『レフ板 命!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『レフ板 命!』 のクチコミ掲示板

RSS


「レフ板」のクチコミ掲示板に
レフ板を新規書き込みレフ板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信37

お気に入りに追加

標準

レフ板 命!

2011/04/22 13:59(1年以上前)


レフ板

クチコミ投稿数:7976件 縁側-Stay On These Roadsの掲示板愛で育む写真アルバム 

いくらデジタルカメラの性能が向上したからと言って、

写真の基本を知らなければ、いい写真は撮れないと思います。

ポイントは、光の当て方ではないでしょうか。レフ板使っていますでしょうか^^;

書込番号:12923988

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:427件

2011/04/22 14:22(1年以上前)

持ってません。
使ってません。
必要だと思ったことはありません。

書込番号:12924039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7976件 縁側-Stay On These Roadsの掲示板愛で育む写真アルバム 

2011/04/22 14:25(1年以上前)

やまだごろうさん、レスありがとうございます。

一般的には、使いませんよね。(汗;

書込番号:12924047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:939件

2011/04/22 15:11(1年以上前)

仕事で使っていると題名どうり

「レフ板 命」って思いますよ

多い時はレフ板4枚とか使います
ただあてるだけでは無くあてかたにも常に注意しています
プロでもレフ板のあてかたが下手な人多いですよ

とはいえレフ板を持ってくれる人がいなければ話になりませんが(笑

綺麗な写真(ポートレート)を撮影する場合カメラの性能よりも
撮影する環境を整えることが重要だと考えます

EOS1DやD3+高性能レンズで撮影するよりも
kissやD3000+普通のレンズ+レフ板のほうが綺麗な写真が撮影できます(笑

書込番号:12924134

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5261件Goodアンサー獲得:89件

2011/04/22 15:20(1年以上前)

 欲しいと思ってますが、撮影会では主催者側が準備してくれていますし、個撮ではレフ版を持ってくれる人がいないのでちょっと考えています。
 三脚は2ヶ持っていますので、三脚に上手くセット出来るステーのようなものも一緒に2ヶ買わないといけないなと思っています。

書込番号:12924161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7976件 縁側-Stay On These Roadsの掲示板愛で育む写真アルバム 

2011/04/22 16:22(1年以上前)

餃子定食さん、レスありがとうございます。


>綺麗な写真(ポートレート)を撮影する場合カメラの性能よりも
>撮影する環境を整えることが重要だと考えます

目から鱗。説得力あるご意見です。
わたし、その昔レフ板持ってウロウロしていました(笑)


デジカメは、どんどん進化していくので新製品に目移りしますが・・・
原点に立ち戻って、何か安くて使えるものはないかと、ふと思った時に、
あ。レフ板があるではないかと・・・  ここで商品を探そうとしていました。

というのも、たまにはモデルさんような美系の方を、きちんと撮ってみたいと思ったからなんです。

書込番号:12924284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7976件 縁側-Stay On These Roadsの掲示板愛で育む写真アルバム 

2011/04/22 16:34(1年以上前)

ridinghorseさん、レスありがとうございます。

>三脚は2ヶ持っていますので、三脚に上手くセット出来るステーのようなものも

 撮影に対する拘り本格的ですね。色々と考えると撮影の楽しみが広がるようです。

>レフ版を持ってくれる人がいないのでちょっと考えています。

 廻りにいる方にモデルを頼むと、引く人が多いですから・・・
 撮影を手伝って下さいとお願いして、引っ張りだして、

 それで、モデルもやってもらう設定はどうでしょう。反則かな(爆)

 

書込番号:12924308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:939件

2011/04/22 16:43(1年以上前)

> 童 友紀さん

レフ板って円型の簡単に折りたためるのと
角型の組み立て式がありますが丸型は直ぐに歪み綺麗にレフをあてるのが難しいので
角型の組み立てる物をオススメします

SPロールレフの90×120の白色の面にコーティングしてある物がオススメですよ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suntech-shop/r-120.html

気がつけば古くなったレフ板もいれると家に10個ほどレフ板が・・・・・・

書込番号:12924326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28367件Goodアンサー獲得:2500件 休止中 

2011/04/22 16:43(1年以上前)

職業カメラマンではありませんけど、使います。
ちょっとぶつ撮りとかに当てることが結構多い。

書込番号:12924331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7976件 縁側-Stay On These Roadsの掲示板愛で育む写真アルバム 

2011/04/22 17:02(1年以上前)

餃子定食さん、

商品のご紹介、ありがとうございます。
やはり、きちんとしたモノは、そこそこのお値段しますね。

>気がつけば古くなったレフ板もいれると家に10個ほどレフ板が・・・・・・

 うわっ。お布団代わりに使えないですかね(汗;


うさらネットさん、コメントありがとうございます。

価格コムの口コミニストさん達は、本格的な撮影をされているんですね。なんか凄いです。
わたしも、稀に白い紙を代用したりしています。せ、セコい(爆)

書込番号:12924391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3590件 MY ALBUM 

2011/04/22 17:31(1年以上前)

http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110141007872/index.html

かなり前にこんなのを買いましたが、花のマクロに2〜3回使っただけで、
いまではカメラバッグからも閉め出されています。

書込番号:12924461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7976件 縁側-Stay On These Roadsの掲示板愛で育む写真アルバム 

2011/04/22 17:41(1年以上前)

じじかめさん

ユニークな商品のご紹介ありがとうございます。
こちらは、レンズに装着するタイプで便利そうですね。

流石、じじ師匠! 恐れ入りました。。。

書込番号:12924497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:939件

2011/04/22 20:14(1年以上前)

>うわっ。お布団代わりに使えないですかね(汗;

汚いですから・・・・・・(笑

旧タイプのSPロールレフはキャンパス生地で直ぐに汚れてしまって
色かぶりしましたが、新しいコーティングされた物の場合汚れても
拭けば綺麗になるので長持ちします
海の中にで使用したりプールで浮かせて使ったりしてますので
1年間に2本は駄目になってしまいます(ちゃんとメンテナンスしてないので)
もはや完全に消耗品と考えています

書込番号:12924981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/22 21:44(1年以上前)

こんにちは!
人物撮影の場合、わたしはレフ板ないと不安です(笑 レフがないときは、なくてもOKなポイントで撮影します。壁をレフ板かわりとかアイキャッチとか(^^)
レフ板たった一枚でも、アイキャッチを入れたり影をやわらかくしたり、さらにちょっとしたテクニックを使えば、あら不思議!空や緑を鮮やかにすることだってできてしまいます。ぜひオススメです。

とりあえず試してみるなら発泡スチロールでもできますよ(^^)

>綺麗な写真(ポートレート)を撮影する場合カメラの性能よりも
撮影する環境を整えることが重要だと考えます
わたしもそうだと思います!

書込番号:12925323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/22 23:07(1年以上前)

昔、マクロ撮影をやってたころは自作の紙や布のをよく使いました。
今はケンコーの18%グレー標準反射板(品番806999)を色合わせに使っています。小さいのでレフとしてはあまり役にたちません。ニコンのも持ってますが、携行が不便なので使ってません。

書込番号:12925690

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2266件Goodアンサー獲得:34件

2011/04/22 23:25(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。クチコミトピックスからやってきました。

花などのマクロ撮影をする時に自作の貧乏レフを使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=9476252/ImageID=298089/
ですが、いまだに試行錯誤中。orz


書込番号:12925785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7976件 縁側-Stay On These Roadsの掲示板愛で育む写真アルバム 

2011/04/23 01:03(1年以上前)

みなさん、丁重なコメントを頂きまして、ありがとうございます。

普通に考えて、一般の方がレフ板を使うことはしませんね。
今日、コメントを頂いた多くの方は、職業カメラマンの方ですね。
若しくはセミプロ的な・・・


日本人は、カメラ大好きですから、本格的撮影スタイルを追及していくと将来的には


『一億総レフ板時代』を迎えるやも知れません。

何と言いましても、高級コンパクトカメラが跳ぶように売れるのですから(笑)
それにしても直射日光は強くなるばかりに思うのは私だけでしょうか。

書込番号:12926158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7976件 縁側-Stay On These Roadsの掲示板愛で育む写真アルバム 

2011/04/23 01:16(1年以上前)

餃子定食さん

レフ板は、皆同じようなモノかと思いましたけど、
選ぶにあたっては、素材の良し悪し、機能性など色々な要素があるのですね。


鉄板美人さん

>壁をレフ板かわりとかアイキャッチとか(^^)

 壁ですか、技あり!  色々とポイントを教えてくれて参考になました。 

>とりあえず試してみるなら発泡スチロールでもできますよ(^^)

 魚屋さんでもらってこようかしら、箱の蓋の部分ですね(笑)

書込番号:12926188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7976件 縁側-Stay On These Roadsの掲示板愛で育む写真アルバム 

2011/04/23 01:32(1年以上前)

アカチチムドゥイさん

  自作のレフ板ですか! これならマクロ撮影も楽しくなりますね。^^
  また、ちょっとした小物で代用、工夫ですね!


かずぃさん

 お写真拝見しました。
 ここまでやれば愛着が湧きますね。素材が気になります。

 バブル時代にディスコで踊っていたお姉さんを思いだしました。^^

書込番号:12926227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2011/04/23 01:57(1年以上前)

1から2枚は最低、人物撮影や物の撮影に欠かせませんよね^^
外付けフラッシュもあるとなおいいです。

曇りの日などはあえてハイキーに撮ってレフ版を持っていくのをさぼったりします 笑

書込番号:12926268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/23 02:26(1年以上前)

はじめまして
戸外の花撮り時に逆光条件を好みますので、レフ版も割合使用します。
三脚使用で、レフ版は自分で持ち、さらにはハレ切りもします。
こうなるとレリーズ無しでは風も読めません。つまりタイマーでは無理です。
アングルファインダーを覗いて、MFして、レフ版持って、ハレ切り板持って、風が止むのを待って、体は屈んでと花撮りは体力勝負の様にも感じる此の頃です。
カメラザックには常時レフ版三種類以上入れています。
金・銀・白・アルミ板等です。
しかしながら、写真の出来はレフ版の数とは相関しないのが頭の痛いところで、さらには肩も凝りますが。

書込番号:12926296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:70件

2011/04/23 06:59(1年以上前)

レフもいいですが、下から光を当ててお化けライティングにするのはやめてほしいです。

書込番号:12926525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4608件Goodアンサー獲得:254件 縁側-時の列車、デンライナー・・・次の停車駅は過去か未来か?の掲示板

2011/04/23 07:10(1年以上前)

童 友紀さん、お久しぶりです。

最近やっとフラッシュ購入まで到達した僕には興味のあるテーマです。

肩に背負って斜め後方にバウンスできるようなレフ板を・・・でも、「ちんどんや」みたいになりますね。。

会社に床面保護シートの白がいっぱいあるので、不要になったぶんを貰って作ってみようと考えています。

書込番号:12926551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/23 10:54(1年以上前)

私も使いますよ オークションで3000円で購入した安い物ですが、
家の中で子供の写真を撮るときにも使います。
自分で持って撮影だと広角しか使えませんが、レフ板があった方が、好みな仕上がりに
なります。
神社で753の写真を撮ろうと思って 準備の時に家でレフ板をひろげたら、妻にそれ持ってくのやめてといわれてしまいましたが・・・(笑)

書込番号:12927159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2630件Goodアンサー獲得:140件

2011/04/23 11:31(1年以上前)

レフ板使っています。
銀色(裏面は白)のクッションシートですが。
花の写真を撮るときに、ちょっと光が、という時に使います。

書込番号:12927302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7976件 縁側-Stay On These Roadsの掲示板愛で育む写真アルバム 

2011/04/23 13:36(1年以上前)

皆様、こんにちは。



悩める子羊(笑)さんへ

 私も、曇り空のときはハイキ―に振って撮ったりしています。お仲間ですね!


Colnagostaさんへ
 
 三種類ものレフ板を持ち歩いて、撮影されているとのことで本格的ですね。
 撮影方法など詳しく説いて下さり、参考になりました。

 花を綺麗に撮ることは、難しく感じています。
 綺麗に撮る為には、Colnagostaさんのように工夫が必要なのですね。
 
 
Seiich2005さんへ

 下から顔に向けてライトを当てて、人を驚かすのが好きです。(キャンプ時(爆)) 


maskedriderキンタロスさんへ 

 フラッシュ購入、おめでとうございます。撮影の幅が広がりますね。

>「ちんどんや」みたいになりますね。。

 いっそうのこと、身体中にレフ板を巻いて、被写体へ強い光を放ちながらシャッターを切る。
 このような表現もありかも知れません(爆)


STAY STAY DREAMさんへ

 そうですね。3000円くらいの商品なら嬉しいです。
 七五三でお父様、頑張りましたね。
 レフ板の件、奥様もきっと理解してくれると思います。


多摩川うろうろさんへ

 クッションシートのような柔らか素材、女性に優しくていいですね。



皆様、多くのコメントを頂きまして、誠にありがとうございました。
とても参考になりました。

私なりに研究した結果、暫定処置として鍋の蓋を使うことにしました。
後ほど、サンプル写真をアップして終了したいと思います。


書込番号:12927722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7976件 縁側-Stay On These Roadsの掲示板愛で育む写真アルバム 

2011/04/23 13:54(1年以上前)

ノーマル撮影

内蔵フラッシュ使用

ノーマル撮影に戻ります

鍋蓋レフ板


娘にモデルを依頼しましたが、交渉不調につき部屋にあったバンプで試してみました(笑)


以上 報告を終わります。ご清聴ありがとうございました。


※手ぶれは等は、ご容赦下さい。

書込番号:12927777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/04/23 21:39(1年以上前)

面白いスレですね。

素人です。愛茶撮り用のレフ板は持ってません。
手帳を広げたり、布団を敷いたり、白衣を吊ったりはしてます。
緑マットの上で遊ばせることが多いのですが、そのまま撮ると
陰が緑かぶりしまくるので、白いタオルをひくことが多いです。

お手軽クリップオンストロボと怪しげな品質のライトボックス
を使うことはあります。

物撮りにはスチレンボードとかいろいろ使ってます。私の場合
どちらかというとレフよりも背景を黒くすることをメインに
考えることが多いです。

マクロ撮影時にレンズの前に内蔵ストロボが当たるように名刺置いたり
することはあります。


書込番号:12929512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/23 22:18(1年以上前)

ちょっと補足いたしますと、マクロ撮影で数倍から十数倍の拡大撮影ですとワーキングディスタンスがほんの数cm〜2cm程度になりますので簡単には光が回らないのです。リングストロボでも近すぎて光がろくにあたらないし、なによりガイドナンバーが足りないのです。また無影撮影では標本写真のようになってしまいます。市販品では対応できるものが無いのでやむをえずといったところです。

なお、レフはできるだけ専用、もしくは自作でもホワイトバランスのとれているものをおすすめします。色のついたレフを使うと一画面中に色温度の違う部分ができて補正が困難になってしまいます。

なお、ご経験豊富な方に蛇足とは思いますが、レフの目的は逆光で暗い部分を起こす、直射日光等のきつい、醜い影を柔らかくするのが主な目的で、平面印刷物を複写するのなら、左右からの均等配光がおすすめです。以前は複写台って商品がよくありましたが、最近はあまり見ないようですね。





書込番号:12929727

ナイスクチコミ!1


suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/24 01:58(1年以上前)

普段からレフ板を持ち運ぶほどのプロではありませんが、これぞというときには必要を感じます。
この作例は、妻が背後から画用紙をかかげてレフ板にしたものです。プロの目には耐えられないでしょうが、効果は充分だと思います。

レフ板が不要と思う方は、外付けフラッシュも必要ないという考えに近いのでは?

書込番号:12930554

ナイスクチコミ!1


suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/24 02:21(1年以上前)

作例アップ忘れていました。画用紙一枚にしては頑張ってるでしょ?

書込番号:12930603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/24 20:33(1年以上前)

横レス失礼ッス

いつもレフ板しまうのに苦労します。
三分の一にたたんでしまうやつです。(伝わるかな?)
180×90ぐらいの大ききさです。
誰かコツを教えて下さりませー!!!
ちなみに小さい物(30センチ)なら簡単にできます。

屋外でポートレイトに使用したいけど持ってくれる人がいないので、
レフ板はいつもお留守番です。
手軽なホルダーも必要ですね。

書込番号:12933252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:939件

2011/04/24 22:33(1年以上前)

>嵐の釣り竿さん

>誰かコツを教えて下さりませー!!!

何処のメーカーかわかればコツは教えますよ
180×90のサイズの場合、結構コツがありますから
サンテュクのだとレフの枠をグリグリしながらバネを下げて下から
上の枠をトンと叩きます
PHOTOTOOLSの物なら一度面を下に向けて置きセンターのジョイントの部分を
少し下に押し込んで抜きます
エツミなどの円レフが四画になったクルッと回転させるやつは
言葉だと説明できない・・・・・・・・

よく新人編集部員やロケアシススタントが悪戦苦闘しているのを見て
横で笑っています

書込番号:12933851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/26 01:02(1年以上前)

餃子定食さん 
レスありがとうございます。
メーカー名は不明です。
多分中国製でネットオークションで即決3,500円の物です。
やっぱりコツを文章で書くのは難しいでしょうね。
正確に表現出来ても、読解する自信も無くなりました。

ちなみに立てかけて使うとたわむので配光むらが出ます。
だから金と銀はほとんど使いません。
ルーセント(透可光)が一番好きです。
照明の反対に黒置くのもいいですね。

書込番号:12938104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/26 01:15(1年以上前)

>うわっ。お布団代わりに使えないですかね(汗;

むかし給料の安い職場でカポックと呼ばれる発泡スチロールの板をベットにしてました。
先輩は寮の二段ベットで・・・

意味不明でごめんなさい。

書込番号:12938144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:939件

2011/04/26 02:45(1年以上前)

>むかし給料の安い職場でカポックと呼ばれる発泡スチロールの板をベットにしてました。

スタジオマン時代スタジオに泊まる時カポックでテントを作って寝ていました(笑

ちなみにカポックがわからない人のために
スタジオで使う物はほとんど3×6の厚さ30mmの発泡スチロールボードです
ライティングにも使えますし価格もホームセンターで800円位です
ちなみに東急ハンズだと倍以上します

書込番号:12938280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/26 10:01(1年以上前)

大きいの小さいの、色違い、新品か使い古しか(新品は反射が強くて固い光になりやすく、薄汚れてくると柔らかい光になる)など、ディフューザーも含めれば10数枚持っています。
昔はポートレートによく使いましたが、最近は撮影自体していないのでクローゼットの肥やしです。
やはり一人だと何かと大変なんですよ。
ライトスタンドにレフホルダーを組み合わせて使っていましたが、風にはてきめんに弱いです。

お気に入りは、天気の良い日にレフは地面に転がしておいて、ディフューザーでトップライトをカットして柔らかく光を廻す使い方でした。

書込番号:12938809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7976件 縁側-Stay On These Roadsの掲示板愛で育む写真アルバム 

2011/05/08 22:33(1年以上前)

皆様、こんばんは。返信が遅くなり失礼しました。


スレッドを〆たにも拘わらず、貴重なご意見を多数頂きまして大変参考になりました。
ありがとうございます。

デジタルカメラの性能が良くなって、もてはやされています。
例えばニコンですと、暗く影になってしまう様な部分だけを自動的に明るく持ちあげてくれる
D−ライティング等の便利な機能があります。

こちらでご意見を頂いて感じたことは、一様には言えませんが、
ちょっと印象に残るような写真を撮るには、やはり光を充分に入れて撮ることが大切かなと感じました。

書込番号:12988050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レフ板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
食べ物撮影 7 2015/11/07 22:09:37
アイデア商品 レフ板&クリップセット 8 2012/10/14 3:26:25
自作の145×78センチのレフ板を105円 6 2011/08/27 16:44:07
レフ板 命! 37 2011/05/08 22:33:23

「レフ板」のクチコミを見る(全 62件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)