『ニンテンドーDSが欲しい!でもどれを買ったら良い?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ニンテンドーDSが欲しい!でもどれを買ったら良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「任天堂」のクチコミ掲示板に
任天堂を新規書き込み任天堂をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム機本体 > 任天堂

クチコミ投稿数:29件

子供が友人の影響で誕プレにDSを欲しがっていますが、私はゲーム機やゲームソフトに関して全く分かりません。

ネットで調べると、どうやら「3DS」というのが新しいゲーム機の様ですが、今から購入するならやはり最新の「3DS」がいいのでしょうか?
それともソフトなどの関係で以前のがよいのでしょうか?
以前のがよい場合は名称(DS liteとか?)をお教えください。
また、「3DS」の外装塗色が男の子向けと思われる色しかないのも少し気になっています。
今後「3DS」で色が追加される等の情報があればお教えください。

どなたかお詳しい方、どうぞ分かり易くご教授の程、宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:13000019

ナイスクチコミ!1


返信する
Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2011/05/12 12:35(1年以上前)

それぞれの本体と遊べるゲームはこんな感じです。

3DS

今年発売された最新ゲーム機。3DS用のゲームとDS用のゲームが遊べる。
出て間もないことから、現在のところ新機種情報はない。

DS

DS用のゲームが遊べる。DS(初代),DS Lite(DSL), DSi, DSiLLと本体種類がある。
初代とDSLは、ゲームボーイアドバンスという、DSより前のゲーム機のゲームが遊べる。




機種選びですが、大前提として、お子さんの希望が第一ですね。
具体的に「どれ(+どの色)」か。その上で、財布との相談でしょうか。

私のお勧めパターンとしては、2通りです。

(1) 3DS購入

大量に出ているDSのゲームはほぼ全部遊べますし、今後は少しずつ3DSへと市場が移って
きます。今後も安心して使えますし、今までの資産も活かせられます。
3DS本体の中に予め幾つかゲームが入っており、これがまた子供心をくすぐる面白仕様
です。大人も遊べます。(笑)
欠点としては、本体の値段が高いこと。出て間もないために機種(色)選びが限定されること。

(2) DS中古購入

このGWから、中古価格がかなり落ちてます。DSLやDSiが、\7,000台であります。
手にとって品を確認させてくれる店舗も多いでしょうから、状態確認(異常な傷とか
液晶のドット欠けがないとか)できます。上で「3DSへと市場が…」と申し上げましたが、
まだまだDS市場は残ります。
お子さん使用ということは、早期に傷だらけになることは十分予想されます。(笑)
それもあって、割り切って中古と言う選択としました。
色の選択肢も豊富。DSの機種により用意されている色も違いますから、色のこだわりの
強いお子さんの場合は色から決めていいでしょう。
欠点としては、3DSよりは先に市場が収縮します(笑)。でもそこは、中古購入で初期
投資を抑えて、3DS市場が大きくなった頃合を見て買い替え検討してもいいと思います。


DSでしたら、カメラ付きのDSiかDSiLLのほうがお子さんは楽しいと思います。
(初代とDSLにはない)
色々ぱしゃぱしゃ撮って、遊びまくります♪
DSiLLは非常に大きな画面・視野角の広い液晶を売りにしており、本体値段も高いです。
よく「大きくて重たくて子供に不向き」と言われてますが、実際そんなことありません。
子供はよく、自分の描いた絵を「みてみてー!」と言うじゃないですか。
プレイしているゲームも同じ。プレイ中のゲームを「みてみてー!」と言ってくるので、
画面が大きく見やすく、視野角も広い、1画面を家族友達と共有できるDSiLLも十分アリです。

色々書いて迷わすかもしれませんが(笑)、こんな感じでしょうか。

お子さんは女の子かな??

書込番号:13000295

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2011/05/12 14:45(1年以上前)

>子供が友人の影響で誕プレにDSを欲しがっています

お子さんに直接聞いた方が良いと思います、誕生日プレゼントでサプライズを狙うにしても間接的にでも聞き出すとかされた方が良いと思います。

子供は友達と一緒って結構重要ですから。

書込番号:13000618

ナイスクチコミ!2


ebi_mayoさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/12 17:53(1年以上前)

今DSを買って、後々3DSが欲しいとねだられる場合も十分ありえますが、やはり一度お子さんに欲しい物を訊いた方が良いのではないでしょうか。
一緒に欲しいソフトも聞いておくといいでしょう。(全くわからなくても一応)

今後、後継機の3DSにソフトが移行するでしょうからDSソフト互換の3DSを購入した方が結果的に良いと思います。
(3DS用ソフトはDS、DSLite、DSi、DSiLLではプレイ出来ませんので)
しかし、続編発売が決まっているマリオカートや、どうぶつの森、イナズマイレブン(文面から女の子のようですのでこれは無いかもしれませんが…)が特に欲しくないならばDSでも良いでしょう。
子供は今友達と一緒に遊べる、同じ話題で盛り上がれるという事が大事だったりしますので。
値段も3DS発売に伴い随分下がったのでお求め安いかと。

絶大な人気を誇るポケモンも、多分続編は3DSでしょう。
ですが、去年DSで新作が出たばかりなので3DS版は暫くは出ないと思われます。


3DS本体カラーに関しては発売したてなのでカラーが増えるという話も出てきませんが、オレンジっぽい赤なら本体発表時に存在しましたので、もしかしたら今後出るかもしれません。

3DSが今欲しいけれど色がイマイチいうのならば、本体に別売りのカバーを付けても良いでしょう。
シリコンカバーなんかは落としたときある程度耐えてくれますし傷防止にもなります。


長くなりましたが、やはり欲しい物は本人に訊いてみるのが一番だと思います。
色やデザイン的にDSが欲しくても、後々友達の影響で3DSが欲しくなってしまうかもしれませんし、良く考えさせるのも一つの経験です。

書込番号:13001059

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2011/05/12 22:32(1年以上前)

>今から購入するならやはり最新の「3DS」がいいのでしょうか?

予算的に問題なければ「3DS」で良いと思います。
ほとんどのDSソフトが遊べますし、任天堂自身「3DS」に移行しようとしているわけですから。
3Dカメラや、すれ違い通信、いつの間に通信等、DSよりも面白い、そして持ち歩きたくなる仕掛けがあります。


>「3DS」の外装塗色が男の子向けと思われる色しかないのも少し気になっています。
>今後「3DS」で色が追加される等の情報があればお教えください。

『レッド』は元から機体が公開されていて有力候補だったんですが、『ブラック』『ブルー』のみの発売でした。時期をみて発売される可能性は高いと思います。でも、まだ先ではないかと。
あと発表会で展示されたものの中にに『オレンジ』と『パープル』が存在しました。
http://blog.livedoor.jp/stealth_bomber/archives/424555.html

外装だけでしたらカバーで色が変えられます。とりつければガラっと印象が変わりますよ。
女の子が持っていても違和感のない感じになります。
http://www.keysfactory.co.jp/irodori/bc3/index.html

書込番号:13002082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/13 23:06(1年以上前)

お子さんの年齢にもよるかと思いますが、
まだ小さいのであれば3DSの方が良いと思いますよ

3DSには下位シリーズであるDSへの互換がありますが
DSには上位である3DSへの互換がありません

3DSならば「DS」「3DS」のソフトが遊べます
DSならば「DS」のソフトしか遊べません

「DS」用のソフトも1〜2年ぐらいは販売されているかと思いますが
その先は販売される(新作がでてくる)事はないでしょうから
長く使う事を考えれば「3DS」です
※持っている人が少ないので自慢もできますw

カラーバリエーションに関しては、6月に海外でゲームイベントがあるため
新色についても何かあるかもしれませんが、発表=発売ではないため
近日中に新色がでてくることは、有り得ないと思います

任天堂HP
http://www.nintendo.co.jp/index.html

書込番号:13005523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31491件Goodアンサー獲得:3154件

2011/05/14 11:59(1年以上前)

今新規に買うのってとっても難しい、、、

DSi→3DSに買い換えましたが、厚いとか重いとか電池の持ちが悪いとか、DSのソフトは微妙に画質が落ちるとか起動が遅いとか色々あります。差は微妙だから「不可」なところはないのですけどね。来年辺りは3DSの新型も出るだろうし。

プレゼントでないなら、中古も考えればいいと思います。(後から3DSが欲しくなるだろうから)

ちなみに3DSは今「これ」といって面白いゲームはないです。

技術デモ的なソフトが多く、3DとかモーションとかARとか期待させる内容ではあるんですが、それを生かしたソフトがスケジュールされてないので。

書込番号:13007045

ナイスクチコミ!2


あお326さん
クチコミ投稿数:19件

2011/05/15 12:50(1年以上前)

ある情報によると、3DSの動きはぎこちないみたいですね。動きに関しては2DSが良いらしいですね。ゆくゆく解消されるのかが、問題点みたいですね

書込番号:13010946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/05/22 22:28(1年以上前)

沢山のご意見を頂き、有難うございました!!
大変参考になりました。
購入は3DS、本体は黒にしてピンクのカバーを買う事にしました。

またの機会がありましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:13040550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング