも時間の問題ですね。

書込番号:11536116

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件

2010/06/24 08:37(1年以上前)

音誌文さん
情報有難うございます。

なんせ実験する時に、PC付属物だけでは片手落ちになると思ったので
急いでオーディオグレードUSBケーブルを捜してみたんですが、「取り寄せ」で日にちがかかる所が多かったんですよ。
それで馴染みのオーディオショップにTELしてみたらWireWorldなら在庫がある、と言ったので、
急遽購入したと言う次第で、別にWireWorldを指定買いしたわけじゃないんです。

まあ私が市販ケーブルを求めるのは珍しいせいもあってか、
店主も気を利かせて格安にしてくれましたけど・・・でも私から言わせると高い。

やっぱりオヤイデぐらいしか今のところないのかなあ・・・
とりあえず銀線のバラでも買って、PC付属物をバラして、そのコネクターを再利用しようかなあ、と考え出しているところです。


書込番号:11537372

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/07/18 21:05(1年以上前)

yamaya60さん、超遅レスですいません(汗)

久々にAVケーブル板を覗いてみたら、こりゃまたコアな話題でスレを立ててらっしゃいますね。
手元にあるDAC絡みではUSB対応のものが少ないので複数の製品を試しておりませんでしたが、
当方の様なデジタルケーブル・オタクには、先々、危ないテーマになりそうです(苦笑)
ちなみに現在使はサンワサプライUSB3.0で繋いでいます。
フェライト・コアを噛ませてますけどこれの有無って意外にS/Nに差がでます。
爆音で聴くかヘッドフォン・モニターでないと差異が微妙なのが怪しいですが(汗)

>やっぱりオヤイデぐらいしか今のところないのかなあ・・・

このケーブルには私も興味があります。
価格的にも許せる範囲ですね。

書込番号:11645619

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件

2010/07/19 15:49(1年以上前)

redfoderaさん
やっと長かった豪雨の梅雨が明けたので早速山トレ。高速の渋滞を避けて早めに帰宅し3日ぶりの掲示板です。

>こりゃまたコアな話題でスレを立ててらっしゃいますね。
>当方の様なデジタルケーブル・オタクには、先々、危ないテーマになりそうです
はい、「コアな話題は深みにはまる」と言いましてスレ立て以来、はまりつつあります。
しかし、redfoderaさんのようなオタクまでは、まず行かないと思います、ハイ。

>ちなみに現在使はサンワサプライUSB3.0で繋いでいます
USB3.0はredfoderaさんのようにプロユースのDACをお使いの方は可能なようで羨ましい。
私らのようなコンシューマーDACユーザーは未だ3.0は不可能なんです。

コンシューマー機のDAC(いわゆるPCのデバイスにあたりますが)のUSB入力コネクターの形状は、
殆どtypeBかmini-typeでUSB1.1か2.0対応型しかないんです。

ご存知のように2.0と3.0の違いはHigh-speed/480Mbps対Super-speed/5Gbpsで
何と約10倍のスピード差ですが、そのために信号ラインの極数が増えてるんですよね。
その増えた信号ラインは、ホスト側(出力側=PC)のtypeAでは、2.0では4本(極)が前に、
それが3.0では5本(極)増えてこれを奥(後)につけています。
しかし前と後ろなのでコネクターの形状に変化はありませんから共通で使えるんですが、

デバイス側(入力側=DAC)の方のtypeBでは、これを上と下、つまり2階建てにしているので、
3.0の差込口は2.0より当然ながらデカく、typeBの3.0の差込口に2.0コネクターは差し込めても、
1.1とか2.0の差込口には3.0コネクターは普通のやり方では差し込めないんです。
mini-type は水平並列でつけていますから、これは全く3.0専用型でダメですしね。

それと当然のことながら肝心なのは、
ケーブルだけでなく3.0対応のチップもホスト側(PC)とデバイス側(DAC)とも変更しなければ何の意味もありませんし・・・。

既に一部の新しいPCには3.0が装備されたものが販売されてきていますが、まだまだ多くのPCは2.0まで、
コンシューマーDACに至っては1.1の方がまだ多いのではないか、と言う現状ですよ。
殆どのPCが3.0対応になるまでは、まだ1〜2年かかると思いますし、
コンシューマーDACの場合は、そこからまだ1〜2年先でしょうね。

この実験レポにも書いてますように、PC-Audioの音質の差は、1.1と2.0の伝送速度の差でも体験しましたから、
私としては3.0も試したいのですが、こんな事情で、現在のコンシューマーDACでは不可能なんです。貴方が羨ましい〜です。


話は変わりますが、2.0対応のコネクターを市販している店をみつけました。
何のことはないPCパーツの専門店に一袋なんぼで売られてました。
残念ながら、いわゆるPCタイプばかりで高級?そうなオーディオ・タイプ?はありませんが、
めんどくさい分解をせずに済むだけましか、と思っています。メチャ安いです。安物RCAよりもはるかに安い。
ケーブルはまだ物色中です。

ごく近い将来、PCもコンシューマーDACも3.0の時代になるでしょうから、
その時にはまた違ったものが、貴方は当然ながら、私もコアな話題になりそうな予感がします。
いずれにせよ、PC業界・デジタル業界のスピードの速さには、私はボツボツついていけませんわ・・・

書込番号:11649281

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/07/24 10:03(1年以上前)

オヤイデの新製品:d+ USB class S

造りがしっかりし過ぎ(苦笑)

yamaya60さん、こんにちは。

私の場合はPCとの連携って、いまのところ仕事絡みという側面の方が強くて、
DAWの統合環境のなかの一機能って感じなんです。
接続方法もいくつか選べるわけですがMACをセンターに据えることが多く
実務ではFireWire(IEEE 1394)が多いですね。
他には110ΩABS/EBUでダブル・スピード(24bit/96kHZ)もまだまだ一般的ですし、
あるいは2本使いのダブル・ワイヤーなんてのもありますね。
DSD音源なんかはライティング・マシンで110ΩABS/EBUをダブル・スピード&ダブル・ワイヤーで使い、
24bit192kHzの受け渡しをすることがありますが、少しずつPC環境のケーブルが流用され始めました。

話は変わりますが、先にお話のでたオヤイデのUSBケーブルを調達してみました。
音はこれからチェックしますのでどんな感じか改めてレポートしてますが、
トップ・グレードにあたるd+ USB class Sは取り回しに難ありです。
横に扁平していて上手く捻れてくれないし巻き癖がつきやすい上にシースが硬過ぎです。
省スペースのなかで収めるなら長過ぎると遊ばせておくのが大変かもです。
電源ケーブルのTUNAMIと同じ様な使いずらさを感じます。
案外、導体とシースのサイズ・ダウンしたclass Aの方が実用的かもしれません。

書込番号:11670454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 ナイスミドル純情派 

2011/08/02 12:43(1年以上前)

PCスピーカーにクリプトン「KS-1HQM」を購入しましたのでしばらくエイジング期間を
置いて、同じクリプトンUSBケーブルの60cmタイプ「UC-KS0.6」を購入しました。
価格は5,980円とオーディオUSBケーブルとしては安価なんですが・・・

あらら、音改善しましたね♪
透明感、奥行き、ピアノの弾ける響き。
体感できないものと期待していなかった分、うれしかったです。
ソースによっては粗が際立つかもしれません。

今後もいい製品が増えればいいですね。

書込番号:13326159

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AVケーブル」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

AVケーブル
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る