『三脚選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚選び

2010/11/16 13:56(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:1230件

こんちは!
 
三脚選びで迷っていますアドバイスお願いします
 
カメラはKISSX3で、レンズはタムロンの17−55が最重です
私の身長は177cmです
主に風景や記念写真を撮ってます

 
今もっている三脚はコンデジ時代に買ったスリックのF630で、これにX3を載せると、まー使えなくはないのですがやはり頼りないです
ちっこいですし
 
そこで新しく三脚を買おうと思って色々調べていたらここにも沼があり・・・
迷っています 
 
予算は3万円前後で、大きさや重さは気にしないので脚は3段でアルミでもいいのですが、カーボン+ウレタングリップに憧れています
自分で調べた結果スリックの723PROにたどり着きましたが他にオススメありますか?
http://kakaku.com/item/K0000091179/

ウレタングリップをあきらめれば、813や713や723もありかなとも思ったのですが、三脚は寿命が長いので気に入った物を買いたいですし
 
脚の径を考えたら8シリーズがいいのでしょうが、823PROは高すぎます
 
急ぎで探しているわけではないのでじっくり考えたいと思っています
お暇な方いらっしゃいましたらメーカー問わずアドバイスお願します

書込番号:12224882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/11/16 16:01(1年以上前)

813EXあたりでどうじゃろ。
ちょっとエレベーターを伸ばして使うことになるかもしれんが。
http://kakaku.com/item/10707010397/

ウレタングリップは自分で後付けした人もいるようじゃ。
参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10707010398/SortID=8778394/

書込番号:12225214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/16 16:20(1年以上前)

まだよく探せば813リミテッドの在庫を持ってる店があると思います。いかがでしょうか?

でも、アルミ三脚はウレタン欲しいですが、カーボンならウレタン要らないですよ。

書込番号:12225257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/16 18:25(1年以上前)

 先ほどは携帯からでしたので、PCから書き直しますね。
813Limitedですが、モノはこんなのです。
http://www.saito-camera.com/det.php?id=4793
名器813EXと殆ど同仕様の脚にウレタングリップを付けて、
雲台がSH-706からSH-705Eに換装された三脚です。

 はっきり言ってSH-705E(SH-706もですが)ってかなりショボいですから、
雲台はSH-806あたりに買い換えちゃうってのも手かと思います。
813脚って脚だけでも十分にこの値段分の価値があると思ってますから、
813Limited買って、雲台は速攻で取り替えても、損にはならないでしょう。

 で、先ほども書きましたが、このクラスのカーボン三脚の場合、
肩に担いでも、肩が痛いほど重い訳じゃないし、
アルミ三脚みたいに冷たくなるわけでもないし、
ウレタングリップって必要と感じた事が無いです。
自分はこのクラスのカーボン三脚はあえてウレタングリップ無しです。
SLIK PROFESSIONALも持ってますが、こっちはウレタングリップは
絶対あった方がいいなって思いますけどね。

書込番号:12225668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/16 18:46(1年以上前)

いかな比重の軽いウレタンとはいえ、重さはありますからねぇ。せっかく軽量化したカーボン三脚で、ワザワザ重量を増やすのもどうでしょう。
よほど高原とか高緯度の地域で寒さがキビシイと言われるなら別ですが、私もカーボン三脚でウレタンは基本必要ないんじゃないかと。アルミ三脚なら理解らないでもないですが・・・私は付けてません(アルミ三脚です)が、寒さで手に三脚が張り付いたという経験は無いです。冷たくても、タオル一本あれば済む事ですしねぇ。

KX3に標準ズームなら、723で十分だと思います。望遠レンズでもAPS-C用の汎用レンズ・・・55-250mmとかなら、何とか大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、雲台がちょっと・・・クィックシステムのSH-726Eが標準装備されてますが、このシューベースのスプリングの締め付けが弱いです。雲台自体は、このサイズにしてはかなりマシなんですけど。
フィクスのSH-706に替えるか・・・それならワンサイズ上げてSH-806の方がいいけど。。。それなら、梅本辺りの高精度自由雲台した方がコストパフォーマンスがいいかな。

アルミでもいいなら、毎度毎度(決してマンフロットジャパンの回し者ではないのですがw)ですけど、Manfrotto 055XB-PRO+804RC2セットですかねぇ。804は少々プアですけど、KX3なら問題ないでしょう。7DとかD7000とかなら薦めませんけど。
もぅちょい出せる、ならXB(水平レボルビングを省いたタイプ・当然、こちらの方が軽い)にHasky 3D雲台か梅本 SL 50-ZSC高精度自由雲台の組み合わせかな。量販店で購入しても35,000円を超えるか超えないかって辺りで収まると思います。

書込番号:12225759

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件

2010/11/16 19:02(1年以上前)

サル&タヌキさん 不動明王アカラナータさん ありがとうございます
 
あれから813Limもいいなーなんて色々調べてたら
813と723の差ってパイプ径以外に『第3世代ARSカーボンパイプ(空転防止パイプ)の採用』
ってあるんですよね
 
まえにキタムラでプリント待ちで適当に三脚を色々見ていた時に回転式ロックの三脚の脚を伸縮させた際に脚同士が空転してしまうものは使いづらかったのを思い出しました
 
そのときはあまり深く考えなかったのですが、もし『第3世代ARSカーボンパイプ』がそれを防止するのであれば813はやめて723や823を買ったほうがいいのでは
とも考えています
 
慣れてしまえば813でも平気なのか、それとも第3世代ARSカーボンパイプってのはすごいのか・・・
 
物を買う時の嬉しい楽しい(?)モヤモヤ中です
 


書込番号:12225862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/16 19:12(1年以上前)

 空転防止がすごいか否かってことだと、別にすごいとは思いません。
でも、間違いなく空転防止パイプの方が楽です。
複数のナットをいっぺんに握って、まとめて回したりも出来ますからね。
その辺は空転防止の楽さを取るってのは有りだと思います。
 乗せる機材もKissにタムロン17-50が最大って事なら、
上では813Limitedを勧めてますが、空転防止の楽さを優先
して723PROって選択肢も十分にアリだと思いますよ。

書込番号:12225913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/16 19:16(1年以上前)

>>ばーばろさん
 私もウレタングリップってあんまり好きじゃないです。
比重が軽いとはいえ、要らんもん付けて重量増はイヤだってのもありますし、
逆に比重が軽くて表面積は広くなっちゃうようなもん付けて、
無駄に風を受ける面積が広がるのもイヤですし。
本当に差が出るかは分かりませんけど、ほんの少しでも風に弱くなりそうで(^^;
まぁ・・・細かい事かもしれませんが。

書込番号:12225938

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件

2010/11/16 19:30(1年以上前)

おおおっ! 
ばーばろさん失礼しました 
私がぼけーっと書き込んでる間に返信ありがとうございます
 
いま、オススメいただいたマンフロットの055みてきました!
アルミ製で2万超えだと耐加重やパイプ径は同価格帯のスリックのカーボンより上ですね!
メイドインイタリーというのもよいですね!
 
ただウレタングリップが不評なのですね・・・
私がなぜウレタングリップにこだわって(それほどでもありませんが)いるかと言うと、
先日紅葉を撮りに渓谷に行った際に持っていた三脚が冷たくて・・・
ただそれだけの理由ですが、ウレタングリップの意味って冷たさ防止ですよね
 
不動明王アカラナータさんの
『逆に比重が軽くて表面積は広くなっちゃうようなもん付けて、
無駄に風を受ける面積が広がるのもイヤですし。』
この一言にはボディを食らって目を覚まされました
 
ウレタングリップもう一度考え直してみます

書込番号:12226049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/16 20:06(1年以上前)

そりゃ、素材自体の価格が違いますし、歴史も違いますから(^^;ゞ
価格対効果で言えば、アルミの方が全然安上がりです。28mm〜30mm径クラスで、価格比1:2.5〜3でしょう。重量比は逆に1.5〜1.8:1くらいでしょうけど。

055同士で比べると
055XB-Pro : 055CX-Pro
178.5 全高 175.0 cm
65.5 格納高 65.0 cm
2.4 重量 1.6 kg
16,980 価格 44,559 円(今日のkakaku.com最安値)
ですね。重量比が1.5倍、価格比が38%ってトコです。

軽量化(カーボン素材)もウレタンも空転防止も無い時代から三脚を使ってますので・・・別段「無くても問題ないか」と思ってます。どっちかっつぅと、「そんな小細工イランから値段下げろ」と(w

書込番号:12226216

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/16 22:57(1年以上前)

ぽぽぽいさん&みなさん、こんばんは♪

 私もマンフロットの055を15年以上使用しています。私の055はアルミ製ですが、ウレタンパッド付きを選びました。真冬にアルミ三脚を使用していて、手が貼りつきそうになった事がある(氷点下10度位の環境で、うっかり素手で握ってしまいました。)からです。

 表面積が増えるから、風の影響が心配…といっても、全体の割合から言えば、たいした事は無いでしょう? これは好みの問題かもしれませんが、私なら、運搬の快適性を選びますね。

 ただし、カーボン三脚にウレタンパッドを付ける必要があるか?と訊ねられると微妙ですね。折角、軽量なカーボン製を選んだのに、わざわざウレタンパッドを付けて重量を増やすというのも矛盾を感じる部分もあります(^_^;)
 それで…私はジッツォの3型カーボンにはレッグラップを脚に巻き、1型カーボンには何も付けていません。3型の脚には長い事、何も付けないでいたのですが…カーボン表面の傷防止と肩に担いだ時のクッション代わりに使ってみました。実際にレッグラップを使ってみて、三脚を肩に担いだままある程度歩いたとしても、肩の痛みは殆んど感じなくなりました。雲台を含めた重量が2kg以上になるような三脚では、ウレタンパッドほど厚みの無い、レッグラップでもクッション効果は実感できるものと思います。

 それから梅本製作所の自由雲台をお薦めされている書き込みを見掛けましたが…私が扱った印象とは随分かけ離れています。梅本やそのOEMの自由雲台は、私には、非常に扱い辛かったです。私にはBENRO B2やVanguad ABH-230などの方が、低価格の自由雲台の中では、ずっと好感触でした。

 それで三脚についてですが…マンフロットの055シリーズが全ての三脚のスタンダード(これで標準的な使用環境は殆んどこなせます。)かと思います。伸長が高い方には若干伸高が低いので、センターポールを10cmほど伸ばさなければならない事があるのがネックですけど(^_^;)
 もう少し予算があるのであれば、ジッツォの2型(GT2000番台)をお薦めしますね。こちらの方が(同じアルミ製でも)軽量に出来ていますし、操作がシンプルです。

 予算が少ないのであれば、Manfrotto 055XBにしておくのが、一番間違いが無いです。

 それでは、ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:12227449

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件

2010/11/17 14:02(1年以上前)

こんちは!
 
皆様引き続きの返信ありがとうございます!
 
055XBに804RC2もいいなーって思い始めました
ここで相談しなかったら出会えなかった組み合わせです
感謝します

今度ヨドバシに行って、実物を見てこようと思います! 
ありがとうございました

書込番号:12230089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/18 09:57(1年以上前)

主は締められたけどごめん、そらに夢中さん

挙げられた自由雲台のBENRO B2やVanguard ABH-230って、梅本の一番大きいSL-60ZSCと比べてすらひと回り以上大きいクラスじゃないですか。
BENROやVanguardがどこまで耐荷重量の表記にサバを読んでいるかは理解りませんが、価格がネット通販で2万円超のこれらの雲台と梅本直販価格ですら2万円以下の雲台と比較されても・・・。
梅本がWEBで表記してるのは、SL-60ZSCですら耐荷6kg・快適に使用できるのは5kgくらいまでとされています。

私はあまりフリクションコントロールは好きではないんです。元々、付いていなかった時代からすでに慣れてるって事もありますが、力加減で調節しますから下手に外部でコントロールされちゃうとその加減が狂っちゃうんですよ。
そもそも、ON-OFFの如く捩らないですし、力いっぱいも締めない・・・締めるのに力が要るって事は、その雲台では力不足だという事だと思ってます・・・ので。

雲台は脚以上にマン・インターフェイスの部分だと思いますので、(特に脚と雲台を別個に購入する意思があるなら)情報に頼らず自分で弄ってみて決めた方がいいと思います。私に使いやすいものが、質問される人に使いやすいとは限りませんから。

