『近距離撮影時の白とび』 の クチコミ掲示板

ホーム > すべて

クチコミ掲示板 > すべて

『近距離撮影時の白とび』 のクチコミ掲示板

RSS


「すべて」のクチコミ掲示板に
すべてを新規書き込みすべてをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX60

よろしくお願いします。購入して1か月になります。

 室内の近距離(50〜70センチ程度)で撮影すると(オ
ート)、画面中央部が光りすぎてしまいます。いろいろ
調べてみると、これを「白とび」というのだそうですね。
 さればとて発行禁止で撮ると、なにしろ下手なのでピ
ンボケになってしまいます。
 フラッシュを焚くと光りすぎで細部がつぶれ、焚かな
いとピンボケになってしまうので困っています。
 近すぎるとフラッシュはダメ、というのは説明書にも
書いてあるのですが、こういう場合、どのように設定し
て撮ればいいのでしょう。



2010/06/18 01:03 [11510378]

ナイスクチコミ!0


フラッシュ発光させなくても良いくらいに、室内照明を増やして部屋を明るくする。
被写体との間に角度を付けて、フラッシュの反射光がダイレクトに入らないようにする。
フラッシュの前に半透明のアクリル板等を設置して、光量を抑える。
三脚使うかISO感度高めに設定して、フラッシュ発光させない。

…とか?

2010/06/18 06:05 [11510736]

ナイスクチコミ!0


影美庵さん 

発光部に、ティッシュを当てて光を和らげるとか、アルミ箔などを45°くらいになるよう貼り付け、天井バウンスさせるとか、いろいろな方法があります。

撮影距離にも寄りますが、上記方法だと、近距離ではきれいになりますが、少し離れた被写体では、光量不足になります。
部屋の中でこの方法で写した場合、カメラのすぐ前の物はきれいですが、奥の方は暗くなってしまい、写真としては良くありませんでした。(思った以上に、光量が少なくなります。)

私の場合、1mくらいなら、ティッシュやレジ袋を発光部の前にかざすこともありますが、多くの場合は、ISO感度を上げてフラッシュ無しで写すか、少しでもきれいに撮りたい場合は、ISO感度を下げ、三脚に載せて写します。
人から頼まれた小物撮影では、物置の中に作った専用スタジオ(ガラクタをどかした、単なる撮影場所です)で撮ることもあります。

2010/06/18 07:38 [11510867]

ナイスクチコミ!0


じじかめさん 殿堂入り 金メダル HOME喜十憂 

http://panasonic.jp/dc/fx60/appearance_spec.html

こちらの「フラッシュ撮影範囲」に記載されてますが、ワイドで60cm、望遠側で1m以下は
適正な露出ができません。
三脚を使ってフラッシュなしで写すか、フラッシュを使う場合は光を弱める工夫が必要です。

2010/06/18 07:54 [11510904]

ナイスクチコミ!1


高画質を望むなら、フラッシュ発光禁止、ISO感度は最低感度、三脚使用だと思います。

2010/06/18 08:27 [11510974]

ナイスクチコミ!0


スレ主 月影兵庫さん 

みなさん適切なアドバイスをどうも有り難うございました。

1)ティッシュなどで発光を弱める。
2)三脚使用&/orISO感度を上げて発光禁止で撮る。

以上、いろいろと自分で試してみたいと思います。発光量
を距離に応じて自動的に調整してくれる機種があるといい
んですが。

ご親切に有り難うございました。

2010/06/18 22:46 [11513693]

ナイスクチコミ!0


影美庵さん 

>発光量を距離に応じて自動的に調整してくれる機種があるといいんですが。

現在発売されているカメラでは、全てそうなっています。(調光機能はあります。)

ただ、カメラから照射されたフラッシュ光は、距離の2乗の割合で減衰します。
近くの物で、反射率が高いものは白飛びし、遠い物、反射率の低い物は黒つぶれし易くなります。

室内灯で照らされた物の場合も、距離の2乗法則や反射率の法則は適用されますが、距離差(の比)が小さく、フラッシュで写す時ほどの明暗差(輝度差)は無くなります。

また、室内灯の大半は蛍光灯だと思います。(裸電球とか、LED 1個だけのような、点光源ではないでしょう。)
蛍光灯の場合、面光源となり、また周囲からの反射光も加わり、”柔らかな光”で、どぎつい影が出難いです。

フラッシュ発光部に、ティッシュをあてがうのも、ティッシュ内部で乱反射し、”柔らかな光”になって、どぎつい影を少なくする効果を狙ったものです。
天井バウンスも、距離差を少なくし、白飛びや黒つぶれを防ぎ、同時にどぎつい影を減らす効果を狙ったものです。

但し、デジカメ内蔵のフラッシュでは、光量が絶対的に不足し、カメラの近くなら狙った効果が得られますが、少し離れると暗くなります。(一眼レフカメラに内蔵されているフラッシュでも、大差はありません。)

人の目は非常に良くできた調光能力があり、同じ光で照らされていても、明るいものは感度を押さえて認識し、暗いものは増感して認識します。
カメラには1枚の写真の中で、部分的に感度を変えて写すことは出来ません。
また、デジカメのラチチュード(明暗差の許容限度)は、ネガフィルムほど広くはないので、これも白飛び・黒つぶれの原因になります。

最初のスレッドで、
>…、焚かないとピンボケになってしまうので困っています。

は、暗い室内→スローシャッタ→カメラブレ(手ぶれ)又は、被写体が動いてしまった被写体ブレではないでしょうか。
カメラ(FX60)にも、手ぶれ補正機能はありますが、限度があります。
また、手ぶれ補正機能は、被写体ブレには効果は有りません。
被写体ブレを無くすのは、高速シャッタかフラッシュ撮影しかありません。

ISO感度を下げ、三脚を使ってスローシャッタで写す方法は、被写体が動かない場合は有効ですが、動き回る被写体(子供やペットなど)では、使えません。

どのような被写体を写すのか、どのような失敗写真になるのかが分かれば、より適切なアドバイスができると思います。
差し支えなければ、失敗写真をここにアップできませんか?

2010/06/19 06:05 [11514811]

ナイスクチコミ!1



価格.com Q&Aを見る

「パナソニック > LUMIX DMC-FX60」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月8日

クチコミ掲示板ランキング

(すべて)

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[すべて]に所属