三脚・一脚 > SLIK > プロ 700 DX-III
マミヤRB67+セコール90mmを中古で購入しました。
昨日、キタムラさんでプロフェッショナルUNが置いてあり、中判をつかうならこれくらいあると良いですよとアドバイスをいただいたのですが・・・、私にはやっぱり高いです。
カタログを見ると、このプロ700DXVが記載されており、プロフェッショナルUNと最大積載量も同じであることを知りました。
皆さんの評判も良いことを知り、金額もこの値段であれば、なんとか買えそうであります。
中判(ウエストレベルファインダー)でご使用の方がいらっしゃれば、感想や注意点等を教えていただければ、助かります。
よろしくお願いいたします。
2010/08/25 06:28 [11809525]
0点
>このプロ700DXVが記載されており、プロフェッショナルUNと最大積載量も同じであることを知りました
プロ700DX3を所有していた事があります。
プロフェッショナル2Nは現在所有しております。
この2機種、耐荷重のカタログ値は同じでも実力は数段違います。
32mm管と30.2mm管って差が少ないように感じますが、
パイプの肉厚が笑えるほど違います。はっきり言って別格です。
スリックの耐荷重カタログ値は全くアテにならないと
思った方が良いですよ。
2010/08/25 07:51 [11809688]
1点
不動明王アカラナータさんへ
>32mm管と30.2mm管って差が少ないように感じますが、
パイプの肉厚が笑えるほど違います。はっきり言って別格です。
スリックの耐荷重カタログ値は全くアテにならないと
思った方が良いですよ。
そうなんですね。キタムラさんで、いろいろとさわってみたプロフェッショナルUNとカタログに記載してある最大重量10kgが同じなので、プロフェッショナルUNと、ほとんど同じものだろうと安易に考えていました。
実際にさわってみないといけないですね。
ただ、さわりたくても、仙台まで行かないといけないので、1日がかりになってしまうところがつらいところです。
貴重な情報ありがとうございました。現物にさわらないまま、注文するところでした。
2010/08/25 18:39 [11811605]
0点
以前別のスレで不動明王アカラナータさんとやりとりしたのでヨドバシアキバで確認したのですが・・・
グリ付き上級サンゴーや中判で使うのが目的でこのクラスの予算&サイズならば、Manfrotto 055の金属製がいいと思います。雲台別なぶん心持ち予算は上がるかと思いますが、プロ700DXがこれほどまで華奢だとは想像つきませんでした。
055だと(私のはかれこれ15年以上前のモデルですが)ウェストで使うなら3段目の脚も伸ばしきらないで済むと思います。平坦な場所なら、3段目を半分出してセンターポールを10cmくらい使ってちょうどくらいじゃないでしょうか。
私はスタジオ時代にこの055をMamiya RZで使ってました。250mmは問題なく使えました。360mmは一応ウェイトを噛ましましたが、無くても気を使えば(普通の撮影なら・・・この組み合わせで使ったときはカタログの撮影で時間に追われたブツ撮りの時だけでしたので)問題ないでしょう。
2010/08/26 09:46 [11814625]
1点
プロフェッショナル2Nみたいな、重量級アルミ三脚は
あまり売れ筋ではないこともあって、中古やオークションでは
びっくりするほど安く売りに出ますんで、
そういうのもチェックしてみるとよいかも。
それと、ばーばろさんが書いてるManfrottoの055シリーズは
私もお勧めです。
>>ばーばろ先生
プロ700、人に薦めたくなる三脚じゃなかったでしょ・・・
外見(とカタログ値)はかっこいいし、強そうなんですけどね。
2010/08/26 10:42 [11814809]
2点
ばーばろさんへ
おはようございます。
>このクラスの予算&サイズならば、Manfrotto 055の金属製がいいと思います
Manfrottoは、初めて聞いたメーカーでした。価格.comで見てみました。
カッコいいですね。雰囲気が違う気がします。
雲台セットの商品が登録されていました。055XPROB+804RC2 予算内ですね。
>055をMamiya RZで使ってました。250mmは問題なく使えました。
経験されたお話ありがとうございます。私は、90mmしか持っていないので、もっと問題なく?使えますね。
不動明王アカラナータさんへ
おはようございます。
妻と子供に見つからないように書き込みをしているので、返信はどうしても朝が多くなってしまします。
オークションもチェックしました。まだ、予算内(3万円以内)のものは、ありませんでしたが、こまめにチェックしていきたいと思います。
>それと、ばーばろさんが書いてるManfrottoの055シリーズは私もお勧めです。
御二方から、お薦めの言葉をいただくと・・・Manfrottoの055シリーズも候補にあがりました。
アドバイスありがとうございます。いよいよ現実味を帯びてきました。
2010/08/27 05:27 [11819451]
1点
Manfrottoは脚は一級品なのですが、雲台はイマイチに感じます。
Manfrotto脚を買う場合には、雲台は純正にこだわらずに
選ぶのがお勧めです。具体的には、クイックセット社の
ハスキー3D雲台を組み合わせるのが良いと思いますね。
2010/08/27 07:42 [11819677]
![]()
1点
不動明王アカラナータさんへ
おはようございます。
>Manfrottoは脚は一級品なのですが、雲台はイマイチに感じます。Manfrotto脚を買う場合には、雲台は純正にこだわらずに選ぶのがお勧めです。具体的には、クイックセット社の
ハスキー3D雲台を組み合わせるのが良いと思いますね。
更なる、アドバイスありがとうございます。
ハスキー3D雲台 これもかっこいいですね!
Manfrotto 055XPROB 18,280円
クイックセット社 ハスキー3D雲台 18,000円くらい
合わせて、36,000円 いきおいで買ってしまいそうです・・・。
ここで、質問するのもちょっと気が引けますが、
プロフェッショナルUNの雲台とハスキー3D雲台を比較して、不動明王アカラナータさんは、どちらのほうが良いと思われますか?値段も違うので、比較は困難かもしれませんが・・・。
よろしければ教えていただけますでしょうか。
2010/08/28 07:13 [11824666]
0点
すいません。実は私プロフェッショナル2Nの雲台は
持っていないんです。プロ700DX3を買ってすぐに、
ダメだこりゃ!ってなって売り飛ばして、
その際に脚は気に入らなかったけど、雲台は結構気に入ったので、
雲台だけ残したんです。その雲台がプロフェッショナル脚に
のっかってます。
ちなみにプロ700DX3の雲台は、ハスキー3Dのパクリと
言われてる雲台で、ハスキーの劣化コピー版の様な
操作感になってます。と言うわけでプロ700DX3の雲台、SH-807は
そこそこ優秀なのですよ。でも本家には敵わない感じです。
2010/08/28 08:51 [11824930]
1点
スペックシートの上だとSLIK SH-909の方がHasky 3Dより上なんですけどねぇ・・・。どうだろ。
個人的な主観・・・私見・・・ですが。
三脚の「ザ・三脚、これぞスタンダード」を挙げると
・GITZO 2型3段 or 3型
・QUICKSET HASKY 3段雲台一体型
・Manfrotto 055
の金属製だと思ってます。旧い人間って言われればそれまでなんですが・・・(w
ドレがいいでしょう?って訊く前に、一度これらの三脚を使ってみろ、と。GITZOの2型以下のサイズは、今はもうアルミ製は無くなっちゃってますけど。バサルトの2型は結構「しなる」だよねぇ。
で、これらの中で一番ソリッドなのがHaskyです。脚ごとならば一体型でHaskyはこれが基準。
雲台が別個に売られているのは、ほかの脚でHaskyの雲台を使いたいという要望・・・主に日本人・・・に対してのQUICKSETの回答です。正規品(共同写真の販売ルート品)は製造国は日本国内じゃなかったかな。アメリカ製じゃなかったはず。
「とりあえずビール」じゃないですけど、3Dヘッドで迷ったら「とりあえずハスキー3D」でいいんじゃね?ってのがHasky3DHedですね。
脚も含めて30年以上?モデルチェンジなしで愛用されてるってのは、それだけで無言の評価になってませんか?
もっとも、完全無欠で欠点無しってワケでもない(使ってみれば理解ります)ですが・・・じゃぁ「その欠点を直したらバランスを崩す」のが理解ってるから誰も文句を言わないってのが正直なトコでしょうね。
そもそも、完全無欠の3D雲台ってのは・・・ないですからねぇ(^^;ゞ
Manfrottoの雲台・・・特に3D雲台・・・は。。。重量級はよくできてるんですけどねぇ。今の型番だと229かな。昔の029とかの6角プレートのクィックシューを使うタイプのヤツは、かなり上級の雲台です。
ただ、一般に使われるミニ〜ジュニア(GRDVと一緒!さんが見つけられたセットの804RC2はミニ=35mmカメラ一般用)クラスは、締め込んでいくとアングルがズレていくタイプの「ちょっと不都合」なのは確かですね。私はそれのだいぶ祖先の141RCというモデルを使ってますが、自分で使っていて言うのもなんですが「他人にはお薦めしない」かなぁ(w
まぁ、慣れれば「これでいいジャン」なレベルではあるんですけどね。思った通りになってくれないと納得いかない・・・道具に自分を合わせられない・・・現代っ子には薦めないかなぁ(爆
補足
Manfrottoってメーカーは、スタジオ機材の総合メーカーです。フォト&ムービースタジオでManfrotto製品がひとつもないスタジオってのは・・・たぶん無いんじゃないかなぁ。
ライトスタンドやオートポールなどの大型なものからエレンクリップやクランプのような小物まで含めて、Manfrotto製品を使ってないってのはある意味「オーナーの拘り」じゃないかしら。それくらいスタジオでは「あって当たり前」です。
2010/08/28 09:15 [11825025]
![]()
2点
不動明王アカラナータさんへ
おはようございます。
追加の質問、申し訳ございませんでした。
今まで、三脚というのは、三脚+雲台がくっついていて、三脚と思っていました。
三脚は○○メーカー、雲台は□□メーカーというのも、ありというか、多くの方が自分好みの三脚にしているということが今回はわかりました。
大変、わかりやくアドバイスいただきありがとうございました。助かりました。
ばーばろさんへ
おはようございます。
>三脚の「ザ・三脚、これぞスタンダード」を挙げると
・GITZO 2型3段 or 3型
・QUICKSET HASKY 3段雲台一体型
・Manfrotto 055
新たに紹介いただきありがとうございます。その都度、HPにて調べるということが毎朝の日課になっている気がします。知識が増えていくのが楽しいです。
ここで、購入する三脚を決めました。
Manfrotto 055XPROB+ハスキー3D雲台 にします。
予算は、毎月の小遣いをほとんど使わず貯めれば、2ヶ月で購入できます。
小遣いの範囲であれば、購入に関して、妻は認めてくれると思います。
すぐ欲しいので、小遣いを超えて応援してくれーというのは、認められないとのことですので・・・。
Manfrottoの会社説明までいただきありがとうございます。購入するメーカーを知ることは、買ったものに対しても愛着が沸くと思います。
不動明王アカラナータさん、ばーばろさん へ
多くのアドバイスありがとうございました。
自分で掲示板を書いていて思うのですが、コメントを書くには時間がかかります。
私の三脚購入のため、御二方には、どれだけ多くの時間をかけていただいたかと思うと・・・、本当にありがとうございました。
無事、購入する三脚+雲台が決まり、ほっとしております。
購入した際には、別のクチコミで報告したいと思います。本当にありがとうございました。
追記
プロ700DX−Vに当初質問したため、最後まで、この掲示板に書いてしまいました。
大変申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。
2010/08/29 06:12 [11829604]
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SLIK > プロ 700 DX-III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2012/02/04 20:52:15 | |
| 3 | 2011/10/16 7:35:15 | |
| 3 | 2011/09/22 21:31:12 | |
| 28 | 2011/06/14 19:51:58 | |
| 13 | 2011/05/11 16:35:47 | |
| 17 | 2010/10/10 12:10:44 |
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】【友人用】ドラゴンネスト・ニコ生配信用PC
-
【質問・アドバイス】理想のpc 25万円以内
-
【質問・アドバイス】自作初心者
-
【欲しいものリスト】個人用
-
【質問・アドバイス】自作pc
(すべて)
自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−
[すべて]に所属
- (1648件477件)ディープ・ インパクトさん
- (1693件416件)ぷりずな〜6号さん
- (19947件31905件)sharaさん
- (1176件200件)happycommuneさん
- (525件153件)ニャンコ先生Uさん
- (6364件3211件)ねんねけさん



