『PCX入院しました(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

PCX入院しました(笑)

2011/04/11 13:44(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 sc160さん
クチコミ投稿数:216件 PCXの満足度4

土曜日にリアタイヤを交換しようと、リア周りをバラシ始めたのですが、
スイングアームがどうやっても外れず、2時間近く悪戦苦闘。
これ以上は無理と思い、販売店にTEL。乗ってこれますか?とのことでしたので、
翌日販売店へ。ですが、販売店でも2時間弱悪戦苦闘。
結果外れず、その販売店でも初めてのケースらしく、月曜にホンダのサービスに確認するとの
ことで、お預かりになりました。
日曜夜に販売店から連絡があり、やっと外れましたとのこと。ベアリングとシャフトがサビで
固着していたのが原因と判明。
通常、サビが出る部分ではないとのことなので、ホンダに事象を報告し保証修理ができるか
確認しますとのことでした。

購入してから8ヶ月、10,000km突破し、ここまでトラブルらしいトラブルと言えば
フューエルリッドくらいでしたが、、、(笑)

オイルシールがダメで水が入った?位しか考えられませんが、そんなに早くダメになるか?
もしかしたらシャフト径が規格外の寸法でシールできない等、サビの原因が何か気になる
ところではありますが、販売店からの連絡を待ちます。

PCXオーナーの方で、同様の事象に遭遇した方いらっしゃいますか?

書込番号:12884486

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/04/11 14:09(1年以上前)

sc160さま
災難ですね…ベアリンググリスアップしないでシャフト挿れてしまったんでしょうか。ダストシールも内側にグリスがたっぷりないと水入るの想像に難くないですね。単品不具合ってことでないとリコール必至でしょう。走行中にベアリングが割れたら凄い音がするんじゃないかと…。

週末までに部品交換間に合いそうですか?
代車でお越しになるのが難しければ、湘南新宿ライン〜中央線で深谷〜八王子2時間、駅までお迎えに上がりますが…。

書込番号:12884554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/04/11 14:21(1年以上前)

この間スピードセンサーのメッキカバーつける時にスイングアーム外しましたがリヤタイヤめっちゃ固かったです。小型のインパクトで緩まず中型のインパクトで緩みましたが… 次外す時あれば僕のもそうなる可能性ありますね。保証期間内にリヤタイヤ交換できたらいいんですけど(^_^;)

書込番号:12884583

ナイスクチコミ!1


スレ主 sc160さん
クチコミ投稿数:216件 PCXの満足度4

2011/04/11 14:25(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

早速のレス有難うございます。

ある意味、製造工程でのポカミスであることを祈ります。

ホンダの部品は在庫があれば、関東圏はほぼ翌日に入りますので、修理自体は部品があれば
問題なさそうです。
ただ、保証修理絡みだと待たされる可能性もあります。

代車もPCXを借りたので、最悪は代車で行きます。お気遣い有難うございます。

書込番号:12884592

ナイスクチコミ!2


スレ主 sc160さん
クチコミ投稿数:216件 PCXの満足度4

2011/04/11 14:32(1年以上前)

サクラメガワンダーさん

センターロックナットはセンスタ掛けて、子供に乗ってブレーキを握ってもらった状態で
巨大メガネで何とか緩みました。

私の不具合が固体不良であればいいのですが、、、

ちなみに乗り方にもよりますが、リアタイヤは約8,000〜10,000kmくらい
持ちそうです。

書込番号:12884606

ナイスクチコミ!1


スレ主 sc160さん
クチコミ投稿数:216件 PCXの満足度4

2011/04/11 15:26(1年以上前)

先程販売店から連絡があり、保証修理になりました。

修理内容は以下の通りです。

・スイングアームASSY交換
・ファイナルギヤ交換
・ファイナルギヤベアリング関係一式交換

ホンダの対応は、「全部交換して下さい」的なお話だったようです。
他にもあったのか、走行系の不具合だからなのかは解りませんが、あまりにもサクッと
交換保証となりましたのでちょっと拍子抜け?です。
取り合えず週末には修理出来そうです。

書込番号:12884709

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/04/11 16:03(1年以上前)

sc160さま
なんだか凄い話に膨らんで来ましたね。
錆びていたのはスウィングアームピボットのベアリング?なのにオイルで潤滑されているファイナルギアベアリングまで交換とは…走行中に後輪がロックして転倒する恐れの有る不具合でも見つかったのでしょうか…ファイナルギアオイルが乳化してギアボックス内も錆びていたとか…

書込番号:12884793

ナイスクチコミ!0


スレ主 sc160さん
クチコミ投稿数:216件 PCXの満足度4

2011/04/11 17:06(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

いや、多分、外すときファイナルギヤのシャフト部分や、スイングアームをかなり叩きましたので
本来受けるはずの無い衝撃が加わった為、安全策での交換だと思います。
販売店の方もその辺りを含めて、ホンダのサービスに話をしてくれたみたいです。

修理引取りの際、詳しいことは確認しておきます。

書込番号:12884934

ナイスクチコミ!2


スレ主 sc160さん
クチコミ投稿数:216件 PCXの満足度4

2011/04/15 11:38(1年以上前)

修理が完了しましたので、昨日引き取りに行ってきました。

不具合品を確認しましたが、メインシャフトはスイングアーム側ベアリングの内輪部分のみが
真っ黒に変色していました。
メインシャフトを見る限り、水が浸入したような形跡は無く、スイングアーム側も水浸入の
痕跡は確認できませんでした。
まるで黒いテープでも巻いたかのようにベアリング内輪の幅分が、きれいに?黒くなっていました。
原因はわかりませんが、ベアリングの内輪に何か腐食性の物質が付着していたのでは?
と考えるしかなさそうです。
(腐食物の成分分析とかをやれば、大体のことは分かるのですが)

部品の交換経緯について、ホンダ側からは初めは腐食したシャフトとベアリングだけと
言われたようですが、スイングアームも相当叩いたので変形している旨を画像で送付し
ASSY交換となったようです。

何か腐食性の物質が付着していたとなると、1台では済みそうに無いですが、、、、

余談ですが、改めてHIDの明るさに感動しました。代車で借りたPCXはノーマルの
ハロゲンだったのですが、こんなに暗かったっけ?と思うくらい差があります。
私のは片目だけHIDですが、ノーマル2灯よりも断然明るいです。

書込番号:12898346

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/04/16 01:16(1年以上前)

sc160さま
推察の域を出ませんが、グリスアップしていないベアリングを組むとベアリングが過熱して真っ赤に焼けて、その熱でシャフトが熱変性を来たして黒変するかも知れませんね。
単品不具合なら良いですが、既に他にもリアアクスルベアリング交換になった方がいらっしゃいましたから、サービスキャンペーン位にはなるかも知れません。
小生の個体は他の皆さまが仰るほど燃費が良くありませんので、若しかしたら…明日の試乗会が済んだらリアアクスルシャフト抜いてみようかしらん…。
早く部品が来て良かったですね。マフラーの音が聴けずに残念ですが(笑

書込番号:12900918

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング