デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR W VW970/BS PC-VW970BS [ファインブラック]
購入を考えていますが、NECのVW770と970、あとは東芝のDX、バイオのL138を考えていますが、ハイビジョンの映像編集、テレビの録画、書き出しが速く、簡単なソフトが入って初心者にもわかりやすい機種があったら教えてください。
2010/07/24 09:55 [11670415]
0点
TVソフトはVAIOが一番高機能です。
ハイビジョン編集に関しては、PC性能ができるだけ高いことが望まれますので、ソニースタイルで4コアCPUを選ぶのが望ましいでしょう。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/L/index.html
2010/07/24 10:28 [11670539]
4点
スレ主さんへ
SONYを否定するわけではありませんが、E=mc^2さんが書いていることを鵜呑みにしないでくださいね。
勧める理由が抽象的だし、説得力も無い。
「ソニースタイルで4コアCPU」←このCPUは一世代前の製品です。
2010/07/24 10:49 [11670602]
5点
ハイビジョンの映像編集がビデオカメラ映像なら付属ソフトがビデオカメラに対応しているかの確認も忘れずに。
dynabook Qosmio DX/98M PQDX98MRFはIEEE1394(FireWire、i.LINK)接続端子がついていないようなので
使用するビデオカメラによっては映像を取り込めない場合もあります。
2010/07/24 11:12 [11670677]
0点
>ハイビジョンの映像編集、テレビの録画、書き出し
これだけの用途ならレコーダー買った方が速い、安い、簡単でしょう。
PCのTV機能なんて信用しない方がいいです。
ましてVAIOのGIGA何とかDegitalなんてのは
この板では使えないソフトのNO.1じゃないですかw
2010/07/24 12:20 [11670871]
5点
Giga Pocket Digitalは優秀ですよ。
今期の夏モデルで更なる進化を遂げて、専用レコーダーをも上回る快適性になっています。
朝焼けの仮面ライダーさんが使っているTV機能がしょぼいからといって、すべてのPCがしょぼいような考えは間違っています。
2010/07/24 12:31 [11670894]
3点
みなさん、お早い返信ありがとうございます。レコーダーもいいんですけど、妻の親父さんが仕事でオフィスつかったり、現場の写真整理につかうもので…
2010/07/24 12:31 [11670900]
0点
レコーダーよりはPCで編集したほうが何かと便利でしょう。
それとソニー製品ばかり前面に出す方の話は鵜呑みにしてはいけません。
2010/07/24 12:35 [11670915]
2点
> ハイビジョン編集に関しては、PC性能ができるだけ高いことが望まれますので、
> ソニースタイルで4コアCPUを選ぶのが望ましいでしょう。
コレが良くわからない。ソニースタイルで4コアを選ぶと、PCが高性能になるの?他メーカーの4コアは駄目なのか?ソニースタイルで2コアを選ぶと、性能が低くなるのか?
> 朝焼けの仮面ライダーさんが使っているTV機能がしょぼいからといって、
> すべてのPCがしょぼいような考えは間違っています。
あなたが使っている機能に満足しているからといって、すべての人がそれに満足すると思うような考えは間違っています。
何処に満足するかは人それぞれ。自分が使っているものの素晴らしい点と欠点を挙げておいて、後は使用する人に任せるべき。
2010/07/24 13:19 [11671049]
2点
E=mc^2さん
貴方に書きこみを見ていつも思うことなのですが。
>PC性能ができるだけ高いことが
どの部分の性能ですか?
CPU,グラフィック?いずれも具体例に欠けます、数値で示すとか。
>一番高機能です
ただショボイいソフトがインストールされているだけでしょ。
機能ってどんな機能ですか?
>更なる進化を遂げて
どこがどう進化したか、どんな新ディバイスを搭載したとか、新しいCPUを搭載したことによって処理速度がどれくらい向上したとか。
ソニーは古いCPUばかりだけど。
TVチューナーは古いタイプのピクセラの製品らしいですね。
>専用レコーダーをも上回る快適性
その快適性を数値で示すとか
いずれも抽象的で説得力に欠けますね。
2010/07/24 13:26 [11671065]
2点
テレビの録画に関しては安いレコーダーを買ったほうがお得です。TVパソコンはパソコンのほかにテレビなどの機能が詰め込まれているので不安定です。
>>Giga Pocket Digitalは優秀ですよ。
今期の夏モデルで更なる進化を遂げて、専用レコーダーをも上回る快適性になっています。
夏モデル買ったんですか?レコーダー上回る快適性ならどこのレコーダーも売れませんね。
それとあなたVAIOのテレビ機能じゃなくてPT2つかってますよね?
2010/07/24 13:46 [11671133]
3点
>コレが良くわからない。ソニースタイルで4コアを選ぶと、PCが高性能になるの?
>他メーカーの4コアは駄目なのか?ソニースタイルで2コアを選ぶと、性能が低くなるのか?
別に他メーカーでも良いですよ。
東芝は4コア選べませんが、NEC Directでもいいです。
しかしNECはTV機能がしょぼいので、SONYをお薦めしているわけです。
ソニースタイルで2コアを選ぶと4コアよりは性能は低くなりますね。
>あなたが使っている機能に満足しているからといって、すべての人がそれに満足すると思うような考えは間違っています。
>何処に満足するかは人それぞれ。自分が使っているものの素晴らしい点と欠点を挙げておいて、後は使用する人に任せるべき。
その通り。
だから私はVAIOを買うことを強制していません。
>どの部分の性能ですか?
CPU,グラフィック?いずれも具体例に欠けます、数値で示すとか。
CPU、メモリ、GPU、OSなどですね。
>ただショボイいソフトがインストールされているだけでしょ。
>機能ってどんな機能ですか?
キーワード予約、学習機能、おまかせチャプター、編集しやすいインターフェースなど。
>どこがどう進化したか、どんな新ディバイスを搭載したとか、新しいCPUを搭載したことによって処理速度がどれくらい向上したとか。
>ソニーは古い CPUばかりだけど。
>TVチューナーは古いタイプのピクセラの製品らしいですね。
ピクセラ製ではありません。
SONY製です。
人に偉そうに指示する前に、自分が正しい情報を書くことを心がけましょう。
>その快適性を数値で示すとか
起動時間は約1/4、チャンネル切り替え時間は約1/2へと高速化しています。
2010/07/24 13:51 [11671148]
4点
>ピクセラ製ではありません。
SONY製です。
上では全てがピクセラ製のような書き方をしましたが、どれくらいがそうなのかは判りません。
ネット上でピクセラが入っていた、という情報があったのも確かです。
2010/07/24 14:08 [11671205]
2点
失礼
確かにピクセラではなかった、私の勘違い。
カノープスでした。
一例ですけど、TVチューナユニットはソニー製と謳っていても「BTF-PK361Z-Canopus TU-B2」
実はカノープス。
2010/07/24 14:19 [11671239]
3点
> ソニースタイルで2コアを選ぶと4コアよりは性能は低くなりますね。
つまり、ソニースタイルでは4コアよりクロック周波数の大きな2コアCPUは無いということね。
> だから私はVAIOを買うことを強制していません。
そこじゃねぇよ。特に何処が優秀かも示さないで「優秀」といってみたり、欠点にはひたすら目を瞑ってみたり、他社のPCを解像度だけで「劣悪」と断ずるところを何とかしろって言ってんの。
2010/07/24 19:48 [11672335]
3点
スレ主さんの用途によって変わってきますね。
テレビの録画で地デジ以外にBSやCSを録画するのかどうかで決定します。
BS、CSを録画し、ダブル録画もしたいならNEC。
BS、CSを録画せず、地デジがダブルでなくても録画できればいいなら東芝です。
なお、東芝のほうは長時間録画に強く、ハイビジョン編集も強いみたいです。
(SpursEngineという専用プロセッサーがあるため)
どちらにせよ中身はノートPCとほぼ同じなので場所と予算が許せばもうちょっと高機能なノートPCでもいいかもしれません。
2010/07/25 18:08 [11676469]
2点
みなさんいろんな意見ありがとうございます。
テレビ機能に関しては出来れば裏番組も見たいのでWチューナーで。
今のところ自分はNEC。
妻はソニーがカッコいいから好きみたいです。
ビデオカメラはハンディカムXR-500Vなのでソニーで揃えたいみたいです。
それに併せ、デジカメもサイバーショットを欲しいといってました。
どれにしても、写真や映像編集(テロップ、音楽挿入)がやりやすく、はやいほうがいいです。
2010/07/26 08:23 [11678791]
0点
XR-500VはCorel Digital Studio for NEC対応リストにないです。USB接続での映像取り込みは不可だと思います。
VAIO Lシリーズ VPCL138はたぶん対応している。メーカー確認必要。
dynabook Qosmio DX/98M PQDX98MRFはCorel Digital Studio for TOSHIBA対応リストが見つからない。たぶん不可。
後からビデオカメラに対応しているソフトを購入すれば編集は可能ですが。
2010/07/26 10:54 [11679110]
2点
数式氏にかかれば誉めるときはソニー内製品みたいな言い方だからな…
液晶パネルなんかがいい例で、誉めるときは「ソニー製品は世界一ィ!」
ところが埃混入など不具合があると「それは製造元のシャープが、サムスンが…」
そうそう、液晶パネルといえばNECはIPS液晶。
視野角が広く、みんなで動画や写真を観るにはうってつけです。
ソニーのカリカリチューン施したTN液晶と言えども、これは太刀打ち出来まい。
2010/07/26 12:14 [11679303]