主の、ぽぽぽいさん。
今セットで販売されているXPROB(こう表記するのね。。。OTL)セットでとりあえず804RC2雲台ならともかく、XBと804RC2を別個に購入するようならお薦めではないかな。それなら、SLIKのSH-806(フィックス)の方がいいと思う。
クィックシューシステムはManfrottoの方が強固(挿むと血豆ができるくらい強力、それに比べるとSLIKは「これで留まるの?」って感じ)ですけど、雲台そのもののデキはManfrottoよりSLIKの方が上です。

実売12,000円くらいの雲台なら、3Dの804RC2じゃなくSLIK SBH-280の方がマシかなぁ。14,000円前後ならSLIK SH-806(フィックス)。15,000円以上出せるならHasky雲台に逝っちゃえYO、って感じでしょうか。

Pro脚とセットで804RC2をとりあえず、なら不満が出たら雲台だけ交換すればいいだけですし、KX3+標準レンズで普通の使い方ならそこまで不満には思わないと思いますけど。

書込番号:12234452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件

2010/11/18 14:48(1年以上前)

おやおやー!
ばーばろさんありがとうございます

はやめに『グッドアンサー』を付けたかったので締めたというよりしまってしまったわけで、私は読んでますしウェルカムですぞーー
 
あれ? 一昨日は『055XB+804RC2』ってのが『055XPROB+804RC2』のセットより2000円安くあったんですよ
今見たらないですね・・・
あれ?
こんな感じで・・・http://www.ginichi.com/product_info.php/manufacturers_id/12/products_id/7587?osCsid=dhr446qmu5lbbh3ah1eq308uo6

XPROBの水平にするセンターポールいらないかなって思っていたら、このセットがあったもので・・・
 
そもそもメーカー純正のセットではないようなので、ないもの(売り切れ)はしょうがないです

ばーばろさんの追加のおすすめも含めまた検討してみます

書込番号:12235397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/18 18:41(1年以上前)

 マンフロット製品買うなら、大阪の梅田フォトがオススメですよ〜
友達も何人か買ってますし、価格.com上でも何度かオススメした時に、
そこで買った方から悪い話は聞いてません。

ちなみに055XPROB+804RC2で22000円、055XPROB単品で16000円、
055XB単品で14000円です。ハスキー3Dヘッド(太ネジ)が16000円なので、
055XBとハスキー雲台の組み合わせでも30000円ですよ。

書込番号:12236143

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/19 03:15(1年以上前)

横レス失礼します。

○ばーばろさん

 たぶん梅本の自由雲台の件を持ち出すと、書き込んで下さると思っていましたw。

 確かに、梅本 SL 50-ZSC高精度自由雲台と比較すると、私の挙げたBENRO B2やVanguad ABH-230などは一回り大きいですね。しかし、SL 50-ZSCとHasky 3D雲台を同列に扱うのも乱暴な気もしますよ。SL 50-ZSCはManfrotto 055やGitzo 2型と組み合わせる汎用雲台としては、小さすぎると思います。せめて、上記雲台くらいのボールの大きさは無いと、固定力の点で不安が残ります。

 SL 50-ZSCと同等サイズで比較すると…BENRO B1やVanguad ABH-120という事になりますかね。価格差については…クイックリリースも付いて、フリクションコントロール、パーンコントロール用ノブが別に付いている事などを考えると、こんなものかなと思います。

 こちらの掲示板で梅本の雲台を絶賛する書き込みがあまりに多いので、私も過去に使ってみた事があります。感想は…絶対的なボールの大きさが足りない(ボールを小さくする事で、軽量化を達成しているとも言える)ので、固定力はメーカーが謳っているほどはありません。まあ、耐荷重の表記についてはBENRO B1やVanguad ABH-120も同じなのですが…梅本の雲台は潤滑を大量のグリスに頼っているので、しっかり固定したつもりでも状況によっては滑ってしまいます。ボールの動き自体もそれ程スムーズとは思いません。固定力に関しては、海外製品が上かな?と思います。

 それから私は(自由雲台といえど)パーンが別のノブで操作できないと嫌なんです。後でも述べますが、操作系というのはどんな状況でも間違いなく操作できないと駄目なんです。そこを使用者に集中力を要するようでは、疲れた時には上手く使えない物になってしまいます。梅本の高精度自由雲台は、そういった意味で、私には向いていないなと思いました。

>私はあまりフリクションコントロールは好きではないんです。元々、付いていなかった時代からすでに慣れてるって事もありますが、力加減で調節しますから下手に外部でコントロールされちゃうとその加減が狂っちゃうんですよ。

 これには正直、仰りたい事が良く解りません。フリクションコントロールが付いたからといって、操作感は全く変わりませんから。一度フリクションコントロールが付いた雲台を操作してみてください。特に、Vanguad ABH-230のように、固定ノブの動きを抑制する事でフリクション操作をするタイプでは力加減が変化する事は全くありませんから。

 フリクションコントロールは自由雲台の欠点である「こっくりさん」を防止してくれる非常に有用な機能だと思います。例えば現在の自動車には標準で装備されているパワステやブレーキのサーボを「ダイレクト感が失われるから」と否定される方がどの位いるのでしょう? やはり、ほとんどの人にとって有用な装備であるからこそ、標準採用されているのでしょう。
 長時間の撮影や移動などで疲労しきった状態で、うっかりノブを緩め過ぎて「こっくりさん」をやってしまい、指を挟んだりレンズを破損する事を防いでくれるフリクションコントロールは自由雲台には無くてはならない装備になるでしょうね。

 それから雲台の操作感ですけど、前にも書き込ませていただきましたが、私の理想は水道の蛇口のような感じが良いんです。水を一滴ずつ出してみたり、時にはドバーっと…その間も無段階にきっちりと調節できる。固定ノブの回転ストロークは増えますが、この方が絶対に使いやすいんです。

 それが、梅本の雲台では絶対的にストロークが不足していると思います。だから集中力が研ぎ澄まされている時で無いと、上記のような使い方が難しく感じました。

 私は上記のような理由で梅本の自由雲台はお薦めしませんが、他の方には実際に店頭でいろんな雲台を手にとって試してみられる事を(ばーばろさん同様)お薦めします。本当、『私に使いやすいものが、質問される人に使いやすいとは限りませんから。』


書込番号:12238445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/19 08:38(1年以上前)

>そらに夢中さん
すんません、それこそ私には理解できないので。。。

Haskyと梅本雲台を同等・・・
そうじゃないです。正直、小さいサイズでも大きいサイズでもマトモな3D雲台が無いから、それならHaskyに逝っちゃえ、と。価格も驚くほど高価ではないですから。
不動明王アカラナータさんも書かれてますが、ドコで購入しても16,000円前後でしょう。

じゃぁ、自由雲台はと言うと・・・下はともかく上は見たらキリがないのが現実でしょう。
フルサイズや7D・D300などの上級幾に70-200やサンニッパクラスで使用するならともかく、KX3に標準ズームでならSL-50ZSCクラスでシッカリ止まります。

大は小を兼ねるのは、脚にも雲台にも言える事ですが、不必要に大きければそれだけ嵩や重量が増すのは間違いないでしょう。
それと、質問者であるぽぽぽいさんの予算との兼ね合いですね。サイズに関しては、私は最初にぽぽぽいさんの今の装備で使うなら、723でも大丈夫でしょうって書いてます。脚部がワンサイズ上になっただけですので、雲台は上にしなくても賄えると思っています。


マン・インタフェイスの部分での言い合いは辞めたいです。泥沼になりますから。

ただ、フリクションコントロールですが、カックンの怖さよりも動かしたい時にサッと1アクションで動かせる事という方を重視してるだけです。
そもそも、カックンは、アクションを起こす時にレバーを操作する手の逆手が遊んでるからなるんだと思いますよ?
同様に、脚部やスタンドのエアクッションも好きじゃありません。手や指を挿んだら血豆ができようが、スコーンの伸び縮みしてくれるモノの方が、私は使いやすいと思ってますし好きです。
水平レボの独立も、その機能が必要なら、私は3D雲台を使っちゃうかな?って程度です。

これらは、あくまで「好みの問題」でしょう。もしくは慣れか。
ですからあくまで「私は好きか嫌いか」と「私ならこう選ぶ」という風に書いたつもりだったんですが。。。

書込番号:12238870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/19 19:02(1年以上前)

>>そらに夢中さん
 私も梅本の雲台けっこう好きなんですが・・・
そらに夢中さんの場合の、スレ主さんへのオススメ雲台って
どれなんですか? とりあえずABH-230やB1だと、
予算が3万しかない訳ですから、それを勧める訳には
いかないでしょう。
まさかABH-230雲台にエイブル300EX脚って訳にもいかないでしょうし・・・

書込番号:12240909

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/20 00:34(1年以上前)

○ばーばろさん

>ですからあくまで「私は好きか嫌いか」と「私ならこう選ぶ」という風に書いたつもりだったんですが。。。

 そういうことでしたら、十分納得できます。

>正直、小さいサイズでも大きいサイズでもマトモな3D雲台が無いから、それならHaskyに逝っちゃえ、と。価格も驚くほど高価ではないですから。

 これについては同意します。

>じゃぁ、自由雲台はと言うと・・・下はともかく上は見たらキリがないのが現実でしょう。

 これについても、仰る通りですね。しかし、それは三脚関連だけでなく、カメラ関連全般に言える事ですね。何処に着地点を見つけるかは、それぞれの判断だと思います。

 スレ主のぽぽぽいさんは『三脚は寿命が長いので気に入った物を買いたいですし』と仰っていますので、多少予算オーバーになろうとも自由雲台では、前述のサイズがバランス的にManfrotto 055には合うと思い書き込ませて頂きました。

 質問者の予算を重視してあげる事も、もちろん重要ですが、他のオプションも示してあげることにより選択の幅を増やしてあげるのも提案方法の一つだと思っています。最終的にはそれぞれ個人が決定すれば良い事ですから。

>マン・インタフェイスの部分での言い合いは辞めたいです。泥沼になりますから。

 了解しました。私の方からこれ以上申し上げる事は止めます。しかし…

>水平レボの独立も、その機能が必要なら、私は3D雲台を使っちゃうかな?って程度です。

 そもそも自由雲台と3-way雲台では、使用方法も使用目的も全く違う別物だと思いますので、これには同意しかねます。

○不動明王アカラナータさん

 自分の考えは上記の通りです。予算を重視するのであれば、Manfrotto 055XB+Hasky 3D雲台の方が満足度は高いように思います。

 しかし、もしも自由雲台の方がよろしいのであれば、「もう少し予算アップを検討してくださいね。」という事でご理解ください。

 私は輸入品擁護派ではありません(むしろ国産製品が好きです。)が…梅本の雲台は国産の中では優れていますが…最新の韓国製、台湾製や、中国製の自由雲台には敵わないと思います。自由雲台の分野では、国産製品は海外に比べ10年は遅れているという印象を拭えませんね。

 先に申し上げたように…これらはあくまで、私個人の感想であり、こちらを読んだ方がそれぞれ判断されれば良い事だと思います。

書込番号:12242613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/26 19:09(1年以上前)

解決済みの所をごめんなさい
ウレタングリップに付いてですが、自分は機材破損防止の意味で付けてます
特殊な例ですが、
自分はオルトリーブメッセンジャープロ(完全防水バッグ)をカメラバッグとして使用しています
そこにカメラやレンズを個別のクッション袋に入れ、さらに三脚も突っ込んでいる状態です
本当はちゃんとしたカメラバッグに機材を入れるのが当たり前ですが
カメラバッグでは完全防水の物が皆無な為の処置です
なので、他の機材との当りを少しでも柔らかくする為に付けてます
それ以外にも、不手際でカーボン三脚を落下させてしまい、脚にクラックを入れた事があります
あの状況でも、ウレタングリップが巻いてあればクラックは防げたかも知れません
そう言う訳でこれからも、無理やり脚にウレタングリップを突っ込み続けると思います

ちなみに、初代は水道管保護用の白い発砲ウレタンでした
薄暮〜夜間の撮影が多かった為、
白い脚カバーが目立って蹴倒す事もありませんでしたが、痛みが激しい為交換をしました、
しかし、スポンジグリップが黒しか手に入らなかった事が不満です

書込番号:12279104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング