こんにちは。 現在、もう一本レンズを買い足したいと考えています。
相談にのっていただけると、幸いです。
あわせて、皆さんのお気に入りのポートレートに向いているレンズを教えて
いただけるとありがたいです。
現在の使用機種: D90
現在の使用レンズ:
Nikkor 16-85mm 3.5-5.6F
Nikkor 35mm 1.8F
Nikkor 60mm 2.8F
Nikkor 70-300mm 4.5-5.6F
Sigma 18-125mm 3.8-5.6F (あまり使わなくなったので、多分、近いうちに手ばなす予定)
普段はけっこう何でも撮りますが(風景、建築、お料理、お花、子供、乗リ物などなど)
今回は主にポートレートに(子供撮り:4歳男の子)に適しているレンズを探しています。
子供撮りの場合、室内では主に単焦点 35mmか60mmを使っており、
今のところは不満はありません。問題は外撮りの場合、
通常は、16-85mmをつけているのですが、暗めのレンズのためか
あまりボケ感のある優しい感じの写真が撮れません。(← このレンズ、とてもシャープな
仕上がりなので、風景撮りに関しては、とても満足なのですが・・・)
70-300mmもけっこう使っています。ボケ感もなかなかなので、好きなのですが
やっぱり何かのイベントや、大きなお出かけでの使用が多いです。
普段使いには、ちょっと重いので ・・・(笑)
漠然とですが、おそらく、私が欲しいのは、日常使いができるこんな感じのもの ↓
1)ズームレンズ (子供の動きが激しいので、外で単焦点は無理かな・・・っと。
でも、もし単焦点でも、超おすすめがあれば、お願いします・・・笑)
2)明るめのレンズ (F2.8前後あたりを考えています)
3)ボケ感に定評があるもの
今のところ、予算は設定していないので、どの価格帯でもOK
ただ、近い将来フルサイズのカメラを購入したいと思っているので、できれば
その後も使えるものが好ましいです。(必須ではないですが、できれば・・・)
つたない説明になってしまいましたが、こんな感じです。
皆さんからのご意見、お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:11756348
3点
タムロンの28-75mm F2.8(A09)が軽くて良いと思います。
外見はショボいし、手ぶれ補正も付いてませんが、写りはボケ味も含めて超一級品です。
書込番号:11756425
5点
35mm 1.8F をすでにお持ちであれば、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gがお勧めです。
書込番号:11756432
4点
こんにちは
お持ちの、60mm を使われると良いです。
新規購入なら…
50mmF1.4G
85mm F1.4 or 1.8
28-70mm F2.8
24-70mm F2.8
書込番号:11756444
3点
>今回は主にポートレートに(子供撮り:4歳男の子)に適しているレンズを探しています。
私もよく掛かるんですけど、「新しいレンズが欲しい病」のような気がします。
外でのお子さん撮りなら、お持ちの35mmと60mmでも十分撮れると思います。
私が5歳の坊主を撮るときは、35mm f/1.8G 50mm f/1.4G 60mm f/2.8G EDを使用してます。
書込番号:11756559
4点
>ただ、近い将来フルサイズのカメラを購入したいと思っているので、できれば
>その後も使えるものが好ましいです。(必須ではないですが、できれば・・・)
⇒・ひとさまざまかと思います。
・私は銀塩機(F6など)と、D200で、レンズを兼用しています。
・ニコン、十数本のレンズのうち、DXタイプはDX18-70/3.5-4.5Gの1本のみです。
その他の兼用レンズは、ほとんどが単焦点レンズです。
・お持ちのレンズの絞りの後の最後の記号がFではなく、DかGかそれ以外か、
または、頭の文字が、AFSか、がはっきりしないのですが、、、
・また、子供さんの、ポートレートの撮り方と、人物スナップの撮り方は違うような
気がしますが、、
フルサイズ判デジ一眼兼用レンズとして、(ほどよい価格帯を考慮して)
1)中古しかないですが、28-105/3.5-4.5D、(中古ABランク、1.2万円くらい)
2)35/2.0D
3)50/1.4D
4)50/1.4G (50/1.4Dとどちらがお気に入りかで検討されればいいかと思います)
5)DC105/2.0D (新品は高いです)
6)85/1.8D
7)80-200/2.8D(G(24-70/2.8Gなど)は、このクラスは高価)
・私は、孫娘(0歳〜11歳)までの間の人物スナップ(一部ポートレート含む)では
「35ミリフィルム換算」(フルサイズ判の画角で換算)で、
・28-105mm の画角のレンズ
・35ミリ
・50ミリ
が大半でした。
・上記のレンズの画質は、いずれもとてもきれいです。
・被写体との親密感次第でポートレート(モデル撮影みたいに)の画角が決まるような
気がしています。
・お子様なら1〜3mの範囲で撮られるのが多いかと思います。
・24-70/2.8G 一本あればいいかと思いますが、
フルサイズ判デジ一眼とこのレンズの組み合わせて半日、重量2Kgで撮れば、
腱鞘炎になろうかと少し心配です。(笑い)
(私は、F6+ニコンAF直進AF大口径望遠ズームレンズ80-200/2.8S
2時間、人物スナップでギブアップしました)(笑い)
書込番号:11756563
1点
FXで使えるレンズということで、
@お気軽廉価 Tamron28-75mmF2.8 -----不動明王アカラナータさん推奨。
A職業用高価 純正ED24-70mmF2.8
-----重さで70-300mm 850gが気軽でないとなれば、どうでしょう。かなり重い1050gです。
(重さは実測値)
以上二本とも使っています。
書込番号:11756587
3点
そろそろ発売される
AF-S Nikkor 85mm/f1.4G ED
を推します
書込番号:11756633
1点
純正でなくてよいならタムロンの28−75mmF2.8 (A09)を推します。
やすくてよい写りです。
書込番号:11756636
3点
ポートレイトである程度予算があるのでしたらこれをお勧めします。
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
メーカーが威信をかけているレンズなので、写りには定評がありますよ、
書込番号:11756818
2点
ズームならタムロンのA09=28-75mmF2.8
単焦点なら85mmF1.4が良いと思いますよ。
と言うよりも、私のお勧めは両方です♪
書込番号:11756829
3点
単焦点ですが…
SIGMA 50mm F1.4
ピント云々で話題にあがるレンズですが、僕の個体はとても良好でしたし、ネガティブな意見ほど騒がれ易いものですからその点は心配なさらなくても大丈夫だと思います。
とにかくこのレンズのボケ味の柔らかさは純正以上の逸品で、個人的に絞って使うよりも開放からF2.8域の浅い被写界深度を気兼ねなく楽しめるレンズだと感じています。
あと、ちょっと重いですがレンズ胴体が短いためそこまで気にならないと思いますよ。
書込番号:11756830
2点
何名かの方が回答されてますが、あえて1本買い足すなら…という前提なら、私も
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
をお勧めしますが、「買い足さなくても良い」と思っています。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G をお持ちのようですから、
A mode で f/2.5(1段絞る)に設定して、全画面測光にてカメラをどこに向けてもシャッタースピードが1/60秒以上となるようなISO感度を選んで撮影されると良いと思います。
ご存知かもしれませんが、1段絞るのはピントが合ってる部分をシャープに撮影するためです。
1/60秒以上とするのは手ぶれ、被写体ぶれ防止のためです。1/100秒以上でも良いかもしれません。
屋内で60mm f/2.8 のボケ味で満足されてるようですから、このような感じではないかと。
写真を大伸ばしプリントされるのでなければ、画像サイズを「L(4288×2848)」とし、お持ちの35mmで被写体を含めて背景を広く撮影し、トリミングされれば2Lサイズくらいまでならキレイな写真になるはずです。
私が息子たちを撮影するのに使っている、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gで撮影した画像を投稿しておきます。
子供の写真はWebにアップしないという嫁との約束がありますので、こんな感じのサンプル画像でご容赦願います…。
書込番号:11756831
3点
すみません。誤解があるとまずいので念のため…。
1/60秒「以上」というのは、1/60秒よりはやいシャッタースピードで…という意味です。
数学的には間違った記述ですね。
すみません…。
書込番号:11756854
1点
お使いの機材やレンズからみて予算的にも考えると、
無難に17-50 F2.8クラスではないでしょうか?
画角はかぶりますけど、ポトレならF2.8は欲しいですね
タムロンシグマ、どちらでもいいでしょうが、私はタムロンの方を
お勧めします
写りは、面白みもなにもないですが、普通に綺麗です
ご予算があるなら、一生使える、ナノクリ24-70でしょうねぇ
書込番号:11756860
2点
こんにちは
実際に使った範囲ではTamronA09[28-75mmF2.8]と、以下はボケがきれいです。
マクロ・ポートレート両用で描写がいいのはTamron90mmF2.8。
書込番号:11756940
2点
子供撮りで背景をボカしたい場合は、望遠レンズを使うのがいいんですけど・・・
それは、開口径の大きなレンズの方がボケが大きくなります。
出来れば、実際に電卓片手にちょっと割り算してみてください。
例えば、
E3M7さんお持ちの70-300mmF4-5.6の望遠端なら
300÷5.6=53mm(以下、端数切り捨て)
タムロン28-75mmF2.8の望遠端開放だと
75÷2.8=26mm
50mmF1.4だと
50÷1.4=35mm
これが暗い望遠レンズでも
55-200mmF4-5.6なら
200÷5.6=35mm
と、50mF1.4とほぼ同じボケの大きさになります。
タムロン90mmF2.8MACROだと
90÷2.8=32mm
と、同じタムロンの28-75mmF2.8の望遠端より大きなボケが得られます。
大きなボケに期待するなら開口径が30mm以上のレンズがいいと思います。
E3M7さんはD90をお使いで、将来的にFX機に乗り換えとのことなので、本当は85mmF1.4Dをおすすめしたいところですが、近々リニューアルの噂もありますので(シグマも85mmF1.4を発売予定)、もう少し待たれてもいいかも知れません。
# 但し、新型が出ても今の85mmF1.4Dより大きく重くなると予想されます。
でも、子どもの成長は待ってくれませんので、あえて85mmF1.4Dをお買いになられるのも悪くはないかな?
このレンズも計算すると
85÷1.4=60mmと非常に大きなボケを得られます。
私はこのレンズを持っていますが、ボケなどの写りも非常に気に入っています。
# 逆光ではフレアっぽくなりますけど・・・
このレンズで子どもの写真を残せたことは、とても満足しています。
新しい85mmが出たとしてもこのレンズの写りが悪くなるわけではないので、当分このレンズにまだ活躍して貰うつもりです。
次に私がおすすめなのが比較的安価なAiAF Nikkor 85mmF1.8Dです。
85mm÷F1.8=47mmと、こちらもF2.8の標準ズームに比べてかなり大きくボカせます。
# ちなみに85mmF1.8Dは中古なら2万円台からあります。
# 85mmF1.4Dとの大きな違いは絞り羽根が円形絞りでないということかな?
あとは明るい望遠レンズもかなり有効です。
私は70-200mmF2.8で子どもを撮ることも多いんですが、これは200mm÷F2.8=71mmとかなりボカすことが出来ます。
でもかなり大きくて重くなるので、E3M7さんの今回の条件には外れますけど・・・
ということで、私のイチオシは85mmF1.8D、2番目の候補が85mmF1.4D、3番目の候補がタムロン90mmマクロかな?
ズームならタムロン28-75mmF2.8がよろしいかも?
ということで、私が持っているレンズでの作例を貼らせて頂きますね。(モザイク処理しています。)
1枚目は私のお気に入りポートレートレンズの85mmF1.4Dで、2/3段絞ったF1.8で撮っています。ボケは最高に綺麗です。(撮影距離は1.5mぐらいかな?)
2枚目は50mmF1.4Dで、絞りをF2と1段絞って1.3m離れて撮影しています。
3枚目はタムロン90mmF2.8マクロで撮影距離1mぐらいです。
4枚目はD50のダブルズームキットに付いている軽量コンパクトな望遠レンズDX55-200mmF4-5.6Gのズーム中間域(130mm:F5)で1mぐらいに近づいて撮っています。
書込番号:11757036
2点
60mmF2.8はGですか?
GでなければGに買い換える。
ズームなら70−200VRUがいいですよ。
廉価ズームはすぐにあきます。
結局お金の無駄につながります。
書込番号:11757102
2点
ボケがきれいなズームレンズは少ないですから、選択肢は限られています。
ポートレイト向きでE3M7さんの条件に適うレンズは、やはりタムロン28-75/2.8でしょう。
D90で使うと135換算で40-100mm程度のまさにポートレイト向きの焦点距離になります。
そして、このレンズはボケがきれいです。
欠点は、値段なりのチーピーさ。外観だけでなく、AFが遅めなのとフォーカスリングがくるくる
回転するのでホールディングしにくいです。レンズがいいのに惜しいです。
ふつうのポートレイトならAFが遅くても困りませんが、4歳の男の子だとどうかな?
書込番号:11757635
2点
気になるのが屋外でのボケということですが、晴れの屋外だと
開放F1.4や2.8のレンズを開放で使う事はなかなか大変です。
明るすぎてF5.6〜F8とかに絞らざるを得ない事がほとんどです。
(特にD90は最高速1/4000sec、基本ISO200ですし)
なので、せっかく開放F値の明るいレンズを買っても、NDとか使わないと
うまくボケを生かせないかも。17-50/2.8や50/1.4みたいな短いレンズだと尚更・・・
むしろ70-300を使って望遠で切り取った方がボケを作りやすいと思います。
開放F1.4のレンズをF5.6で使うより、開放F5.6をF5.6で使った方が
背景の丸ボケ(水遊びの水しぶきとか)がキレイになったりという事も
あります。
機材的には十分以上だと思いますので、もちょっと撮り方を工夫してみては?
日陰屋内や曇天下など開放で使える条件なら、50/1.4を是非味わってみて
頂きたいです。うまく使えば35/1.8や60/2.8、F2.8ズームとは次元の違う
インパクトのあるボケが味わえますよ〜〜
そんなわけで僕は「50/1.4を追加購入」に一票です。
書込番号:11757788
1点
難しいリクエストですよね。
ボケが好き。
ボディはD90。
重いのはいや。
予算はある。
重いのがいやってのがなければ200mmF2.0とか(笑・・・嘘です。
4歳児のポートレートですよね。
お好きの画角とかいかがです?
広いのがいいなら50oF1.4ですね、35oは既にお持ちなので。
普通は次に8514をお勧めするんですけど、最短撮影距離が結構長いし、来月あたり後継レンズが出そうだし、135oの好みがありますから・・・。
という訳で、お次の1本にはタムロン90oマクロが良いです。
軽いし、ボケるし、寄れるし、繊細だし、お花も虫も卓上のお食事もベストフィット。
扱いやすいですよ、お値段も破格です。
ぜひお試しあれ。
書込番号:11757907
1点
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLU
って言うの使っておりますが、優しいボケなので超お気に入りであります。
たまにはMFレンズも楽しいです!
私、本当はフルサイズで使いたい;
素敵な先輩のレビューも、そ〜っと覗いて見て下さいね^^
書込番号:11757935
2点
ポートレートでは、マイクロレンズですとカリカリの写りになりますので、
ボケ感に定評があるレンズとしては、新品ですと少し値が張りますが、
Ai AF DC-Nikkor 105mm f/2D の右に出るレンズはありません。
書込番号:11757987
1点
お持ちのレンズで十分に撮れるはずです。
しかし、スレ主さんはあえてもう1本欲しいとなれば、大口径レンズしかないでしょう。そこで、
シグマ50mmF1.4
85mmF1.4D
135mmF2DC
70-200mmF2.8VRU
この程度のレンズを買わないと満足しないのでは?
書込番号:11757988
1点
> 不動明王アカラナータ
私もタムロンの28-75mm F2.8、考えていました。
候補の一つにします。 ありがとうございました。
書込番号:11758065
2点
現有のレンズでOK!
無論、みなさん推薦のレンズは定評のあるものばかりですが、少し遠くで遊んでる場合には70(80)−200ミリや300のようなものの方がよいでしょうし・・・・。まあ、24−70は高いので、タムロンのもので間に合わせるか・・・、Nikkor 60mm 2.8Fをお持ちなので50・85は不要。
わたしのBlog(オートスクロール画像が見にくいですが・・・・)
ご参考まで
http://yaplog.jp/poko_9/archive/99
tamron2875f28 / clusters
http://www.flickr.com/photos/tags/tamron2875f28/clusters/
良いレンズですが、ここはむしろ、スピードライトをゲットくらいかなぁと思います。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/628
レンズばかりを集めても、そのうち、集めることが目的化するようになり、しょうがないですよ。
書込番号:11758081
1点
>クリームパンマンさん
以前、35mmか50mmかで迷って、結局35mm買いました。
今でも欲しいレンズの一つです。50mmのボケもかなり綺麗だと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11758086
1点
>robot2さん
60mmは主に料理撮りと花マクロと室内撮りに使うことが多いですし、
ボケ感も気に入ってます。
ただ、外では思ったようなポートレートが撮れないのです。(涙)
おそらく、子供の動きについていけてない・・・?あはは(汗)
60mmはじっくりピンをあわせてとるような写真に使うことが多いです(笑)
日本と違って、どこも敷地が大きいためか、(オーストラリア在住)
今まで撮った写真を見てみたら、焦点距離 80-100mmくらいものが多いようです。
(子供撮り)外では、子供が止まっている写真を撮ることは少なく、
笑いながら走りまわっているような姿を撮ることが多いです。
ホントは単焦点が好きなのですが、ズームが使いやすいでしょうかね?
85mm F1.4 興味ありありです。(笑)
書込番号:11758137
1点
>HD素材さん
あははは〜(笑)おっしゃるとおり、そんな病気かもしれません。
50mm f1.4 未だに欲しいレンズの一つです。
なかなかこの病気治らないかも・・・(苦笑)
書込番号:11758159
1点
>輝峰さん
大変失礼いたしました。 レンズはこんな感じです。
AF-S DX Nikkor 16-85mm f3.5-5.6G ED VR
AF-S DX Nikkor 35mm f1.8G
AF-S Micro Nikkor 60mm f2.8G ED
AF-S Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED
中古品まで幅広く教えていただいてありがとうございます。
24-70mm 2.8G 魅力的なレンズですが、重くて高いなぁー(笑)
書込番号:11758171
1点
>うらさネットさん
やっぱり、Tamron28-75mmF2.8ですかね?
毎日手軽に日常使いしたいので、24-70mmF2.8はちょっと重すぎるかもです。
一応、かよわき乙女・・・ということで(笑)
書込番号:11758196
1点
>中熊猫さん
AF-S Nikkor 85mm/f1.4G ED よさそうですね。
私の好みの焦点距離にばっちりです。私は、基本的に単焦点の方が好きなので
どうしても、そちらに目がいってしまうのですが、やっぱり、今回はズームのほうが
いいかなぁ。迷うところです。
書込番号:11758212
1点
>goodideaさん
やっぱり、タムロン28−75mm F2.8(A09)いいですか?
今回勧めてくださる方が多いので、ゆらゆらきています・・・(笑)
書込番号:11758221
1点
>痛風友の会さん
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
確かにいいレンズなんでしょうね。
ただ、重さレンズのみで2.9kg 毎日の通常使いに難しいかも〜(笑)
一応、かよわき乙女ということで・・・(笑)
書込番号:11758246
1点
>有紀 蛍さん
今、私の中では、今タムロン 28-75mm F2.8 と、85mmF1.4 が
渦巻いています。今回はズームにしようと思っていたのに、どうしても
単焦点に惹かれてしまう私です。あ〜(笑)
書込番号:11758265
1点
> くろまる君さん
SIGMA 50mm F1.4 ぼけ感がきれいなレンズですよね。
私も35mm購入する時にかなり迷いました。
書込番号:11758277
1点
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDでいかがでしょ?
距離が出ても105ミリあれば大丈夫でしょう。
VRも付いていますし。
書込番号:11758293
1点
> enough 60さん
ご丁寧に、50mm f/1.4G のかわいい作例、どうもありがとうございます。
うちの息子が喜びそうです!(笑)ボケ感、とても綺麗ですね。
私も、35mmを購入するときに、この50mmと深く迷いました。最終的に、
FX換算で50mm前後の方が使いやすかなと思い、35mm購入しましたが、いまでも欲しいレンズの一つです。
60mm f2.8G EDは主に、室内子供、お料理、そしてお花(マクロ)で使用することが多いのですが、ボケ感はかなり気にいっています。ただ、ピンあわせにじっくりと時間をかけられる
静物をとることが多いですね。
私はオーストラリアに在住しているので、どこもかしこも大きいのです(笑)
外で子供撮りをしている時は、焦点距離 80mmくらいを使っていることが多いことに
気がつきました。50mmだとかなり体力が必要かな〜(笑)
書込番号:11758350
1点
>atos パパさん
ポートレートでは、f2.8くらいは欲しいですよね。
やっぱり、明るめのズームがあると普段使いに便利かな〜っと。
書込番号:11758372
1点
>写画楽さん
多くの方が、TamronA09[28-75mmF2.8]を勧めてくださるので、
ちょっと考えてみようかな〜と思っています。
Tamron 90mm F2.8もボケ感に定評があるみたいですね。 個人的には単焦点の方が
好きなので、どうしてもそちらの方に目が行ってしまいます・・・
書込番号:11758387
1点
タムロンの90mmマクロはね、これも最高のポートレートレンズの
一本に数えられる名玉なんだけれど、大人の女性のポートレート
とかならコレでいいんですが・・・なんせコイツは
オートフォーカスがヘナチョコなので、お子さまポートレートには
私は勧められないかな〜
書込番号:11758410
2点
>carulli さん
素敵な作例をありがとうございます。とても参考になります。
85mm, タムロン90mmマクロ ひかれるなー。
まさにおっしゃるとおりなんです。 外で子供を撮るときには、ほとんど70-300mmばかりを
使ってます。単焦点(35mm/60mm)でも撮ってみましたが、
なかなか動きについていけないのと、(うちの息子は止まらないので ・・・笑)
いい笑顔や瞬間をかなり逃してしまうことが多くて・・・(汗)
(↑ ははは〜、腕が足りないと言われれば、それまでなんですけど)
ただこの70-300mm、毎日持って出かけるには大きくて重いんですよね。
なので、ズームで明るいもの(ボケに定評があるもの)が欲しいなーと
思い始めたのがきっかけなんです。
書込番号:11758466
1点
> Modulation Transfer Functionさん
60mmはGです。(60mm f/2.8G ED)
70−200VRUいいですよね〜。この焦点距離でf2.8ですもんね。
高価なレンズなので、70-300mmに飽きたら検討します。あはは(笑)
書込番号:11758488
1点
>シマウマの仲間さん
多くの方が、タムロン28-75/2.8を勧めてくださるので、考えています。
フォーカスリングがくるくるしてホールディングしにくいのは、だいじょうぶだと思いますが
AFが遅いのはどうでしょう? うちの息子はとにかく動きが早いですし、私も外撮りでは
あまり止まっている写真を撮らないので ・・・。
実際、触りに行ってみようかな〜と思います。ありがとうございます。
書込番号:11758520
0点
>オミナリオさん
そうなんです。70-300mmだとかなりぼけていい感じです。
ただ、重いのです。(←根性がなくて、すみません・・・汗)
もっと軽くて、ズームでこんな感じにボケるものが欲しいのです。
ん〜、50mmですか。 いまだに欲しいレンズの一つなんですが、
35mmも60mmもあるし、やっぱりズームかな・・・でなければ、80mm近辺の単焦点あたり。
書込番号:11758555
1点
>藍月さん
85mmの新レンズ、興味あります!(笑)タムロンの90mmmも興味あります!(笑)
結局のところ、このあたりの単焦点か、タムロンの28-75mmF2.8に絞られてきたような
・・・(笑)
書込番号:11758607
1点
>白ごはんさん
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLUですね。
調べてみます。どうもありがとうございます。
書込番号:11758617
1点
>朴葉味噌さん
105mm f/2D はあまりなじみがなかったので、ちらっと作例みてきました。
綺麗なポートレート撮れますね〜。ボケ感かなりいいです。
私、ポートレートはもしかして中望遠が好きなのかも・・・と気づきました。
ありがとうございました。
書込番号:11758650
1点
>kyori さん
多分、35mmや60mmでもポートレートは撮れるのでしょうが、私が撮りたい感じには撮れないのです。70-300mmで撮った時のようなボケ感がある写真を、もう少し軽量のレンズで
普段使いに毎日使いたいというのが、もともとの趣旨でしたが、皆さんにいろいろアドバイスをいただくうちに、もしかして、私の好みのポートレートは中望遠レンズで撮ったものなのかな〜なんて気づいたり。現に80mm近辺でいつも撮っているような・・・
なんだか、わからなくなってきました・・・(涙)85mm F1.4に興味あり。
でも、まだズームも捨てられず・・・
書込番号:11758725
1点
> 秀吉(改名)さん
たくさんの作例をありがとうございます。添付いただいたブログ、Flickr
拝見いたしました。すてきなブログですね。
秀吉(改名)さんのブログに添付されていたポートレート、これは Tamron28-75mm F2.8で
撮られているのですよね? 撮った方は、何灯のライト使われているのでしょうね?
とても上手なポートレートだと思いました。ありがとうございました。
ははは〜(笑)スピードライト SB-900使ってますよー。
もう一つ、SB-600が欲しいと思っています。
書込番号:11758957
0点
>tuono さん
105mmは考えていなかったのですが、作例を見て、好きな感じだと思いました。
もしかして、このくらい距離があるものが好きなのかもしれません。
でも、普段使いには重いですねー(汗)でも欲しいなぁーと思いました(笑)
書込番号:11758986
0点
>不動明王アカラナータさん
あっ、そーなんですか? ボケ感とかすごくいいのになぁ。残念
>タムロン90mm/へなちょこAF
書込番号:11758997
0点
>まだズームも捨てられず・・・
実は 書こうと思って止めた望遠ズーム、それは 70-200mm F2.8 VRII !
後の 書き込みを拝見すると、E3M7さんに最適なのはこれしか無いかもですね。
高価ですが、後悔しないレンズと言われています(私もそうでしたが、VRIIのNEWの方がもっと良い)。
書込番号:11759001
1点
>ただ、重さレンズのみで2.9kg 毎日の通常使いに難しいかも〜(笑)
?
70-200mm VRII の重さは、約1,540gです。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_70-200mmf28g_ed_vr_2.htm
女性の方も、お歳の方も使っていますよ(^^
書込番号:11759077
1点
だいぶ85mmF1.4Dに興味がおありなようなので、下手な作例をさらに追加します。(^_^;)
4枚目はこのレンズで撮った玉ボケ夜景画像です。
このレンズのその他の作例は当方サイトの以下のページにございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/85mmF1.4D/catalog.html
書込番号:11759124
1点
Robot2さん
かわいい写真をありがとうございます。 ボケ感も素敵ですね。
こういうふんわりした写真好きです。
>レンズの重さ 2.9kg
あっ、これね、AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II の話です。
70-200mmは、ずっと考えているレンズです。実は、70-300mm買うときにも考えました。
なんといっても、この焦点距離にして、この明るさは魅力。
でも、かなり高価なレンズだし、重さも1.54kg 今使っている70-300mmでも(745g)
重いと思うのに・・・はぁ〜。皆さんすごいですね。
それとも、私がただの根性なし? ・・・(笑)
書込番号:11759270
0点
>Carulliさん
85mmの作例をありがとうございます。2枚目のブランコの写真いいですね。
リンクいただいたサイトも拝見いたしました。お花の写真も背景がきれいに
ボケていて、素敵ですね。
おそらく、外撮りの場合、80-100mm前後が私の撮りたい画角に合っているのかも
しれません。単焦点ならこの距離で。ただまだ、ズームと迷っています。
あ〜、悩みは尽きない・・・
書込番号:11759414
0点
他の方が記述されてますように、
(1)AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
(2)AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G
の2本もお勧めですが、重いですね。
(1)は飛行機や競馬の撮影で使っています。
銀塩のF100で息子たちを撮るのにも使っています。
「お好きな焦点距離」が守備範囲ですが…。
(2)も息子たちの撮影で使っています。
(1)のAFの速さに比べて(2)は遅い(マクロレンズなので設計上、仕方ないと思います)ので、激しく動き回るお子さま撮影は厳しいかもしれませんね。
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
は(1)を購入する時に下取りに出して、現在後悔しているくらい汎用性の高い、良いレンズでした。
NIKKOR AF-S 85mm F1.4G
NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6 ED VR
が近々発売との噂ですが、28-300mmのほうは使ってみてから購入を検討してみたいレンズです。
お話を伺っておりますと、下記2パターンだと思っています。
(A)重いレンズを持ち歩き、撮影時に動き回らずに撮影する。
(B)軽いレンズを持ち歩き、撮影時にお子さまを追い掛け回して撮影する。
>外撮りの場合、80-100mm前後が私の撮りたい画角に合っているのかも
「その画角」に被写体を置くという事は、そういう事ではないかと思います。
「思い出に残るような満足の行く子供の写真を撮るために、少々苦労してみよう。」
そう考えられてはいかがでしょう?
(A)パターンなら
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
(B)パターンなら
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
…というわけで、やはり「買い足す必要はない」と思いますが…。
フルサイズ機はD90よりもっと重いですから、フルサイズ機を購入される際に、追加のレンズ購入をご検討されてはいかがでしょう?
書込番号:11759722
0点
D90は620g。これをフルサイズのカメラにするとD700は995gですから、
それだけで重量が375g増えますね。
これはかなりの重量差だと思います。
おそらく、E3M7さんには現在あるフルサイズのカメラは重すぎて、
買っても外に持ち出すことはほとんどないのではないでしょうか。
ズームレンズで、軽くて、明るくて、ボケ味がよいものは、
タムロン28-75/2.8くらいしかありませんが、
大きく重くてもよければニコンAF-S17-55/2.8(DX)もお勧めです。
こちらはAFが非常に早くて写りは抜群によいです。
書込番号:11760421
1点
目的や重量の懸念など考えるとシグマ50-150mmF2.8やトキナー50-150mmF2.8がマッチするのではと思いました。
今、ウチの奥さんが欲しがっているレンズです。
最近中古で旧VR70-200mmF2.8Gを手に入れましたが、昨年何度か使った上記二本の方が奥さん的に良かったそうです。
「明るいけど軽くて短くて持ち運びやバッグへの収まりが良い。50mm〜ってのがDXには使い易く尚良し。」とか。
D300ユーザーで、ちなみにタムロン28-75mmF2.8(A09)、90mmマクロ(272E)所有。
書込番号:11762158
0点
>enough 60さん
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G
ありがとうございます。このあたり、将来の候補にいれてみます。
70-200mmは、おそらく今の70-300mmが飽きた頃(笑)今のところは、70-300にかなり
満足しているので。でも、いつも気になっているレンズではあります。
この2パターン、まさにその通りだと思います。
(A)重いレンズを持ち歩き、撮影時に動き回らずに撮影する。
(B)軽いレンズを持ち歩き、撮影時にお子さまを追い掛け回して撮影する。
今日、息子のサッカークラスがあったので、通常は70-300で撮っているのですが、
35mmつけて行ってみました。サッカーといっても4歳児のクラスなので、いつもの
公園で遊んでいるのと差して変わりはありませんが。
やっぱり、35mmでは使いづらいです。
1m以内くらいに近づけないと小粒で好きな絵ではないのと、
追いかけるのに必死でシャッターチャンス逃しがちです。あまり近づくと
練習の妨げになりますね。ははは〜(笑)
やっぱり、70-300mmの方が撮りやすいし、好きな写真が多いですね。(笑)
でも、サッカーの後ランチで立ち寄ったカフェ内で撮った写真はかなりいいです。
やっぱり、私的には35mmは室内で食べたり、座ったりしている時に活用したい
レンズだと思いました。ボケもいいし、お料理も綺麗にとれるし、結構好きですよ。
距離的に言えば、300mmなくても、いつもつけてる16-85mmでいいかもしれません。
子供がもう少し柔らかくとれれば・・・もう一本買おうとは思わなかったと思うのですが。
あっ、16-85はいいですよ。風景や建物なんかはかなり綺麗にとれるし。
書込番号:11762354
0点
>シマウマの仲間さん
まだズームか、単焦点かで迷いますが、(必要性はズーム、欲しいのは単焦点? 笑)
タムロン28-75mm f2.8か、85mm、105mmの単焦点あたりに
絞られてきました。AFに関しては、個人によって、また使い方によって許容範囲が
異なると思うので、実際自分で触って確かめてこようと思っています。
どうもありがとうございます。
書込番号:11762374
0点
>子供がもう少し柔らかくとれれば・・・もう一本買おうとは思わなかったと思うのですが。
あっ、16-85はいいですよ。風景や建物なんかはかなり綺麗にとれるし。
共感します〜。
ウチは娘二人という事もあってVR16-85mmはどーも・・・私の場合は手放して純正DX17-55mmF2.8Gとタムロン17-50mmF2.8(B005)に変更しました。
書込番号:11762410
0点
スレ主さんの書き込みを読んでる限り、単焦点よりもズームの方が合ってるような感じですね。
書込番号:11762478
0点
>RODEC1200MK2 さん
>明るいけど軽くて短くて持ち運びやバッグへの収まりが良い。
50mm〜ってのがDXには使い易く尚良し
奥様のご意見、賛成です。私もここぞという時には、レンズも数本携帯して
心して行きますが、毎日持ち歩くには、やっぱり軽い、明るい、綺麗なボケが
優先順位となリます。盲点でしたが、50mm〜っていうのも、悪くないかも!
ところで、シグマ50-150mmF2.8やトキナー50-150mmF2.8のボケ感は
どんな感じかご存知ですか? 特に、トキナーはなじみがないのですが・・・(汗)
書込番号:11762543
0点
まあ、一生ものではありませんが・・・、Sigma50−150
http://www.flickr.com/groups/sigma50-150mm/
http://www.flickr.com/groups/472661@N24/
英国人のJibboの写真集内(↓)に、そのレンズで撮ったものがあります。素晴らしいレンズです。現在はそれを処分し、ニコンの純正(70−200)を使ってるような感じ。
http://www.flickr.com/photos/markgibson/sets/
それとも、思い切って16−85など下取りに出して、シグマ17−50、50−150(F2.8)にされますか?
ともに画質バージョンです(笑)
書込番号:11762733
1点
ともに画質バージョンです(笑)
↓
ともに高画質バージョンです。
書込番号:11762743
0点
>HD素材さん
はい、今回の用途から言ったら、ズームではないかと思います。
でも、基本的に単焦点が好きなので、目的を忘れて、どうしてもそちらに目が行って
しまいがちです。現に、85mm, 105mmの単焦点、本気で欲しいと思っています。(笑)
ポートレート以外の写真もかなり撮るので、こんな時に使えるかも〜なんて
考えていると、なぜ、もう一本レンズを買おうと思ったのか・・・ということを
忘れがちです・・・いやぁ〜いけませんね〜、レンズ沼(笑)
書込番号:11762763
0点
レンズ選びも迷いますけど…
楽しいですよね(^^)
書込番号:11762794
0点
RODEC1200MK2さん
シグマ50ー150f2.8
先輩方がフレアひどいって言うのですが私も、とても欲しいです!
トキナーは50ー135f2.8ですよね?
E3M7さんにも、私にも凄くぴったりな焦点域なのですがこの辺りの2.8通しをニコンが出してくれないのです;;
書込番号:11762878
1点
>E3M7さん
訂正します。
トキナーは「50-135mmF2.8」で135mmまでです。
「ボケ感」ですか・・・表現が難しいですが比較するとトキナーの方が背景によってはうるさく感じる事があるかもしれません。
シグマは綺麗に滲んでくれますから不満は出ないのではないでしょうか。
この二本はそれぞれ別オーナーで、
最近二人共VR70-200mmF2.8GU型を買い増していますがシグマもトキナーも手放していません。
理由は奥さんも使う事があり70-200F2.8は重くて使ってくれない為とコンパクトで気軽に持ち出したい時に良いからだそうです。
ウチと一緒ですね(苦笑
70-200mmF2.8の影に隠れて人気がないレンズ達で評価もあまり見かけませんが
コンパクトさも含めて良いレンズだと私は思います。
50mm始まりって使い易いですよ。
VR70-300mmをお持ちで筋力的に70-200mmF2.8が厳しいならズームでは良い選択だと思います。
書込番号:11762879
1点
RODEC1200MK2さん
訂正されておりました。すみません。
いや、本当に使いやすい重さと焦点域だと思うのです。
書込番号:11762993
0点
>*白ごはん♪*さん
私も白ごはん好きです・・・違うか!(笑
シグマもU型ではフレアはそれほどでも・・・また、表現として使うのもアリなんだよって使用者の友人の弁です〜。
ニコンからも出してくれたらいいですね〜。
最短撮影距離もかな〜り縮めて。
DX機のみのユーザーもいるでしょうし携帯性もいいですからニーズは意外とあると思います。
今後、DXの高感度耐性が更に良くなればより意義のあるレンズになると思うんですけどね。
書込番号:11763185
1点
>秀吉(改名)さん
たくさんのリンク、ありがとうございます。
Sigma 50-150mmの作例、じっくり拝見いたしました。ボケ感もとてもきれいですし、
ポートレートだけでなく、いろんな用途で使えそうですね。
Jibboさんのphotostreamものぞいてみました。やっぱり、70-200mmで撮った写真、
いいですね。ポートレートの話からはずれますが、個人的には10-20mmで
撮っている風景写真が一番好きでした。
16-85は手放しませんよー(笑)ポートレート以外ではかなり気に入っているので。
とてもシャープで、色のコントラストがはっきりしているので、
きりっとした風景や、ぼけを必要しない場合の建築系によく使っています。
多分手放すのは、フルサイズ購入し、超広角を買った時ですかね〜(笑)
書込番号:11767337
0点
> RODEC1200MK2さん
Sigma 50-150mmの作例、見てきました。
おっしゃる通り、ぼけ感がきれいだし、画角的にもあっているかな〜と思いました。
いつもGRDVを一緒に持ち歩いているので、50mm〜のレンズっていうのも気に入りました。
一度、触りにいってみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:11767382
0点
アドバイスをいただいた皆様へ
今回はポートレート用のレンズ選びにいろいろなご意見ありがとうございました。
皆様からのアドバイスを参考にさせていただきました。
ズームなら、Sigma 50-150mm f2.8、Tamron 28-75mm f2.8(A09)
単焦点なら、 85mm f1.4G ED、105mm f2.8G
そして、重いけれど、さらに興味の湧いた 70-200mm VRU、24-70mm f2.8G ED
こちらのレンズ価格は高いですし、在庫はいつもそろっていないですし、
やっぱり、レンズは日本で購入が一番!
ズームか?単焦点か?純正か?サードパーティーか? まだ考えることが
ありますが、レンズ選びも楽しみの一つ。
来月日本帰国予定なので、その時までに楽しみながら、最終決定をしようと思っています。
今回は、大勢の方々によいアドバイスをいただいたので、
あえてベストアンサー賞はつけずにおきます。
たび重ね、いろいろなアドバイスありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。
書込番号:11767828
0点
>個人的には10-20mmで撮っている風景写真が一番好きでした。
ん?なかなか言うね〜(big smile)
本日祭りを撮りに行く途中、カメラのキタムラに立ち寄ったところ、な何と〜。キャノン5DUが18万円台(なんでも下取り22000円)で購入出来るんですね〜。スレヌシさん、普及価格帯のボロレンズを沢山購入するより、このカメラを購入した方がHappyになれるかも(笑)。
祭りに行って撮った写真を1,2つ公開します。レンズは・・・・、ご想像にお任せします。
ボロレンズとか安物レンズ(普及価格帯のレンズを含む)は百本集めても、所詮ボロレンズですよっ。
書込番号:11767837
0点
>秀吉(改名)さん
お祭り、いいですねー。 日本は、夏ですものね。
それこそ、70-200mmあたりが活躍しそうじゃないですか?
かなりの猛暑と聞いているので、くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。
5D Mark II が18万円台ですか? 破格ですね。
前回の帰国の時(4月)は、D700が20万円をきり始めたことに、驚いていたのに・・・(汗)
フルサイズ、考えてますよ。 ただ、まだ何を買うか決められずにいるので、
おそらく、今回の帰国時ではなくて、次回の帰国時 ・・・ かな?
D90は、大きさも性能も使い勝手も気にいっているので、手放さないで、
サブ機として使いたいと考えています。
書込番号:11768312
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/28 20:38:25 | |
| 4 | 2025/06/22 0:22:04 | |
| 1 | 2025/05/22 18:13:49 | |
| 6 | 2025/02/23 11:21:32 | |
| 14 | 2024/11/23 16:50:28 | |
| 2 | 2024/08/11 21:58:04 | |
| 5 | 2024/05/19 11:34:39 | |
| 16 | 2023/05/03 12:55:54 | |
| 29 | 2023/01/24 23:46:26 | |
| 3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















