『三菱冷蔵庫の製氷機 故障問題』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 家電 > 冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > すべて

『三菱冷蔵庫の製氷機 故障問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「三菱電機」のクチコミ掲示板に
三菱電機を新規書き込み三菱電機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機

クチコミ投稿数:19件

書き込み番号[4368295][8000499]
[11747725][11463604][9866977]
[10614922][4526068]
スレ主さんの番号ですので、レスを含めるともっとあります。
他にmsn相談箱にも
http://questionbox.jp.msn.com/qa2915487.html

以上、製氷機が壊れた方は参考にされるといいと思います。


さて、無償修理の報告が数多くあがっていますが
私は有償修理のケースでしたので報告しておきます。

今年、我が家のMR-K40D(2003年製造・同時期に販売されたMR-Sの
家電量販店向けの派生機種なのかな?)の製氷機が壊れました。

最初は冷凍庫の冷え具合が悪くなり
アイスクリームが硬くならず、軟らかい状態になる。
同時に製氷ボックスの氷がキューブ状のものが
溶けたようにくっつくようになり、最終的には
製氷室の底に板状で凍るようになってしまいました。

最初は冷凍庫が冷えなくなったのが原因かと思いましたが
同時期の三菱冷蔵庫の製氷機の問題があることを、
また製氷機には温度センサーがあるということを、ここで知り
早速相談センターへ修理の依頼電話。

来たサービスマンは
嫁には「製氷機を修理すると18,000円くらいなので
製氷皿を買ってきた方が安上がりでイイですよ…
実際そのようにしている方もいらっしゃいます。」
(↑コレ随分、いい加減な発言と思いませんか?)
などと言っていたところで、私が帰宅。

三菱冷蔵庫の製氷機問題を持ち出し無償修理交渉開始。
リコール機種であれば無償ですが、こちらの機種は有償になります。
私に言われても困ります的な態度でした。
途中、営業所へ確認の電話をしますと言い残し、家の外へ。
戻ってくると無償にはできないが部品代のみ無料で
残りは支払って欲しい。とのこと。あと
無償修理や意見については相談センターに電話してもらいたいと。

冷凍庫の冷えないことについて、このサービスマンは
「冷えない原因と製氷機は無関係。」
「ザッとみたところ、異常個所は無い。」と回答。
結局、冷えないことの対応としては冷蔵庫の後方の空気吸入口の掃除のみで終了。
空気の吸入口が埃で詰まると性能が出ないということで…

ところが、サービスマンの帰り際に
私が製氷機のところに温度センサーがありますよね?
と質問したところ、
サービスマンの口から信じられない言葉(1回目)が
「(センサー)あります。それが(冷えない)原因の可能性も無くもありません。
結局のところ製氷機を修理しないと冷えなくなるかもしれません。」と返答。
矛盾した発言に唖然…でもツッコまずにスルーしました。
(次回の交渉材料にもなるし。)
あと今日の支払いはないのですか?とこちらから伺うと
「様子見ですから、要らないです。」と返事。

相談センターへ電話。無償修理の可能性を探るべく
この時期製造の冷蔵庫の製氷機問題についての認識があるのか?
有償、無償修理の判断基準について質問。
室長の役職を持つ方とも話をさせてもらいましたが、
「リコール機種以外の問題は無い。ネット上のカキコミについては
信用できるものではない。」で、予想通り認めることはありませんでした。

嫁が無償では申し訳ない、少しなら払ってもイイと言っていたので
値引き修理で妥協し、今度は直接サービスセンターへ修理を依頼。
支払額確認の為、電話口で修理費用について聞くと、
電話口でモメるのを嫌がったのか
明日サービスマンから説明しますとのこと。

当日は私の帰宅が遅く、金額を聞いてから修理と思っていましたが
既に修理作業は終わっており、費用の話だけになりました。
「前回に申し上げたとおり…」部品代のみ無料の13,000円を提示。
ここで、来たサービスマンの口から信じられない言葉(2回目)が連発、
「こちらも迷惑している。」
「2回も来るようになって、赤字なんです。」
「前回、来たときに最初から製氷機を修理していたら
2度も来ることなかった。」
営業所で入れ知恵をされたのか、機嫌が悪いのか
明らかに昨日より強気な態度で。

私も当然応戦。するとサービスマンから
そこから3,000円の値引きを提示をされました。
これ以上は…と気の毒にも思いましたので、提示額10,500円で妥協しました。
デジカメを持ち出し、壊れた製氷機ユニットと伝票を
サービスマンの目の前で写真撮影。
(ネットは信じられないと言われましたんで、いつでもUPできるよう。)

その翌日「技術料の金額が間違えていました。
3,000円を返金します。」とのこと。結果約7,000円の修理代金となりました。
新しく購入すれば、急な出費となるところでしたし
まぁいいか…というところです。

私見ですが、時期(2〜3年前までなら無償、今は有償?)
サービスマン(と言うか、全国営業所それぞれの方針)次第なのかなぁと。
結局サービスマンとの交渉次第でしょうか?
私には無償にするまでの、力も気持ちも足りなかったということです…orz

でも、恐らく全額支払っている人も沢山いらっしゃると思います。
(ネットを使わないような人)なにか附に落ちないですね。
まぁ、こんな嫌な気持ちにならないよう冷蔵庫に10年保障は必須だと思いました。

さて修理後ですが、アイスクリームも以前のように固く
溶けなくなりました。氷も順調です。
やはり製氷機についている温度センサーが関係あったようです。
それとも、空気取り入れ口の埃かな?

冷蔵庫は三菱か日立!
今もその気持ちに変わりはないですが
次は日立だなぁと思うも、最新のフロストリサイクルも
冷蔵室の結露問題のカキコミありますね〜。

メーカーの誠意ある対応(購入者に不利益にならないよう)を望みます。

2010/08/29 19:02 [11832307]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1978件

2003年購入で無償修理は難しいと思います。
量販店などの長期保証をお勧めします。
それと貴方の行為はクレーマーに近いです。

2010/08/29 20:05 [11832573]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

製氷の破損部分写真

我が家の冷蔵庫も自動製氷部分が壊れてしまいました。
でも、三菱冷蔵庫の製氷故障のクチコミを読ませていただいて、無料で修理してもらいました。
随分修理費がかかると思っていたので、修理依頼せずに一年あまりそのままでしたが、今日修理してもらって見事に氷が作れています。
ちなみに、家の冷蔵庫はNR-G40NFです。
 一年以上前に、氷の中に水色のプラステック破片が混じっていました。
冷蔵庫の修理なんて大変だと考えて我慢していましたが、思い切って取扱説明書の修理サービスに連絡を入れてみました。
(お客様サービス窓口ではなくて、直接修理サービスへ電話した方がいいです)
状況を詳しく説明して、インターネットで調べたら家と同じ故障の人は無償修理してもらっていることを伝えたら、親切に対応してくれました。
 今日修理に来てくれた方も親切で、すぐに修理に取りかかってくれて、30分ぐらいで修理完了しました。
事情を聞いていてくれたことと、部品の破損状況から分かっていてくれたため、修理代金には一切触れることなく終了しました。
 サイトの皆さんの投稿を読ませていただいたおかげで随分助かりました。
感謝、感謝です。
今日から、張りきって氷を作ります。
私と同じように困っている方のお力になれたらと思います。

2010/11/27 13:48 [12283431]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

自動製氷機のお手入れ

スレさんこんにちは、ちょっと失礼します。

パトリシアJさん、分かりやすくて奇麗に撮れてますね。
やはり写真画像の掲載はあると良いです。一目瞭然
それで、お聞きしたいのですが、機種名は間違いではないかなと思うのですが。
『NR-G40NF』
これでは検索されませんでした。
NRですと多分松下が使う機種機種番号ではないでしょうか。
スレさんと同じ三菱でしたら、番号違いで近いものがありました。
『MR−G40NF』です。
もしかしたら、NとMの入力間違いなのかな〜と。
私がカン違いでしたらすみません。
もし『MR−G40NF』ですと、発売日:2005年 1月 1日であります。

何れにしても無償交換で無事解決良かったです。
無償なのか有償なのか難しい判断ですが、ユーザーに対して消耗品と認識させる
なら当初からカタログで取扱い説明書両方で謳いユーザーに認知させておくべき
でしたね。
捻りで氷を剥がして落す・・・
これは随分時間の経過とトラブルから要約ユーザーに知られたことです。
遅いんでしたね。
(営業用などの大型の場合は水で落すのが普通かと思います。)
ですから、担当毎に対応が右往左往してしまうことが起きるんだと思います。
当初から壊れますよ、時期には交換してください・・・
などと記載されてれば皆さん迷わないと思います。
初期・最初から壊れ易い造りと認知されると、これは無償交換も仕方ないです。
あやふや・・・なんですね。
でも何とか無償対応のようですから、他社より良いのかも知れませんね。
改めまして、皆さん解決バンザイです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/mypage/mailnews/oteire/pdf/kitchen/mr7.pdf
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2004/1111-b.htm#feature

2010/11/27 15:21 [12283811]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

JR尼崎線応援隊さん連絡ありがとうございます。
NR-G40NF-TではなくてMR-G40NF-Tが正解でした。
このスレを御覧になられた方にもお詫び申し上げます。
  

2010/11/27 18:53 [12284802]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
搬入玄関高さ。お答え頂けると幸いです。 5 2014/10/17 15:38:16
冷蔵庫内の照明 5 2014/10/16 23:24:56
イオンで購入してきました 0 2014/10/14 23:02:39
買いました。 1 2014/10/13 21:16:43
音について 14 2014/10/10 11:24:26
99750円 5 2014/09/29 9:39:53
片開きの大型は無くなるのでしょうか? 7 2014/09/28 21:15:41
来年は全部収穫です ! 1 2014/09/15 2:31:46
ガラスドアですか? 7 2014/09/21 18:01:03
冷蔵の扉が開いてしまう 8 2014/09/10 2:38:27

「冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機」のクチコミを見る(全 7711件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[冷蔵庫・冷凍庫]

冷蔵庫・冷凍庫の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング