『VAIO type Aフォトエディションとビデオエディション』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『VAIO type Aフォトエディションとビデオエディション』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信48

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:135件

VAIO type Aフォトエディションとビデオエディション

画像の「まとめ」は下のリンクからです。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html#LCDtype


フォトエディションとビデオエディション
>液晶ディスプレイの詳細なスペックはいずれも非公開で、入手した機材はどちらもTN方式のパネルだった
http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/0809/09/l_tm_0809typeA_16.jpg

TNパネルで「フォトエディション」「ビデオエディション」と名乗るな。

フォトエディションと謳うなら、IPSパネルをお願いします。
ビデオエディションと謳うなら、VAパネルをお願いします。

現在は製造中止らしいけど、エディションが復活する場合はパネルを確認した方が良いですね。
でも非公開だろうね・・・・・

書込番号:11651403

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/07/19 23:40(1年以上前)

書き込みの仕方がE=mc^2さんみたいですね
方向性が逆なだけで(苦笑

書込番号:11651566

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/07/19 23:51(1年以上前)

数式氏の逆バージョンですか・・・
場合によっては数式氏よりタチ悪いですね。

ここ最近こうゆうの増えてきたような・・・

書込番号:11651649

ナイスクチコミ!4


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/07/20 00:49(1年以上前)

また?もうそろそろやめたら?
どうせフォトエディションだろうがビデオエディションだろうがそういったことをちゃんとやってる人は買わないんだから関係ない。
数式くんよりも痛い子なのはどうかと思う。

書込番号:11651977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/07/20 01:11(1年以上前)

スレ主さんが貼っていた、ITmediaの記事はここですね。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/09/news085_2.html

ITmediaの画像の直リンは出来ませんよ。

書込番号:11652053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/07/20 02:55(1年以上前)

動画や写真をノートパソコンで編集しようって程度の人が
使用するんなら別に良いんじゃない。

逆に良いパネルを採用したら数式一派がはしゃいで煩くてかなわんし(笑)

俺が本格的に写真や動画を趣味にするなら絶対選択しない。
わざわざ使用環境を制限しないからノートはあり得ない。
って思うからコメントはするけど
考えは人それぞれだから止めはしない。

本格趣味で候補に考えた人が質問したら
そういうもんだと教えてあげれば良いんじゃない。

書込番号:11652284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件

2010/07/20 03:08(1年以上前)

アジシオコーラさん 

>ITmediaの画像の直リンは出来ませんよ。

以後、気をつけます・・・・・

書込番号:11652303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/07/20 03:42(1年以上前)

>逆に良いパネルを採用したら数式一派がはしゃいで煩くてかなわんし(笑)

逆に良いパネルを採用したら数式さん一派がはしゃいで煩くてかなわんし(笑)
敬語を付けさせて下さい。ゴメンね。

書込番号:11652334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2010/07/20 09:14(1年以上前)

どっちみちタイプAはもう終わったシリーズですからね〜
ホントに良い機種ならば生き残っていけるはずでしょ?

これが全てですね

書込番号:11652811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/20 12:58(1年以上前)

>フォトエディションと謳うなら、IPSパネルをお願いします。
>ビデオエディションと謳うなら、VAパネルをお願いします。

この根拠がわからんぞ〜〜〜w
あえてそれを言うなら、どっちもIPSだろ?
VAの特性知って言ってるのか?VAは中間調の応答速度遅いんだぞ。モノクロ動画でもない限りIPSのほうが優位だよ。数字上はVAが優位に見えるがVAの場合は不安定なんだよ。
IPSは決して高速とは言い難いスペックだが、全ての色調において安定した応答速度なんで、VAみたいに中間調で妙な残像とか出ないんだよ。

つまり視野角も応答速度も、色変位性も全部IPSが優れてるんだよ。IPSの欠点はバックライトの光漏れが多くコントラストを上げるのが難しいってこと。しかもこれを改善するには高度な技術が必要なためにコストがかかるってこと。
もちろんIPSもピンきりだけどな。


他のスレでも言われてたろ?もう少し液晶について知ってから書けよな。
DSTN/FSTN液晶の違いまではもう知らなくてもいいけどさ(この時代の記事の引用なら知るべき)、せめてTN、VA、IPSの基本的な特徴は知ってから書けよな。


結局、根拠も知識も乏しい点で数式さんもスレ主も同じ穴の狢ってことだね。

書込番号:11653401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2010/07/20 15:10(1年以上前)

せっかく画像を貼ってので見てくださいよ。


>>フォトエディションと謳うなら、IPSパネルをお願いします。
>>ビデオエディションと謳うなら、VAパネルをお願いします。
>この根拠がわからんぞ〜〜〜w
>あえてそれを言うなら、どっちもIPSだろ?

画像用モデル、映像用モデルなら最低でも上記パネルにしろって事です。
そもそも、このモデルにTNパネルなんてお粗末なので。


>つまり視野角も応答速度も、色変位性も全部IPSが優れてるんだよ。

そうですね。IPSが優れてますよ。
画像用モデルと謳うならTNパネルでは力不足です。
だから、画像用モデルと謳うならIPSパネルで当たり前と思うって書いていますが・・・


>しかもこれを改善するには高度な技術が必要なためにコストがかかるってこと。

だから、SONYはコストをケチるために安物パネルを使って消費者を騙しているわけです。
まさにソニー家電PCメーカーは画像・映像用モデルでもあるAWシリーズにも粗悪液晶を採用しているお粗末さですね。


>TN、VA、IPSの基本的な特徴は知ってから書けよな。

一応、基本的な特徴は知っていてますよ。

実際、購入するとなら見た目で決めます。
TN、VA、IPSの知識は必ず必要だと限りませんよ。
普通の人は自然的に綺麗なパネルの商品を選択して買いますから。
TNパネルとIPSパネルは綺麗さが全然違いますからね・・・

書込番号:11653819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/20 15:42(1年以上前)

俺が聞きたいのはなんで静止画用にIPSで動画用にVAと分けたのか?って話。

書込番号:11653902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2010/07/20 19:12(1年以上前)

烏坂先輩さん

せっかく画像を貼ってので見てくださいよ・・・


>俺が聞きたいのはなんで静止画用にIPSで動画用にVAと分けたのか?って話。

静止画用にはIPSパネルで文句なさそうだから、IPSの理由は省略します。

>IPSの欠点はバックライトの光漏れが多くコントラストを上げるのが難しいってこと。
>しかもこれを改善するには高度な技術が必要なためにコストがかかるってこと。

その通りです。だから動画用にはVAで十分だと思います。



ビデオエディションで編集するって、主に何をするのでしょうか?
せいぜいCMカットなどや継接ぎぐらいでIPSならコストも掛かります。
(1コマ1コマ編集して色調整など出来るのならIPSパネルだと思いますが)

それに普通1920×1080の動画を18.4型で観てもちょっと寂しいですね・・・
これに30万円も出せる方なら、すでに大画面のTVを持ってると思うし大画面のTVで観ます。

書込番号:11654526

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/07/20 20:16(1年以上前)

まあ何を言ったところで数式君とやってることは同じだね。
半分荒らしみたいなもんだ。

書込番号:11654778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/20 20:23(1年以上前)

まぁ、ああいえばこういう性格は数式君とそっくりだな。


VAで充分っていう根拠がいまだにわからんのだが、、、
片方はIPSで片方はVA。コストがIPSがかかるとしてもその二つで分ける意味がわからんって言ってるんだがね。

どっちもIPSでいいだろう?なんでこの場合コストが絡んでくるんだ?動画用は安くなければならない理由でもあるんか?動画がVAでいいなら、静止画もVAでいいだろ?

なんで分けてるんだ?

書込番号:11654823

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/07/20 20:25(1年以上前)

>どっちもIPSでいいだろう?なんでこの場合コストが絡んでくるんだ?動画用は安くなければならない理由でもあるんか?動画がVAでいいなら、静止画も VAでいいだろ?
なんで分けてるんだ?

独りよがりの勝手な価値観・・・ボソッ

書込番号:11654832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件

2010/07/20 20:53(1年以上前)

烏坂先輩さん 

>まぁ、ああいえばこういう性格は数式君とそっくりだな。

まあ、あなたもああいえばこういう性格で同類ですね(笑)


>片方はIPSで片方はVA。コストがIPSがかかるとしてもその二つで分ける意味がわからんって言ってるんだがね。

はいはい、私はTNパネル以上であれば何でも良いです。


>どっちもIPSでいいだろう?なんでこの場合コストが絡んでくるんだ?動画用は安くなければならない理由でもあるんか?
>動画がVAでいいなら、静止画もVAでいいだろ?

はいはい、私はTNパネル以上であれば何でも良いです。
ただ先にコストの話を出したのは烏坂先輩さんですよ。???


>なんで分けてるんだ?

逆に聞きたい。画像用パネルと動画用パネルをなんで分けないんだ?

書込番号:11654957

ナイスクチコミ!1


troopersさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/21 17:39(1年以上前)

なんで今更終わったtype Aについて語っているのか理解できないが(仮に現行のtype Fならわかるが)

まず、まとめと称して、有名なミヤハンさんのサイトからの転載がありますが、ミヤハンさんの「記事を読む前に」は事前確認しましたか?
記事の内容は個人主観に基づくものであって記事の内容を鵜呑みにしないで欲しい。と記載されていますし、これ自体数年前のディスプレイを対象としたまとめになると思いますよ。

ディスクトップ型ならディスプレイ選択の余地はあるでしょうけど、これはあくまでノートですからね。

自分はフォトエディションを使っていますが、視野角が狭いといわれるTNパネルだってそんなに悪いとは思いません。
別に横や上から見て作業するわけではないので。
たしかに動画を見ると動画ボケが多くて気にはなります。でも写真の現像には不都合はないです。
重いけど海外旅行とかで写真を撮るケースが自分は多いので、空いた時間に現像が出来るほうがメリットかな。

もちろんIPS、VAパネルが使えればベストでしょうが、それはノートとしてのバランスはどうなんでしょう?
コスト高で全然売れないのであれば、ある程度は妥協が必要なのでは?
むしろTNパネルでここまで表現出来たということが自分としてはビックリしたけど。

書込番号:11658873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2010/07/21 19:35(1年以上前)

troopersさん 

>なんで今更終わったtype Aについて語っているのか理解できないが(仮に現行のtype Fならわかるが)

「フォトエディション」と「ビデオエディション」が気になったからです。
type Fにも「フォトエディション」があるなら考えて見ます。


>もちろんIPS、VAパネルが使えればベストでしょうが、それはノートとしてのバランスはどうなんでしょう?
>コスト高で全然売れないのであれば、ある程度は妥協が必要なのでは?

「フォトエディション」と謳わなければ、TNパネルでもAWは良い製品だと思います。
「フォトエディション」と謳えば、TNパネルなのでAWは悪い製品だと思います。


troopersさんは、「フォトエディション」を購入した決め手はなんでしょうか?
当時は30万円もする高価な家電PCだったと思うので、是非とも知りたいですね。

書込番号:11659356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2010/07/21 20:01(1年以上前)

ハル烏さん

ちょっと聞きたいのだが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/CategoryCD=0020/SortID=11651403/#11654832
これは誤爆ですか?
そうでなければ別になにもありません。

書込番号:11659464

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/07/21 20:06(1年以上前)

誤爆ではない。
正直なにエディションでもいいけどそれについて変な基準で突っ込んでるやつがいたのでどっちもIPSでいいだろうと突っ込まれただけだろ。
俺は正直なにエディションであろうがそのエディションがTNだろうがなんでもいい。
俺が買うものじゃないし。
ただこだわってわかったふりして突っ込んでるやつをみるとこだわるなら違うだろと指摘するだけ。

書込番号:11659488

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/07/21 20:11(1年以上前)

>独りよがりの勝手な価値観・・・ボソッ

スレ主のことをいったまで。

書込番号:11659523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2010/07/21 20:17(1年以上前)

ハル烏さん

もう一度確認してね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/CategoryCD=0020/SortID=11651403/#11654832
引用しているのは、↑の烏坂先輩さんの文章ですよ。
誤爆じゃないの?

烏合の衆は凄いね・・・

書込番号:11659554

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/07/21 20:22(1年以上前)

>引用しているのは、↑の烏坂先輩さんの文章ですよ。
誤爆じゃないの?

Q なんでパネルを分ける必要があるんだろう?

A 独りよがりの勝手な価値観によってそう分けたほうがいいと思ってしまったから。

書込番号:11659582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2010/07/21 21:57(1年以上前)

烏坂先輩さん

是非コメントください。

>片方はIPSで片方はVA。コストがIPSがかかるとしてもその二つで分ける意味がわからんって言ってるんだがね。

コストが違います。烏坂先輩さんもコストと書いていますが・・・・・


>どっちもIPSでいいだろう?なんでこの場合コストが絡んでくるんだ?動画用は安くなければならない理由でもあるんか?
>動画がVAでいいなら、静止画もVAでいいだろ?
>なんで分けてるんだ?

先にコストの話を出したのは烏坂先輩さんですよ。???
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/CategoryCD=0020/SortID=11651403/#11653401
逆に聞きたい。静止画パネルと動画パネルをなんで分けないんだ?

書込番号:11660173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/21 22:28(1年以上前)

コストの話をしつこくしているが、俺が聞いてるのは静止画でIPS、動画でVAで分けた根拠を聞いているだけ。



俺は静止画だろうが動画だろうがIPSがいいだろうって思っただけ。
その上でコスト云々の話をするなら、両方ともVAにランク下げればいいだろう?
静止画と動画でわざわざ分ける必要がどこにあるのかを聞いている。


だから、そこにハル君のツッコミが入ってるんだろ?
その通りですって返事すれば終わりだろ?


もう一度言うが、静止画でも動画でも両方IPSがいいだろ?
その上でコスト的に厳しいというのであれば妥協案としてVAのモデルを用意すればいい話。
静止画はIPSで動画はVAで分ける意味がわからんって言うのがわからんのかな?
アンタ以外の人はみんなわかってると思うがな。
静止画・動画でパネルを分けるのにコストは関係ないだろ?

アンタはなにかい?静止画用はコストがかかってもイイが、動画用はコストダウンしてもいいってことかい?



書込番号:11660388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2010/07/21 22:56(1年以上前)

同じ内容のスレばかりあるけど

どれが本筋なんだい?

書込番号:11660601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2010/07/21 23:15(1年以上前)

烏坂先輩さん 

参考用に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/CategoryCD=0020/SortID=11651403/#11653401
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/CategoryCD=0020/SortID=11651403/#11654823



>アンタはなにかい?静止画用はコストがかかってもイイが、動画用はコストダウンしてもいいってことかい?

まず、「フォトエディション」と「ビデオエディション」パネル種別をみてね。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/AW1/spec_retail1.html

「フォトエディション」VGN-AW70B/Q  TFTカラー液晶リッチカラー・Adobe RGBカバー率100%
   
「ビデオエディション」VGN-AW50DB/H  TFTカラー液晶[クリアブラック液晶]リッチカラー

それぞれ違うパネルですよ。
コストが関係ないなら、両方とも同じ上位TNパネルになるはずだよね。

ソニーは「フォトエディション」と「ビデオエディション」でパネル区別してます。
だから、分けるのが正解ですよ。


烏坂先輩さん残念でしたね(笑)

書込番号:11660716

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/07/21 23:21(1年以上前)

>ソニーは「フォトエディション」と「ビデオエディション」でパネル区別してます。
だから、分けるのが正解ですよ。

SONYのいうことが正解でいいならSonyの選んだパネルにいちいち難癖つけるなよ。
Sonyに文句をいいながら都合が悪くなるとSonyがそう言ってるんだから間違いないなんておもしろいななかなか。
ま、しょうがないよね。自分ではわからないんだから。

書込番号:11660756

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/07/22 01:43(1年以上前)

うーん、スレ主さんのVAIOの具合が気になる。
どんだけダメダメなんだろね。
その辺の詳しいレポートもあればいいんじゃないかと思う。

書込番号:11661381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2010/07/22 15:58(1年以上前)

八景さん 

>うーん、スレ主さんのVAIOの具合が気になる。

現在所有のPCは、自作機とBTO機です。今回VAIOを購入予定でした。
知人のショップで未使用新古品(在庫処分)を発見したので
下調べをしたら、予想していたスペックとは違ったので購入は止めました。

IPSパネルだったら即購入していました。
しかし、有意義なコメントがあれば気が変わって購入するかもしれませんね(笑)
(ヤフオク等に比べても安いので)
見た目も良く製品自体は特に悪くないと思うので・・・

書込番号:11663091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2010/07/22 16:05(1年以上前)

troopersさん 

troopersさんは、「フォトエディション」を購入した決め手はなんでしょうか?
当時は30万円もする高価な家電PCだったと思うので、是非とも知りたいですね。
「フォトエディション」のネーミングにも惹かれましたか?

↑の八景さんへのコメントにも書きましたが、
有意義なコメントがあれば気が変わって購入するかもしれませんので。

書込番号:11663106

ナイスクチコミ!2


troopersさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/23 00:13(1年以上前)

買った理由について問い合わせがあるようなので答えます。

ソフマップの中古店で展示してあったモデル(AW70B)を触ってみて気に入ったので買いましたよ。

気に入った理由は画面が17インチ以上でCFカードが使えること(SDカードが嫌い)、Lightroom2やphotoshop elementがバンドルされていて、値段が16万位だったという単純な理由です。あとは地デジとか余計なものがなかったのもありますね。(写真以外の用途に使おうとは思っていなかったので)

実は触るまではVaioにフォトエディションなるモデルがあったなんて知らなかったし、はっきりいうとVaioシリーズそのものには興味が無く、type Aが無くなった以上、自分は今後Vaioを選択することはないと思いますが。

スレ主さんがパネルに拘るのなら買わなきゃいいだけのでことです。

ただ使いもせずにパネルがTNだから悪?という評価には納得できません。

書込番号:11665234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2010/07/23 02:21(1年以上前)

troopersさん 

>気に入った理由は画面が17インチ以上でCFカードが使えること(SDカードが嫌い)、Lightroom2やphotoshop elementが
>バンドルされていて、値段が16万位だったという単純な理由です。あとは地デジとか余計なもの
>がなかったのもありますね。(写真以外の用途に使おうとは思っていなかったので)

私はSDカードを沢山持っているのでSDカードの方がありがたいですね。
Lightroom2、photoshop elementも別購入しなくて良いですね。
私も地デジ機能は使わないですね。ずっとTVを見ていると寿命が早くなりそうなので(笑)


>実は触るまではVaioにフォトエディションなるモデルがあったなんて知らなかったし、

私は、型番だけだったらこの機種を知らなかったと思いますし、VAIO購入の予定もありませんでした。
フォトエディションと言うネーミングで知りました。


>スレ主さんがパネルに拘るのなら買わなきゃいいだけのでことです

新古品を買うわけだからCPU等の事は仕方ないと思っていますが
見た目もカッコ良く製品自体は悪くないと思っています。
フォトエディションだからこそパネルに拘ってしまいます。


>ただ使いもせずにパネルがTNだから悪?という評価には納得できません。

家の近所で実機を見られる店舗等がないのでネット検索で調べました。
ネット評価に左右されたのかもしれません。すみません。気をつけます。


在庫整理で現在も販売中(高い)ですが、
お盆特価でかなり安くなるのでそれまでは売れ残ると思うので、購入はもう少し考えて見ます。
(知人のショップなので、私になら今でもお盆特価で販売すると言ってます)

書込番号:11665570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/23 21:32(1年以上前)

何か読んでいて一向にわからんのだが、

>ソニーは「フォトエディション」と「ビデオエディション」でパネル区別してます。
>だから、分けるのが正解ですよ。

いや、どっちもTNパネルじゃん。
ソニーはフォトエディションとビデオエディションを、TNパネルの中で差別化してるだけだよね。
だったら、どっちもIPSパネルを使うというのは別にソニーの方針に反しているわけじゃないじゃん。
むしろ、「どっちにもIPSパネルを使ったうえで、IPSパネルの中での差別化」というのが、あなたの言う「正解」じゃないの?

なんで、どっちもTNパネルを使ってるソニーのやり方が正解だと考えているのに、どっちもIPSパネルを使うやり方には疑問を感じてるの?

書込番号:11668364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件

2010/07/23 22:21(1年以上前)

ラはラッパのラさん 

いきなり来てコメントしても
誰にコメントしてるか分かりません。

最低限誰宛なのか書いてね。

書込番号:11668589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/23 22:43(1年以上前)

フードショップさんへ

>最低限誰宛なのか書いてね。

もちろんフードショップさん宛の質問ですよ。

念のために質問を再掲します。

>ソニーは「フォトエディション」と「ビデオエディション」でパネル区別してます。
>だから、分けるのが正解ですよ。

いや、どっちもTNパネルじゃん。
ソニーはフォトエディションとビデオエディションを、TNパネルの中で差別化してるだけだよね。
だったら、どっちもIPSパネルを使うというのは別にソニーの方針に反しているわけじゃないじゃん。
むしろ、「どっちにもIPSパネルを使ったうえで、IPSパネルの中での差別化」というのが、あなたの言う「正解」じゃないの?

なんで、どっちもTNパネルを使ってるソニーのやり方が正解だと考えているのに、どっちもIPSパネルを使うやり方には疑問を感じてるの?

書込番号:11668699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件

2010/07/23 23:43(1年以上前)

ラはラッパのラさん 

画像を貼りましたので参考にお願いします。

>なんで、どっちもTNパネルを使ってるソニーのやり方が正解だと考えているのに、
>どっちもIPSパネルを使うやり方には疑問を感じてるの?

しかし正確に言うと別々のTNパネルです。

「フォトエディション」VGN-AW70B/Q  TFTカラー液晶リッチカラー・Adobe RGBカバー率100%
                        LEDバックライト・アンチグレア
   
「ビデオエディション」VGN-AW50DB/H  TFTカラー液晶[クリアブラック液晶]リッチカラー
                          ARコート

コストが関係ないなら、両方とも同じ上位TNパネルになるはずです。
しかし、ソニーは何か理由があって別パネルにしたと思います。


ビデオエディションと謳うならIPSかVAだと思いますが

ビデオエディションで編集するって、主に何をするのでしょうか?
せいぜいCMカットなどや継接ぎぐらいでIPSならコストも掛かります。
(1コマ1コマ編集して色調整など出来るのならIPSパネルだと思います)


上記の理由でコストも考え
・フォトエディションと謳うならIPSだと思います。
・ビデオエディションと謳うならVAだと思います。


私の考えでは、フォトとビデオが別々のパネルなのは
「コスト」と「フォトとビデオの上位下位関係」だと思います。


両方IPSパネルがベストかも知れないが
しかしソニーが「フォト」「ビデオ」を別パネルにした事を考えると、
両方IPSパネル採用は正しい選択とは思えません。

書込番号:11669050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2010/07/24 00:01(1年以上前)

ラはラッパのラさん 


今思ったけど、

VGN-AW70B/Q  32万円前後 TFTカラー液晶リッチカラー・Adobe RGBカバー率100%
VGN-AW50DB/H 30万円前後 TFTカラー液晶[クリアブラック液晶]リッチカラー

VGN-AW50DB/Hに「Adobe RGBカバー率100%」パネル採用だったら内部コストも掛かり、
上位機種VGN-AW70B/Qの価格を超え、上位下位逆転すると思うのは
考えすぎでしょうか?(オーナーメードは除く)

書込番号:11669151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/24 05:41(1年以上前)

フードショップさん

>コストが関係ないなら、両方とも同じ上位TNパネルになるはずです。
>しかし、ソニーは何か理由があって別パネルにしたと思います。

何か理由って、
「コストが関係ないなら、両方とも同じ上位TNパネルになるはず→実際には別のパネルなのは、コストが理由」
ということですね。


>ビデオエディションで編集するって、主に何をするのでしょうか?
>せいぜいCMカットなどや継接ぎぐらいでIPSならコストも掛かります。
>(1コマ1コマ編集して色調整など出来るのならIPSパネルだと思います)

CMカットなどや継接ぎぐらいなら、そもそもTNパネルでも十分ですよ。
液晶パネルの影響を受けにくい作業を前提に考えるなら、VAやIPSを採用する理由がなくなります。


>私の考えでは、フォトとビデオが別々のパネルなのは
>「コスト」と「フォトとビデオの上位下位関係」だと思います。

ご存知の通り、ソニーはそもそもフォトエディション用・ビデオエディション用で液晶パネルを用意しているわけではありません。
オーナーメードの選択肢を見て分かる通り、ソニーは上位TNパネルを採用した上位機種と、標準TNパネルを採用した標準機種を用意し、かつテレビチューナーの有無をオプションとして用意しています。
そして、上位TNパネルを採用した上位機種にテレビチューナーを付けていないものをフォトエディションと呼び、標準TNパネルを採用した標準機種にテレビチューナーを付けたものをビデオエディションと呼んでいるだけです。
(ソフトウェア面でもそれぞれ画像用・映像用で別々のオプションを付けていますが)
このため、上位機種をベースにしたフォトエディション、標準機種をベースにしたビデオエディションの上下関係が生まれてしまっているだけです。
別にフォトエディションをビデオエディションの上位機種として作り込んだとか、両エディションの上下関係を積極的に生み出したというわけではないでしょう。

つまり、ビデオエディションの液晶パネルにこだわらなかったことが原因でできた上位下位関係なので、「フォトとビデオの上位下位関係」にはこだわる必要はないと思います。

そして、「上位下位関係」にこだわらなければ、「コスト」も特に気にする必要もないと思います。
「ビデオエディションはフォトエディションより安く作らなきゃいけない」という縛りが無くなるので。
「IPSパネルを使用した上位機種をベースとして、チューナー付き、映像用ソフトウェア付き」のビデオエディションと、「IPSパネルを使用した上位機種をベースとして、チューナーなし、画像用ソフトウェア付き」のフォトエディションを用意し、チューナーの分だけビデオエディションの価格を高く設定すればいいんじゃないですか?
フードショップさんは、フォトエディションとビデオエディションで価格の差があること自体は問題ではないと、どうやら考えてらっしゃるみたいだし。

もしくは、フォトエディションでは「Adobe RGBカバー率100%のIPSパネル」を採用して、ビデオエディションでは「単なるIPSパネル」を採用すれば、価格差も埋まるんじゃないですか?
「Adobe RGBカバー率100%」にこだわるんだったらですけど。


>両方IPSパネルがベストかも知れないが
>しかしソニーが「フォト」「ビデオ」を別パネルにした事を考えると、
>両方IPSパネル採用は正しい選択とは思えません。

私が一番不思議に感じるのはココなんですよね。
フードショップさんは「SONYはコストをケチるために安物パネルを使っていること」に腹を立てているはずなのに、「ビデオエディションでは上位TNパネルすら採用していない」というソニーの姿勢に、何か肯定的な理由を見出そうとしているように見えちゃって。

書込番号:11669798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2010/07/24 20:01(1年以上前)

ラはラッパのラさん 

>「コストが関係ないなら、両方とも同じ上位TNパネルになるはず→実際には別のパネルなのは、
>コストが理由」ということですね。

それに付け加えて、
>しかし、ソニーは何か理由があって別パネルにしたと思います。2010/07/23 23:43 [11669050]
とも書いている事もお忘れなくお願いします。


>CMカットなどや継接ぎぐらいなら、そもそもTNパネルでも十分ですよ。
>液晶パネルの影響を受けにくい作業を前提に考えるなら、VAやIPSを採用する理由がなくなります。

私は最初からTNパネルを除外しているので、選ぶならVAかIPSのどちらかを選択するって話です。


>私が一番不思議に感じるのはココなんですよね。
>フードショップさんは「SONYはコストをケチるために安物パネルを使っていること」に腹を立てているはずなのに、
>「ビデオエディションでは上位TNパネルすら採用していない」というソニーの姿勢に、
>何か肯定的な理由を見出そうとしているように見えちゃって。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/AW1/feat.html
高画質・高音質でプロ並みのハイビジョン編集が楽しめます。(特長2参照)

普通のTNパネルが高画質って???
ほとんどのノートPCが高画質って事ですよ???
高画質と謳うなら、最低でも「フォト」の上位TNパネルを採用したらって事。

悪く言うと普通のTNパネルで良いならなら
どんなノートPCでも、ブルーレイ・地デジが付くと「ビデオエディション」と名乗れますから、
「ビデオエディション」の存在価値は無くなりますよ。

書込番号:11672391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/24 20:31(1年以上前)

スレ主さん
 毎回毎回TNタイプとかどうとか言ってるけど最近のはTNでも改良版があるって事
自分で貼った↓ここの特徴見れば解るでしょ 日本語が理解できない?
もっと高スペックの物がほしいなら探してみればいいじゃん 買いたくなったらそれを買う
なーんも問題ない  1つスレ消されたようだけどグズグスやってるとまた消されかねないよ
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/AW1/feat1.html

撮影データを作品へと昇華させる[フォトエディション]

Adobe RGBカバー率100%*、RGB 3チップLEDをバックライトに搭載*した広色域液晶と内蔵液晶用ICCプロファイルにより、デジタル一眼レフカメラによる撮影からプリンターの出力まで、全工程で色を共有可能。これまでのデジタルフォト制作ワークフローのなかで、弱点とされていたモニターの色再現性を圧倒的な領域まで高めた[フォトエディション]。最新のインテル Centrino 2プロセッサー・テクノロジー、「NVIDIA GeForce 9600M GT GPU」を搭載。さらに、デジタルフォト編集アプリケーションも搭載。トータルで革新的な写真編集ソリューションを構築します。
* * 標準仕様(店頭販売)モデルVGN-AW70B/Q、VAIOオーナーメードモデル/法人向けカスタマイズモデルVGN-AW90US・AW90NS・ AW90S に搭載

ハイビジョン映像を自在に楽しめる[ビデオエディション]

高画質・高音質でハイビジョン映像を楽しむために、18.4型 解像度:1920×1080ドット、リッチカラー対応の[クリアブラック液晶]*1とソニーオリジナル2.1chスピーカーを搭載。「Adobe Premiere Elements 4」や「VAIO Edit Components」による動画の快適な編集や、地上デジタルダブルチューナー*2による地上デジタル放送の視聴録画が楽しめます。さらに、ブルーレイディスクへの保存もできるなど、ハイビジョン映像を楽しみつくす[ビデオエディション] です。

* *1 標準仕様(店頭販売)モデルVGN-AW50DB/H、VAIOオーナーメードモデル/法人向けカスタマイズモデルVGN-AW80US・AW80NS・ AW80S に搭載
* *2 標準仕様(店頭販売)モデルVGN-AW50DB/H、VAIOオーナーメードモデル/法人向けカスタマイズモデルで地上デジタルダブルチューナーを選択した場合

書込番号:11672501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2010/07/24 20:49(1年以上前)

akutokugiinni_tenchyuuさん 

「フォトエディション」VGN-AW70B/Q  TFTカラー液晶リッチカラー・Adobe RGBカバー率100%
                        LEDバックライト・アンチグレア
   
「ビデオエディション」VGN-AW50DB/H  TFTカラー液晶[クリアブラック液晶]リッチカラー
                         ARコート

フォトとビデオのパネルの違いは何度も書いてますよ。
いまさら・・・
今知ったのですか?
だから、無視したくなる。


>ハイビジョン映像を自在に楽しめる[ビデオエディション]
>高画質・高音質でハイビジョン映像を楽しむために、

普通のTNが高画質だって。笑っちゃうね(笑)


akutokugiinni_tenchyuuさんのコメントって、ほとんどコピーだね。
しかも出された情報ばかり。
しかし、ここまでコピーする人も凄いね。
だから、無視したくなる。

書込番号:11672593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/24 21:00(1年以上前)

スレ主 フードショップさん
 高画質の意味は?

書込番号:11672643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/07/24 21:08(1年以上前)

フードショップさん
こんばんわ
今度販売「A復活」する時は、フォトエディションとかビデオエディションってな”名前負け”ネームは止めてもらいたいっで良いですか?

良ければもう許して”閉めて”あげたら如何かな?

書込番号:11672679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2010/07/24 21:22(1年以上前)

マジ困ってます。さん

こんばんは。

>今度販売「A復活」する時は、フォトエディションとかビデオエディションってな
>”名前負け”ネームは止めてもらいたいっで良いですか?

そう言う事ですよ
スタイルも性能も悪くないのに残念だと思います。
エディションを語らなければ、良い機種だと思います。


>良ければもう許して”閉めて”あげたら如何かな?

上の方[11665570]にも書いていますが、
フォトエディションを購入する可能性がありますので
まだ”開けて”おきたいと思います。

書込番号:11672743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/24 21:53(1年以上前)

スレ主 フードショップさん
 高画質の意味は?

 >フォトエディションを購入する可能性がありますので
まだ”開けて”おきたいと思います。
↑スレ題とは全然関係ないしw  ずれまくりな頭だな

気に入らないんだよね? だったら買わないほうがいいよ
  そんなの使っても気持ち良く使えないでしょ

書込番号:11672915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/24 22:15(1年以上前)

フードショップさんへ

>>「コストが関係ないなら、両方とも同じ上位TNパネルになるはず→実際には別のパネルなのは、
>>コストが理由」ということですね。

>それに付け加えて、
>>しかし、ソニーは何か理由があって別パネルにしたと思います。2010/07/23 23:43 [11669050]
>とも書いている事もお忘れなくお願いします。

もしかして、
>コストが関係ないなら、両方とも同じ上位TNパネルになるはずです。
じゃなくて、
「コストに関係なく、両方とも同じ上位TNパネルになるはずです。」
と言いたかったんでしょうか?


>私は最初からTNパネルを除外しているので、選ぶならVAかIPSのどちらかを選択するって話です。

だから、「CMカットなどや継接ぎぐらいしかしない」ことを理由にIPSではなくVAにランクを落としていいなら、ソニーが「CMカットなどや継接ぎぐらいしかしない」ことを理由にTNパネルまでランクダウンさせることを否定できませんよね。
「CMカットなどや継接ぎぐらい」ができる性能を残しつつ、よりコストを抑えることができるVAパネルではなくTNパネルなんですから。

そして「CMカットなどや継接ぎぐらい」と違って液晶パネルの画質が求められる使い方を想定するなら、コストをケチってVAパネルにするんじゃなくてIPSパネルにすればいいですよね?
どうせフォトエディションでもIPSパネルを採用するだけのコストをかけるんですから。


>普通のTNパネルが高画質って???
>ほとんどのノートPCが高画質って事ですよ???
>高画質と謳うなら、最低でも「フォト」の上位TNパネルを採用したらって事。

あなたの「ビデオエディションではIPSじゃなくてVAで十分」という考え方は、コストを優先してビデオエディションにはフォトエディションより下位のパネルを採用したソニーの姿勢と同じのように見える、と私は指摘しているんです。


>悪く言うと普通のTNパネルで良いならなら
>どんなノートPCでも、ブルーレイ・地デジが付くと「ビデオエディション」と名乗れますから、
>「ビデオエディション」の存在価値は無くなりますよ。

ビデオエディションにもIPSを採用すればVAを採用する以上に存在価値が増しますよね。
ビデオエディションにもIPSパネルを採用するのが正しくないと考える根拠は何ですか?
「フォトとビデオの上位下位関係」というのが理由だったら、「上位下位関係」なんてこだわる必要なんてないですよ。
「上位下位関係」の原因は、「ソニーがビデオエディションの液晶にこだわらなかった」ことなんですから。
まさか「コスト」が理由なんですか?
ソニーが液晶パネルのコストをケチっていることを批判して、何個もスレッドを立ち上げたのに?

書込番号:11673039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2010/07/24 22:57(1年以上前)

ラはラッパのラさん 

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=11651403/#11669050
2010/07/23 23:43 [11669050]

「フォトエディション」「ビデオエディション」と謳うなら、画質が重視されるモデルです。
だとすると、両方とも同じ上位TNパネルになるはずです。

しかし、ソニーは何か理由があって「上位TNパネル」「並TNパネル」と分けたと思います。
技術的問題かコストかその他理由なのかは分かりません。ソニーの考えだから。

私は下記のように考えています。
TN------事務用(画質をあまり気にしない人)
VA------ゲーム・映画鑑賞
IPS-----グラフィックデザイン

両方IPSパネルがベストかも知れないが
ソニーが「フォトEDT」「ビデオEDT」を「上位TNパネル」「並TNパネル」分けた事を考えると、
両方IPSパネル採用は正しい選択とは思えません。



同じ事の繰り返しで疲れましたので
ラはラッパのラさんへのコメントは最後です。

あなたが間違っていると思っているなら、間違っているのでしょう。
荒らしでなくて、参考になるコメントでありがとうございました。



無いと思うが、フォトエディションの情報や有意義なコメントがあるかも知れないので
このスレッドはまだ続けます。

書込番号:11673272

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング