初心者です。
花を近接で撮るのですが、背景がゴワゴワしたり、ホワアっと撮れたりします。
ホワアの方が好きなのですが、何か設定に工夫があるのでしょうか。
写真をアップしますが、構図等の善し悪しはご容赦下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:11623499
1点
ボケ味の美しさはある程度レンズ次第って面がありますね。
どうやってもいい感じのボケ味にならないレンズもありますし。
ボケ味のよいレンズでも、被写体から背景までの距離が
そのレンズにあってないときれいなボケ味に
ならなかったりもします。
解決法は・・・ボケ味がよいと言われるレンズ、例えばタムロンの90mmマクロ等
を使うとか、手持ちのレンズの特性を一生懸命把握するとか、
そん感じかと。
書込番号:11623610
![]()
6点
背景が綺麗にぼけるかどうかはレンズの特性によるところが大きいです。
アップされている画像の絞り値を見ると左からF4、F4.5、F10、F4ですね...絞りすぎでは?
基本的に背景を綺麗にぼかすには、
・できるだけ焦点距離の長いレンズを使う。
・できるだけ絞りを開ける。
・できるだけ被写体に寄る。
・できるだけ被写体の後ろにはできるだけ他のものが入らないようにする。もしくはできるだけ距離をあける。
といったところでしょうか?100ミリクラスのマクロレンズが適当なのはこのあたりが理由です。
ちなみにボケがホワホワするのはレンズの特性です。タムロンあたりが向いているのかな?
書込番号:11623633
3点
200ミリの望遠レンズであれば、F5.6でも結構奇麗にボケます。
100ミリ程度より短い焦点距離だと
F2.8はじまりのレンズが欲しいところ。
不動明王アカラナータさんの言うような
60ミリ〜100ミリ程度のマクロレンズがよろしいかと。
それ未満の焦点距離なら、
F2などから始まる単焦点レンズで、経済的に余裕が有るなら
ツァイスのレンズ群、フォクトレンダーのレンズなどでしょうか?
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_365/s3=13/
書込番号:11623680
1点
こんばんは。
100mmのマクロでしたら、こんな感じ(EXIF参照)、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011921/SortID=11197112/ImageID=626121/
200mmの望遠レンズだとこんな感じ(同上)です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011921/SortID=11197112/ImageID=626124/
書込番号:11623752
2点
レンズは何をお使いなのでしょう?
105mmでF4というとEF24-105 F4 IS USMでしょうか?
いずれにしてもバックの処理を失敗するとごちゃごちゃしますよね。
書込番号:11623789
1点
既に皆さんが具体的におっしゃられてますが、対処方法としては概ね以下の感じかと思います。
・背景のボケが大きくなるような撮り方をする。
・ボケに定評のあるレンズに換える。
・カメラの設定で、輪郭強調を弱めてみる(ただし全体的に解像感が低下するおそれアリ)。
・そもそも、ごちゃごちゃした背景をなるべく避けて、すっきりした背景を選ぶ。
書込番号:11623853
1点
こんばんわ〜
おおむねY氏in信州さんの言われる通りだと思います。
レンズのスペックが分からないので何とも言えませんが絞り過ぎだと思います。
シャープな写真にこだわると良くハマっちゃうパターンですよ♪
あとファインダーではホワアっと見えても写真がゴワゴワになるのを防ぐには
絞りのプレビューボタンで撮影時の被写界深度を確認するのが良いかと思います。
ミラーレンズの写真ハリコしますね^^
(Reflex Nikkor500F8)焦点距離500ミリ 絞りF8固定
(SIGMA MIRROR 600F8)焦点距離600ミリ 絞りF8固定
書込番号:11623870
1点
不動明王アカラナータさん
Y氏in信州さん
Customer-IDiulnje3erさん
Digic信者になりそう_xさん
hotmanさん
Ash@D40さん
6taさん
皆さん、早速にご返事、ありがとうございます。
手持ちのレンズは、
EF24−105 4L IS USM
EFS17−55 2.8 IS USM
の2本です。カメラはちょっと古いのですが30Dを大事に使っています。
レンズとのご指摘がありました。接写用や焦点の長いレンズが良いのでしょうが、なかなか手が出ずに困ってます。
絞りをもっと変えて撮すと良いのかもしれませんね。
沢山のご意見・ご指摘、大変に参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:11624062
1点
同じレンズで撮影し、しかも一番絞ったF10の写真でホワホワと感じるということは、
レンズ性能よりも撮影条件に影響されていると思います。
考えられるのは、ピント位置の違いです。同じ菜の花の写真でも、1枚目と3枚目では
ピントの合った主被写体の大きさが違います。3枚目はかなり菜の花に接近して撮影して
いるのでピント位置が最短撮影距離に近く、被写界深度が非常に浅くなって背景が良く
ぼけたと考えられます。
2枚目はバラの花にしては画面内に占める大きさが小さいので、撮影距離があって、
被写界深度がそれなりに深くなってボケが小さくなったものと思います。
ホワホワに撮影するには、できるだけ主被写体に寄って最短撮影距離付近で撮影することと、
背景と離れた主被写体を探すことでそれなりに満足のいく結果が得られると思います。
他には、撮影されているレンズの開放F値がF2.8まであるのなら、もっと絞りを
開くとか、F2.8までないレンズであればF2.8のマクロレンズを使うなどがあります。
書込番号:11624075
3点
私も30Dからカメラはじめました!
そしてゴワゴワが嫌で、タム90mmなど経由しながら、アレコレしてきて、結局のところ、不動明王アカラナータさんの作例に使われているレンズよりフワフワになるレンズはこの世にはないとゆー結論に〜
まぁ、あとで考えれば、当然の結果におちついたとゆー事ですねw
いちおー、EOSでも、開放F値が低いレンズとか円形絞りとか追っていけば、そこそこキレイにはなるんですけどぉ〜
でもね、EOSレンズは数は多いけど、明るいレンズはほとんどが超古くて、円形絞り?何それ?食べられるの?ってなぐらいキヤノン様はボケのきれいさには無頓着なメーカーなんすよ〜
180mmLマクロで最短距離までにじり寄ればトロトロにもなりますが〜
ほとんどのレンズでは、よい条件をはずすと、とたんにゴワゴワになるですねぇ
EOSはEOSで使い続けて、世界最強ふんわりボケも併用するっつーのはいかがでせうかね?w
私は、比較的あっさりと、まるちまうんたぁ〜になってしまいましたが、さて?
ちなみに、「何を撮ってもふわふわボケになる魔法のレンズ」が気になるば〜いはSTFでググってみてね♪
書込番号:11624114
6点
>>Ein Hu..ftbeinさん
ちょい反則かなって思って、レンズ名書かなかったのですが(^^;
タムロン90mmとか確かにボケ味素晴らしいんですが、
タムロン90mmを持ってしてもスイートスポットを外すと、
ごわごわになる場合はあるんですよね。タムロン90のスイートスポットは
かなり広い方だと思いますけど。
書込番号:11624249
1点
ramuka3さん
ご返事ありがとうございます。
被写界深度を感覚的に掴めないところが悩みの種です。
経験が必要なのでしょうね。奥が深そうですね。
写真ごとのご指摘、参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:11624256
0点
ramuka3さん
不動明王アカラナータさん
タムロン90、価格Comで検索しました。
3万2千円程? 手が出そうな...
困った情報、ありがとうございました。
書込番号:11624357
1点
先の作例は、αにしかない反則特殊レンズなので、
選びやすいタムロン90mmの作例も貼っておきますね。
タムロン90mmはお花を撮るのが好きなら、持っていて損のない
素晴らしいレンズですよ。
書込番号:11624421
2点
ゴワゴワとした背景の画像、デジタルになってからのような感じを受けております。
回折現象とも深い関係があるやも知れませんね。
一度、同一レンズで、フィルムと、デジタルで撮り比べたことがありますが、やはり、デジタルの方に違和感を覚える写像となったことがありますょ。
デジタル臭さのより少ないデジカメ、欲しいですね。
書込番号:11624572
0点
構図の良し悪しっていうか・・・構図じゃない?背景の整理の仕方、という意味で。
背景に来るモノの大きさや輝度差、距離感。
たぶん、順序が逆なんだよ。順序は
1.まず近付く
2.近付いた上でなるたけ長い焦点距離のレンズ
3.絞りで被写界深度をコントロール
の順。感材から被写体までの距離と被写体から背景(ボケさせるもの)までの距離の比率を大きくしてやる事が先ず第一。これを変えるには、自分(カメラ)が動くしかない。
で、スペックシートを見ているけど、17-55mmも24-105mmも倍率としては1:5前後しかないでしょう。17-55mmが0.17倍(1:5.9/55mm時)で24-105mmが0.23倍(1:4.35/105mm時)か。
たぶん、18-55mm(KITレンズ)の方がボケるよ。こっちなら、絞り開放になるだろうし。KITズームのなんちゃってマクロは、こういう被写体ではバカにできん。
人間みたいなのを撮る時は、17-55mmのF2.8や24-105mmのF4って開放値は武器になるんだけど、それよりももっと小さい草木を撮るにはKITレンズの最大倍率1:3(0.34倍)って方が武器になる事が多い。
安普請でバカにされがち・・・特にLレンズだとかの(値段とスペックが)高いもんに目が行ってる人には・・・だけど、奥が深いよ〜、KITレンズは。
書込番号:11624651
3点
意外と知られていないのですが
マクロレンズは焦点距離が短い撮影において収差が出ない様にに設計されています
すなわちボケが少ない設計になっています
これは被写界深度が同一でもボケ味が違うということになります(収差のあるレンズのほうがボケて見える)
ズームレンズも設計の都合上マクロレンズに近い設計になります
やわらかいボケ味を求めるのであればむしろマクロレンズなど使わずに
設計の旧い短焦点レンズにマクロフィルターや中間リングなどを使ったほうがやわらかいボケ味になります
騙されたと思って一度中古の安い85mmに中間リングなどを使って撮影して見て下さい
書込番号:11624783
1点
>>餃子定食さん
詳しい理屈は分からないのですが、自分の経験則だと
古めの設計のミノルタ50mm F1.4なんかでも、
ボケ量が多いはずなのにゴワゴワ背景には随分悩みました。
それに、前述のミノルタ50mm F1.4なんかだと、
最短撮影距離付近まで寄ってしまうと、今度は描写力低下が
著しく、ピントが合っているべき部分までぼけてしまう
ような写りになることも多かったです。
これはシグマ50mmでも感じていて、基本的にボケ味も割とよい
シグマ50ですら、最短撮影距離付近では極端に描写力低下を感じました。
そういう理由でお花撮るなら、タムロンの90mmが値段と写りの
バランスではベストなんじゃないかと思ったわけです。
ボケの大きさとボケ味の美しさは比例しないと思いますからね。
書込番号:11625160
5点
おなじF値の絞りで違うのは、自分と被写体と背景の位置関係。
自分と被写体が近くて背景が遠いとごわごわしないだけの話。
1、なるべく望遠で撮影
2、被写体に近い位置で撮影
3、被写体と背景が離れた位置関係にて撮影
4、F値(絞り)は開放
究極は、ごちゃごちゃしてない背景を選ぶ(笑)
書込番号:11625176
3点
えーとぉ、ボケさせる方法とボケがゴワゴワは別の話ですよ〜???
原理的に、STF以外のふつ〜のレンズは、ボケに端っこ(輪郭)があるのですね。
1つの点がボケて○ボケになった時に、ボケの上端、下端、右端、左端など「端っこ」に境界線があるのですよ〜
一眼レフの位相差AFはこの端っこを捕まえて、たとえば、上端と下端が同じ位置にあれば、イコールぼけていない、と判定する訳ですね〜
逆説的ですが、位相差AFが利くレンズであるかぎり、ボケに端っこがあるのですね。
細かい模様状の絵柄の場合、ボケると、多数のボケ同士の「端っこ」が干渉してザワザワになるですよ〜
2線ボケの傾向があるレンズ程ザワザワする可能性が高くて、逆なほど発生の可能性が低いだけで、ボケに端っこがある限り、どこかでザワザワする所があるのですよねぇ。
http://ganref.jp/magazines/index/8/17/357
に単体のボケ集があるので、ボケの端っこ刊のご参考まで〜
ボケ量ではなく、ボケ味に凝ったレンズのほ〜が、よりザワザワしない確率が高いので、技や構図でなんともならない場合は、やはりレンズ変えるのが早道かもしれませんね〜
キヤノン純正で言うなら、だいたいの目安は、古いか新しいかになりますね。
キヤノンの古いレンズの場合、かっちりシャープに映すのが主目的で、画質は古くても一級品ですが、ボケに対する考え方が今と違ってて、他社並みに「ボケ味」を気にし始めたのは、かなり最近になりますので〜
ただ、設計思想を乗り越えて、ザワザワを技や構図で抑え込むには、解放F値の小さなレンズのほ〜がやりやすくはありますね。
マクロレンズは近距離性能重視で、ボケは〜、とゆ〜話もありますが、キヤノン、ニコンのマクロレンズは古いものが多く、複写レンズの側面が本道だったので、そ〜ゆ〜事になりますが、タムロンやミノルタの場合は、他社との差別化のために、古いレンズでもボケ味にこだわってるのが多いですねぇ。
タムロン90mmがお勧めされることが多いのは、そのせいもあると思いますよ〜>スレ主様
同じ理由の裏返しで、ザワザワ対策のためにわざわざキヤノン50mmコンパクトマクロ勧めたりはフツーしませんから〜♪
……うわ長っ、ナニコレ?w
書込番号:11625528
![]()
8点
FINESTさん今日は
皆さんの仰っていることの他、
一言付け加えさせてください。
フルサイズのカメラの購入も考えてみてください。
ボケ方がひと味違いますよ。
書込番号:11625551
0点
ごめんなさ〜い!
STFは内緒だったのですね!!
申し訳ございませんでした〜
書込番号:11625628
0点
Ein Hu..ftbeinさんの言われる 円形絞り はひとつのいいチヨイスだと思います。
背景の整理も必要 長めのレンズ アップ気味 線がたくさんあるといい結果は難しい
開放に近い絞り ボケの美しいといわれるレンズを買う
などでしようか
書込番号:11627004
1点
たくさんのアドバイスありがとうございました。
ボケが重ならないようにシンプルな背景を選ぶ。望遠、絞り開放側にして、なるべく近づいて背景との距離を取って撮影するということでしょうか。
花はこちらの都合の良いところで咲いてくれないのが辛いところですね。
レンズによってボケ味が大きく違うことも知りました。STFレンズ、いいですね。でも高あ〜〜い。くわばらくわばら。
皆さんのアドバイスを頭に置いて、これからも花撮りに精を出したいと思います。
シャッターを押した時点で、ボケ状態が想像できるようになりたいですね。経験でしょうね。
たくさんのご返信に感激しています。本当にありがとうございました。
書込番号:11628152
0点
撮影後液晶画面で確認すると参考になると思います。
書込番号:11629518
0点
撮り方なんて無数にあります。機材に走るのもいいですが、機材もその場に応じて選ばないと
だめです。
機材の宣伝文句に載せられてはダメ、自分がとりたい構図や条件にあった機材を選びましょう。
そのためには、どう撮りたいか考えて機材チョイスをしましょう。
でもレンズ性能を気にするより工夫して撮るほうが先ですね。
で条件的に撮れない機材なら、その条件に合った機材を購入すれば言いだけの事。
花=マクロって考えてるようでは脱皮できません。
まずは、いろんな方のプロ作品を見ることからはじめましょうです。
書込番号:11629690
2点
補足
同じレンズでも撮り方が違えばぜんぜん違う雰囲気になります。
まずは、枠にとらわれずいろんな撮り方を考え、花ばっかりに注目するのではなく
違った目線で撮るのもいいかもしれませんね。
構図も大切ですがもっと大切なものが、、、
花も鳥も自然相手ですから撮れない時も撮れない場所も有るでしょう、でもあせらず
来年の季節にがんばろうって感じで、節度あるマナーを守って撮影したいものですね。
特に高山植物などの小さい花は気が付かないで踏み荒らすカメラマンも多いですしね。
書込番号:11629744
1点
FINESTさん
花をいろんなレンズで撮って下さい。
ゴワゴワ、カリカリ、フアフア、トロトロと色んな感じに写ります。
それが一眼レフ(^_^)v レンズを交換しながら一つの被写体を撮り比べる楽しみもあります。
書込番号:11629837
0点
私は自分で栽培している山野草専門に撮ってます。
マクロレンズは各社いろいろ持ってます。
タムロン90mmマクロは安くてとっても良い写りです。
タムロンが純正より劣るのは、高級感とAFスピードくらいです。
私はマクロは三脚+MFでしか撮らないのでAFはどうでもよいです。
最近買ったキヤノン100mmF2.8 ISマクロは、写りはよいですが
デザインはきらいです。
書込番号:11629992
1点
レンズの特性と絞り、被写体との距離によりさまざまです。
ぜひ、いろいろと実験してみてください。
せっかくのデジタル。ひとつの被写体にひとつのセットではもったいないです。
ちなみに、世の中にはソフトフォーカスレンズなるものもあります。
私の使った中で一番ふわっとしてたのは、リケノンのF1.2 55ミリかな?
