『リアのスプロケットをについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥38,000

タイプ:折りたたみ自転車 タイヤサイズ:20インチ シフト数:6段変速 フレーム素材:アルミ 重量:12.3kg 09 Metro D6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 09 Metro D6の価格比較
  • 09 Metro D6のスペック・仕様
  • 09 Metro D6のレビュー
  • 09 Metro D6のクチコミ
  • 09 Metro D6の画像・動画
  • 09 Metro D6のピックアップリスト
  • 09 Metro D6のオークション

09 Metro D6DAHON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年10月 6日

  • 09 Metro D6の価格比較
  • 09 Metro D6のスペック・仕様
  • 09 Metro D6のレビュー
  • 09 Metro D6のクチコミ
  • 09 Metro D6の画像・動画
  • 09 Metro D6のピックアップリスト
  • 09 Metro D6のオークション

『リアのスプロケットをについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「09 Metro D6」のクチコミ掲示板に
09 Metro D6を新規書き込み09 Metro D6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

リアのスプロケットをについて

2010/08/05 21:22(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > DAHON > 09 Metro D6

クチコミ投稿数:137件 2代目セリカと写真の部屋 

2010年 Metro D6を購入しました。
店頭在庫の商品 たぶん2009年モデルだとおもいます。

さて 自転車購入は高校に自転車通学をして以来
これから勉強していかないとなりません。

このモデルはシティーでの走行を一番に考えているようですが、もう少し高速走行がしたいと考えています。
この場合6段変速のままでスプロケットだけ交換する方がいいか?
それどもリアのディレイラーも交換(もちろんシフトレバーも?)する
または7段・8段と変えてディレイラー・シフトも交換する?

このモデルでそのようなカスタム化をしている方がいましたら紹介いただければありがたいです。

今現在 いろいろ見た目(実用性)重視のカスタムを先行させています。
これからは 走りの性能面でいじっていきたいとおもっています。

書込番号:11724132

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:345件

2010/08/06 00:57(1年以上前)

まずリア7速化も8速化も相当難しいと思ってください。

7速化にするなら11T があるMF-HG50-7のフリーホイールが欲しい所ですが、既に生産中止で売っていません。
現在販売しているMF-TZシリーズは14Tが一番小さいギアだから、変えても意味ありません。 

次に、8速化以上ですがメトロはリアエンド幅が126mmのはずだから、完組ホイールで8速化するならリヤエンドを
130mmに広げないと入らないでしょう。(まあ強引に入れれば良いけど)
けど、8速化するとチェーンステイにチェーンが干渉するような気がします。

高速走行の為にホイール買ってタイヤ買ってシフター買ってなんてするのでしたら
きっとSpeed P8をもう一台買い足した方がましだと思います。
http://www.dahon.jp/2010/products/compact/speed_p8/index.html

どちらにしてもメトロに乗った事がある人ならわかると思いますが、剛性に欠けるので高速走行にはどうやっても向いてません。
やりすぎると負荷がかかって痛みが速いです。
今のまま、乗ってあげるのが一番長持ちすると思いますよ。

それでも高速化したいなら、フロントのチェーンリングの大径化です。
メトロの場合はクランクごと交換になります。
56T位までのチェーンリングなら実用範囲内と思います。
チェーンリングを交換したらチェーンも長さをあわせて交換してください。

(けど工具とかそろえると安くあげても2万円前後かかりますからね・・・速度に固執するならメトロ売ってP8購入した方が・・・)

書込番号:11725231

ナイスクチコミ!4


komakuroさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:29件

2010/08/06 19:50(1年以上前)

有名どころでは
http://www.yamaiko.com/maintenance/
のページでYAMAHONと呼んでいる自転車がメトロとほぼ同じ部品構成で、
7速化したりクランク交換をレポートしています。

もう少し突っ込んだところでは「暗黒技研」なんてサイトもありますね。

単純にリヤのボスフリーを6速から7速に替えても、多く流通しているものは
トップの歯数(14T)が同じなので、高速化が目的であれば無意味です。

裏技として、パナソニックの先代ビーンズハウスの7速ボスフリーが
トップ13Tで、補用部品としてパナソニックに在庫があるようです。
(正規ユーザーのために、オーナー以外に売ってくれるかどうかは不明。)

また、私は知らなかったメーカーですが、IRDというメーカーのボスフリーは
トップ13Tのものがあるようです。
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/ird/cassett/defiant_free_page.htm
ボスの厚みだけで較べると、そのまま6速用が付くと思いますが、
シマノのフリーとギヤピッチが同じかどうか分からないので、
運が悪ければいくら調整してもうまく変速できないかもしれません。
結構な値段なので、人柱になってみられるかどうかはご自身で…

クランク(チェーンホイール)の交換ではDoppelGangerのオプションパーツ
http://www.doppelganger-sports.jp/bike/option/d_blade/1_1.html
の D-blade DC3/DC4(60T) がメトロのクランクシャフトに合いそうですが、
チェーンラインが合うかどうかは定かではありません。

私としては、ペダルを交換して、
ビンディングペダル or トークリップ・ストラップ or ハーフクリップ で
足の回転を上げる方がいろんな意味でお勧めなんですが。
(歳をとっても膝に無理をかけずに末永く乗れます)

書込番号:11727825

ナイスクチコミ!1


komakuroさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:29件

2010/08/06 23:36(1年以上前)

訂正です。

(誤):先代ビーンズハウス

(正):ライトウィング

失礼しました。

書込番号:11728850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件 2代目セリカと写真の部屋 

2010/08/07 08:17(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん
詳細な自転車のデーター付きでありがとうございます。
現在対応する製品が無いのですね

実作業するにいしても部品代その他で高額になってしまう
それでは気軽に乗れるMetro D6を購入した意味が薄れてしまいます。

このまま乗ることにしたいとおもいます。

ありがとうございます。

書込番号:11729817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件 2代目セリカと写真の部屋 

2010/08/07 08:20(1年以上前)

>komakuroさん 
流用できそうな製品の情報ありがとうございます。

しかし 実際付くかどうかはやってみなければわからない
これは冒険してみる価値があるかですね

長距離を走るのには高速域が足りないですが 近場を走るのには問題ない状態
このまま乗ることにします。

もう少しスピードが欲しい時は2台目増車します。

書込番号:11729826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件 2代目セリカと写真の部屋 

2010/08/31 22:02(1年以上前)

皆さまからの返信 ありがとういございます。
当初 Metro D6のパーツに追加で高速化できないかと考えていました。

このたび 同じDAHON社のBoardwalk D7のホールスプロケット・変速システム(シフト・ディレイラー)が格安で手に入りました。
Metro D6にこれらのパーツを移植することができました。
Metro D6が14−28Tの6速 Boardwalk D7が11−30Tの7速
かなりの性能アップになりました。
皆様からいただいた情報のおかげです。

書込番号:11842769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DAHON > 09 Metro D6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

09 Metro D6
DAHON

09 Metro D6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年10月 6日

09 Metro D6をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング