デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3D ダブルレンズキット
突然の質問失礼します。
現在リコーのCaplioR6を所有してます。マクロ機能のすばらしさにひかれて5年前?に購入しました。接写にはものすごく感動してますが・・・・
子供が大きくなるにつれ(長男5歳長女4歳)、保育所等の室内でで少し離れた距離(3、4m)から撮影することが多くなり、動きが激しいこともありズームにするとぶれてしまう事が多くなってます。
そこで一眼をと素人考えで購入を考えているのですが、あんまり大きいのは気軽に持ち出せないし、嫁さんもあんまりいい顔をしません。そこでこの機種にたどり着いたわけですが、室内で少し離れた距離で動いている子供をきれいに撮れるんでしょうか?(もちろん三脚使用やいろんなテクニック、設定を工夫するなどあるのでしょうが・・・)
あと外付けのフラッシュはどれくらいの距離まで撮影可能なのでしょうか?
このような使用方法されている方がいたらご指導お願いします。
2010/09/01 22:23 [11847533]
0点
室内で動き物は、非常に撮影レベルが高いです。
しかも被写体までの距離も短い。
う〜ん、どの位の動きなのか・・・
正直、分かりません。
部屋の明るさも左右されます。
ズームをしたときにぶれるようですが、被写体ブレですか?
いまお持ちのカメラがどの程度までISOが上げられシャッタースピードが上げられるか
分かりませんが、設定を変更したら少しは良くなるかも知れません。
それと、NEXのAFはコンデジと同じコントラストAFですので、多少能力が上がっていても、
動くものに対しては、どうかなと思います。
AF性能は、一眼レフの位相差AFが有利となります。
NEXで満足のものが撮れるか・・・
回答にならなくてすいません。
2010/09/01 22:36 [11847626]
0点
う〜〜ん。。。
写真の写る原理を理解すれば・・・撮れん事も無いかもしれませんが。。。
それを言ったら・・・R6でも撮れん事は無いかも?^_^;。。。
今のところ・・・NEXシリーズでは明るいズームレンズ(F2.8)が無いので・・・
クラス最強の性能を誇る「ISO感度」を使っても厳しいかもしれませんね。。。
外部ストロボは・・・いわゆる内蔵ストロボ同等と思って良さそうです^_^;。。。
2010/09/01 22:53 [11847731]
0点
コンデジよりはいいのは間違いないと思います。買ってからいろいろと工夫すれば、まあ、だんだんと納得いく写真が撮れるようになるのではないかと。設定の工夫は多少いるでしょうね、慣れも重要でしょう。あと、E16だけだと多分、ニーズ的には厳しいのでダブルレンズセットのほうが良いと思います。E18-55mmのほうが出動頻度は多くなりそうですね。
外付けフラッシュは、光量に関してはまあまあですよ。直射ですし。
2010/09/01 22:56 [11847750]
0点
動いているものをぶれずに取るにはシャッター速度を上げるぐらいでしょうか。
リコーでフラッシュを焚いてもぶれているのでしょうか?
だとしたらNEXでもブレるかもしれません。
連射に強い機種を購入して、ブレない写真を選ぶのはどうでしょうか。
NEXは連射専用のモードにすると秒間7コマでかなり強力だと思います。
2010/09/01 23:09 [11847832]
0点
okiomaさん
さっそくのご指導ありがとうございます。
例えば保育所のホールは、照明は普通だと思いますが、部屋全体がクリーム色でボヤっとした感じ?です。子供はおかげさまで超元気で動きが激しいです 笑
R6はISOが1600まででノイズが結構でます。(800が限界かな)
#4001さん
とり方に工夫もせずにこんな質問してすみません。
R6はISOと露出の設定が直接できるくらいであとはほとんどオートです。
外での撮影でしたらそんなに気にならないのですが、室内での撮影があまりに醜くて質問してみました。
小鳥遊歩さん
返信ありがとうございます。
「コンデジよりはいいのは間違いない」というのは心強いです。ホントは新しいものに頼らず、持ってるものの機能を最大限に利用してきれいに採れればと思うのですが・・・なかなかうまくいきません。
2010/09/01 23:20 [11847899]
0点
UNYORA君さん
R6はフラッシュ撮影すると全体的に色っぽくなってあまりきれいに採れません。
付属のフラッシュでは距離があると光が届きませんし(コンデジなら仕方ないとは思いますが)
2010/09/01 23:24 [11847925]
0点
フラッシュなしですと、NEXはものすごくおすすめできます。
ISO感度あげまくって、シャッター速度をあげるとブレない写真がリコーより取りやすいと思いますし、ISO感度を上げた時の画質が段違いです。
2010/09/02 14:54 [11850004]
0点
UNYORA君さん
何度もありがとうございます
確かにISOを上げてきれいに撮れるならそれに越したことはないですね。
明日YAMADA電器でもう一度悩んできます 笑
2010/09/02 20:55 [11851129]
1点
スレ主さん
>あと外付けのフラッシュはどれくらいの距離まで撮影可能なのでしょうか?
小型フラッシュの発光量はガイドナンバー7ですので、ストロボ光の届く距離は
以下の計算式から求められると思います。
距離(メートル) = ガイドナンバー(7) ÷ 絞り値(F値) × √(ISO感度 ÷ 100)
例えば、絞りF2.8 ISO感度1600では、10メートルになります。
同ISO感度400では、5メートルになります。
2010/09/02 21:00 [11851154]
0点
スレ主 とくせんさん >
こんにちは。
動きを撮るなら、ビデオで撮るのが一番です。
いずれ撮影した写真は、後からテレビで見るわけですから、音が出て動いた方が楽しいと思います。
一眼レフカメラで、シャッターチャンスを狙っていると、その場の雰囲気を楽しめなくなります...。
最大画素数に設定したカメラで、広角気味に全体を撮影し、テレビの画面でズーミングして楽しむというのが良いと思います(それなりの良いレンズのカメラでないとできない...)。
それから、保育所のような公共の場でフラッシュを使うのは禁物です。
自宅の場合は、出来るだけ明るくして撮影すれば良いと思います。
高精度・高感度のデジタルカメラでフラッシュを使わない撮影がお勧めです。
2010/09/03 04:33 [11852750]
0点
私個人的な意見ですが・・・
やはり・・・
室内&子供&ノーフラッシュ。。。
この3つのキーワードを含む撮影を重視するなら。。。
このカメラを含め、ミラーレス機は適さないと思います♪
強いて挙げれば・・・出費覚悟で・・・オリのE-PL1&パナの20mmF1.7パンケーキの組み合わせが、画質的には最も適していると思われ・・・
AFの速さと言う点なら・・・GF1のパンケーキセットがこの中では速いかな?
重さやデカさを厭わないなら・・・一眼「レフ」に単焦点レンズの方が満足度の高い「画」が得られると思います。
将来性を買うなら・・・NEXは悪い選択では無いと思います。
ボディのポテンシャルは、ピカ一です。
先にも説明した様に、ISO感度ノイズ性能においてはクラス1です。
それでもF2.8より明るいレンズを装着しなければ・・・
室内&子供&ノーフラッシュ・・・3つのキーワードの撮影はキツイです。
自宅の室内なら・・・F2.0以下の単焦点レンズ。。。
保育園や体育館の様な場所での撮影ならF2.8ズームが必要と思います♪
F2.8のレンズを装着してISO1600で撮影できる条件ならば・・・
F5.6のレンズの場合・・・ISO6400にしなければなりません。。。
R6よりはマシかもしれませんが・・・「綺麗」とは思えないかもしれません^_^;
さすがにISO6400が常用感度とは言い難いです。。。
NEXにはF2.8のズームレンズも・・・
F2.0以下の明るい単焦点レンズもラインナップされていませんので。。。
将来的に出るか?どうか?分かりませんけど・・・^_^;
将来性にかけるなら・・・NEX??
でも・・・子供の成長も早いからね^_^;。。。
2010/09/03 20:45 [11855494]
0点
とくせんさんはヤマダ電機で如何されたかな?
R6は35mm換算28mm〜200mm相当の画角があるんですね。
NEXの場合現状標準ズームで換算27〜82.5ですけど大丈夫ですか?
レンズ交換式カメラはレンズ交換出来るメリットがありますが、レンズ交換してまで撮影する事を望まない人もいます(家のかみさん)
いくらコンパクトでもレンズを持ち歩けばかさばりますからね、そーなるとコンデジは28mm-200mmをカバーして軽快なので、用は何処に拘りを見出すか?でしょうね。
家にも6歳と4歳の保育園生が二匹います、保育園は3年ほど通っていますが、色々イベントに参加してみて望遠側は135mm位必要です、ただしコレはグラウンドの広さで変わりますし、フットワークを生かして撮影した場合です。デン!と座って撮影するだけなら、300mmあっても足らない事があるでしょうね。
で、肝心の動きが激しい子供の室内撮影ですが、動いているままを撮ろうとするとかなりむずかしいですね。
コンパクトなレンズ交換式カメラは私の所有品はNEX-5・E-P2・GF1を所有していますが、上記条件だとほとんど全てブレます。ISOを上げて印象の良い物はNEXですが、どれもまず、AFがついてきません。動きの中にも止まった瞬間を狙うか、或いはブラすかになります。
あとはf値の明るいレンズを探す事になりますが、各社標準ズームの明るさはほぼ同じですね。仮に明るいズームが出たとしても大きな物となると思いますよ。
家にあるコンデジ(S90・W380・W350)と上記3機種の高感度撮影を比較した場合、NEXが印象がいいです。被写体が止まっている条件だったら、手持ちでも夜祭りなど撮影出来るシチュエーションが広がりました。
2010/09/03 20:56 [11855549]
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-3D ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/01/20 0:09:33 | |
| 2 | 2011/12/22 21:13:57 | |
| 13 | 2012/01/04 21:32:33 | |
| 2 | 2011/11/20 19:49:08 | |
| 23 | 2011/11/17 17:04:05 | |
| 7 | 2011/11/10 5:28:03 |
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】初自作ゲームPC part3
-
【欲しいものリスト】newPC
-
【質問・アドバイス】初自作PCにアドバイスをお願いします
-
【質問・アドバイス】初自作ほぼ決定選択。
-
【質問・アドバイス】サブ用に使うPC 問題点の指摘を頼みます
(すべて)
自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−
[すべて]に所属
- (1644件477件)ディープ・ インパクトさん
- (1693件416件)ぷりずな〜6号さん
- (19893件31879件)sharaさん
- (1169件201件)happycommuneさん
- (512件148件)ニャンコ先生Uさん
- (6349件3208件)ねんねけさん











