『DLNA視聴できません・・』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『DLNA視聴できません・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DLNA視聴できません・・

2010/10/15 01:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

スレ主 ychira1998さん
クチコミ投稿数:3件

RD-X9をサーバー、ソニーKDL-40EX500をクライアントにして、
DLNAで視聴しようとしましたが、
なかなかうまくいきません・・。
どこに問題点があると思いますか?

--------------------------------------
【環境】
1F レグザ42ZV500
   VARDIA RD-X9(←子機WLAE-AG300N)

2F  BRAVIA KDL-40EX500(←子機WLAE-AG300N) 
   PC(←親機WZR-HP-AG300H)
--------------------------------------

KDL-40EX500にRD-X9を認識させ、
RD-X9で録画したタイトルをKDL-40EX500に表示させる所まで
できたのですが、タイトルを選択し見ようとすると、
「再生できませんでした」の文字しか出てきません。

RD-X9の「ネットdeレック/サーバー設定」では、
よくわからなかったので、
KDL-40EX500に表示されたMACアドレスと、
WLAE-AG300NのMACアドレスを入力しました。

RD-X9で録画したタイトルは全てTS録画したモノです。

全くの初心者である私には、これが限界でした・・。
何かお気づきのことがありましたら、
お教えください。よろしくお願いいたします。

書込番号:12061774

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/15 03:30(1年以上前)

@無線LANのため通信が不安定な可能性があると思います。 認識はできているので設定は問題ないと思います。
 私もREGZA、X9でDLNAをたまに使いますが不安定で再生が時々途切れます。
 いきなり「再生できませんでした。」が表示されることはありませんし、再生が途切れる時も何の表示もありません。

AソニーKDL-40EX500が対応しているのか、わかりません。認識しているので対応していそうですが。

書込番号:12061963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:14件 On Your Mark 

2010/10/15 03:33(1年以上前)

ychira1998さん

私も、KDL-40EX500とRD-X9を所有しております。

> KDL-40EX500にRD-X9を認識させ、RD-X9で録画したタイトルをKDL-40EX500に表示させる所までできた

ということですから基本的な設定は出来ているんだと思いますが、念のため以下ご確認ください。


□BRAVIA KDL-40EX500の設定

接続サーバー設定
  [RD-X9 使用する]


□VARDIA RD-X9の設定

イーサネット利用設定
  [利用する]

イーサネット/ネットdeダビング設定
  ネットdeナビ/ダビング/レック/サーバー
    ネットdeレック/サーバー設定
      [使う(フィルタ制限なし)]


上記問題なければ、以下のネットワークアドレスの設定ですが、

> RD-X9の「ネットdeレック/サーバー設定」では、よくわからなかったので、
> KDL-40EX500に表示されたMACアドレスと、WLAE-AG300NのMACアドレスを入力しました。
> RD-X9で録画したタイトルは全てTS録画したモノです。

入力されたのは、MACアドレスではなくIPアドレスですよね。
DHCP(自動取得)とDNS(自動取得)を使う設定にしてあれば自動でIPアドレスは設定されるはずなので
一度自動設定を試してください。

□VARDIA RD-X9の設定

イーサネット/ネットdeダビング設定
  アドレス/プロキシ
    DHCP(自動取得)[使う] <= ここを変更してください
    DNS(自動取得) [使う] <= ここを変更してください


上記で接続、再生できず、ネットワークアドレスを手動設定されているのであれば、

IPアドレス    [KDL-40EX500で表示されるIPアドレス]
サブネットマスク [KDL-40EX500で表示されるサブネットマスク]
デフォルトゲートウェイ  [KDL-40EX500で表示されるデフォルトゲートウェイ]

DNSサーバー   [WZR-HP-AG300HのIPアドレス] <= ここを変更してください


に設定してみてください。
同じ機種を所有するものとして、ご健闘をお祈りいたします。

書込番号:12061965

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:14件 On Your Mark 

2010/10/15 06:16(1年以上前)

mark_at_shibuyaです。一つ前の投稿に関して、一点修正があります。

IPアドレス設定に関して自動設定でうまくいけば良いのですが、うまくいかなかった場合の手動設定のIPアドレスに関して以下のとおり修正します。

(誤)IPアドレス    [KDL-40EX500で表示されるIPアドレス]
             ↓
(正)IPアドレス    [KDL-40EX500で表示されるIPアドレスのうち最終の数字に+1]

(具体例)表示されているのが、「192.168.0.10」なら「192.168.0.11」というように末尾の数字に「1」を加える。

これは、あくまで[KDL-40EX500]が[RD-X9]の直前に付け加えらられたとしての想定なので、正確にはネットワーク上で使用されていない(重複しない)IPアドレスを[RD-X9]に割り当てる必要があります。

わかりにくければ、再度質問してください。

書込番号:12062096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/10/15 07:35(1年以上前)

「42ZV500」も持っているなら、
「42ZV500」で「RD-X9」の録画番組を「DLNAで再生」ができるかを確認してください。
 <HDMIを使った「外部入力」では無く「レグザリンク」から行ってください。

それが出来るなら、「KDL-40EX500」か無線LANに問題があることになります。

「42ZV500」でも再生できないなら、「RD-X9」に問題があります。

書込番号:12062217

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ychira1998さん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/15 17:25(1年以上前)

RD大ファン様
mark_at_shibuya様
名無しの甚兵衛様

コメントありがとうございます。
本当に参考になりました!!!!!!!
いろいろ検証した結果、どうも無線LAN側に問題がありそうです。

---------------------------------------
検証01
1F レグザ42ZV500
   VARDIA RD-X9(←子機WLAE-AG300N)

42ZV500とVARDIA RD-X9をWLAE-AG300Nに有線で接続し、
HDMIではなく、レグザリンクで再生したところ、
問題なく視聴できました。
---------------------------------------

検証02
1F レグザ42ZV500(←子機WLAE-AG300N【1】)
   VARDIA RD-X9(←子機WLAE-AG300N【2】)

で、親機WZR-HP-AG300Hを介した視聴を試みたところ、
やっぱりタイトルまで表示できたのですが、
再生ができませんでした。
---------------------------------------

検証03
1F レグザ42ZV500
   VARDIA RD-X9(←子機WLAE-AG300N)

2F BRAVIA KDL-40EX500(←親機WZR-HP-AG300H)
  

で、試みたところ、
1タイトルだけDLNAで視聴できましたが、
その他はできませんでした。
---------------------------------------

どうもWLAE-AG300Nに問題がありそうです。
やっぱり無線でDLNAでの視聴は不安定なんですかねぇ。

書込番号:12063991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/15 18:22(1年以上前)

>やっぱり無線でDLNAでの視聴は不安定なんですかねぇ。

私が無線でうまくいかなかった時、無線LAN製品はNECだったのでNECと東芝に問い合わせましたが、
無線でのDLNAは難しい旨、言ってました。

X9とX7間での無線によるネットdeダビングは数回試して全滅でした。
DLNAの方がまだ何とか動きますが数分間隔で停止してしまい、とても実用レベルではないと感じました。

書込番号:12064219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3538件Goodアンサー獲得:236件

2010/10/15 18:22(1年以上前)

>どうもWLAE-AG300Nに問題がありそうです。

そうかもしれませんが、無線LANは環境にすごく左右されます。
特にDLNAはかなりリンク速度が要求されるので私の場合も1Fと2階で苦労しました。

まず11n/a5GHzで接続されているなら11n/g2.4GHzの方が遮蔽物の影響は少なくなります。
あとは親機と子機を可能な限り近づけることです。(無線LANの良さが薄れてきますが)
親機、子機ともアンテナの向きも影響してきます。

私の場合は子機がWLI-TX4-AG300Nで有線を延長し、子機本体を部屋のドアの外までだしました。
(今は11aにするため親機子機ともにNECに切り替えていますが部屋の外のままです。)
ただWLAE-AG300Nの場合は基本コンセント直付けなので大変かもしれません。
親機の位置やアンテナ向きを変えても良くなるかもしれません。

書込番号:12064223

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:14件 On Your Mark 

2010/10/15 19:33(1年以上前)

ychira1998さん 

mark_at_shibuyaです。検証お疲れ様です。

検証1は、結局有線接続なので同一DNSを見に行くはずですから再生は当然できるはずです。

検証2は、以前のEX500とX9の接続と同一なので、これで再生できず「検証3」が1タイトル再生できたことを考えると、AP(親機)を介しての子機モード同士では伝送速度が足りないのかもしれません。ただ、途切れながらとかでも再生はできそうなものですが...

検証3ですが、EX500に接続されていたWLAE-AG300Nの代わりに、WZR-HP-AG300Hを有線でEX500に直接接続したということでしょうか?もし、そうだとすれば、EX500のIPアドレスが変更になりX9とコンフリクトしていた問題が解消されて再生できるようになったとも考えられるのですが、その場合、検証2が再生できないのは無線LANというよりIPコンフリクトの発生によるものと考えられます。

できれば、X9のネットワーク設定をここにご記入いただけませんか?IPアドレスが「192」からはじまっていれば、ここに内容を書いてもセキュリティの問題は発生しません。

あと、検証3で1タイトル再生できたということですが、ほかの再生できないタイトルはEX500上に表示自体はされていますか?

書込番号:12064501

ナイスクチコミ!1


スレ主 ychira1998さん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/17 00:36(1年以上前)

RD大ファン様
M_MOTA様
mark_at_shibuya様

コメントありがとうございます。
あれからいろいろ試行錯誤しましたが、
なんとか安定したDLNA環境ができました。

前記検証03に、
物理的に親機と子機の距離をできるだけ縮めてみました。
すると見れたり見れなかったりと、
不安定ながらも以前より改善されました。

やっぱり無線の環境に問題カナと思い、
WLAE-AG300Nを調べていると、
親機WZR-HP-AG300Hを介さない
1FのRD-X9+WLAE-AG300Nと2FのKDL-40EX500+WLAE-AG300Nとの
直接無線接続ができると知り、一度全部リセットしやってみました。

すると簡単に接続できちゃいました。
KDL-40EX500は親機WZR-HP-AG300Hと接続していないので、
ネットには接続できませんが、
当初の目的がDLNA視聴だったので、十分満足です。

みなさま、いい人ばかりでホント助かりました。
特にmark_at_shibuya様には親身になって相談にのってくださり、
ありがとうございました。

書込番号:12071373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング