『FMアンテナの設置』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『FMアンテナの設置』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

FMアンテナの設置

2011/05/19 12:40(1年以上前)


地デジアンテナ

スレ主 yoshi_booさん
クチコミ投稿数:46件

FMアンテナの項がないので、こちらに書かせてもらいます。

東京から約70kmの千葉県東部に住んでいます。
3素子のアンテナをベランダに設置し、自室のFMチューナーとつないでおります。
弱電界地域なので、まともに聴けるのは放送大学くらいで、後はノイズがひどいです。

今度、AVアンプをリビングに設置するのを機に、
5or7素子のFMアンテナを屋根に設置しようと思いますが、
接続機器がFMチューナーとAVアンプの2台(部屋も別)となるため、
以下の2案を検討しています。

案1.アンテナを2本立て、各々機器につなげる
案2・アンテナは1本とし、分配器で2台の機器につなげる

受信強度からは案1がベストと思うのですが、
ただでさえ大きいFMアンテナを2本立てて、台風がきても大丈夫か
と心配になります。

案2だと受信強度が案1の1/2になるのがネックです。
7素子にすれば大丈夫か、増幅器をかますか、
どういう構成がよいかわからなくなって困っています。

なお、TVはケーブルTVのため、TVアンテナはなく、屋根へのアンテナ設置は
本件が初めてです。壁に穴を開けたくないので、各部屋には隙間ケーブルで
取り込む予定です。

どなたかアドバイスをお願いいたします。








書込番号:13026009

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5698件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2011/05/19 15:23(1年以上前)

アンテナ1本に直下型ブースターを取付けて、屋内で2分配にする。

書込番号:13026478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2011/05/19 16:41(1年以上前)

私もTWINBIRD H264さんと同意見です。

お勧めのブースター
http://www.dxantenna.co.jp/product/item/manualImg/BM33L1No4357-6.pdf
ブースターを使用するときは、分配器は電流通過型のものを使用してください。

書込番号:13026656

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshi_booさん
クチコミ投稿数:46件

2011/05/19 17:27(1年以上前)

TWINBIRD H.264さん
はなおかじった2さん

アドバイス、ありがとうございます。
アンテナ直下型ブースター、DXアンテナ製品の取説を見て、イメージができました。

5素子アンテナ+直下型ブースターでいけそうです。
チューナーは2F、AVアンプは1Fなので、屋内分配は難しいため、
屋外用分配器を使用し、サッシ窓から隙間ケーブル経由で引き回せばいいかな、
と思います。

ブースターの電源部は室内に設置するしかないので、電源部と増幅部も隙間ケーブルでの連携となり、隙間ケーブルは3本(2Fの1本はそのまま流用)必要ですね。

マスト1.5mと屋根馬も手持ち部材を流用し、アンテナははネットで安価に調達するとして、
ブースター、分配器は工事業者に頼もうと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:13026777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:93件

2011/05/19 17:29(1年以上前)

>案2だと受信強度が案1の1/2になるのがネックです。

原理的に電波の強度が3dB低下します。

>各部屋には隙間ケーブルで取り込む予定です。

商品パッケージを見るとわかると思いますが、これも挿入損があり
電波の強度が1〜3dB低下します。

屋根材と方向次第ですが、アンテナを屋根裏に設置するというのも一つの手です。
私は昔、120kmぐらい離れたFM愛知を瓦葺の屋根裏に設置した自作の3素子程度のアンテナで快適に受信していました。


>なお、TVはケーブルTVのため、TVアンテナはなく

もしかして、CATVでFMのサービスもしてませんか?
大抵のCATVではTVとFMの双方をケーブルで流しています。

少なくとも成田ケーブルテレビ、広域高速ネット二九六はFMもOKです。

書込番号:13026784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2011/05/19 22:44(1年以上前)

>もしかして、CATVでFMのサービスもしてませんか?
大抵のCATVではTVとFMの双方をケーブルで流しています。

なるほど、そうですよね。

>隙間ケーブルは3本(2Fの1本はそのまま流用)必要ですね。

3本もいりません。2本だけでいいです。

FMアンテナ
   |
ブースター
   |
2分配器(1端子電流通過型)
 |        |
隙間ケーブル   隙間ケーブル
 |        |
チューナー      電源部 
           |
        AVアンプ

書込番号:13028060

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshi_booさん
クチコミ投稿数:46件

2011/05/20 12:00(1年以上前)

ドアホン欲しい さん

我が家のCATVも「広域高速ネット296」です。

契約サービスの説明資料には、FM放送の記載がないので、
296のサポートに電話して聞いてみたところ、
・FMも6局限定で可能(NHK、TOKYO-FM、放送大学など)
・周波数は通常と若干変わるので調整してください
との回答でした。

家人が放送大学を聴くので、296のサービスで充足します!
1.AVアンプは296のSTBと接続(FMアンテナ不要)
2.FMチューナーのある自室にはアンテナ引込口がないため、FMアンテナと接続
  ベランダ設置の3素子→5素子+ブースターを屋根設置
が正解ですね。

皆様のアドバイスに感謝いたします。




書込番号:13029763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジアンテナ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見た目がカッコ良い 0 2025/05/10 15:49:04
海抜の差か 11 2024/08/10 8:47:29
助けてください⇒アンテナケーブル配線でのショートについて 5 2024/03/18 22:08:42
CAブースターのままでも大丈夫ですか? 5 2024/02/01 16:19:21
アンテナの更新 13 2023/09/13 11:17:20
室内アンテナをもう一つ追加で安定化 !! 1 2023/07/09 18:56:09
地デジアンテナ設置 0 2023/06/14 12:05:55
ブースターについて 11 2023/06/19 8:53:44
ブースターについて 2 2023/05/08 21:59:00
AU20AXで遠距離受信 4 2022/11/27 23:57:03

「地デジアンテナ」のクチコミを見る(全 6565件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)