『ノートPCの今後』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート > すべて

『ノートPCの今後』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート」のクチコミ掲示板に
Mac ノートを新規書き込みMac ノートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

Mac ノート

銅メダル クチコミ投稿数:1995件 h24aj9rc's webstte 

新MacBook Airのキャッチフレーズは「Macのノートブックを次の次元へ」となっています。MacBook ProもMacBookもこの方向へ変えていくようです。「軽・薄・堅牢」且つ、コンピュータの命である「速さ」も捨てないで。ですね。そのうえで、、MacBook Air、MacBook Pro、MacBookを住み分けます。Airはモバイル性第一、Proは処理能力第一、MacBookは価格第一。Proは高品質液晶を今度も搭載して差別していくと思います。HDDや光学などの物理ドライブは搭載しなくなりますね。ですから、ブルーレイドライブは絶望的です。iMacにはブルーレイドライブ搭載の可能性は多少残っていますが、ジョブスがブルーレイドライブ搭載しない方針ですから、あまり期待できません。ストレージはフラッシュメモリーへ一本化です。HDDや光学ドライブは外付けになります。iMacボンダイ登場で見たように、Appleはあれもこれもとゴタゴタ残しておきません。私もAir買いたいけどMacBook Pro最上位機種買ったので、両方は私にとって贅沢。














2010/10/27 11:50 [12121911]

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:30416件 解約によりURL変更 

軽、薄、堅牢、速さ
が両立する訳ないじゃん。
多少は工夫でなんとかなるけど、どの程度妥するかでしょ。

2010/10/27 12:37 [12122054]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件

どっちにしても、今のMacbookPro、どうにかしてほしいですね。
と言っても、この日曜日に15インチのCorei7モデルを購入したばかりの人間ですが…
はっきり言って、今のProって中途半端なんですよ。
PROって言ってるけど、スペックや道具としての作りはアマちゃん用です。
私の場合は、ios向けアプリの開発環境の関係上Macの中での選択でこのモデルを選びましたが、その問題さえ無ければ決して選ばなかったでしょうね。
見た目のウケ狙いの為にスペックや実用性を犠牲にしたAppleの姿勢は好きになれません。

2010/10/27 21:49 [12124188]

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2905件

>PROって言ってるけど、スペックや道具としての作りはアマちゃん用です。
そんなことを言い出せば、Windows XXX Professionalなどの商品だってアマちゃんな作りだと思いますけど ^_^;;

プロと一口に言っても、いろいろな業界の様々なプロがいるのですから、全く問題ないと感じているプロユーザも多いでしょう。
そもそもノートパソコンというコンセプト(オールインワン)そのものが、コンピュータの演算能力.表現力を最大限引き出しすことが最優先のユーザにはあり得ない選択肢です。
そのようなユーザは、各パーツを吟味して自分の用途に最適な組み合わせを選びたいはず。
性能を犠牲にしないノートパソコンを作ったとしても、少なくとも利益に結びつくようなヒット商品にはなり得ないでしょうね。
「見た目のウケ狙い」ではなく、「ビジネスとして成功するため」だと思いますよ(言うまでもなく、デザイン性もAppleの強みの一つであり、それを武器にするのは当然のビジネス判断)。
すべては周到に計画されたビジネス戦略に則っており、他の企業は後からその意図に気づいて急いで真似をしようとあたふたしているのが現在の状況ではないでしょうか。

>ノートPCの今後
Appleの商品構成に関しては、個人的には概ね十字架のキリストさんの予想したような方向に進んでいくと思います。
加えて、家庭のパソコンのクラウド化も進むでしょう。
数年後にはiMacや MacBookシリーズ(Proも)がすべて0スピンドル(物理的に回転するドライブを積まない)になったとしても驚きはしません(MacProから外したら、さすがに驚くけど)。

>iMacにはブルーレイドライブ搭載の可能性は多少残っていますが、ジョブスがブルーレイドライブ搭載しない方針ですから、あまり期待できません。
これはAdobe FlashをiOSに搭載しないのと同じくらいあり得ないと思ってます(自分も必要だとは思ってない)。

2010/10/31 18:50 [12144375]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1995件 h24aj9rc's webstte 

hitcさん、
「搭載の可能性は多少残って」いないし、全く「期待でき」ないし、「あり得ない」んですかぁ。BD観たければテレビで観ればいいんで、外出先で観る必要性はあまり無いですものね。

2010/10/31 20:49 [12145009]

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2905件

>「搭載の可能性は多少残って」いないし、全く「期待でき」ないし、「あり得ない」んですかぁ。
もちろん、私の個人的見解ですけど。
将来的にはビデオレンタル・販売は全てオンラインにシフトしていくでしょうから、物理メディアは不要になるという考え方だと思います。
BDが欲しいという声があるのを承知の上で、未来に進むために将来性がないものは切り捨てるというのがアップルスタイルです。

2010/11/02 18:33 [12154154]

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:30416件 解約によりURL変更 

アップルストアで売らせて買わせて、アップルはその上前をはねるつもりなんでしょ。

2010/11/02 19:00 [12154286]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1995件 h24aj9rc's webstte 

アップルも営利企業だし、不正なことしてなければ構わないんじゃ?メーカーはたくさんあるんだから自分好みのものを選べばいいと思う。

2010/11/02 20:44 [12154802]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1995件 h24aj9rc's webstte 

すみません。アイコン間違えました。

2010/11/02 20:45 [12154818]

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:30416件 解約によりURL変更 

>アップルも営利企業だし、不正なことしてなければ構わないんじゃ?

企業として大きくなりシェアが大きくなると、そんな言い逃れは出来なくなります。

2010/11/03 08:07 [12157070]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1995件 h24aj9rc's webstte 

二つ前の自己レスは間違った言い分だったと今思います。価格COM口コミサイトの存在意義を否定するようなものでした。大いに情報交換した方が良いと思います。

2010/11/03 14:02 [12158283]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[Mac ノート]

Mac ノートの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月19日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング