『ピュアオーディオとして NAC-HD1をつかいこなす』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥105,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):20KHz NAC-HD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NAC-HD1の価格比較
  • NAC-HD1のスペック・仕様
  • NAC-HD1のレビュー
  • NAC-HD1のクチコミ
  • NAC-HD1の画像・動画
  • NAC-HD1のピックアップリスト
  • NAC-HD1のオークション

NAC-HD1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月21日

  • NAC-HD1の価格比較
  • NAC-HD1のスペック・仕様
  • NAC-HD1のレビュー
  • NAC-HD1のクチコミ
  • NAC-HD1の画像・動画
  • NAC-HD1のピックアップリスト
  • NAC-HD1のオークション

『ピュアオーディオとして NAC-HD1をつかいこなす』 のクチコミ掲示板

RSS


「NAC-HD1」のクチコミ掲示板に
NAC-HD1を新規書き込みNAC-HD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > SONY > NAC-HD1

接続

コンニチハ

NAC-HD1のアナログ出力がイマイチなのは、NAC-HD1の高いシャシ電位(約20V)にあることは分かっています。これを回避する為に内蔵DACを使わずに光デジタルで出して外部DACを使う方法があるのですが、S/PDIF信号の引き回しは別の悪さがあり、正確なHDDデータを活かすべく、NAC-HD1で「自己完結」させるべくトライしてきましたが、やっと満足のいく音になったのでレポートします。

添付ファイルのような接続にすることで、

 @NAC-HD1から「骨太の躍動サウンド」が取り出すことが出来ます。
  平板で冷たい音だと思っていたNAC-HD1が大化けし、ホットで熱い音。
 ACDダイレクト再生とHDD再生の音の差が、物凄い差であることが分かります
 
 ST−78についてはこちら↓
 http://minkara.carview.co.jp/userid/244933/blog/15132046/

書込番号:12654756

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/14 17:44(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん 

オーデオプロファイル匠ならではの技術力と着眼力。恐れ入りました、素晴らしいことです。
小生もNAC-HD1は素晴らしい機能と思い使用しています。特にFM自動録音(ジャズ、クラッシック)
で曲と会話の自動分離及び曲名自動解析等は素晴らしい機能と思います。
最近はやりのネットワークオーディオ(LINN,etc)以上のコストパーフォーマンス機器と
思っております。なぜ企業は次機種を上市しないか疑問ですが!!

ただしスレ主さんご指摘のようにアナログRCA音質がいまいちのため、小生光デジタル出力から
AV-AMP(D/A)を介しメインアンプに接続しています。ただし直結アナログもマッキントシュ
プリに接続していますがやはりAV-AMP・D/A出力が相当上です。
今回のスレ主さんのイクセレント・アイデアでアナログ直結音質が楽しみです。
そこで素人の以下質問ご教示願いたら有りがたいと思います。

1.何故シャーシが数十ボルト電圧がかかってるのか? シャーシとは外側金属ケース間は
  ない?(計測するとアース電位0だった)
2.何故数十ボルト電圧があると音質が悪くなるのか?
3.シャーシ(仮想アース)と外金属ケースはコンデンサー等でAC結合してないのか?
<実施編>
4.HD1とコンデンサー接続は外側金属ケースか?またはどこか?
5.トランスST-78のトランスアース線は接地アースに接続しないのか
 (トランスアース線がある場合)

以上、見当違いかもしれませんがよろしくお願い申し上げます。

書込番号:12655229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件

2011/02/14 21:02(1年以上前)

バイクストーンさん はじめして

NAC-HD1は、早すぎた発売が仇でしたね。もし発売が2011年で、HD容量が1テラでこの価格だったら間違いなくヒット商品になっていたことでしょう。

さて、ご質問に回答する前に、言葉を合わせておきます。

<シャシ電位>
 NAC-HD1に何もつながず、電源ONの状態で、テスターの1端を手で持って、1端をNAC-HD1のどこかのネジに接したときの電圧です。NAC-HD1では、ネジでもRCAアナログのマイナス側でも、同軸デジタル端子のマイナス側でも、どこに触っても結果は同じになります。

>何故シャーシが数十ボルト電圧がかかってるのか?
 解りません。ピュアオーディオ機器では上記の測定方法で5Vを越えることは滅多にありませんが、DVDプレーヤーや、PCだと10V越えは良くあるケースです

>何故数十ボルト電圧があると音質が悪くなるのか?
 NAC-HD1をRCAケーブルでプリアンプにつなぐと、プリアンプにつながれた他のCDプレーヤの音まで音質劣化しますので、プリの動作にNAC-HD1のシャシー電位が悪さをしていると診ています。理論付けは出来ていません。

>シャーシ(仮想アース)と外金属ケースはコンデンサー等で
>AC結合してないのか?
 していません

>HD1とコンデンサー接続は外側金属ケースか?またはどこか?
 外側ケースのネジに留めています。

>トランスST-78のトランスアース線は接地アースに接続しないのか
 トランスはどこにもアースせず、中に浮いている状態です。

書込番号:12656139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/14 21:32(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

早速の貴重な情報ありがとうございました。接続法等分りました。
早速トランス、部品など購入して試したいと思います。

トランスをいじるなんて半世紀ぶりです。昨今オーデオは集積回路やDSPを代表する
オール・デジタルですね。‘トランス’あまり若い人は分らないでしょうね。鉱石ラジオ、
5級スーパーラジオ、などなどは現代エレクトロニクスの基本技術でした。そして、
聞くに快いひずみを持った真空管や入出力パーツは受動素子、すなわち対雑音性がいいものでした。
ただ時の流れはとどめられず。ラジオセンター秋葉原もすっかりPCワールドになりました。

ところで「目覚めよと呼ぶ声が聞える」さんは縁側サイトを立ち上げてる様子ですので、
このサイトで再度アナログの極意を勉強させていただきます。

改めて 貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:12656348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件

2011/02/14 21:32(1年以上前)

ST-78

コンデンサー

バイクストーンさん

画像をアップします。

書込番号:12656355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/14 22:01(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

ご親切に写真アップ有難うございます。来週秋葉原センターで部品調達したいと思います。

HD1アナログ出力音質&音場は大型70Kg級スピーカで聞いても、残念ながら程度の悪い小型スピーカのようです。

搭載されてるDAは確か16Bitだったと記憶しています。ビット不足と思い音はそこそこ
と今まで思っていましたが「目覚めよと呼ぶ声が聞える・理論」だったわけですね。
目から鱗です。

書込番号:12656564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件

2011/02/14 22:04(1年以上前)

時間差でバイクストーンさんのレスがありましたので、連レスします

>トランスをいじるなんて半世紀ぶり
 PC機器や映像機器の発する高周波ノイズが真空菅アンプなどに及ぼす影響は予想できませんので、つないでみた結果から対処を決めるしか方法はないと思います。そんな時ライントランスは格好のアイテムです。メーカ製の完成品を買う前に効果確認の為、簡易自作しています。時をみて、LT-10Uの導入予定です。

LT-10U ↓
http://www.kripton.co.jp/avc/products03/lt-10_2.htm


>「目覚めよと呼ぶ声が聞える」さんは縁側サイト
>再度アナログの極意を勉強させていただきます。
 縁側は偏った内容になっていますので、参考程度に読み飛ばしておいてくださいませ。

書込番号:12656576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/04/01 06:40(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんはじめまして。オーディオ初心者のグレートコタです。NAC-HD1とアンプSOULNOTEのSA3.0を持っていてここに辿りつきました。これを是非実践して見たいと思ったのですが、僕はかなりの素人なので、写真と接続方法の図を見ても正直わかりませんでした。
そしてNAC-HD1とアンプをつなぐケーブルもまだ持っていません。

そこで質問したいんですが

素人でもこの接続できますか?

できるならばこの方法でNAC-HD1とsa3.0を繋ぐには、青のケーブルと緑のケーブルとST-78以外に部品は何がいりますか?

青のケーブルと緑のケーブルは何という商品ですか?

NAC-HD1本体についてる青のケーブルの逆側(写真に写っていない方)はどこにつなぎますか?

接地アースとはどの部分ですか?

質問いっぱいしてしまいすいません。全くの素人なのですが音を良くしたいのでこれに頑張って挑戦したいです。
長くなってしまい申し訳ありませんでした。
よろしくお願いします。

書込番号:12845711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件

2011/04/01 18:54(1年以上前)

グレートコタさん こんにちは

>NAC-HD1とアンプをつなぐケーブルもまだ持っていません。

 ということは、NAC-HD1とSA3.0の音を聞いていないのですね? NAC-HD1は、デジタルアンプとの相性は大変良いので、デジアンなら、ライントランスや設地アースなどのマニアックなアイテムは不用かもしれません。SA3.0はデジタルアンプとアナログアンプのハイブリッドですので、フツーに繋ぐだけで、高級CDプレーヤーに匹敵する音が出るかも。

まず、RCAケーブルでNAC-HD1とSA3.0をつないでみて、その音が好きか嫌いかレポート願います。

<ご参考>
接地アース、別名、大地アースとも言います。
http://blog.okutsu.co.jp/tag/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9

<ご参考>
ライントランスの製作方法http://www5e.biglobe.ne.jp/~G4kowaza/detail_r/r01_13/FilterForDongle3.htm/



書込番号:12847385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/04/02 08:23(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんおはようございます。
今日RCAケーブルでアンプとNAC-HD1をつないで聞いてみました。
SPはONKYOのD-202AXです。
感想をどう表現していいかわからないのですが、低域が弱くエネルギッシュじゃなく、物足りない感じがしました。好きか嫌いかでいえば嫌いに感じました。

外部DACが評判よかったので付けてみようとは思ったのですが、どのDACを選んでいいかもわからず、高価なDACじゃないと駄目そうなので、今は考えていないです。
SPの購入も今は考えていないです。

この自己完結の方法はデジタルアンプには不要かもしれないということなので、やはりSPやDACの購入を考えた方がいいですか?
よろしくお願いします。

書込番号:12849252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件

2011/04/02 08:57(1年以上前)

>低域が弱くエネルギッシュじゃなく、
>物足りない感じがしました。
>好きか嫌いかでいえば嫌いに感じました

ハイ、NAC-HD1のアナログ出力から真空菅アンプへ繋ぐと、我が家でもその音になります。ということは、SA3.0もライントランスを用いるとNAC-HD1のアナログ出力が大化けする可能性が見えてきました。接地アースはあとで検討するとして、どのライントランスを導入するかですね。

ライントランスはハイエンドからカーオディオ用までイロイロありますが、ST78で自作すれば費用は1500円程度です。LINNが買えればリンでしょう。

LINN
http://www.linn.jp/pdf/PURiFi.pdf

クリプトン
http://www.kripton.co.jp/avc/products03/lt-10.htm

オーディオテクニカ
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-nf200.html

書込番号:12849312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/04/02 09:45(1年以上前)

リンという商品はとても手の届く商品ではないのでクリプトンの商品を試してみたいと思います。

どうなるか楽しみです。

こんな素人の質問に、親切に答えて頂きありがとうございました。

また困った事があり質問をしてしまうかもしれませんが、面倒でなければよろしくお願いします。

ほんとうにありがとうございました。

書込番号:12849441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件

2011/04/02 10:22(1年以上前)

>外部DACが評判よかったので付けてみよう

これがオススメですよ〜

MUSILAND MD10 ↓
http://p41audio.com/?pid=22224826

ヤフオクにもたくさん出品されています。

書込番号:12849561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/26 14:01(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

HD1のRCA出力音質アップについて、細々ご教示いただいた対策
結果を遅くなりましたが、ご報告いたします。T

結局、T,C等のパーツ調達が面倒くさくなり、ライントランスの
クリプトンLT-10にいたしました。

HD1とマッキン・プリアンプ(C500)に間に接続し、結果は上場でした。
低域と高域が拡大するとともに中音域(ボーカルなど)の芳醇さが
増加したように思います。理論からいうとピRCAピン2個増加や
結線、受動素子が増えた事による音質劣化になるような気がしますが

やはり、アナログの魔か不思議はほんとうに面白くもあり、奥が深いと
改めて思った次第です。(解明が難しいノイズ、対地不平衡等なの
不透明パラメータが古来のトランスにより除去されたのでしょうか!)

このような情報を下さった「目覚めよと呼ぶ声が聞える」さんに
改めて感謝する次第です。

書込番号:12939413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件

2011/05/05 05:00(1年以上前)

バイクストーンさん

ご連絡ありがとうございます。
クリプトンLT-10はいずれ購入しようと思ってましたが、先を越されました。


>結線、受動素子が増えた事による音質劣化になるような

 おっしゃるとおり、デメリットもありライントランスは完全なモノではありませんが、デメリット量よりメリット量が勝ったと、理解しています。


>解明が難しいノイズ、対地不平衡等なの
>不透明パラメータが古来のトランスにより除去された

オーディオメーカーでは解明しているのかもしれません。PCオーディオなどでは、グランドに乗ってくるノイズ等の遮断は必須条件と考えられているようです。PCオーディオの先駆けLINN-DSには、ライントランスが常設されています。

LINNライントランス PURiFi ↓
http://www.linn.jp/pdf/PURiFi.pdf

書込番号:12972291

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > NAC-HD1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CDドライブの交換をした方はいますか? 7 2021/06/07 5:52:37
電源入らず 4 2025/05/16 15:44:42
曲情報取得できない? 2 2019/06/30 17:55:38
これが後継機?? 2 2013/09/07 22:07:44
バックアップ用HDD 0 2011/12/16 13:06:16
NAC-HD1のタイマー録音が途中で止まってしまう・・・ 3 2011/11/21 18:25:23
NAC-HD1とアンプの繋ぎ方 9 2011/04/11 19:19:23
ピュアオーディオとして NAC-HD1をつかいこなす 14 2011/05/05 5:00:25
SDカードに転送 1 2011/01/07 1:15:04
人工大理石 0 2010/12/03 15:00:14

「SONY > NAC-HD1」のクチコミを見る(全 535件)

この製品の最安価格を見る

NAC-HD1
SONY

NAC-HD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月21日

NAC-HD1をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング