『フレッツ光に乗り換えるには20000円の工事費が必要?』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『フレッツ光に乗り換えるには20000円の工事費が必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

光ファイバー

クチコミ投稿数:6件

現在J-COM160Mに契約していますが最近ネット速度が遅くなった事と月々の支払いを考えてフレッツ光に戻せないモノか思案中です。
当家は賃貸マンションで建物にはJ-COMとNTTのBフレッツが敷設されています。
1年半ほど前まではTVはJ-COM、ネットはBフレッツ(光電話も)を利用しなんの不満もありませんでした。

とある日J-COMの営業さんが来て「ネットと電話をJ-COMに換えて一本化すればお得ですし、J-COMは160Mコースもあり速度が速くなります」と誘われそのまま勢いに押され変更しました。
変更当初はサービス期間もあり料金もお得でしたがサービス期間が終わるとNTT時代の合算より千円近く料金UP。
しかも最近ネット速度が落ちてきました。サポートに連絡しても「異常はない、各機器の電源のON/OFF、配線の確認を…」というばかりで改善する気なし。

ネット速度ですがフレッツ光の時は下りは常時80M以上出てました。
J-COMに変えて1年ほどは90M出てたのですが、最近では早くて60M、最遅だと20M
に落ちます。
一度速い速度を経験してしまうと、遅いのはイライラします。
特に最近のネットはデータ量の多い動画や画像が多いですから。

サポートに連絡、改善要求してもノラリくらりで対応してくれません。
ちなみに我が家のPCのOSはXPです。

そういえばJ-COMの営業さんはこう言っていたんです。
*この契約は1年は継続して頂かないと違約金が発生する事。
*1年後またフレッツ光に戻すのも有りです、プロバイダによっては「何ヶ月無料サービス」があるのでお得ですよ。

でもね、よくよく考えると我が家のPCスペックはLANボードの限界が100Mだし160M契約しても意味無いでした。その上速度低下では解約したくなります。
一年経って解約を考えたら、契約月じゃないと違約金とられるし、別途解約手数料も掛かるとのこと。
一方フレッツに戻すにしてもNTT側からフレッツ工事費に20000円かかると言われました。内訳はこうです。

「過去にフレッツを利用された方は広告にあるサービス・工事費無料は当てはまりません。マンションがフレッツ化されていても立ち会いが必要で工事費20000円
は必要です。」

J-COMも暴利だけどNTTも酷いと思うのは私だけでしょうか…
再契約したいのに工事費などのハードルが高すぎる。
私としては月々の料金を押さえたい、ネット速度を上げたいのですが、引っ越さない限り現状で我慢するしか無いのでしょうか…

どなたか良い知恵を拝借できないでしょうか。文章が駄文で申し訳ありません



書込番号:12256548

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/22 19:15(1年以上前)

J-COMの言う事家では全く聴き入れません。 家はマンション経営をしています。

家主が1ヵ月1万数千円円支払えば、入居者のネット代金無料IP電話も格安で入居率アップ

しますの触れ込み。 NTTの方がネットは速いしIP電話使うか???みんな携帯だろ。

なんでネット使うかわからない人もいるのに大家が負担しなきゃならない???

BSデジタルになった時、家でBSアンテナ上げないと見られないのか、問い合わせしたら

BSアンテナ上げないと見られないと言うからBSアンテナ上げたら、J-COMで流すのでアン

テナいらないとなった。  ふざけるな金返せって感じ。

NTTに加入した方が良いでしょう。



書込番号:12256777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/11/22 22:26(1年以上前)

オギバン 様、まずはご返信ありがとうございます
ご返信内容から察するにお宅はマンション経営をされていてその際JCOMに加入されている。
そして加入する際の特典として「家主が1ヵ月1万数千円円支払えば、入居者のネット代金無料IP電話も格安で入居率アップします」との事ですが、我が家は大家さんから一切そのような誘いはありませんでした。
ということは借り主に反映されなければ意味なしですよね…
今時ネットは…というオギハン様の疑念もごもっともですが、PCの使用率も侮れないと思います。が、しかし…ですよね。
全てはJ-COM側のいい加減な説明に影響されてるのではないでしょうか?

ちなみに当マンションでは近隣の電波障害地域にしてされており、無条件でCATVにマンション大家が加入。
最小限のCATVの恩恵(地上波テレビ視聴)は受けれる体制です。
オギハン様とは条件がかなり異なりますが、J-comサイドの不適切さは私には伝わります。

うーん、やっぱりJ-COMとは関わり合いを持つ事をやめた方が良いのでしょうか…
しかしながら個人的にはTV分野では魅力あるソフトが多々あります。
ようはネットの契約を何とかしたのですが金はかけたくない…

ご助力を頂ければ幸いです。

書込番号:12258074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2010/11/23 00:24(1年以上前)

最初に甘受してきたのですから、それをもう一度受けようと考えるのは、甘過ぎやしないでしょうか?工事をするにしても手配をするにしても人が動いているわけです。コンピューターが自動的に手配して、ロボットが作業するわけではありません。この人達の給料はどこから貰うのでしょうか?工事手数料が無料という甘い飴は、新規契約を獲得するためのエサです。そのエサを食った後に、同じエサをクレというのは、虫が良すぎるに過ぎません。

残念ながらスレ主さんのマンションでは、J:ComかNTTしかないわけで、それ以外の選択肢(KDDIや電力系プロバイダ)がなければ、甘い飴は貰えません。潔く工事費を支払って乗り換えるか、ストレスの溜まるJ:Comを続けるしかないでしょう。

私なら、違約金と工事費を払ってでもNTTに戻りますけどね。J:Com系には過去痛い目に遭っているので、どんな甘い誘いがあっても拒否します。(目先の支払う金銭であっても、費用対効果が全くないです。)

書込番号:12259000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/11/29 12:49(1年以上前)

工事費20000円とのことですが、自分の場合は電話番号の移行も合わせて25000円ぐらいかかったように記憶しています。
工事費も違約金もかかりましたが、電気屋で申し込んだ為、家電の割引が30000円あったのと、プロバイダーが3ヶ月無料だったので自分の中ではトータル0円ということで納得しております。
欲しい家電がなかったら1年経ってからの方がいいと思いますが、参考になればと思います。

ちなみにもうJさんとは関わらないようにしてます(^-^;

書込番号:12294345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)