マニュアルフォーカスのKマウントレンズです。
書込番号:11630795
1点
レンズを使いこなせていない
ショボ作例で申し訳ないですが、STF作例を。
とりあえず・・・何を撮っても、どんな背景でも、
決してゴワゴワにはなりません。
書込番号:11633678
5点
横レス ゴメンなさい
≫不動明王アカラナータさん
STFのため、ミノルタ(ソニー)ボディ買いたいくらいです
昔、@9使っているとき、金が無くて買えなかった(^_^;)
目に毒なものを見てしまいました。本当にSTFは素晴らしいレンズですね ほほほほ欲しい(*^_^*)
素晴らしい写真見せて頂きました ありがとうm(_ _)m
書込番号:11634271
4点
>>ちゃびん2さん
フォト共有サイトなんかを見ていると、
STFを使いこなしてる人の写真はまだまだこんなもんじゃない
って感じます。僕は全然STFの力を引き出せてないですね。
STFの為だけにαボディが欲しいって気持ち、分かります。
実際にSTFの為だけにαを買った人ってのは結構居るようですし。
ただ、STFってMFですし、どうしてもファインダーの良い上位機種の
ボディに合わせて使いたいってのがツライのですよね。
STFを使う為にα230・・・ってのも微妙な感じですし。
書込番号:11638603
1点
MTF曲線なるものが、キヤノンのレンズの仕様のページにはあったかと思います。
要はレンズの性能的な特性を示すグラフなのですが、それを見ればボケ具合の
滑らかさ(ホアホア具合)も解るようには出来ております(まあ、解像の方に注目
されがちのグラフですが)。
※MTF曲線を公開しないメーカーもあるので必ず参考には出来ないのですが、
その場合一般ユーザーの作例を調べて見比べるか、このサイトで「ボケ具合」
を質問されるのが良いと思います。
で、残念ながら「ゴワゴワ1」のレンズは、俗に”ボケが煩い”と言われるレンズの
ようです。
これはレンズ自体の性能上の描写ですので、「ゴワゴワ1」のように近い背景を
多く入れると、そうならざるを得ないですね。
そして、その対象方法は「ホワア1」のようにギリギリまで寄る事です。
どんなレンズも寄れさえすれば被写界深度は浅くなり、更にボケます。
(無論、レンズの性能上の最短撮影距離次第の部分もありますが……)
理想は他の方も仰っている通り、中望遠以上でできるだけ明るいレンズを用
いて寄って撮る事です。
ただ、安易にレンズを買い換えるより、今あるレンズの特性を把握して、一番
納得のいく描写を探してみる事も良いと思います。
そうすれば次に買うレンズもより楽しめるようになると思いますし。
ただ、既にお持ちの17-55/2.8の望遠側はボケも滑らかそうですし、30Dの換
算88mmなら十分明るい中望遠としてホワワな画を楽しめると思うのですが、
55側を開放ではお使いになっていないのでしょうか?
書込番号:11691123
![]()
1点
お使いのズーム2本とも、解像感はありますが、ボケ方はあまり良いとは言えないレンズです(24−105は使っています)。
単焦点望遠レンズ(85oF1.8中古など)とテレコン(ケンコーの×2など)だけでも、望遠マクロ的に使えますので、
ご予算が許せば、お試しいただくのもアリかと...
テレコン外せば、もちろん大口径単焦点レンズとしても使えます。
書込番号:11696111
0点
しばらく見ていない間に、たくさんのご投稿ありがとうございます。
Good アンサー付けさせていただきました。
全てに付けたいくらいです。どれも大変参考になりました。3っつまでということで他の皆さんには心苦しいかぎりです。
MTF曲線というのも初めて知りました。
STFレンズは、使いこなしが難しそうですが、すばらしいですね。MTF曲線も見事にフラット。
物欲に走りそうですが、給料急降下中なので先立つものが。。。
いやいや、金が無くてもいい写真撮ってやるぞ(その意気だあ〜)
皆さんのお陰で、知識が一気に増えたような気がします。
当面は、手持ちの機材であれこれ試行錯誤してみます。たくさんのご投稿、本当にありがとうございました。
書込番号:11705339
0点
なんか見つけてしまったので回答しておきます。ほとんどの方の回答が間違っています。
比較的安価なレンズや古いレンズに多い傾向として「絞り開放ではボケが汚い」というのが有ります。
ボケのエッジに光が集まりやすく汚いボケになります。
こうしたレンズでも何段か絞るとエッジが取れてボケが滑らかになるレンズがあります。
FINESTさんのレンズはこういうタイプのレンズのようです。
なので「適度に絞って撮る」というのが回答になります。どのくらいが適度かは試してみるより仕方有りません。
書込番号:11818798
2点
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