『DoCoMo→auへと検討中です!』 の クチコミ掲示板

 >  > DoCoMo → au・SoftBank
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > DoCoMo → au・SoftBank

『DoCoMo→auへと検討中です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「DoCoMo → au・SoftBank」のクチコミ掲示板に
DoCoMo → au・SoftBankを新規書き込みDoCoMo → au・SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DoCoMo→auへと検討中です!

2010/07/18 01:01(1年以上前)


DoCoMo → au・SoftBank

現在DoCoMoで10年以上使っていますが、SONYの機種のユーザーで、現在DoCoMoでは、エクスペリアしか無いため、auに変更を検討中です!

質問ですが、DoCoMoからauへ変えた場合のデメリットなど有れば教えて下さい!月々の料金等はそんなに両社とも変わらない感じですがどうでしょうか?

主に使うのは、メールとDoCoMoで言うところのi-modeです。

よろしくお願いします!

書込番号:11642248

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:38件

2010/07/18 01:02(1年以上前)

とくにないでしょ。

書込番号:11642256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/18 03:43(1年以上前)

一番のデメリットはメールアドレスの変更届けが一番やっかいだと思うけどなア…

あとドコモで登録してる物にもよるけど、それらが無理なく移行出来るかを自分で考えないと
ダメだと思います。
現状、ドコモで何のサービス使ってるか知りませんしね…
あとauでドコモの10年以上使った人と同じような割引をしてくれるか?
あとその契約が2年縛りとかの条件付きで違約金が発生しないか?
その辺を自分で調べて、納得の上で移行するんなら構いません。
結構小さい字で大事な事が書かれてますので、気をつけて下さい。
自分はauには魅力が無いので、調べる事はしませんので、自分で納得のいくように調べて下さい。

いい加減な書き込みを信用して、気楽な気持ちでキャリア替えすると、とんでもないしっぺ返しを
食らうと思います。

書込番号:11642634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/18 05:07(1年以上前)

auにするメリットがソニエリ機か・・・
少し理解できるなぁ・・・
それ以外見当たらないけど。

都心部のauの電波状況、通信状況、通話品質は良くなったのかな?

書込番号:11642690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/07/18 08:18(1年以上前)

ロリパパさん: 素早い返信ありがとうございます!

Victoryさん:貴重なご意見ありがとうございます!2年縛りの違約金は発生するんですが、乗換え割などでドコモで機種変するのとあまり差がない為検討していました。
ブックマークに登録しているものがauでも使えるのか、これから調べたいと思います。ありがとうございました!

友里奈パパさん:返信ありがとうございます!そうなんです!ドコモにSonyEricsonの機種があれば、特にドコモを変えたいという理由はないのですが・・・。(><;)





書込番号:11643025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/28 12:50(1年以上前)

auにしたら、
DOCOMOでは弱い、地下街や奥まった居酒屋などauが電波はいいです。

料金はほぼ同じです、指定割があるので友人などと390円で24時間話し放題。
ソニエリがauにはある。

書込番号:11687844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/07/29 14:36(1年以上前)

あまねのパパさんさん:返信ありがとうございます!auのほうが電波が良いところも有るんですね!参考になりました☆

書込番号:11692358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2010/07/29 15:05(1年以上前)

auは通話品質が最低の一言です
マトモに通話したい向きには絶対にオススメ出来ません
webに至っては糞詰まりのエラー連発でストレスフル、ミドル〜ヘビーユーザーには耐えられないと思いますよ

よいと言われてる電波状況ですが、ほとんど詐欺みたいなモノです
とりあえず表示上はアンテナ3本立つトコロは多いですが、実際に使おうとすると使えない事も少なくありません
見かけ上のエリアは兎も角、実際のエリアはソフトバンクと同程度かそれ以下に感じます

ハッキリ言って、ドコモに対してのアドバンテージは一つもありませんから、ドコモ→auの乗り換えは余程の酔狂に思えます
通話も通信もほとんどせずに、好きなメーカーの機種を「持ってるだけ」ならそれなりに満足感はあるんでしょうかね

書込番号:11692445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/29 16:21(1年以上前)

私は、auとDOCOMO二台もちですか、今までauのほうが電波はいいですよ。

書込番号:11692643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2010/07/29 16:42(1年以上前)

「アンテナ3本表示されている場所が多い」事をもって「よい」とするなら、確かにauの電波はよいんでしょうね
「実際にちゃんと使えるかどうか」で判断するなら、auの電波はお世辞にもよいとは言えません
ケータイの画面を見て、とりあえずアンテナ3本立ってる事を「よい」と錯覚出来る向きにはauもアリなのかもしれません

書込番号:11692704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/29 16:46(1年以上前)

実際使った感想でauがよかったです。

書込番号:11692719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2010/07/29 16:56(1年以上前)

ミネラルウォーターより水道水が美味と感じる人もいますからね、感じ方は人それぞれなんでしょう
幸せな感性をお持ちの様で何よりですが、個人的嗜好で「よい」を闇雲に連呼しても第三者の参考にはなりにくいと思いますよ
ある程度具体例を挙げて的確に述べないと説得力が無いばかりか、「イマドキauを支持してる人ってやっぱりちょっとアレなんだ」と逆効果にしかならない事もありそうです

書込番号:11692743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/29 17:02(1年以上前)

はいはい。

書込番号:11692765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/29 17:27(1年以上前)

既にauから離れて4年、サブ機も無くして2年くらいになりますが、の氏の書き込みを見ていると、よく地下街奥深くなどでアンテナ表示に騙されたのを思い出します。
今でもあんまり変わらないみたいですね。

書込番号:11692855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2010/07/29 17:49(1年以上前)

実は、ここ1、2ヶ月で通話品質は少しだけマシになった気がしています
ホントにほんの少しだけ、引きこもりのニートがコンビニに買い物に行ったって程度の改善ですけどね

地下や建物の奥、一般に電波が届きにくいとされる場所でアンテナ3本、いざ通話ボタンやEZボタンを押すと一瞬で0本の詐欺表示は未だに健在です
移動無線機な以上、使えない場所でアンテナ立たなかったり圏外と表示される分にはある程度割り切れますが、アンテナ3本表示しといていざ使うとダメってのは圏外以上に不快に感じます

書込番号:11692936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/29 17:57(1年以上前)

どちらにせよ、住んでいる地域や、よくいく場所によるでしょう。

書込番号:11692969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/29 18:13(1年以上前)

あらまぁ。
殆ど変わってなさそうですね。
さらに言えば、今でもauとdocomoって通話の相性悪いですよね。

書込番号:11693035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2010/07/29 22:33(1年以上前)

au同士でも既に聞くに堪えない通話品質なので、相性と言うかauがダメ過ぎるだけだと理解しています
まぁ、確かに他社宛だと更に酷い事になりますが、そこも含めてほんの少しだけよくなってる気はしないでもありませんけどね

払った金額に見合う快適性が欲しければドコモ一択、使いこなす自信と勇気があって安さを求めるならソフトバンクも選択肢としてアリですが、
ドコモ並の金額でソフトバンク以下のauは論外でしょうね

書込番号:11694251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/29 22:38(1年以上前)

DOCOMOえらくプッシュしてますね

結局は人それぞれですね。

書込番号:11694289

ナイスクチコミ!3


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/30 00:33(1年以上前)

あまねのパパさんさんに、同感ですね。

私は、仕事(サイドビジネスですが)柄、docomo、au、SoftBankの移動機
を持ち歩いていて、電車やバスの待ち時間、タバコ休憩、食事、打ち合わせ
の後など、積極的に通話とWeb接続などの比較試験を全国で行っております
が、そんなにauが悪いとは感じたことがありません。

アンテナ表示があって、SETUP失敗(通話もパケットも)の回数はdocomoと
同等ですね。

スレ主様
よほど、地方の山間部以外なら、なんら心配はいらないと思いますよ。

書込番号:11694913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2010/07/30 01:01(1年以上前)

ちょうどいま、お付き合いで某SNSのFLASHアプリをやらされていたんですが、
auはサーバーエラー連発で使い物になりません
仕方なくドコモで無駄なパケ代かけて依頼を遂行したトコロです

たまたま体感したので極めて特定のケースを挙げてみましたが、EZwebが糞詰まりでi-modeが普通に使えるのは特に珍しい事ではありません(逆はほとんど体験した事はありませんが)
色々な意見がありますし、エリアの問題とはまた別の問題ですが、webを重視するならご参考までに
仮にエリアが同等であったとしても、通話・通信の品質がこれでは困りモノですしね

書込番号:11695030

ナイスクチコミ!2


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/30 01:36(1年以上前)

のぢのぢくんさん

質問のスレ主様は、初心者マークが付いている方なので
もっと一般的な例の方が適切なのではないでしょうか?

一般的な使い方で、通常の行動範囲ではどうでしょうか?

私や、仕事関係や知人でauをお使いの方々に聞いても
Web接続でのタイムアウトや急激なスループットの低下で表示が
固まるとか、電話をかけたときに失敗(ビージー)になって困る
とか殆ど聞かないのですが。地方、都市部含んで。

強いてあるとすると、高層ビルで通話中に切断になるときが
時々ある位です(これはdocomoもSoftBankも同等)。

書込番号:11695173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2010/07/30 01:58(1年以上前)

ケータイサイトでFLASHアプリするのって、今の若いコには割と「一般的」だと思ってましたがそうでもないんでしょかね?
四六時中ケータイでポチポチやってるワケではないので偶々の可能性も否めませんが、今日初めてやったワケでもありません

とまぁ、「一般的」の定義が同じかどうかは解りかねますが、折角なので多少範囲を広げて記しますと・・(顔の見えないweb上で何とでも言えるバックボーンを披露する趣味はありませんのでその辺は割愛しますが)

・他社に比べて極端に通話品質が悪い
・アンテナが3本立っていても使えない事が他社より多い
・通信エラーの発生率も他社に比べて高い
・そもそも、相対的以前に絶対的にエラーが多くてストレスフル

この辺の印象が、自身の経験と周囲の人間の最近のauに対する感想の多勢になってます
自身の経験に限れば首都圏で顕著に感じますが、地方都市や僻地でもそれなりに感じますし、範囲、頻度とも平均値よりは多いとは思いますので極端に偏ってもいないつもりです

尤も、あくまで自分と周辺の印象ですし、所詮BBS上でのやり取りですから何の信憑性で裏打ち出来るワケでもありませんから、異なる意見や印象があってもそれを否定するモノでもありません
様々な情報から第三者が取捨選択していくモノでしょうから、各自それぞれの意見を述べればいいんだと思います
但し、小学生レベルの噛み付きは別としてですが

書込番号:11695233

ナイスクチコミ!2


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/30 09:20(1年以上前)

マサムネ マサムネさん

一般的なauの評価は

ITmediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0911/12/news076.html
元の資料(J.D パワー)
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2009/2009JapanMobilePhone.pdf

にあるように、3年連続でauが顧客満足度で1位になっております。
通信品質とエリアの評価はdocomoと凡そ同等となっているようです。

のぢのぢくんさんの言うように、首都圏の一部では使いにくい状況
もあるようですが、おおむね問題は無いと思います。

auはこれからも、ソニーエリクソンの機種を多く採用されるようです
から楽しみですね。特に最近の機種は操作性が改善されて、早く
使いやすくなっていますよ。本当はdocomoからも一般の機種を出して
もらえればよいのですがね。
 やっぱり、エリアの広さと安定感はdocomoが一番でしょうからね。

書込番号:11695832

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2010/07/30 11:32(1年以上前)

のぢのぢくんさん:貴重なご意見ありがとうございました!

nagesidaさん:一般的な評価のURLはとても参考になりました☆ありがとうございました!

返信してくださったみなさん、本当にありがとうございました。通話ではほとんど使わないので、auに変更してみようと思います!

書込番号:11696217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2010/07/30 13:14(1年以上前)

提灯記事や上っ面だけの調査を「一般的」と信じちゃう消費者が多いから、地道なインフラ整備よりも中身の無いイメージ戦略やアンテナ3本詐欺に拍車がかかるんでしょうねぇ

情報を取捨選択、自分の目で判断出来る消費者である事は案外に難しいのかもしれません

書込番号:11696535

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/30 14:23(1年以上前)

最近のauの取り組み(提灯記事と中身の無いイメージ戦略)のご紹介です。

KDDIがエリア・通話品質向上の取り組みを紹介 の 記事
http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/427/Default.aspx

auの「みんなでつくろう!auエリア」です。
http://www.au.kddi.com/service_area/minna/index.html

auの「au電波調査サービス」です。
http://www.au.kddi.com/service_area/service.html


エリア的に、問題があったり、何かご不満ならどしどし、申告して
改善して頂きましょう!無料ですしね。

書込番号:11696730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2010/07/30 15:28(1年以上前)

各社ほぼ共通のエクスキューズを貼り付ける事に何の意味があるのは解りませんが

真面目にいいモノを提供しようとしていた時代はジリ貧で、おバカさんを騙す経営方針にしたら契約数急増では、真っ当な商売をしなくなるのも解らなくはないトコロです
結局は、消費者は自分達のレベル相応のキャリアしか持てないって事でしょうから、イメージに騙され続けてくれてる消費者が多勢のうちはauに改善なんて期待出来ないんでしょうね

書込番号:11696948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/30 15:32(1年以上前)

au否定は気が済みましたか。

書込番号:11696956

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2010/07/30 15:40(1年以上前)

また恥ずかしげもなく知性の低さを晒しに出てくるのはある意味感心しますが
一度削除に遭ったら以降は自粛するのは最低限のモラルだと思いますよ
(ハナから削除されん様に気を使えってはごもっともですが)
って事で、もうここでは遊んであげられませんので悪しからず

書込番号:11696971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/30 15:47(1年以上前)

DOCOMO最高やね。

書込番号:11696990

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)