『ダウンロード速度が急に出なくなりました・・・』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > プロバイダ > ADSL

『ダウンロード速度が急に出なくなりました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ADSL

今まで快適に利用していたのですが、先月辺りから突然ダウンロード速度が出なくなりました。

イーアクセスADSL12Mを利用しているのですが、現状下り0.5M前後、上り0.9Mです。(以前は下り8Mは出ていました)
しかし、複数同時ダウンロードを行うと5Mまでは出るのを確認しました。

原因が分からないので、プロバイダに連絡して調査して頂いた結果、家屋内のモデムまでは下り8.6M、上り1.0M出ていると言う事でした。

ならソフトウェアの問題かと思い、再インストールしてみましたが、速度は変わらず下り0.5M前後、上り0.9Mのままでした・・・。

後はハードウェアの問題が考えられると思うのですが、記載した様に一つあたりのダウンロード速度は遅いのですが、複数同時ダウンロードすると速度はそれなりに出ます。

因みに再インストール時にセキュリティソフトの更新プログラムを最初にダウンロードしたのですが、初めはかなりの速度が出ていたのですが、数十秒後にはまた0.5M程度までガクンと落ちました・・・。

こういう状況で、原因は何が考えられるのでしょうか?

2010/12/06 17:23 [12329205]

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:807件

「ソフトウェアの問題かと思い」

ソフトは何ですか?

2010/12/06 17:28 [12329220]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

WindowsXP Home sp3のIE8からのダウンロードです。
セキュリティソフトはノートンですが、これに限らず全てにおいて遅いです。
回線スピードテストをした時に回線品質が表示されていましたが、下りは品質0、上りは品質99.9と言う状態でした・・・。

何か知らない内にスパイウェア等が侵入しておかしくなっているのかも、と思い再インストールしてみましたが変化はなかったと言う事になります。

2010/12/06 18:34 [12329469]

ナイスクチコミ!0


リポ。さん
クチコミ投稿数:58件

パソコンのハード不具合や常駐ソフトが原因かも。
CPUやメモリの使用量を調べてみて
パソコンのパフォーマンスに余裕があるでしょうか?
参考
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

ウィルスセキュリティソフトが原因かもしれないので
(アップデートプログラム更新などで)ウィルス、ファイヤーウォールを
一時停止してスピードテストしてみる。
他のスピード測定のサイトで調べてみる。
などでしょうか?

また詳細なパソコンのCPUとメモリ量も教えてください。

2010/12/07 06:21 [12331947]

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:807件

状況がつかめないのですが。
「現状下り0.5M前後」
「複数同時ダウンロードを行うと5Mまでは出るのを確認しました。」
単純に考えて10件のダウンロードを同時に行ったと読めますが。
どんなファイルを、何処から、どんな手段(ソフトなど)で、ダウンロードしたのでしょうか?

スパイウエアなどを疑ったとのことですが、ノートンの更新を行った後にPCのスキャンは実施されましたか?

2010/12/07 09:46 [12332335]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

>リポ。さん

CPUはPintium4 3.0Gでメモリは1G搭載です。
ダウンロード時確認してみましたが、CPU使用率5%前後、メモリの空600MB程度です。

セキュリティソフトを切っての確認ですが、以前セキュリティソフトを切らないとダウンロード出来ない事があったので切った事があるのですが、その後異常に動作が重くなっておかしくなった経験があるのでそれ以来怖くて切れないのですが・・・。
WindowsXP Home SP3のファイアーウォールだけで侵入を防げる物なのでしょうか?

>GT30さん
記載した様にIE8から同時に(連続追加して)ダウンロードしています。もちろん通常の使い方ではなく速度がどこまで出るのか確認する為にしただけです。(快適に使用出来ていた時は一つあたり5M〜8M出ていたのでせいぜい2個同時でした)
ただ、そのサイトは1M出ましたので×5で試しました。(体験版やデモムービー等です)

ウィルスチェックはもちろんしていますが、ウィルス検出した事はないです。(あまりに検出しないので役に立っているのか疑問に感じる程ですが・・・)

2010/12/07 10:43 [12332479]

ナイスクチコミ!0


リポ。さん
クチコミ投稿数:58件

私が言っているのはウイルス感染しない
信頼あるスピード測定サイト
http://netspeed.studio-radish.com/
http://www.usen.com/speedtest/top.html
http://speedtest.goo.ne.jp/
などで測定してみてくださいと申しているのです。

セキュリティソフトを一時的に停止し停止前後で数値を比較してみてください。

くれぐれもセキュリティソフトOFFでウイルス感染の可能性があるファイルの
ダウンロードはしないでください。

セキュリティソフトのアップデートプログラムのバグなどで
ブラウザのダウンロード速度が落ちる場合があります。

セキュリティソフトのON、OFFで速度が変わらなければ
セキュリティソフト以外の原因と言えると思います。
速度低下原因の切り分けの確認のためです。

2010/12/07 12:12 [12332723]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

ご連絡ありがとうございます。

セキュリティソフトを切って試してみましたが変化ありませんでした。

それと改めてプロバイダに確認しましたが、モデム設定ページで確かに下り8.7M、上り1M出ているのを確認しました。

あともう一台家族が使用しているのですが、確認して貰った所同じく低速でした。

原因としてはモデムのLAN端子?、LANケーブル、パソコン本体が考えられると言われましたが、パソコン二台で同様の現象が発生すると言う事はLAN端子かLANケーブル

下り速度自体が遅いのなら分かるのですが、数を増やせば速度が出る事が分からないのです。
ケーブル断線や端子故障でこういった現象は起きるものなのでしょうか?

2010/12/07 19:18 [12334104]

ナイスクチコミ!0


リポ。さん
クチコミ投稿数:58件

セキュリティソフトは関係なしですね。
2台ともおかしいとなるとパソコン側ではなさそうですね。
無線ではなく有線なのですよね?


リンク速度はモデムまでの回線の品質であって回線の混雑などイーアクセス側の問題も
可能性としてはあると思います。時間帯で速度が変わったりしませんか?
近所のイーアクセスの情報を掲示板などで探してみるか。
同じような状況の方がいるかもしれません。

あとはモデムの故障(ルーター部分が故障)してるなど

ですね。

2010/12/07 21:12 [12334656]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:807件

とりあえずモデムを初期化して変化がないか試してみてはいかがですか。

2010/12/07 21:32 [12334769]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

アドバイスありがとうございます。

時間帯によって変化する事もなく(0.2〜1Mの変化ならありますが・・・)、モデムの初期化もして、LANケーブルも新品に交換してみましたが変化無しでした・・・。

上りは安定しているのに下りだけ出ないのがよく分からないのですが(下りも複数同時にするとスピードも出ますし)、あとはモデムの故障しか考えらないのですが(パソコンが二台共故障している可能性もありますが)、現在のプランが元々モデムプレゼントキャンペーンだったので交換して貰うにはレンタルプランにコース変更しなければならず手数料を取られる状態です。

ですので、この際プロバイダを乗り換えようと思っているのですが、同じイーアクセス同士でプロバイダ変更しても改善される見込みはあるでしょうか?
他の回線業者(フレッツ等)を見るとADSL12Mでも光並に高いので、改善される見込みがなければこの機会に光にしようか検討しています。

2010/12/10 12:04 [12346295]

ナイスクチコミ!0


リポ。さん
クチコミ投稿数:58件

NECのWD701でしょうか? ヤフオクで中古を入手してみるという方法もあります。
2種類あるので型格を確認要

設定は自分でやらないとダメですが。
設定参照
http://www.sannet.ne.jp/sannet/manual/eaccess/wd701.html


あと確認事項として

http://web.setup/

http://192.168.0.1/

でモデム設定画面を開き
DHCPサーバ機能を使用しないに設定して
ブリッジ接続するとどうなるでしょう?
(この場合パソコンは1台しか繋げられない)
ルーター機能に何か不具合があれば速度回復するかもしれません。
根本的な解決じゃなく原因を調べるという目的ですが。


万一パソコンとモデムが繋がらなくなるようなトラブルが発生したら
モデムの初期化ボタンを押せば元に戻ると思います。

イーアクセス側でモデムのリンク速度が出ているから大丈夫というような説明はおかしい
と思うので、使用者多数で回線が混雑してるようなことはないか
確認してみるのも良いと思います。

また大容量のダウンロードをしょっちゅうされるのであればADSLではなく
光という選択の方が良いでしょう。

2010/12/10 13:59 [12346683]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:807件

以前は速度が出ていたとのことなので、見当違いかもしれませんが他のブラウザで試してみてはどうでしょうか?
IEとFIREFOXでは同じサイトのファイルをダウンロードしても速度の違いが出ます。

http://mozilla.jp/firefox/

2010/12/10 16:34 [12347137]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

先日、突然速度が8Mに回復しました・・・。

理由がさっぱり分かりませんが、もしかしたら異常はないと言いながら実は修復作業をしていたのかも知れません。

しかし、諦めていたのと早く改善したかったので、数日前にフレッツ光に申し込み済みでした・・・。
速度的には現在のADSLで不満はないのでこのままでも良いのですが、フレッツ光に申し込み済みの為、キャンセルすると次回申し込み時にキャッシュバックキャンペーン等の新規加入キャンペーンが適用外になるので悩んでいます。
自分の地域では一応他にeo光がありますが、これと悩んでフレッツ光にしたので・・・。

一応キャッシュバックキャンペーン等新規加入サービスを入れると、現在のADSLと電話の合計から+700円程度(2年使用した場合の月平均)なので高すぎる事もないので悩んでます。

皆さんならどうしますか?

2010/12/19 10:47 [12389174]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

こんにちは、私のはNTTモデムでモデムのチュー−ニングもしました。
http://www.plala.or.jp/support/set_up/turbo.html
私の場合にはメモリーの増幅と30%以上の空き状態を維持してます。
写真画像で廃棄すると、廃棄してもPCにはまだ存在してるので、次第に重くなって困りました。
XPノートを使用ですが、マイ コンピューターからローカルディスクCとローカルディスクDのプロパティからディスクのクリーンアップを欠かさずしています。
これを怠るとノートですと直にPCがパンパンに動かなくなってしまいます。
ウイルスソフトは種類によって重さに違いがあるとお聞きしてます。
今回は外されてまだ重いので、モデムか容量しか私には思いつきません。
マイクロソフトから早くなるかそこからもダウンロードし試したりしてます。
PCは詳しくないのにすみません。
従来電話回線フレッツADSLです。モデム NTT NVV

2010/12/20 11:17 [12393914]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

>先日、突然速度が8Mに回復しました・・・。
失礼しました。
※イー・アクセスでは、回線品質の確認を行い、場合により最適化(チューニング)をするための期間を設けております。<
と云うことでイー・アクセス側に問題があったのかも知れませんね。
http://dream.jp/cp/ea12m/
従来電話線使用のADSLの場合は、線路途中で工事が行なわれるとその影響を受け易いのだそうです。
集合住宅や隣接蜜集住宅地で起き易いそうです。
計測は多分イー・アクセスさん以外で複数されて確認されるのが良さそうですね。

2010/12/20 11:33 [12393953]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

>JR尼崎線応援隊さん

イーアクセスのページにチューニングについて記載があったのですね。
プロバイダに連絡した時にチューニング依頼しますので少しお待ち下さい、と連絡があって数時間後に「チューニング完了しましたが変化ありませんか?」と連絡があったので、チューニングが完了しているものと思っていました。
チューニングに時間が掛かる事が分かっていればもう少し待つ事も出来たのですが・・・。

皆さん、この度はアドバイス頂き本当に有難うございました。

2010/12/20 19:00 [12395384]

ナイスクチコミ!0


糖度55さん
クチコミ投稿数:1件

同時期に似たような速度低下でしばらく直らず、このスレに注目していました。
そしてまた同時期に解決しましたので参考までに経緯を記載します。
------------------------------------------------------------------
(状況)
・11月ぐらいからインターネット利用時遅くなった(youtube動画止まるなど)
・モデムのリンク速度は下り8Mぐらいあるのに、pcの利用速度はいくつかの計測サイトで下り100-500K
・NTTから1.3km、線路損失33db
・ADSL同契約で3年ぐらい使っているがストレスなく使えていた
・電話は雑音があるといえばあるが、子機だからそんなものだろうと使っていた
・12/8から電話相談したりいろいろ試行錯誤しつつ、12/17に解決

(契約)
・niftyのADSLバリューコース,イーアクセス(12M)タイプ1(電話回線共有)
・モデム Aterm WD701CV(C)S プレゼントで所有

(接続)
・NTT保安器−モジュラージャック−外付けスプリッタ−FAX複合機とモデムへ分岐
・FAX複合機−電話子機3台コードレス
・モデム−ルータWBR75H(ハブモード)−有線でデスクトップpcとノートpcへ

(pc)
・デスクトップ winxp HOME SP3,IE8,Intel3GHZ,RAM3GB,HD500Gで余裕多い
・ノート winxp HOME SP2,IE7,低スペックHD余裕ないが普通に使えていた
・どちらも同様に遅くなった
・規制を受けるような大容量のファイルを扱うなどの利用はしてない

(いろいろ試みたが速度改善には至らなかったこと)
・モデムの初期化(pcでweb設定から、モデムの裏のスイッチから)
・いろんな電源オフオン、ケーブル抜き差し
・電源を切って電話線抜いて一晩おくとか
・pcウィルスチェック、検出なし
・pcのウィルスソフト機能停止、削除
・外付けスプリッタはずしてみる
・FAXはずしてみる
・モデムのスプリッタスイッチ1も2も試す
・モデムのファームウェアの更新
・モデムからpc1台直結にする
・pcのjavaとかflashとか最新にする
・google chromeを試す
・IEの設定リセット
・winのLAN接続の修復
・モデムの通信ログを見る(見てもわからない)
・DrUtilityソフトで通信状態のビットマップ表示を見る(見てもわからない)
・コマンドプロンプトでコマンドうってみる (そんなにひどい混雑ない?よくわからない)
・niftyに電話相談してネームサーバー指定してみるなど
・niftyに「速度重視の帯域調整」を依頼、モデムのリンク速度だけ9.8M-10Mにあがる
・モデムとpcの伝送モードを同時にいろいろに変えてみる。
10mb全二重、100mb全二重、100mb半二重にしてみて効果なく、自動に戻す
・EditMTUソフトで(MTU1500,RWIN65535)から(MTU1500、RWIN74460)に調整

(相談した窓口)
・niftyサポートに電話、何回か根気よく
・NTTに電話、113と116に何回か根気よく
・イーアクセスにメールで相談→niftyに回すと回答あり。その後niftyから連絡あり、そのときには
解決していたので話だけ聞いたら、コマンドプロンプトで指示に応じてコマンド打ち、結果を
イーアクセスに渡して分析してもらうという予定だったらしい。

(解決した経緯)
・NTTに「ADSLが遅いのと、電話に雑音が入るので保安器みてほしい」と強めに依頼したら
すぐ来てくれることになった。それまではNTTに電話相談しても回線状況調べましたが異常なし
と電話口で言われていた(2回ぐらい)。
・保安器を見てもらったら、古くなっているのと、使っていない昔のモジュラージャックへの
配線が残っていてよくないというので処理してもらう(無料)。
・その後モデムの電源抜き差しして作業の人持参のノートpc(win98)でスピードチェック
したが改善されず、自分のpcでも同じ。電話の音は問題ないと確認して、作業の人帰る。
・pcのweb設定からモデムを初期化したら、はじめてインターネット接続できなくなった。
・モデムの裏のスイッチを押して初期化。しようとしたらランプが緑点滅するばかりで
うまくいかない。添付の説明書などをよく読み、パワーランプが赤点滅するまでスイッチを
押し続けたらうまく初期化できた。それまで初期化と思ってしていた作業ができていなかった
可能性が。。。
・初期化ができたら接続もでき、いくつかのスピード計測サイトで7Mぐらい出た!
・数日経たが現状は安定。モデムのリンク速度は8Mぐらいになっている。

------------------------------------------------------------------

解決まで10日ぐらいかかりました。
元の原因は雷か強風か?
最近近所ではよく家が建てられたり、電柱の作業をしていたり、ケイオプティコムの光
ケーブルの工事の案内があったりいろいろです。
保安器をさわってもらったのがよかったのか、最初からモデムの初期化がうまくいって
なくて、最後にうまくできたのか、よくわかりません。5回ぐらいはしていました。
初期化すると最初の接続時に毎回niftyからメールが届くので、できて
いると思っていました。

ということで、自分もよくがんばりましたが(自賛)
niftyさんNTTさんイーアクセスさんNTT作業員さんありがとうございました。

2010/12/21 20:09 [12400287]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

糖度55さん、PS3値下げして欲しいなさん、みなさん、こんばんは
糖度55さん、凄く詳細にまとめ上げて驚きました。
途中頭が空中分解しそうなので、途中失礼しちゃいました。
おつかれさまでした。
NTT関連のプロバイダ利用の場合ですと、このような場合はスムースです。
技術の方も何度も見えられました。
私の場合の解決は先に云いましたが、ADSLの場合微妙な変化に弱いことです。
我が家の室内が原因でした。
他の部屋と室内配線と併用(自己流)使用が原因でした。
それを外してADSL1本での配線で再接続してから、その後も問題はおきませんでした。
(普通の電気配線なら問題がない繋ぎ方でしたが)
それから・・・モデムは落雷に弱いそうです。(受話器も)
我が家は出かけるとき・落雷には電源を落すようにしてます。
テレビもそうです。
冷蔵庫だけは〜してません。

2010/12/21 21:53 [12400845]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

>糖度55 さん

ご丁寧な詳細レポ有難うございました。
私がプロバイダに連絡した時も電話に雑音が入っていると言われました。
自分がしたのは、モデムの初期化、ケーブル交換、PC再インストール位しかありませんが、結局回線側の問題と言う事で・・・。
そして回復した時には光回線に申し込み済みで・・・。(回線調整中と連絡さえあれば待ったのに・・・)

先日光回線の工事が無事完了しました。
価格.COMの回線速度測定だと上下共に30M前後なのですが、ラディッシュで計測すると上下共に100M弱でした。(LANケーブルが100Mタイプなので)
RWINと言うのを調整すれば良いと言うのを見かけたので、その内調整してみたいと思っています。(30Mでも十分なので特に問題ありませんが)

2011/01/16 10:56 [12516709]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:12月19日

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)