3点
コタコタパパさん、ごめんなさい訂正ですm(__)m
>XR-500VはCorel Digital Studio for NEC対応リストにないです。USB接続での映像取り込みは不可だと思います。
HDR-XR500VはCorel Digital Studio for NEC対応リストにあります。
我が家は7年間使用していたソニーから昨年末NECに変更、別の液晶搭載一体型PCですけど静かで快適に使用していますよ。
2010/07/26 14:00 [11679627]
2点
私は先日VW970を購入しました。
使用目的はコタコタパパさんと同じハイビジョン映像編集とテレビの録画、そして画像処理です。
で、感想です。
とても使い勝手がよくハイビジョン映像の処理速度もストレスなく早く、ハイビジョンレコーダーとの連携も意識しているなど、ユーザーが何を求めているのか細かい外観のレイアウトから中身までよく研究されており、そのニーズに合った設計がされているような気がします。
特にi5-650のCPUはハイビジョン映像の思いデータを開きながら別のソフトが使えるくらい優れておりました。(きっとi7はもっと凄いんだろうな)
簡単なソフトとありましたが、私はソフトを意識するよりもハイビジョン映像を扱うならばCPUなどの性能を重視したほうがいいような気がします。
実は私もハイビジョン関連では初心者で簡単なソフトを求めておりましたが、この機種に付属のソフトを数回使って、ある程度使えるようになってしまいました。
どうやらそのあたりも設計に含まれているみたいです。
それとハイビジョンレコーダとの連携については、パナのディーガと連携できるようになっており、そのネットワーク関係の設計についてもとても満足しています。
64bitについては、いくつか既存のソフトで使えないものがありましたが、それ以上にパフォーマンスが優れているため私は気にならないです。
また私はソニーCX520のビデオカメラを使っておりますが、付属のソフトであるPMBも使用可能だったので大満足です。
他のメーカーの機種と比較することは現在の私にはできませんが、私はVAIOは勧めません。
これで3代目のPCなのですが、初代はVAIOで故障も多く、設計思想や性能が家電扱いのPCだったので2代目はNECを購入してみました。
NECを使用してみて本当にVAIOはこれといった目的なしでPCを購入する一般家庭向けの家電扱いだったのだなと実感し、NECの使い勝手の良さに正直驚きました。
でもVAIOはカッコ良さを求めて簡単なことを難しく表現していたみたいです。
E=mc^2さん、もうよしませんか。
実はずいぶん前から、そして旧機種の別のスレでも貴殿の書き込みを拝見しておりましたがNECのPCのスレで、PCについて教授を求めているスレ主に対しソニーのテレビがお勧めですとか、64bitの問題でも、実は64bitでも問題ないからVAIOがお勧めですとか、貴殿がソニーが好きなのはわかりますが、もっとスレ主に対して思いやりを持って接してほしいです。
はっきり言って、ここまでくると悪意にしか見えないですよ。
もしそれほどVAIOが家電向けの自分に相性が良く好きであれば、VAIOのスレで絶賛の書き込みをしていただけませんか。
きっとお友達も増えると思いますよ。
そうそう、ソニーのビデオカメラCX520は私も認めておりますよ。
でもそれも人それぞれで、好き嫌いや相性もあるので、やはり自分のことよりもまずはスレ主に思いやりを。。
2010/07/28 03:09 [11686869]
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > VALUESTAR W VW970/BS PC-VW970BS [ファインブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/01/03 0:53:50 | |
| 7 | 2011/07/18 13:11:11 | |
| 5 | 2010/10/05 19:32:06 | |
| 3 | 2010/11/19 14:31:14 | |
| 4 | 2010/09/05 0:12:53 | |
| 0 | 2010/08/22 8:34:17 |
「NEC > VALUESTAR W VW970/BS PC-VW970BS [ファインブラック]」のクチコミを見る(全 76件)
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】初めての自作PC
-
【欲しいものリスト】X79 予算20万
-
【質問・アドバイス】初自作ゲームPC part3
-
【欲しいものリスト】newPC
-
【質問・アドバイス】初自作PCにアドバイスをお願いします
(すべて)
自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−
[すべて]に所属
- (1644件477件)ディープ・ インパクトさん
- (1693件416件)ぷりずな〜6号さん
- (19906件31884件)sharaさん
- (1170件201件)happycommuneさん
- (512件148件)ニャンコ先生Uさん
- (6353件3208件)ねんねけさん



