うるおい 光クリエール MCK75K
加湿水とフィルターの除菌機能を搭載した加湿空気清浄機(適用床面積8畳)。価格はオープン



空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール MCK75K
購入から1ヶ月もたたないうちに、給水のお知らせが出る前から異臭がするようになりました。
加湿フィルターを指示通りに清掃すると少しは良くなりますが、また直ぐに異臭がしました。
給水お知らせよりも人間が臭いで給水に気づく程臭くなりました。
外出中に水がなくなっていると最悪で部屋中が臭くなります。
異臭はオゾン臭では無く、酸っぱいような汗くさいような臭いでした。
臭いと共に加湿トレイはヌルヌルになっていました。
設置状況は、リビングに基本的に24時間稼動。(加湿機能のみを止めても異臭が出る)
ペット無し。
タバコ吸わない。
ダイキンのサポートに電話したところ、「加湿フィルターの清掃お知らせが出る前、2週間に1度清掃してください」と言われましたが、購入直後からだったので「一度見てほしい」と粘ったところ回収してもらうことになりました。
すると先日、修理完了の電話が来て「異臭を訴える方が多く、対策品の加湿フィルターと加湿トレイ内の抗菌剤がありますので交換しました」と…。
こちらが粘って回収してもらわなければ、掃除させてなんとかしようというダイキンの方針にガッカリしました。
異臭で困っている方は、ダイキンサポートに電話して回収してもらってください。
対策品あります!
書込番号:12531534
4点

ちなみに、対策品利用後はいかがでしょうか?
つい最近購入したものなのですが.......。
不安になってきたました。
いろいろご教授願います。
書込番号:12535404
0点

hirokuasakuさん
>ちなみに、対策品利用後はいかがでしょうか?
まだ、修理品が到着して数日しか経っていない為正直わかりません…
24時間稼動で、2週間〜1ヶ月あたりが異臭発生の頃と思います。
ダイキンのコンタクトセンターは24時間対応です。
これは便利でした。
書込番号:12537704
0点

@あめちゃんさん
ご返答有難う御座いました。
これは、匂いが発生する段階で
問い合わせしたほううがいいですかね??
それとも、発生する前にやったほうがいいですかね?
質問しても困りますよね........。
ちょっと聞いてみます。
書込番号:12539902
0点

hirokuasaku さん
>これは、匂いが発生する段階で
問い合わせしたほううがいいですかね??
それとも、発生する前にやったほうがいいですかね?
おそらく、異臭の発生が確認できなければ修理対象とならないと思います。
取説には、加湿フィルター洗浄ランプが、
”1日24時間の運転を行った場合、約1ヶ月で点灯します”
トレーのお手入れのめやすも1ヶ月となっています。
が、数回目の給水の頃から少しずつ臭ってきました。
もちろん、浄水器等を通さない水道水を使っています。
トレーは水アカではなく、水の溜まっている部分全体がヌルヌルになりました。
それから、回収は専用の通箱に運送会社の人が梱包します。
この事をダイキン側から説明されず、配達の時間が合わなかったので営業所止めにしてしまい大変手間と面倒がかかりました。
非常に不親切です。
書込番号:12541889
1点

同じ内容で悩んでいて対策がないかと覗いてみて一発で見つけました!
家だけじゃなかったんですね。洗うとその時はマシになりますがまたスグに臭くなるので
本当に困っていました。臭くなる空気清浄機とか聞いたことないです...
直接連絡しないと対応してくれないとか、たまたまこの書き込みを見つけられたから良かったものの知らないユーザーの人達の事はどう思ってるんでしょうかね?!
取り敢えず電話してみますが、前もストリーマの不具合で回収してもらったばかりなので気が引けます。。
なんだか空調メーカーに期待して、パナ等をけってダイキンにしたのにものすごくがっかりです;
書込番号:12653279
0点

すなごぉ 様
ダイキンには、もう連絡されたでしょうか?
当方の機械は現在3度目の入院中です。
加湿フィルター・トレイ内抗菌剤の交換では、1週間程度で再び
異臭がするようになりました。
その後、再度、加湿フィルター・トレイ内抗菌剤を交換し、
他に、脱臭触媒ユニット・ストリーマー制御基板も交換し戻ってきましたが、
3日後あたりから臭い発生。
おまけに、機械にぶつけた痕がありました。
先日、3度目の引き取り後まだ連絡はありません。
「私だけなのか?」と、ダイキンに尋ねたら、
「加湿フィルター・抗菌剤の交換で”マシ”になった」と言って終わる人と、
「機械の交換を希望」または「返品」だそうです。
異臭を訴えている人は少数ではないようです。
書込番号:12655862
0点

@あめちゃんさま
ダイキンには連絡済で現在入院中です。
電話した際の対応が@あめちゃんさんが仰る『異臭を訴える方が多く〜』の事を知った身からすると、ちょっとイラッとしてしまいますよね。
火災等の原因にならない限りリコールってものは出さなさそうですし、我慢して使用を続けるユーザーを考えるともっとしっかりとした対応をしてもらいたいものです。
ちなみに電話をした際、対策品が既にあることは全く言われませんでした。
最新機種では加湿用の水にもストリーマを放射するようですが、そちらの掲示板でも異臭について書いたものがあるので、臭いの問題は解決していないみたいですね。
ただ、家の場合は@あめちゃんさんや他の方が仰っているような酸っぱい臭いではなく、生乾きの臭いなんですよね。
臭い自体は、湿度が安定してフィルターの回転がストップした(と思われる)時、水が無くなった時に発生します。
このことからフィルターが乾いてくると臭いを発しているようなので、生乾きそのものですよね。
実際フィルターを出してみるとフィルターが臭っています(トレイにヌメリはありますが、臭いは発していません。)
頂いた返信を見る限り対策品では解決には至らなそうなので、なんかなー...って感じです。
フィルターが簡単に洗えるならまだしも、結構な大きさですしね。。。
購入前には各メーカーの中で一番衛生的に使えそうで安心していましたが、そうもいかないみたいですね。
書込番号:12667247
0点

すなごぉ さま
家にはダイキンの旧型機の空清MC708が稼動しています。
先日のリコールの時も大変親切丁寧に対応して頂きました。
しかし、それとは程遠い今回の応対に大変ガッカリしています。
今回の私の場合は、初期からの度重なる加湿フィルター・加湿トレイからのニオイ、
修理時?(原因不明?)の打痕。
と、いうことで、現行機のMCK75Lに新品交換となりました。(返品も可能でした)
すなごぉさま も仰る通り、あちらの掲示板でもニオイは問題になっているようです。
ダイキンの担当者は…
「現行機だからと言ってニオイが出ないとは言えない」
「現状できる対策はされている」
「それでもニオイが発生する場合は、返品も含めまた対応する」
とのことでした。
とにかく、ニオイが出る前にコマメに洗浄しろ!という事でしょう。
その証拠に、現行機MCK75Lには加湿フィルター洗浄ランプがありません。
これはMCK75Kで24時間稼動で約1ヶ月で点灯するランプです。
そして決定的なのは取扱説明書です。
MCK75LではP24にある加湿フィルター・トレーの洗浄で、
「1ヶ月に1度またはニオイや汚れが気になるとき」
とあります。
上記の「ニオイ」という文言はMCK75Kにはありません。
(下に薄い字では書かれている)
ニオイが出る前提と解釈できます。つまり”逃げ”ですね。
「ニオイは出るので、気になったら掃除しろ」ってことですよね。
対応した担当者も同じ事を言っていました。
「ニオイが気になるなら給水ごと(ウチは毎日)に清掃してください」と。
ダイキンという会社の姿勢に、非常に残念です。
私は現行機に交換しましたが、まだまだ終わりそうにはありません…
書込番号:12670033
0点

うちも購入後、約1か月で悪臭がし、販売店経由で無償修理をしてもらいました。すぐに修理に持ち込めるよう、価格.comより少し高いですが、近所の量販店(ケーズデンキ)で5年保障付で購入しました。買って一か月で、修理持込になるとは思ってもいませんでした。
うちの場合は
「ストリーマユニットの清掃、および抗菌対応力向上部品に交換」
とありました。抗菌対応力向上部品がなぞですが。
とりあえずその後、悪臭はなくなったので安心して使用していました。が、1か月半たった今日、やはり水が少なくなってきたあたりで悪臭がしてきました。水を補給したらにおいはなくなりましたが、またしてくるのではと心配です。仕様なんでしょうかね。掃除はこまめにやっている方なんですがね。
かなりダイキンの空気清浄機には期待していたので、少し残念というか、心配です。新型に変えてもらえるなら、少しは?安心なのですがね。
書込番号:12797994
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるおい 光クリエール MCK75K」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2012/03/09 23:16:24 |
![]() ![]() |
1 | 2013/03/15 11:47:01 |
![]() ![]() |
1 | 2011/06/01 20:51:12 |
![]() ![]() |
0 | 2011/04/27 16:46:04 |
![]() ![]() |
0 | 2011/01/22 15:28:09 |
![]() ![]() |
10 | 2011/10/18 20:15:57 |
![]() ![]() |
0 | 2011/01/16 14:50:03 |
![]() ![]() |
1 | 2011/01/05 23:09:11 |
![]() ![]() |
4 | 2010/12/21 20:04:20 |
![]() ![]() |
1 | 2010/11/23 21:21:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





