『録画したメディアを友人にあげるのは違法なのですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > パソコンその他
クチコミ掲示板 > パソコン > パソコンその他

『録画したメディアを友人にあげるのは違法なのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコンその他」のクチコミ掲示板に
パソコンその他を新規書き込みパソコンその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

パソコンその他

クチコミ投稿数:171件

例えば、DVDレコーダで録画したDVD(コピーワンス、ダビング10不可)の物を 違法コピーでなくて そのまま友人にやっただけでも カジュアルコピーの制限にひっかかる(つまり違法?)と言われました。

5-6年前、BSで放送してた冬のソナタ完全版を、BSを持ってない知合いのおばあさんの強い依頼で録画してあげた事があります(テープ代だけはもらいました。複製ではないし、お礼とかも貰ってないです)。これもやってはダメだったの?

これは本当なのでしょうか? 本当だとすると
 -そのDVDを自宅で友人と見るのもダメ?
 -DVDを友人宅へ持っていって、一緒に見るのもダメ?
なの? 

Wikiサイトなどではイマイチ範囲が分からないのでここらの判断に詳しい方教えてください。

書込番号:11494558

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/14 13:12(1年以上前)

見るのと記録するのは違うっていうことくらいわかるよね?


あと記録したものの譲渡に関しては、もっと詳細な環境を書かないと識者でも答えにくいと思うよ。

書込番号:11494568

ナイスクチコミ!1


kalokaloさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/14 13:46(1年以上前)

厳密に言うとダメな可能性の方が高いです。
著作権法の30条が根拠になるんだと思います。

大体「その他これに準ずる限られた範囲内」と言うのがどれくらいの範囲かが
はっきりしないですが、普通の友人や知り合いのおばさん位ではこの範囲に
入らないのではないかと言う見解が今のところ多数意見の様です。

家族同然の付き合いをしていて、その人に渡しても、その人から他の人に渡る
可能性が無いくらいの範囲なら大丈夫そうではありますが。

そしてもう一つのポイントは使用者本人が複製しないといけないって所かと
思います。
スレ主さんが複製してあげている時点で駄目っぽいです。

書込番号:11494664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2010/06/14 15:41(1年以上前)

へぇ、ダビング禁止解除して違法コピーでなくても、譲り渡すとか、代理録画もダメなのか、今の今まで知りませんでした。

これからは、著作権法があるからって言って、断らないといけないのですねぇ。
まぁ、あのおばあさんには、BS見たいなら、見れる環境を作れと言うしかないのか。

書込番号:11494985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パソコンその他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)