『S8100と迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,980 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚 CX4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX4 の後に発売された製品CX4とCX5を比較する

CX5
CX5CX5CX5

CX5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

CX4リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 3日

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

『S8100と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX4」のクチコミ掲示板に
CX4を新規書き込みCX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 S8100と迷っています

2011/03/02 15:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX4

3年程使用していたオリンパスμを落としてしまい、新たにコンデジの購入を考えています。

店頭で画質やグリップなどを確認して、価格を含め考えたのですが
リコーCX4
ニコンCOOLPIX S8100
で迷っています。

用途としては
・子供(3ヶ月)の成長記録
・旅行時の風景や人物
など日常使用する予定です。

主人がデジイチ(α55)とサイバーショットを所有していて、今回購入するのは私のお供です。
ビデオカメラは子供が歩けるようになってから購入したいので、動画も撮影することになると思うのですが、やはりそう考えるとS8100の方が適しているでしょうか。
素人ですが写真は好きなため、CX4のマクロ・クリエイティブモードは魅力です。

本当はオリンパスCZ1を購入したいのですが、デジイチもあるし予算オーバーで;

どなたかなかなか決められないわたしにアドバイスをお願いいたします。
また、他にオススメのカメラがございましたら教えてください。

書込番号:12729563

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2011/03/02 15:38(1年以上前)

こんにちは
この二機種は迷うところですね、どちらも画質では定評のあるところです。
室内・屋外ではS8100, マクロではCX4かと思います。

書込番号:12729588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/03/02 17:20(1年以上前)

ちびっこかいじゅうさん 

最近この2機種+F300EXRで比較後S8100を購入しました。

S8100は個人的に画質が非常に良く、動画も手ぶれ防止機能が強力に効き、良好です。
かたや、CX4はマクロが良好で、前使用機種はCX2でした。

どちらをお勧めかと言うと、S8100のほうが本質的なところでお勧めです。
個人的感想をレポートしていますのでご参考ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151483/SortID=12687534/


また、候補にないのですがパナソニックTZ-10はいかがでしょう?
子供用に赤ちゃんモードもありママ仕様という感じです。

書込番号:12729887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/02 17:42(1年以上前)

正直どれを買っても後悔はしないと思いますが、マクロも撮るんだったらCX4を、あまり撮らないならS8100をおすすめします。

書込番号:12729948

ナイスクチコミ!4


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/03/02 17:57(1年以上前)

ひろジャさん

CX4もS8100もどちらもマクロは1cmまで寄れるのですが、
マクロならCX4と言い切れるだけの違いはどこにあるのでしょう?

書込番号:12730013

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/02 18:20(1年以上前)

たしかにそれはわたしも聞いてみたいです。やはり評判なんだと思います

書込番号:12730097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/02 18:23(1年以上前)

>たしかにそれはわたしも聞いてみたいです。やはり評判なんだと思います

言ってることおかしいって。

自分自身には何の根拠も無く、他人が言ってるからすすめているだけなのか?

書込番号:12730109

ナイスクチコミ!20


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/02 19:51(1年以上前)

リコー(CX4)のマクロは、望遠マクロが特長です。
300mm相当の望遠で、撮影距離28センチで撮れるコンデジは他に無いと思います。

http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx4/spec.html

書込番号:12730495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/03/02 21:18(1年以上前)

里いもさん

ありがとうございます。画質はどちらもきれいですが、好みはややS8100よりです。やはり人物と考えるとS8100の方が有利でしょうか?マクロの頻度は低いと思いますが、クリエイティブモードを使いこみたい気持ちもあります。

フィルムチルドレンさん
比較してS8100を購入されたんですね!お写真拝見しました、やはり画像もきれいです。充電の面も知らなかったのでとても参考になりました。
ボケ味を出したりもしやすいでしょうか?また、フィルムチルドレンさんが8100になさった決め手があれば教えていただきたいです。

ひろジャさん
マクロをそう頻繁には使用しないと思いますし、やはり8100でしょうか‥

書込番号:12730979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/03/02 21:36(1年以上前)

明神さん
NEO FASCIOさん
じじかめさん

わたしも気になっていたところなのでじじかめさんに教えていただけて勉強になりました!
ん〜‥確かにそこまでの望遠マクロが使えるコンデジはないですが、日常使用ですとあまり頻度は高くないですよね;


S8100にはCX4のクリエイティブモードのような昨日はありますでしょうか?

書込番号:12731094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/02 21:52(1年以上前)

あまりにもスレ主さんに対しいい加減な人がいたので、スレ汚しをしてしまい申し訳ありませんでした。

S8100にはCX4のクリエイティブモードのようなデジタルフィルターは無いですね。

あるのは美肌効果くらいかな。

>動画も撮影することになると思うのですが、やはりそう考えるとS8100の方が適しているでしょうか。

そう思います。

CX4の方はハイビジョン動画は撮れますが、撮影中の光学ズームはできませんし

ハイビジョン出力が無いので、テレビと直結して大画面でハイビジョン動画を観賞できません。

S8100の方はフルハイビジョンで動画撮影中の光学ズーム可、AF可です。

ただ、S8100の方は動画撮影中のズーム音とAF音はやや大きめなので、気になるならその辺でしょうかね。

ちなみに新機種のS9100にはフィルター効果とスペシャルエフェクトは搭載されるようです。

書込番号:12731195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/03/02 22:07(1年以上前)

ちびっこかいじゅうさん

残念ながらS8100にはクリエイティブモードに相当するものは無いです。

S8100に決定した見やすい液晶モニターと持った感じです。

本音を言うと、CX2が満足していたのでちょっと違うカメラもいいかな?というところでした。
以前4300を使用していた時も絵の作り方は良好でしたが、
想像以上に使えると感じました。これはCX2の時には無かったことです。
ニコンのデジイチを使用していることもあり、そのため絵作りがマッチしたとも言えますが、
条件さえあえばデジイチより機動性の高い物になると感じました。
実際、購入後すぐに旅行につれて行ったのですが、ストレス無く使うことが出来ました。

クリエイティブモードは最初は面白いですし、効果を狙えば有効ですが、
子供さんの成長や、風景を中心と考えると使用頻度は減ると思います。

ほとんど感想文レベルの文章ですが、楽しく使う機能が多いのはCX4で間違いないです。
写真としてはS8100の方がいいと感じています。

書込番号:12731289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/02 22:09(1年以上前)

S8100をお勧めしたいと思います。
私がユーザーだからという事もありますが・・・
こう、持った時の感覚ですとか、操作感などが
S8100の方が私にはしっくりきました。

9100は予算的に厳しいでしょうか?
今更言っても始まりませんが、
正直18倍ズームがかなりうらやましいです↓



先の方がお怒りになるのは無理もないと
思います。対象の方は時々見てきましたが
本当に何か、投稿数を稼ぎたいだけで内容が
なくいい加減なレスばかりされていますから。
一度苦言を呈してみましたが、他の方々と
同じく無視されました。その場ではわかりましたと
言いながら、結局やる事はまったくかわりません。
自分さえよければ良い方のようです。

スレ汚し、申し訳ありません。

書込番号:12731309

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2011/03/03 17:45(1年以上前)

返事おそくなってすみません。
S8100の発色が好きです、マクロもできます。

書込番号:12734639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/03/03 18:15(1年以上前)

NEO FASCIOさん

いえ、わたしの方こそうまく対処できずすみません。
2、3分だとは思いますがやはり動画も残したいなと思うのでS8100にしようと思います^^

しかしあと2週間でS9100発売、フィルター効果もあるようならちょっと待ってみたほうがいいですよね。


フィルムチルドレンさん

確かに液晶モニターは見易かったです。使いこんでいらっしゃるフィルムチルドレンさんのお話しを聞いて早く使いたくなりました^^
わたしにも最適な相棒になってくれると嬉しいのですが‥

書込番号:12734762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/03/03 18:16(1年以上前)

ライトニングプラズマさん
いえ、ありがとうございます^^わたしがうまく対処できずすみません;

S9100もかなり気になってます!マクロが4センチなのがどうかな〜と思っているのですが‥でも待ってみた方がいいですよね。


里いもさん
発色、わたしも好きです^^あと少しでS9100が出るので待つことにします、マクロ4センチなので結局8100にしてしまうかもしれませんが(笑

書込番号:12734766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX4 絞りが閉じたまま開かない 5 2020/10/29 11:21:12
ピザを速写してみたらごく普通だった件 4 2018/06/06 16:58:52
ずっと愛用 7 2017/10/27 22:54:03
まだUPするヒト、いるかな? 15 2019/02/12 17:41:31
星撮影の設定について 16 2016/01/09 11:52:17
太陽 4 2014/01/06 20:34:30
モードダイヤル 16 2013/06/10 9:53:36
8月の書き込みが無いので寂しいですね 5 2012/09/03 21:39:40
バッテリー残量表示不良と電源入切動作不良 5 2012/07/30 10:12:51
CX4元気です! 29 2012/07/31 20:25:50

「リコー > CX4」のクチコミを見る(全 2779件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX4
リコー

CX4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 3日

CX4をお気に入り製品に追加する <781

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

CX4で撮影した写真

by 思い出のマーミーさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング