『鼻炎アレルギーです。寝室での加湿空気清浄機を購入したい・・』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 家電 > 空気清浄機 > すべて

『鼻炎アレルギーです。寝室での加湿空気清浄機を購入したい・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

空気清浄機

スレ主 めん子さん
クチコミ投稿数:6件

鼻炎アレルギーの主人と娘がいます。
娘は喉も弱く風邪もよくひきます。

寝室のみで使う加湿空気清浄機を
購入したいのですがどこの製品が
良いのかサイトを
見れば見るほどわからなくなります><:

1日前に購入した
ナノイーF-VXE40をリビングで使ってみましたが
すごく良いので寝室にも欲しくなりました。
ちなみに加湿空気清浄機は
生まれて初めて使用しました^^**

寝室は6畳洋室で
狭いので加湿空気清浄機を
置けるとしたら
出窓部分の棚しかありません。

どなたか
おススメがあったら
教えてください。

宜しくお願いします。

2010/12/08 12:37 [12337399]

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11985件

加湿機能付きの空気清浄機はある程度大型になります。
どうしてもお使いのF-VXE40程度のサイズになりますね。

小型の物をお探しなら、空気清浄機でなく加湿器から選ばれた方が良いでしょう。
http://kakaku.com/kaden/humidifier/
パナソニックのナノイーモデルか、三洋のウィルスウォッシャーならある程度の清浄能力はあります。

2010/12/08 16:02 [12338060]

ナイスクチコミ!0


スレ主 めん子さん
クチコミ投稿数:6件

お返事ありがとうございました。
そうですよね、
ある程度の大きさにはなりますね。。
今まで加湿器を使用していたら
マットレス裏がカビだらけに。
結露もすごくて・・・><
なので加湿器だけじゃなく
加湿空気清浄機が欲しいんです。
床から1mほど高さは
ありますが出窓に置くことに
しますので
何かおススメあれば
教えて下さい。

紛らわしい書き方でごめんなさい。

2010/12/08 19:05 [12338669]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11985件

加湿器を加湿空気清浄機に変えても、結露とカビは根本的には防げないでしょう。
そもそも加湿のし過ぎじゃないですか。
適正な湿度でないとかえって体にも悪いと思います。

ちゃんとした空気清浄機を置けばホコリとかカビの原因になる菌も減るでしょう。
ただ加湿空気清浄機は上に書いた通りサイズが大きいです。
加湿器はそのままで、加湿機能なしの空気清浄機を買うのも手ですね。
加湿機能ありのものよりはコンパクトです。

あとナノイーとかプラズマクラスター発生機を買うのも手ですね。
これだとすごくコンパクトです。
集塵効果はありませんが、ウィルス、カビ菌等の抑制効果は見込めると思います。

2010/12/08 21:40 [12339422]

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:6690件

空気清浄機を導入してもカビの発生は防げないと思います。
ナノイーとかプラズマクラスターだったら発生しない的な感じなんですかね?

それとも、加湿機能つき空気清浄機は気化式ですから、超音波や、加熱気化式の加湿器に比べ、過度に湿度が上がらないのを狙っての事かもしれませんね。
そういう事でしたら一定の効果はあると思います。

最後に、ご参考までに防カビに対して有効な方法です。
雑巾の水ぶきはNG。
カビに水分と言う最適な栄養を与えてしまいますから。
水ぶきする時は、適量に薄めた酢水や漂白剤水が良いでしょう。
アルコールはてき面に殺菌出来ます。
無水エタノールは値段が高いので、消毒用エタノール(70%)程度がお得だし、このぐらいの濃度が一番カビには効きます。
欲を言えば、アルコールにユーカリブルーガムかローズマリー(シネオール)のエッセンシャルオイル1〜2%添加したものを噴霧すると、効果が持続します。

2010/12/08 21:57 [12339515]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11985件

実は私もアレルギー性鼻炎です。
特にホコリに弱くて、掃除した時とか季節の変わり目にはかなり困った状態になります。
今年、全部屋では無いですがシャープの空気清浄機とイオン発生機を購入しました。
かなり鼻炎の発生は抑えられてるような気がします。
加湿タイプは買ってませんが、ホコリが減ってペット臭も気にならなくなりました。

2010/12/08 22:38 [12339792]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6690件

あ、記し忘れた事があるので追記しますね。

>床から1mほど高さは
>ありますが出窓に置くことに
>しますので

これは、正直、ちょっとまずいです。
ホコリは空気よりは重いので、床上数十センチまでの所を重点的に吸ってやる必要があります。
ですから、空気清浄機の真髄を発揮させるためには床に置いた方が良いと考えます。

2010/12/09 01:09 [12340734]

ナイスクチコミ!1


スレ主 めん子さん
クチコミ投稿数:6件

みなさんありがとうございました。
すごく勉強になりました。
で、プラズマクラスターかナノイーの
空気清浄機にしてみます^^
そして床置きにします。
効果が発揮できなければ
意味がないですものね・・・

そして・・
結露の窓ガラス、
雑巾の水ぶきオンリーで
毎日せこせこ頑張ってました・・−−
さっき近所のドラックパパスに
エタノール買いに走りました。。

今年のうちに空気清浄機
買います^^

アドバイスありがとうございました!

2010/12/09 18:03 [12343013]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6690件

めん子さん 

念の為、

どうしてもふき取りたいカビは、10倍希釈の酢水か、使用法に書いてある通りの希釈の漂白剤水(次亜塩素酸水)が良いです。

消毒用アルコールは、吹きかけ面が乾いた状態で、スプレーみたいなもので吹きかけると良いでしょう。

2010/12/09 19:59 [12343436]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[空気清浄機]

空気清浄機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング