


ツーリング
いつもお世話になっております。
実は密かに7月に北海道に行っちゃおうかと思っています。
ところが地震の影響で大洗=苫小牧は運航休止が続いているそうです。
6月再開を目指しているらしいのですが、ちょっと難しいのでは?と思い
で他の航路についても調べてはみたのですが、経験がないのでよくわかりません。
そこで関東から北海道に入るのに東京から一番近いフェリーはどちらになると思いますか?
バイクはアドレス125になると思いますので、青森、秋田への自走はできません。
よろしくお願いします。
書込番号:12944979
0点

新日本海フェリー 新潟−小樽
http://www.snf.jp/searoute/niigata_otaru.html
かまさんが毎年このフェリーで北海道行ってます。
そのうちレスしてくれると思いますよ。
書込番号:12945089
1点

船で行くときはいつも 新日本海フェリー 新潟−小樽 で行ってました。
たしか11時ごろ出発して5時ごろ着いたような。
書込番号:12945434
1点

僕も、昨年は新潟→小樽便を利用しました。夜中にV125で岐阜から500km程走りました。この便の魅力は到着して直ぐツーリングが始まる事。只、夜のR19、18は少々怖い(笑)。
書込番号:12945498
1点

大洗港は先の津波で土砂等が堆積して大型客船が入港出来ない状態です。
7月8月は大洗−苫小牧の航路が一番混む時期にあたりますので6月中をメドに工事が進められているんだと思います。信じて待ってみましょう。新潟港往復も辛いですし・・・
書込番号:12945559
1点

カップセブンさん、こんにちは。
関東を発地として北海道に渡るフェリーを東京から近い順に書くと
・大洗⇔苫小牧(入船FT) 商船三井フェリー 運休中、6月中の再開を目指す
・新潟⇔苫小牧(周文FT) 新日本海フェリー 通常運航
・新潟⇔小樽 新日本海フェリー 通常運航
・仙台⇔苫小牧(入船FT) 太平洋フェリー 4/28から臨時ダイヤで運航再開
となります。
関東から新潟と仙台は似たような距離なので、発地によって距離が逆転します。
書込番号:12946513
1点

新潟〜苫小牧って2回利用したけど船が小さくて少しうるさかった記憶がある。
もう5年ぐらい前のことだけど。
それでやっぱ新潟〜小樽がいいやとなりました。
今は大きくなったのかしら。
書込番号:12946571
1点

R38さん
伊豆の助さん
Tortardさん
湯〜迷人さん
RIU3さん
みなさんありがとうございます。
やはり新日本海フェリーの新潟−小樽がみなさんご推薦のようですね。
アドレスで新潟まで行ったら、そこで燃え尽きちゃうかもしれませんけど私の場合
よくよく考えて行動してみます。
目的地が釧路の知り合いの家で、そこを基点にいろいろ見て回ろうかと思っています。
ですので小樽だと、、そこまでが大変かなと?
でもまあ、特に義理があるわけではないので、行かなくてライダーハウスみたいなところを
使用してもいいと思っています。
もっと簡単な事を言ってしまえば本人の私はバイクで北海道を走った経験がまったくないので
単に北海道のどこかに行ってみたい思っているんですね(汗)
ちなみに最北端には車で行ったことがあります。
みなさんのご意見を参考に新潟ー小樽、もしくは再開を待って大洗
あと二ヶ月はありますのでよく考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:12948360
0点

少し時間が空きましたが、朗報です。
商船三井フェリーの「大洗←→苫小牧」航路が6月中旬から再開されます。
国土交通省の認可待ちですが、6/15再開を目処として、
5/17から予約受付けを開始しています。
http://www.sunflower.co.jp/ferry/information/log/20110517c.html
書込番号:13028946
1点

伊豆の助さん
新潟〜苫小牧便は、「フェリーあざれあ」と「フェリーしらかば」という
2万トン超(国内フェリーとしては最大トン数)の船が投入されています。
2003年か2004年からだったと思いますが。
新潟に出入りする新日本海フェリーの船は、バイクでの乗船・下船が
楽なので好きです。
タラップを上がったところの広いデッキに止められる。
船内できついUターンをしなくてよい。
書込番号:13037983
0点

あらま、するてっと自分はいつ利用したかしら(?_?)
船の大きさというか トン が良くわかってないのですが
>2万トン超(国内フェリーとしては最大トン数)
というのは新潟から小樽へ行く船よりも大きいということですか?
なんせ これよりはあっちのほうが大きい くらいしかわかってないので(^^ゞ
行きに新潟から小樽 帰りに苫小牧から新潟と乗ったら帰りの船のほうが小さいし五月蠅いしで。
どうも記憶があいまいですみません。
書込番号:13038025
0点

船のトン数にはいろいろな定義、計算方法があって、わかりにくいですね。
デカイ=速いとは限らないし、ましてや乗り心地までは・・・。
新日本海フェリー、両航路の配船は下記の通りです。
日本海は荒れやすいのか、営業的な必然なのか、太平洋側のフェリー会社の船よりデカイです。
2003年だか2004年まで
新潟・小樽航路・・・・「フェリーあざれあ」と「フェリーしらかば」
約20560トン 全長195.4m/幅29.4m 旅客定員926人 トラック186台+乗用車80台
新潟・苫小牧航路・・・・「ニューはまなす」と「ニューしらゆり」
約17300トン 全長184.5m/幅26.5m 旅客定員929人 トラック150台+乗用車103台
2003年だか2004年から
新潟・小樽航路・・・・「らいらっく」と「ゆうかり」
約18220トン 全長199.9m/幅26.5m 旅客定員892人 トラック146台+乗用車58台
新潟・苫小牧航路・・・・「フェリーあざれあ」と「フェリーしらかば」
新潟・小樽航路から配転
但し、ドック入り(定期点検)の際には臨時で別の船で運航することもあるので、
伊豆の助さんが乗った船がどれだったかはわかりません。
書込番号:13038877
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)