『頭切れ・尻切れ状況について』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW890のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『頭切れ・尻切れ状況について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信55

お気に入りに追加

標準

頭切れ・尻切れ状況について

2011/06/06 11:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

バックデータ1

バックデータ2

みんさん こんにちは
掲題の件、下記の通り、本格的に詳細チェックを行いました。
ご意見等、色々ご教授頂けたら幸いです。

○使用機器及び設定等
・BW890(クイックスタート:切、スチルモード:フレーム、シームレス再生:切、ソフトバージョン:1.48)

○受信環境及び受信レベル
・CATVより地デジのみパススルー受信(STB無く、BS・CS受信無し)
・受信レベル(6/4 PM7時頃確認):64(NHK-E)〜80(テレビ東京)

○映像遅延状況(画面上に時計表示を出し、番組開始時刻とのズレをチェック。6/5 19:30〜23:00に確認)
・NHK-G、NHK-E、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、チバ:2秒台
・東京MX、テレ玉:1秒台

○確認対象番組
・5/27〜6/2に本機で録画した全63番組

○確認方法
・録画されるべき総時間(前「糊代」、後「糊代」を考慮しない):
  録画予約内容より。
・録画品の総時間(フレーム単位):
  部分消去画面において、スキップ連打で番組末尾へ→コマ戻しで秒数の変わり目までのフレーム数を数える。
・録画品の前「糊代」時間(フレーム単位):
  再生画面において、一時停止・スキップで番組冒頭へ、コマ送りで番組本編等までのフレーム数を数える。
  前「糊代」が無く、番組本編から始まっている場合、番組本編末尾の時間(フレーム単位)や、
  毎週録画していてオープニングが同一の番組は前「糊代」が有った放送回との比較、
  等により切れているフレーム数を推定。
・録画品の後「糊代」時間(フレーム単位):
  = 録画品の総時間 − 録画されるべき総時間 − 録画品の前「糊代」時間
  の計算式で算出。

○結果(詳細は添付画像のバックデータご参照)
・頭切れ(前「糊代」時間がマイナス): 7件/61件(最大 7フレーム)
  (うち時間指定 1/9、番組予約・新番組自動  6/52)
・尻切れ(後「糊代」時間がマイナス):43件/58件(最大66フレーム)
  (うち時間指定 0/9、番組予約・新番組自動 43/49)

○考察
・書き込み番号[13089707]にて★イモラさんに教えて頂いた内容を基に算式を立てると、
 以下の通りになると思います。(番組予約・新番組自動録画の場合)

 前「糊代」 = 番組開始時刻 − 番組開始信号受信時刻
          + 映像遅延時間(電波=アナログ波からデジタル信号への変換時間) − レコ録画開始動作タイムラグ
  (数値がマイナスになると、「頭切れ」が発生)

 後「糊代」 = 番組終了信号受信時刻 − 番組終了時刻
          − 映像遅延時間(電波=アナログ波からデジタル信号への変換時間) + レコ録画終了動作タイムラグ
  (数値がマイナスになると、「尻切れ」が発生)

・番組開始信号、終了信号の受信に関しては、レコ側では調整不能。
 また、映像遅延時間に関しては、放送局により差異有り、加えて日時により変動もあるかも知れません。
 レコ録画開始動作タイムラグについては、★イモラさん情報(書き込み番号[13089707])によると
 「録画の開始時刻が0秒〜2秒遅れることがあります」とのことですので、安定していない様です。

・よって、頭切れ解消の為には、
 「レコ録画開始タイムラグを極小化且つ安定化させる」か、
 それが出来なければ、「強制的に番組開始信号受信時刻前に録画動作を開始させる」
 しかなさそうですね。(パナ側でファームアップ対応するのは難しいかなぁ・・・)
・一方、尻切れ解消の為には、「レコ録画終了タイムラグを強制的に増やす」で
 対応できそうですね。(パナ側もこれであればファームアップ対応するのは簡単では?と思うけどなぁ・・・)

○その他確認できた事項
・時間指定予約の場合、尻切れは発生しない様子。
 (これまでNHKの一部番組で、時間指定予約で+1分録画していたが、時間指定予約であれば+1分は不要かも。)
・再生時表示される総時間よりも、部分消去画面で確認した録画品の総時間の方が、短いものがある。(12件/60件)
 (書き込み番号[12209069]でご相談した事例が、これだったかも知れません。)

書込番号:13097687

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/06 12:01(1年以上前)

むらのくまさん

検証ご苦労様です。

>・よって、頭切れ解消の為には、
 「レコ録画開始タイムラグを極小化且つ安定化させる」か、
 それが出来なければ、「強制的に番組開始信号受信時刻前に録画動作を開始させる」
 しかなさそうですね。(パナ側でファームアップ対応するのは難しいかなぁ・・・)

一応、多分、1月か2月頃から、パナ側には開始時刻を数秒早めるように要望上げています。
ただ、未だに明確な回答がありません。
サポートによると明確に開発側には伝えてあるが修正による影響範囲が大きいので結論を出すのに時間がかかっていると言い訳していたが、ともかく早く対応しろと言っておきました。

ちなみに、パナの場合、録画開始時刻はBDにダビングすると、BDで見ることができます。
ソニーなんかは実際の録画開始時刻ではなくて、番組開始時刻が入っちゃってますが。

BDの録画開始時刻は、0000x.rpls と言うファイルに書き込まれています。
rplsTOOL等を使って見ると、録画開始時刻が遅れているのがはっきり分かります。
0〜2秒って書きましたが、今見ると、最大3秒ってのもありますね。^^;

映像遅延が最大4秒程だと言われているので、それでも頭欠けしない人もいるんでしょうね。

>・一方、尻切れ解消の為には、「レコ録画終了タイムラグを強制的に増やす」で
 対応できそうですね。(パナ側もこれであればファームアップ対応するのは簡単では?と思うけどなぁ・・・)

これは、新型ではのりしろが付いています。
編集画面の数字では1〜3秒時間が長いです。
大体、常に次の番組の頭がわずかに録画されている状態です。

>・再生時表示される総時間よりも、部分消去画面で確認した録画品の総時間の方が、短いものがある。(12件/60件)

該当スレは私は見ていなかったのですが、頭欠けの説明をする時に、そのパターンもパナのサービスマンに見せています。

パナも自社で確認した場合は、現象を確認できなかったのですが、私の実機と頭欠けした番組、時間も記録されたBDを証拠品として提出して、やっと事実を認識しました。
工場で解析してもらったところ、これは今の作りでは仕方のないことで仕様だと言うような回答でした。

それで、私はバカ野郎、きっちり録画開始できないと分かっているのなら、その分、開始を早める等の処理を入れておくべきで、設計ミスだろうと、これを仕様と言うなら、何でこんなアホな作りになっているのか納得できる回答を、そうでないのなら修正しろと言って回答待ちの状態です。
ついでに、どうせ修正するなら、頭欠けだけじゃなく、尻欠けも同時に修正してくれと言ってあります。

もし、頭にのりしろを付けた場合、現状、頭欠けが起きていない人にとっては、余分な録画部分がつくのが嫌だと言っている人の意見も見たことがあります。
だったら、のりしろを付ける付けないを設定できるようにすれば言いわけで対応しない理由にはならないわけです。

私一人の意見では、パナも重い腰を上げないので、同様の現象に見合われている方はパナにどんどん抗議、要望を上げていただけたらと思います。

書込番号:13097847

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/06 13:56(1年以上前)

★イモラさん こんにちは
レス有難う御座います。
今後も、色々とご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

>パナの場合、録画開始時刻はBDにダビングすると、BDで見ることができます。
>BDの録画開始時刻は、0000x.rpls と言うファイルに書き込まれています。
>rplsTOOL等を使って見ると、録画開始時刻が遅れているのがはっきり分かります。

パソコンでBD扱えると、色々情報がわかるのですね。
残念ながら、当方ではパソコンでBD扱える環境に無いので・・・


>0〜2秒って書きましたが、今見ると、最大3秒ってのもありますね。^^;

3秒にもなると、盛大に(1秒以上)頭切れするかもですねぇ。


>これは、新型ではのりしろが付いています。
>編集画面の数字では1〜3秒時間が長いです。
>大体、常に次の番組の頭がわずかに録画されている状態です。

新型で後「糊代」付く様になったのは、大きな前進ですね。
うらやましい・・・


>同様の現象に見合われている方はパナにどんどん抗議、要望を上げていただけたらと思います。

本件検証を基に、パナにメール入れました。

書込番号:13098154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/06 14:12(1年以上前)

rplsTOOL画面

むらのくまさん

>3秒にもなると、盛大に(1秒以上)頭切れするかもですねぇ。

はい、過去に最大2秒くらい頭欠けしてたと言う報告もあります。
私の場合も、最初のセリフがごっそり欠けていたことがあります。

ちなみに、これがrplsTOOLの画面です。
ちょうど、たまたま見たら、3秒遅れていたのでアップしておきます。
ただ、実際にはこの番組頭欠け起きてないんですけどね。^^;

お尻はNHKとか限られた番組以外は、ほとんどがCMなんで欠けても問題ないことが多いんですが、頭は時間ちょうどに始まる番組も多々ありますので早く改善して欲しいです。

書込番号:13098191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/06 15:19(1年以上前)

★イモラさん
レス有難う御座います。

>はい、過去に最大2秒くらい頭欠けしてたと言う報告もあります。
>私の場合も、最初のセリフがごっそり欠けていたことがあります。

見て消し分なら、「困ったもんだが、まあしょうがない・・・」で済むかもしれませんが、
ディスク化→保存目的分なら、泣くに泣けないですねぇ。

私の最大7フレームの頭切れは、まだかわいいものなんですねぇ。


>頭は時間ちょうどに始まる番組も多々ありますので早く改善して欲しいです。

全くもって、同意です。

少なくともどのような条件で頭切れが発生するか判明していれば、
対応のしようもあるかもしれませんが、
現状、どの番組で起こるかは、わかりませんものね。

それにしても、「レコ録画開始動作タイムラグ」0〜3秒は、
幅が大きいすぎますよね。

タイムラグが大きくなる要因を、素人なりに想像(妄想)すると、
1)1発目?の番組開始信号の受信に失敗した場合(=電波受信状況・感度の問題)
2)並行動作中(同時録画、再生、編集等)で処理が追いつかない場合(=処理能力の問題)
3)温度の高低等で動作が緩慢になる?場合(=外部環境に対する安定性の問題)
ぐらいしか、思いつきませんが、
私の場合、受信レベルもそれほど悪くないし、電源切っている日中や深夜でも頭欠け発生するし、
よくわかりません・・・

レコ道も奥が深いですね・・・

書込番号:13098311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/07 00:04(1年以上前)

むらのくまさん
★イモラさん

興味がある話題なので、話しに参加させていただきます。
宜しくお願いします。

むらのくまさんの検証内容を完全には理解できていないのですが、
私は、番組予約の時は、録画開始は局から送られてくる番組開始
信号(もしくはそれに準じる信号)を元に録画を開始していると
考えていました。
この考えは間違っていますか?

お二人の文章を読んでいると、録画開始時刻や映像遅延時間のラ
グを気にされているようにも感じられるのですが、私はDIGAでの
頭欠け、尻欠けの問題は、局から送られてくる開始信号が実際の
番組開始と合っていない事に対応できていない事だと思っていま
す。
この認識は、お二人の考えと合っていますか?


★イモラさんのアップロードされてる録画開始が30分03秒となっ
ている物も、番組開始信号が30分00秒に来たものが3秒遅れで録画
開始したのではなく、30分03秒に番組開始信号が来たのだと考え
ています。

以上です。

書込番号:13100516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/07 09:15(1年以上前)

パナのサポートとの話ですと、局からの開始信号を受けて録画を開始しているので頭欠けは発生しないと言う説明でした。

ところが、現実には発生しています。
そこに出力されている値が開始信号受信時刻か、実際の録画開始時刻かは分かりませんが、どちらにしろ録画を開始するのにラグが発生しており、それは仕方がないことと言う話でした。

まじで仕様で済ませようとしていたので、もっと上の人間出せと言って、そちらと話をして開発元に話を通してもらいました。
パナに現象を認めさせるだけでも半年かかりましたよ。(笑)

書込番号:13101390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/07 12:05(1年以上前)

逆大熊猫さん こんにちは
レス有難う御座います。

>私は、番組予約の時は、録画開始は局から送られてくる番組開始
>信号(もしくはそれに準じる信号)を元に録画を開始していると考えていました。

間違ってないと思います。


>お二人の文章を読んでいると、録画開始時刻や映像遅延時間のラグを気にされているようにも感じられるのですが、
>私はDIGAでの頭欠け、尻欠けの問題は、局から送られてくる開始信号が実際の番組開始と合っていない事に
>対応できていない事だと思っています。この認識は、お二人の考えと合っていますか?
>★イモラさんのアップロードされてる録画開始が30分03秒となっている物も、
>番組開始信号が30分00秒に来たものが3秒遅れで録画開始したのではなく、
>30分03秒に番組開始信号が来たのだと考えています。

「局から送られてくる開始信号」が実際にはどの地点に打たれているか確認できないので、
逆大熊猫さんのお考えがもしかしたら正しいのかも知れません。

私が考えたのは、
・放送局側が、番組開始信号を打つ際、番組開始後の時点にわざわざ打つことは
 考えにくいのではないか。
 (実際の番組開始ジャストか少し前に、開始信号を打っているのではないか)
・状況報告では触れませんでしたが、私はBW890の他に、BW690も使用しています。
 たまに同一番組を両機で録画するケースがあるのですが、
 一方は前「糊代」無し、もう一方は前「糊代」有り、といったことも経験しています。
 同じ環境(厳密には、890自室、690リビング設置と微妙に異なりますが)で差異が出る要因は
「各機器の録画動作タイムラグ(=各機器が開始信号を受信してから実際の録画が始まるまでの時間)が不安定」
 が一番影響を及ぼしているのではないか。
という様な点です。

といっても、中身(開始信号、プログラムの詳細)がわからない状況ですから、
暗中模索といったところでしょうか。
でも、あれこれ推測(=妄想)すること自体は嫌いではないです。

書込番号:13101856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/07 15:56(1年以上前)

REGZA Z1

BZT800

過去に大きく欠けた番組は現在残っていないのでHDD内にある物から頭欠けがはっきり分かる写真をアップします。

REGZA Z1で録画した番組は開始時刻より前のCM部分から録画されています。
REGZA→RECBOX→BZT800とダビングして編集した物です。

BZT800の方は、録画されている最初のフレームを表示しています。
決して編集ミスしたわけではありません。

時計の秒針を見ていただければ、欠けていることが分かると思います。

書込番号:13102594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/07 19:12(1年以上前)

★イモラさん
レス有難う御座います。

頭切れているのがはっきりわかりますねぇ。

わたしが録画している番組では、
「シュタインズゲート」の本編冒頭がタイムカウンターで始まる回が、頭切れフレーム数が判別しやすいです。
昨日視聴した6/3東京MX放送分で5フレーム頭切れしてました。(6/2チバテレビ放送分との比較)
証拠写真までは撮っていないですが・・・


ところで、パナサポート宛メールの回答が電話にて有りました。

概要は以下の通りです。(電話ですので、当方の誤認・思い込みもあるかもしれません。その点はご留意ください)
・番組予約の場合、冒頭部分が切れないように、余裕を持って、番組開始時刻の0.5秒前に録画を開始する仕組みにしている。
 よって、録画品冒頭には「0.5秒」+「デジタル放送特有の映像遅延」相当分が、余計に録画される様になっている。
・今回のように冒頭部分が切れているケースは、本機が一時的なビジー状態になったのかも知れないが、よくわからない。
 冒頭部分が切れる仕組みを解析・検証することは、費用対効果の観点よりちょっと難しいと思う。
(言い回しは、もうちょっとマイルド)
・「0.5秒」を増やす方法は、現状で満足されているユーザーも多いことから、なんとも申し上げられない。
・BZTシリーズにおいても、録画開始の仕組みは、従来と同様。
・録画終了については、特段の調整はしていない。(番組予約の場合)
・なにか進展あれば、別途連絡しますとのこと。

その他
・「最大7フレームの頭切れと、大変細かいチェックをされてますねぇ。もしかして東芝機をお使いでしたか?」
 と聞かれてしまいました(笑)
 私には、東芝機がむいているのかなあ?(東芝はTV・パソコンと、割とお付合いのあるメーカーですが・・・)
・パナサポート氏も、本サイトを定期的に見ているそうです。
 7フレーム等の検証方法を聞かれたので、本サイトにバックデータを載せたので、確認してくださいと申し上げました。
 (ここ1週間はチェックしていなかったので未見ですが、確認しますとのことでした。)

最後に、パナサポート氏様
丁寧にご教示頂き、重ねて御礼申し上げます。
本件に付きまして、引き続きお力添頂けたら、幸いです。
有難う御座いました。

書込番号:13103146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/07 19:35(1年以上前)

むらのくまさん

>・「0.5秒」を増やす方法は、現状で満足されているユーザーも多いことから、なんとも申し上げられない。

だから、それはユーザに選ばせるように、設定で変更できるようにすればいいこと。
わざわざユーザから提案もしてるのに、方法なんていくらでもある。
エンジニアが考えればいいこと。

しかし、パナのサポートは情報を共有しとらんな。
電話対応してるかなり上の方の人だと思うんだが、イ○キさんと言う人に確認してくれと言って下さい。
もう、何ヶ月も前から、やり取りしていて、実機を工場に送って、すでに解析もしてもらってますと。

で、対応をどうするかの返事がなかなか来ないので、仕事が遅すぎだと言っておいて下さい。

私が送った実機はBW880なので、まだ、1年は経っていないと思うがともかく対応が遅すぎ。

書込番号:13103226

ナイスクチコミ!2


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/06/07 20:22(1年以上前)

むらのくまさん こんばんは

頭欠けについての情報いろいろありがとうございます。

私も以前より頭欠けに悩まされてきました。ただ世代間で頭欠けの程度に差異が見られるのと
現行世代でも頭欠けは決してゼロではない(受信環境の違い等もあり少数派かもしれませんが)です。


過去サポートでは局からの開始信号を受けて録画を開始しているので頭欠けは発生しないという
説明だけで済ませていたこともあり、今でも

>・今回のように冒頭部分が切れているケースは、本機が一時的なビジー状態になったのかも知れ
ないが、よくわからない。
> 冒頭部分が切れる仕組みを解析・検証することは、費用対効果の観点よりちょっと難しいと思う。


こんなこんなことしか言えないなんて残念です。ただ言えることは少数派かもしれないが頭欠けに
悩まされているユーザーもいるのだから最低でも冒頭に2.5秒程度ののりしろを付けるか付けないの
選択をユーザーに任せてもらいたいものです。

2.5秒というのは私の所の過去最大の欠けからこのくらいあれば大丈夫という数字です。



★イモラさん こんばんは

先日お話ししたときより最近欠けが多くなってきました。別スレですが書いてます。[13102786]

書込番号:13103389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/07 21:43(1年以上前)

mami_rさん

ほんとに、これ去年も何人かにパナに問い合わせてもらって、まともに相手してもらえなくて。
私だけが粘りまくって、実機まで送って検証させたのに。
相変わらずな回答とは。

しかし、これソニー機の音飛びみたいに、ほとんどの人で発生する現象じゃないんですよね。
私の友人も全く同じ番組を録画していても、全然欠けないって言いますもん。

友人のところはマンションで共同アンテナなので映像遅延が大きくて発生しないのかなぁとか思ってますが。

ところで、BZT800で部分消去とか使用されます?
実はBZT800で部分消去を行うとチャプターマークが消える現象に悩まされてまして。
いつも発生するわけではないんですが、自動チャプターが当然のごとく(笑)微妙にズレているので、それを挟むように部分消去で削除したら、削除した部分に自動的にチャプターが入るはずなのに、それがなくなるんですよ。

これ、私の所だけの問題かも分からないので今調査してもらっています。
もし、故障が考えられるとすれば、どのパーツの交換になるかを明日電話もらうことになってますので、ついでに頭欠けの件も催促しておきます。(笑)

書込番号:13103753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/08 00:01(1年以上前)

むらのくまさん
★イモラさん

ご回答ありがとうございます。
私の考えが大きく間違ってないようなので安心しました。


>「シュタインズゲート」の本編冒頭がタイムカウンターで始まる回が、頭切れフレーム数が判別しやすいです。
>昨日視聴した6/3東京MX放送分で5フレーム頭切れしてました。(6/2チバテレビ放送分との比較)
私もこの番組予約していましたが、本編前のブシロードのCM後半が
148フレーム録画されていました。(機種BZT900)
やはり環境依存なのでしょうかね。

もしかして地デジが12セグメントに別れていて、本編部分と情報
部分で違うセグメントで送ってるから環境によって到達に違いが
出やすいとか有ったりするんでしょうかね。
(完全な素人考えですが・・・)

私は、BSはあまり録画しませんし、そもそも頭欠けは非常にま
れなので経験ないのですが、頭欠けしやすい人はやはりBSでも
頭欠け出やすいのでしょうか?


ちなみに私もBW770とBZT900の2台を多少環境の違う場所で使用
していますが、糊代で大きな違いを発見したことはありません。
今日調査していた感じでは、BW770の方が糊代が少し大きいことが
多かったです。
(BW770ではシュタゲは録画してませんでした)


あと参考までに・・・

某掲示板の情報で、tvkの日常という番組の録画失敗(4月上旬発生)
の件(番組が始まっているのに録画が開始せず約5分後に開始した)で、

DIGAは、録画待機の赤ランプ点滅が5分間続いたようですが、どうも
ソニー機は、録画開始したが5秒程度録画後、録画停止、約5分後録
画再開したようです。
(この録画失敗は、局側の番組開始信号送信(というか番組情報の
切替え)ミスが原因のようです。)

このことからソニー機は、頭欠け対策として、番組開始信号が来な
くても、取り敢えず録画開始予定時刻数秒前になったら録画を開始
して、開始信号を待つ仕組みになっているような感じですね。

むらのくまさんの情報にあるDIGAの0.5秒の余裕は、おそらくメモ
リだけで対処しているのでしょうから、これ以上の余裕を持たせる
となるとメモリを増やすかソニーみたいにHDDに書き出して対処す
るしかないのかも知れませんね。
ファームアップでは期待薄なのかな・・・

以上です。

書込番号:13104551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/08 00:27(1年以上前)

逆大熊猫さん

>私は、BSはあまり録画しませんし、そもそも頭欠けは非常にま
>れなので経験ないのですが、頭欠けしやすい人はやはりBSでも
>頭欠け出やすいのでしょうか?

私の頭欠けは全部BSです。(笑)
私の住んでいるところが民放が3局しかなくて、仕方なくCATVから隣県の地デジ放送を録画している状態です。
その為、地デジの録画はほとんどi.LINK経由です。

ちなみにアップしている写真はBS-TBSの「電波女と青春男」です。
九州では地上波の放送がないので、数週遅れでBSで録画するしかないのです。
BS-TBSはフルHDでないので、BSでもあまりうれしくないのですが。
同じ日に、BS-TBSで2本、BSフジで2本録画しているのですが、ここ2週間で3本頭欠けしています。

なお、アップ写真の番組をBD化してみたら、何と0秒でした。
0秒で欠けていたのは初めてです。
ですから、逆大熊猫さんの言う通り、開始信号受信時間かも知れません。
「電波女と青春男」は「緋弾のアリア」に続いての放映なので、録画1から録画2への切り替わり処理にラグが発生しているんでしょうかねぇ。
ちなみに、「緋弾のアリア」のお尻には、「電波女と青春男」の頭が録画されています。(笑)
2つを編集で結合すれば、欠けてる部分を補えるのですが、パナはソニーと違ってAVC変換してもつなぎ目を無くすことができませんので、結局、REGZAから持ってきて回避しました。

>ファームアップでは期待薄なのかな・・・

メモリとか考えずに、普通に数秒前からHDDに書き始めればいいだけだと思うんですけどねぇ。

書込番号:13104683

ナイスクチコミ!1


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/06/08 11:58(1年以上前)

★イモラさん

>ところで、BZT800で部分消去とか使用されます?

元々がソニーから入ってきたものでチャプター編集だけ使ってます。

それから[13102594]で上げられていたシーンですがソニー機だと10フレーム目から39フレーム
に相当するシーンですね。結構欠けてますね。

あの番組今期は残すかどうか決めかねていたので録りっぱなしだったもので今頃気づきました。


ちょうど昨年の9月AX2000を買った次の日BS-TBSなら通常最低でも2.5秒以上のりしろが有るのに
逆に2秒以上頭欠けしたことを思い出しました。その後3度のファームアップでのりしろについて
は元通りに戻されましたが。

10フレーム以上の欠けは結構ショックが大きいです。おかげで3週間以上AX2000の癖が見抜けず
ワンフレームゴミを出していましたから。

確かにBZT800は連続放送が2チャンネルである場合などに重宝するのですがたまに頭欠けする
ならやっぱりサブ機は必要ですね。

書込番号:13105869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/08 13:23(1年以上前)

>確かにBZT800は連続放送が2チャンネルである場合などに重宝するのですがたまに頭欠けする
ならやっぱりサブ機は必要ですね。

そうなんですよね。
それで、実は一番頭欠けが多く、また、ソニーのチャプター精度が悪いBS-TBSの検証をお願いしたのですよ。
BS-TBSの番組が必要になる可能性が一番高いのに、RX100だと編集に時間がかかるので、現行機での精度と時間を知りたかったのです。

それで、AX1000を購入しようと言う気になっていたのですが、よく考えたら、BW890+RX100の体制でしたので、1TB + 1TBだったものがBZT800では2TBあるので、サブ機に1TBは必要ないかなと。
BW890だと2番組同時録画中にスカパー!HDが録画できないので、RX100の方に録画せざるを得なかったのが、4番組同時録画可能なBZT800なので、スカパー!HDの録画がすべてBZT800に任せられるようになりましたし。サブ機にそれ程HDD容量は必要ないかと。

じゃあ、AT700でもいいかと思ったら、品薄で結構高かったのと、RD-BZ810がどんどん安くなって来ているので、今、悩んでいるところです。(笑)

さっき、パナから電話があったので、頭欠けの件も聞いて見ました。
やっぱり、パナソニックって会社はダメですね。情報共有ができてない。
電話下さった方もこの件を把握していませんでした。
ちなみに、電話している部署とメール対応している部署は別だそうです。

ともかく、頭欠けの件について、サポート全体で情報を共有するようにと言っておきました。

はっきりと、この件は仕様で済ませないように言っておきました。
遅れるのが分かっているのに仕様はあり得ない、それは設計ミスだと。
現状、問題が発生していない人については、のりしろを付けるか否か設定で変更できるようにすればいいだけだから、それを言い訳に何も対応しないと言う選択肢は取らないようにとも言いました。

どうも、この件をサポートと話すと熱くなっていかん。(笑)

書込番号:13106170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/08 14:52(1年以上前)

みなさん こんにちは
レス有難う御座います。返信が遅くなりました。申し訳ないです。


>だから、それはユーザに選ばせるように、設定で変更できるようにすればいいこと。

>最低でも冒頭に2.5秒程度ののりしろを付けるか付けないの選択をユーザーに任せてもらいたいものです。

設定項目で「糊代」有無が選択出来る様になれば、最良の解決策ですね。
パナソニックさん、宜しくお願いします。


>現行世代でも頭欠けは決してゼロではない(受信環境の違い等もあり少数派かもしれませんが)です。

>ほとんどの人で発生する現象じゃないんですよね。
>私の友人も全く同じ番組を録画していても、全然欠けないって言いますもん。

実際のところ、頭欠けが発生するユーザーの割合は、どの程度なんでしょうかね?

頭欠けについて区分けしてみると、
1)頭欠けは発生しない
2)頭欠けが発生する
 @が、ユーザーが気付いていない(ぴったりスタートしていると思っている)
 Aユーザーも気付いているが、気にしない
 Bユーザーも気付いており、気にする (=私)
の様な感じでしょうか。

根拠の無い想像ですが、2)の@やAのケースが多いのかなあ。


>私もこの番組予約していましたが、本編前のブシロードのCM後半が
>148フレーム録画されていました。(機種BZT900)
>やはり環境依存なのでしょうかね。

148フレームとは余裕がありますね。うらやましい・・・
でもうちのBW890で前「糊代」がこんなについたら、尻切れが盛大になるかも・・・(民放では実害無いですが)

尻切れを危惧して時間指定予約(+1分)していたMJ新世紀アニソンSP4完全版(6/4NHK-G放映)を昨日視聴したのですが、
冒頭に臨時地震ニュース(3分)が急遽入っており、番組末尾2分間が切れてました。(涙)


>DIGAの0.5秒の余裕は、おそらくメモリだけで対処しているのでしょうから、
>これ以上の余裕を持たせるとなるとメモリを増やすか
>ソニーみたいにHDDに書き出して対処するしかないのかも知れませんね。
>ファームアップでは期待薄なのかな・・・

DIGAの0.5秒の余裕分はメモリ対応しているのであれば、
増やすのは、小手先対応ではなかなか難しいかもしれませんね。


>ところで、BZT800で部分消去とか使用されます?

部分消去の話題が出たので、私も教えて頂きたいのですが・・・
(購入当初よりチャプター消去を使ってますが、最近部分消去の練習中です)

CM部分のカット編集を行う際、
フレームの状況がCM1 CM2 CM3 CM4 本編1 本編2〜のような場合、

チャプター消去では、
1)CM4にチャプターマークを打つ
2)チャプター「CM1〜CM3」を消去
3)結果、チャプター「CM4 本編1 本編2〜」が残る
(私の場合、本編切れていないことを後でも確認出来る様、ワンフレごみを残したい)
で行っていました。

部分消去では、
1)CM4にチャプターマークを打つ(やらなくてもいいのですが・・・惰性でやってます)
2)開始点:CM1、終了点:CM4(スキップボタンで飛ばす)に設定後、部分消去実行
3)そうすると、残る部分は「本編1 本編2〜」とはならず、「CM4 本編1 本編2〜」となる。

パナ機の部分消去の場合、
消去される部分は、「開始点に設定したフレーム」〜「終了点に設定したフレームの一つ前のフレーム」
との理解でOKですよね?


>どうも、この件をサポートと話すと熱くなっていかん。(笑)

★イモラさん お疲れ様です。
でも、ご健康に差し障りがあるといけないので、血圧をあまり上げすぎない様にご留意してくださいね。

書込番号:13106426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/08 16:27(1年以上前)

>消去される部分は、「開始点に設定したフレーム」〜「終了点に設定したフレームの一つ前のフレーム」
>との理解でOKですよね?

はい。それでOKです。

>でも、ご健康に差し障りがあるといけないので、血圧をあまり上げすぎない様にご留意してくださいね。

お気遣いありがとうございます。
血管が切れないように気を付けないといけませんが、瞬間的な血圧の上昇でこの現象が改善されれば安い物です。

今もバックアップ機として何を買おうか悩み中ですから。
まあ、それはそれで楽しいんですが、買ってしまうと懐が寒くなりますので。(笑)

書込番号:13106682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/08 18:39(1年以上前)

★イモラさん 

部分削除の件、有難う御座います。

>今もバックアップ機として何を買おうか悩み中ですから。
>まあ、それはそれで楽しいんですが、買ってしまうと懐が寒くなりますので。(笑)

AX1000を買ったつもりで、RD-BD710とAT700を買ってしまうっていうのはどうですか(笑)
もしパナ・東芝・ソニーがそろえば、レコで出来ることはほぼ網羅しちゃいますね。
(シャープが無いので、データ放送録画は出来ませんが・・・)

書込番号:13107104

ナイスクチコミ!1


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2011/06/08 23:41(1年以上前)

こんばんは。割り込み失礼します(^^)

>AX1000を買ったつもりで、RD-BD710とAT700を買ってしまうっていうのはどうですか(笑)

AX2000を買ったつもりでシャープ機と三菱機も…

書込番号:13108649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/09 00:32(1年以上前)

★イモラさん

>私の頭欠けは全部BSです。(笑)
BSがメインなんですね。私もBSを録画してテストしてみます。

>ちなみにアップしている写真はBS-TBSの「電波女と青春男」です。
>九州では地上波の放送がないので、数週遅れでBSで録画するしかないのです。
BS-TBSは、番組がいきなり始まるんですね。
全てかは確認してないですが、地デジTBSの深夜アニメは、番組冒頭
はCMなので、頭欠け気にしなくていいので、助かります。

これは、この記事のために調査していて気付いたのですが、BZT900
は、再生頭欠けが大きいようで、自室のPS3でDLNA再生にて頭の糊代
をチェックしていたのですが、実機で再生してみると、糊代がかなり
少なくなっているように感じました。
(通常再生だけでなく部分消去の編集画面でも、PS3で見られる部分
が見られないです。)

BW770は、再生頭欠けはここまで大きくないと思いますが、もう少
し詳しく検証してみる予定です。
もしPS3や別機器での再戦環境が有るようでしたら試してみてくだ
さい。

>メモリとか考えずに、普通に数秒前からHDDに書き始めればいいだけだと思うんですけどねぇ。
確かに、私もHDDに書けばいいとは思います。

ただ現状の仕組みが、開始信号から録画開始で、何を録画開始して
るかというのが、おそらくメモリ内のデータを録画開始していて、
それが0.5秒前からのデータって仕組みになってるのではないかと
想像しました。
なので、HDDに書き出すには新たなタイミングが必要だし、動作も
それなりに変わるから、ファームアップでは難しいのかなと考え
ました。
前の記事で書いたような、事前に録画開始したけど、開始信号来ま
せんでしたって時の動作も追加しないといけないですし。

まあ期待薄ですが、パナの頑張りに期待しますかね。


むらのくまさん

>根拠の無い想像ですが、2)の@やAのケースが多いのかなあ。
私も、これが多いと思います。
個人的には、ほとんどの番組が、CM終わりや前番組のゴミが録画さ
れてるのに、たまにいきなり番組が始まると、なんか気持ち悪いで
すけどね。

>148フレームとは余裕がありますね。うらやましい・・・
>でもうちのBW890で前「糊代」がこんなについたら、尻切れが盛大になるかも・・・(民放では実害無いですが)
★イモラさんへの返信でも書きましたが、実機ではここまで余裕無
いと思います。実機でも検証してみようと思います。

DIGAの場合、再生尻欠けが1秒以上有る感じなので、終了ギリギリ
まで音声が入ってる物はよくかけますよね。
テレ東の「モヤモヤさまぁ〜ず」は、よく欠けてます。

以上です。

書込番号:13108882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/09 09:10(1年以上前)

MANZさん

・・・・。^^;

書込番号:13109663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/09 09:42(1年以上前)

>ところで、BZT800で部分消去とか使用されます?
>実はBZT800で部分消去を行うとチャプターマークが消える現象に悩まされてまして。

メイン機:パナDMR-BW850、サブ機:パナDMR-BF200で使用で使用していますが、両機共に
発生することがそこそこあります。
発生条件の絞り込みはできてないのですが、両機で同じ番組を録画して同じ要領で部分削除
を行うと、同じ箇所でチャプターマークが消える(作成されない?)現象が発生してます。
(ちなみに、同じ電波を分配器で分けて繋いでいます。1機で発生した時にもう1機がどうなる
かを10回程確認しましたが、もう1機での再現率は100%でした。放送波のGOTとかが関係してるかなぁ?)

書込番号:13109749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/09 13:01(1年以上前)

みなさん こんにちは
レス有難う御座います。


MANZさん

>割り込み失礼します(^^)

バンバン割り込み下さい。千客万来、大歓迎です。
メディア品質チェックいつもお疲れ様です。
非常に勉強になります。今後も、宜しくお願い申し上げます。


逆大熊猫さん

>BZT900は、再生頭欠けが大きいようで、自室のPS3でDLNA再生にて頭の糊代
>をチェックしていたのですが、実機で再生してみると、糊代がかなり少なくなっているように感じました。
>(通常再生だけでなく部分消去の編集画面でも、PS3で見られる部分が見られないです。)

「パナ機の再生管理システムにも要因あるかも」との新しい問題提起ですね。
(でも私の環境では検証できない・・・ 申し訳ないです。)


ミドルユーザーさん

>放送波のGOTとかが関係してるかなぁ?

詳しくないので、完全なあてずっぽうですが・・・

もしかしたら、
部分消去で消去した部分の、頭もお尻もGOPの切れ目ちょうどだった場合
とかかも?

書込番号:13110321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/09 17:25(1年以上前)

逆大熊猫さん

>もしPS3や別機器での再戦環境が有るようでしたら試してみてくだ
>さい。

再戦環境はないのですが、再生環境はあるので確認してみましたが。(笑)
正直、良く分からないです。
DLNAの方が実機よりも前の部分から視聴可能なのは以前から気づいていましたが、BZT800になって、そこが変わったかは判断つきません。
つい先日まで、BW890も同時にあったのですが、売り払ってしまいましたので比較できません。
ちなみに、写真をアップした番組をDLNAから視聴して見ても、やはり頭が欠けていました。

ミドルユーザーさん 

私は旧機種では経験がないのですが、旧機種から発生していた現象なのですかね。
BW890とBZT800を数珠つなぎで接続していて同じ番組を編集して、BZT800だけチャプターマークが消えました。
だから私は新機種の問題なのかなと思っていましたが、来週、サポートから連絡がある予定なので、その情報も伝えておきます。

書込番号:13110928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/09 23:57(1年以上前)

むらのくまさん

>148フレームとは余裕がありますね。うらやましい・・・
すみません。この件訂正です。PS3で148コマと書くべきでした。
私は、PS3で計測したのですが、PS3はコマ送り60で1秒でした。
DIGAはコマ送り30で1秒ですよね。(スチルモードはフレームです。)

そしてこの動画(6/4 MX放送のシュタインズゲート)の、DIGAでの
前糊代は73フレームでした。

前記事の発言と矛盾するようですが、この動画ではDIGAでもPS3で
も、前糊代の大きさはほぼ同じでした。

ただ、PS3で再生できる冒頭部分がDIGAで再生できない動画がある
のも事実です。いまところ原因不明ですが・・・


★イモラさん

>再戦環境はないのですが、再生環境はあるので確認してみましたが。(笑)
ああ、やってしまいました・・・チェックが甘かったです。m(__)m

>DLNAの方が実機よりも前の部分から視聴可能なのは以前から気づいていましたが、BZT800になって、そこが変わったかは判断つきません。
むらのくまさんへの返信でも書いたのですが、BZT900でも必ず再生
できない部分が大きい分けではない事が分かりました。
何か新たなことが分かったら、また報告します。

書込番号:13112503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/10 08:51(1年以上前)

みなさん こんにちは
レス有難う御座います。

>この件訂正です。PS3で148コマと書くべきでした。
>私は、PS3で計測したのですが、PS3はコマ送り60で1秒でした。

ややっ、そうでしたか。了解です。


>DLNAの方が実機よりも前の部分から視聴可能なのは以前から気づいていましたが、

>ただ、PS3で再生できる冒頭部分がDIGAで再生できない動画があるのも事実です。
>いまところ原因不明ですが・・・

妄想するに、もしかしたら、これもGOP絡みかも知れませんね。(但しDR録画限定?)
DR録画の場合、MPEG2-TSデータをそのまま録画していると思うのですが、
・録画開始点がGOPの途中だった場合、GOP途中から録画すると、不完全な先頭GOPが再生できない?ので、
 そのGOPの先頭より記録している。(録画開始点情報は、再生管理データとして、別途記録している)
・ただし、その録画品をレコで普通に再生する場合は、再生管理データに基づき、GOP途中の録画開始点より再生される。
・DLNA再生の場合、再生管理データは考慮されないので、記録されているGOPの先頭から再生される。
 (部分削除でCMを綺麗にカットした場合も、DLNA再生させるとCMゴミが見えるのと同じ理屈?)

AVC録画でも同様なら、よくわかりませんが・・・(でも、DR→AVC変換品は上記と同様かも)

見当違いでしたら、申し訳ないです。

書込番号:13113257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/10 11:15(1年以上前)

イモラさん

DMR-BW850の購入時(2009.2頃)から、たま〜に発生しています。
(最近、頻度が少し増えた気も・・・?)
並列で繋いでいるDMR-BF200で、同じ番組の同じ位置で発生したので、放送波のGOTとか
が関係してるのかな?と漠然と思っていたのですが、数珠つなぎの接続でBZT800のみ発生
ってことは機械側の問題みたいですね。

>来週、サポートから連絡がある予定なので、その情報も伝えておきます。

よろしくお願いします。

書込番号:13113581

ナイスクチコミ!1


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2011/06/10 22:06(1年以上前)

こんばんは。
むらのくまさんの詳細な調査に触発されて少し調べてみました。
【方法】先週金曜日以降のNHKの番組(BSプレミアムが多いです。)で、録画した前(番宣含む)後(番宣を除く)の番組が何フレーム含まれているか。

glee 前=+30 後=+45
デスパレートな妻たち 前=+45 後=+86
ペンギンズ2 前=+60 後=+44
レインマン 前=+50.5 後=+56
コズミック・フロント 前=+27.5 後=+85
グリーンマイル 前=+66 後=+50.5
スティング 前=+39.5 後=+60

・頭切れ・尻切れは偶にありますが、正直むらのくまさんの結果(頻度)に驚いています。
・正確に調べなかったので上には書いていませんが、別スレの為に昨日録画したNHKニュース7は頭切れしていました。
・DLNA再生した場合、編集後のCMごみが見られることからGOPの最初(Iフレーム)まで遡ることが出来る(=前糊代が長くなる)のではないかと思います。

書込番号:13115615

ナイスクチコミ!1


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2011/06/10 22:13(1年以上前)

今読み直して気がついたのですが、DLNAについては既にむらのくまさんが書いてましたね。(スレが長いのでよく読んでいませんでした。)
失礼しました。

書き忘れましたが機種はBW680です。

書込番号:13115648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/11 07:20(1年以上前)

みなさん こんにちは
レス有難う御座います。


APC2さん

後「糊代」の付き具合、なかなか良さげですね。うらやましい・・・


>昨日録画したNHKニュース7は頭切れしていました。

細かくチェックしたわけではないのですが、
HNKニュース7(夜7時)は、番組自体が7時の数秒前に始まっている様な印象をもってます。
(地デジ化の際、NHKが時報を廃止した影響?)

勘違いでしたら、ごめんなさい。

書込番号:13116923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/12 14:48(1年以上前)

今週の頭欠け報告。

今週のBS-TBSは2番組とも頭欠けがありませんでした。
その代わり、後ろの余裕もなかったような。

BSフジの2番組は多分、2つとも頭欠けしてます。
ただ、「C」の方はノイタミナ枠のアニメが入るので実害なし。
まあ、欠けても1〜2フレーム程度。
その次の、長ったらしい名前のアニメもいきなり始まっていたので欠けている可能性があるんですが、開始が静止画無音だったので、これもまあいいかって感じ。
レグザの録画と比較しようと思ったが静止画部分が長かったので、フレーム数を数えるのが大変で、これもフレーム数は数えていません。(笑)

毎週この4本のどれかが頭欠けします。

ちなみに今回F1の予選も録画していたので3チューナー使い切っていたので、連続チャンネルでの連続録画での尻欠けは15秒くらいでした。

書込番号:13122817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/12 15:54(1年以上前)

★イモラさん こんにちは
検証ありがとうございます。

私も検証は続けているのですが、視聴が追い付いておらず(未視聴が1週間分溜ってしまった・・・)、
途中経過報告です。

6/3〜6/5録画全28番組中、
頭切れ2件
6/3 東京MX シュタインズゲート 5フレーム頭切れ
6/4 東京MX 変ゼミ 2フレーム頭切れ
です。
詳細は、1週間分まとまった段階で、別途アップする予定です。


>フレーム数を数えるのが大変で、これもフレーム数は数えていません。

私も苦労しています。
再生時・編集時の画面表示で、フレーム番号が表示されれば楽なのに・・・

書込番号:13123000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/14 23:58(1年以上前)

BS録画したものの頭欠け報告です。

6/11
BS11 テイルズ オブ ジ アビス

6/12
BS-TBS 緋弾のアリア
BS-TBS 電波女と青春男
BSフジ あの花

上記番組、DIGAで再生して頭欠け有りませんでした。
BS-TBSの後糊代は、こちらでもありませんでした。
(BSフジの「C」は録画し忘れてしまいました。)

あと4月から録画してる番組にBS-NHKPの「へうげもの」があったので
これも確認してみました。
10話中、DIGA再生で前糊代がないのは1回でした。
その1話もPS3のDLNA再生では前糊代有りました。


やはり環境依存なんですかね。
個体差で、一定確率で頭欠けしやすい個体があるとかだったら、
なんか嫌ですね。

書込番号:13133499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/15 10:20(1年以上前)

逆大熊猫さん こんにちは
検証ありがとうございます。

>やはり環境依存なんですかね。
>個体差で、一定確率で頭欠けしやすい個体があるとかだったら、
>なんか嫌ですね。

確かに、自分の買った個体が「外れだったのかも」と考えると、残念な気持ちになりますね・・・

でも、どのような環境下でも頭切れの全く発生しない「当たり」個体があるのであれば、
「修理=基板交換等」や「本体交換」で、頭切れが解消する可能性もあるわけですから、
問題の深刻度としては軽いほうかも知れません。
(頭切れの発生を、パナが「故障」「個体の不具合」と認定してくれればの話ですが・・・)

私が一番厭だなと感じる最悪のパターンは、
・頭切れ発生は、仕様の範囲内なので、パナ側では特段の対応はとらない。
・機器には全く問題がない。頭切れ発生は、通常では考えられない特殊な環境が要因なので、
 パナ側では特段の対応はとらない。
等とされることだと考えています。

まあ、パナの頭切れは、伝統?の様ですから、
・検索で引っかかった最古級?の過去スレ:
 使用経過報告 DMR-XW50 2006/9月
  http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010286/SortID=5434164/
 録画開始時間について DMR-XW31 2007/4月
  http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010331/SortID=6284748/

あせらず、気長に改善要請していきたいと思っています。

書込番号:13134498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/16 10:26(1年以上前)

バックデータ3

バックデータ4

みんさん こんにちは
頭切れ・尻切れチェック2週目です。(6/3〜6/9に本機で録画した全64番組)

○結果(詳細は添付画像のバックデータご参照)
・頭切れ(前「糊代」時間がマイナス): 4件/58件(最大 5フレーム)
  (うち時間指定 0/10、番組予約・新番組自動  4/48)
・尻切れ(後「糊代」時間がマイナス):41件/55件(最大60フレーム)
  (うち時間指定 0/9、番組予約・新番組自動 41/46)

○頭切れ明細(5/27〜6/9)
・5/28 東京MX 変ゼミ 4フレーム
・5/29 NHK-G NHKアーカイブス 2フレーム
・5/29 NHK-G MUSIC JAPAN 5フレーム
・5/31 NHK-G クローズアップ現代 1フレーム
・6/ 1 NHK-G  SONGS 4フレーム
・6/ 2 千葉 聖痕のクェイサー2 3フレーム
・6/ 2 日テレ アイドルリーグ 7フレーム
・6/ 3 東京MX シュタインズゲート 5フレーム
・6/ 4 東京MX 日常 3フレーム
・6/ 9 東京MX 変ゼミ 2フレーム
・6/ 9 千葉 聖痕のクェイサー2 3フレーム

○番組予約で尻切れしなかった録画品の明細(5/27〜6/9)
・5/29 NHK-E 将棋講座 後糊代23フレーム
・5/29 NHK-E NHK杯将棋トーナメント 後糊代41フレーム
・5/30 フジ アナバン 後糊代33フレーム
・5/30 フジ ニュースJAPAN&すぽると 後糊代 8フレーム
・5/31 NHK-G GIANT KILLING 後糊代 1フレーム
・5/31 NHK-G サラリーマンNEO 後糊代11フレーム
・6/ 4 テレ朝 タモリ倶楽部 後糊代 0フレーム
・6/ 5 NHK-E 将棋講座 後糊代24フレーム
・6/ 5 NHK-E NHK杯将棋トーナメント 後糊代41フレーム
・6/ 6 フジ アナバン 後糊代11フレーム
・6/ 6 JCN+ LISMOドラマSP 後糊代 5フレーム


○今週気付いたこと、および考察
・頭切れに関してはU系深夜アニメは鬼門?
・尻切れしにくい番組が存在する?(将棋講座・将棋トーナメント・アナバン)
 →「番組終了信号」が次番組に食い込んで打たれている場合もあるのかもしれません。

○最後に
・視聴が追い付いておらず、検証作業遅れ気味ですが、
 3週目も継続したいと思います。
・本サイトを見ておられるであろうパナソニックBDレコ関係者様、
 ファームアップでの改善対応等、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:13138210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/19 16:12(1年以上前)

BS日テレ:デッドマン・ワンダーランド
BS-TBS:緋弾のアリア
BS-TBS:電波女と青春男
BSフジ:C
BSフジ:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

これだけ、頭欠けてました。
まあ、Cは欠けてもノイタミナの絵なので害はないのですが。

欠けたフレーム数は最大で4フレーム程度と多くはなかったのですが。
昨夜、録画分が全部欠けていたのには呆れた。

ここ本当にサポートの人見てるのかな?
早く対応して欲しい。

書込番号:13151569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/19 16:43(1年以上前)

★イモラさん こんにちは
検証ありがとうございます。


>昨夜、録画分が全部欠けていたのには呆れた。

御意。

>ここ本当にサポートの人見てるのかな?
>早く対応して欲しい。

サポート氏は「価格コムのクチコミは定期的に見てる」とはおっしゃってましたが、
ただ見てるだけかも知れません。

「営業上の差し障りが出るかも」とパナ側が感じる位、
苦情・要望が来ないと、対応してくれないのかなあ・・・
と最近思ったりもします。(ちょっと弱気モード)

書込番号:13151687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/21 08:20(1年以上前)

みなさん こんにちは
検証の過程で、面白い(悩ましい)状況に遭遇しました。
以下、ご報告致します。

○概要
シュタインズゲート第11話において、
チバテレビ(6/16放映)・テレビ埼玉(6/15放映)で、
前糊代ついているにも関わらず、本編冒頭部分の映像が異なる。
(普通に再生する限りにおいては、絶対気付かないですが・・・)

○フィールド状況詳細
(フレームモードだと混合フレームの判別が困難なため、フィールドモードで確認しました)

シュタインズゲート第11話は、本編冒頭が「AD2010.08.10 15:00:00:XX」の画像で始まりますが、
「XX」の部分の推移を下表に纏めます。
なお、録画品はすべてDRで録画しております。
ちなみに、東京MX録画品は前糊代なく、頭切れの可能性もあるので、参考としています。


_______________________________チバテレビ_____テレビ埼玉____(参考)東京MX

前糊代_______________________3フィールド__178フィールド__0フィールド

本編01フィールド目______00________________08_____________04
本編02フィールド目______04________________08_____________08
本編03フィールド目______04________________12_____________08
本編04フィールド目______04________________12_____________12
本編05フィールド目______08________________16_____________12
本編06フィールド目______08________________16_____________12
本編07フィールド目______12________________20_____________16
本編08フィールド目______12________________20_____________16
本編09フィールド目______12________________20_____________20
本編10フィールド目______16________________25_____________20
本編11フィールド目______16________________25_____________20
本編12フィールド目______20________________29_____________25
本編13フィールド目______20________________29_____________25
本編14フィールド目______20________________29_____________29
本編15フィールド目______25________________33_____________29
本編16フィールド目______25________________33_____________29
本編17フィールド目______29________________________________33
本編18フィールド目______29________________________________33
本編19フィールド目______29
本編20フィールド目______33
本編21フィールド目______33

書込番号:13158634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/22 14:09(1年以上前)

バックデータ5

バックデータ6

みんさん こんにちは
頭切れ・尻切れチェック3週目です。(6/10〜6/16に本機で録画した全63番組)

○結果(詳細は添付画像のバックデータご参照)
・頭切れ(前「糊代」時間がマイナス): 2件/59件(最大 5フレーム)
  (うち時間指定 0/4、番組予約・新番組自動  2/55)
・尻切れ(後「糊代」時間がマイナス):47件/57件(最大66フレーム)
  (うち時間指定 0/4、番組予約・新番組自動 47/53)

○頭切れ明細(5/27〜6/16)
・5/28 東京MX 変ゼミ 4フレーム
・5/29 NHK-G NHKアーカイブス 2フレーム
・5/29 NHK-G MUSIC JAPAN 5フレーム
・5/31 NHK-G クローズアップ現代 1フレーム
・6/ 1 NHK-G  SONGS 4フレーム
・6/ 2 千葉 聖痕のクェイサー2 3フレーム
・6/ 2 日テレ アイドルリーグ 7フレーム
・6/ 3 東京MX シュタインズゲート 5フレーム
・6/ 4 東京MX 日常 3フレーム
・6/ 9 東京MX 変ゼミ 2フレーム
・6/ 9 千葉 聖痕のクェイサー2 3フレーム
・6/10 テレ朝  ミニステ 4フレーム
・6/13 千葉   日常 5フレーム


今週は頭切れ2件のみでした・・・
4週目も続けたいと思います。

書込番号:13163461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/23 05:51(1年以上前)

遅くなりましたが、私も先週の報告と返信です。

BS-TBS:緋弾のアリア
BS-TBS:電波女と青春男
BSフジ:C
BSフジ:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

上記がDIGAで再生すると前糊代がない状態でした。
PS3でDLNA再生してもBS-TBSの2番組は、前糊代がない状態でした。
地上波放送時と比較すると、
緋弾のアリアは2フレーム、電波女と青春男は10フレーム欠けてると
思います。

BS恐るべし・・・BSは欠けやすいのかな?


むらのくまさんへ

シュタゲ11話の件ですが、当方MXでしか録画していませんが、MXの録画
を確認したら、「04」から始まっていますね。
前糊代ありで「04」が3フィールド続くので、チバテレビ2フィール目か
ら本編が始まっている事になりますね。

なぜ「00」から始まらないんだろ?とちょっと疑問に思っていたところ
でしたが、局で始まりが違ったんですね・・・

深夜アニメは各局で規制内容が違ったりするのは有名なので、全く同じ
物だとは思っていませんでしたが、始まりが違う事があるとは知りませ
んでした。


★イモラさんへ
ちょっと古い記事への返信ですが

>BS-TBSはフルHDでないので、BSでもあまりうれしくないのですが。
頭欠けをPS3で確認していて気付いたのですが、PS3のビットレート表示
を見ると、地上波は動きのあるところで12〜14Mbpsたまに15Mbpsを超え
るところもあり、動きのないところは4Mbps以下になることもありとかな
り変動していますが、BSでは、多少の変化はあるけどほぼ18Mbps(正確に
は18.6Mbps)出ています。

これで実際動画にどれくらい影響するかは分かりませんが、保存用なら
BSの方がいいのかも知れませんね。

TBSは以前は、地上波はサイドカット放送したりとBS放送を優遇してたん
ですよね。このビットレートの違いもBS優遇の方針のせいなのかな?

書込番号:13166163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/23 07:24(1年以上前)

逆大熊猫さん

現象発生者が増えるとパナに圧力をかける意味でも有り難いです。
本当に結構気がつかないだけのことありますからね。

なお、BSの方が確かにビットレートが高いので地デジよりはいいと思います。
しかし、BS-TBS以外の局はフルHDですからねぇ。
NHKのBSプレミアムなんかは思いっきりビットレートも高いし(24Mbps)フルHDだしで、高画質ですが。
ビットレートが高いとDRで録画してるとメディアにうまく収まらないのが悩み所です。(笑)

もっと興味持って検証して下さる方が増えるといいですね。
アニメばかりですが。(笑)

書込番号:13166314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/23 09:15(1年以上前)

みなさん こんにちは
検証ありがとうございます。

>前糊代ありで「04」が3フィールド続くので、チバテレビ2フィールド目から本編が始まっている事になりますね。

情報ありがとうございます。
当方のMX録画品は2フィールド(=1フレーム)頭切れということになりますね・・・

>始まりが違う事があるとは知りませんでした。

私も知りませんでした。というか、コマ送りでチコチコやらない限り絶対気付きませんよね。


>もっと興味持って検証して下さる方が増えるといいですね。

盛り上がれば、パナソニックも重い腰を上げてくれるかも、ですね。

書込番号:13166563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/25 10:32(1年以上前)

バックデータ7

バックデータ8

みんさん こんにちは
頭切れ・尻切れチェック4週目です。(6/17〜6/23に本機で録画した全47番組)

○結果(詳細は添付画像のバックデータご参照)
・頭切れ(前「糊代」時間がマイナス): 7件/45件(最大10フレーム)
  (うち時間指定 0/0、番組予約・新番組自動  7/45)
・尻切れ(後「糊代」時間がマイナス):35件/43件(最大62フレーム)
  (うち時間指定 0/0、番組予約・新番組自動 35/43)

○頭切れ明細(5/27〜6/23)
・5/28 東京MX  変ゼミ         4フレーム
・5/29 NHK-G  NHKアーカイブス   2フレーム
・5/29 NHK-G  MUSIC JAPAN    5フレーム
・5/31 NHK-G  クローズアップ現代  1フレーム
・6/ 1 NHK-G  SONGS         4フレーム
・6/ 2 千葉    聖痕のクェイサー2  3フレーム
・6/ 2 日テレ   アイドルリーグ     7フレーム
・6/ 3 東京MX  シュタインズゲート   5フレーム
・6/ 4 東京MX  日常           3フレーム
・6/ 9 東京MX  変ゼミ          2フレーム
・6/ 9 千葉    聖痕のクェイサー2  3フレーム
・6/10 テレ朝   ミニステ        4フレーム
・6/13 千葉    日常          5フレーム
・6/17 東京MX  シュタインズゲート  1フレーム
・6/18 日テレ   ハッピーMusic    3フレーム
・6/18 東京MX  変ゼミ          1フレーム
・6/20 千葉    日常           6フレーム
・6/22 NHK-G  歴史秘話ヒストリア  10フレーム
・6/23 東京MX  日常           3フレーム
・6/23 千葉    聖痕のクェイサー2  3フレーム


今週は頭切れ7件と多めでした・・・

書込番号:13175243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/26 03:37(1年以上前)

今週の頭切れ情報。

なし。

以上。(笑)

いや〜、今回は頭欠けは一つも無かった。
天候が悪かったのも関係してるかも。
F1のフリー走行やってた時は、天候悪くて全く受信できなくなってしまった。
予選もあるし、夜はアニメ集中日なのに、受信できなかったらショックだなぁと思っていたが、どちらも受信可能だった。

天候状態が悪いんで、いつもよりも映像遅延が大きくなったのではないかと。
全ての番組の頭に、前の番組のお尻が、わずかに録画されていた。
頭だけでなく、番組のお尻にも次の番組の頭が録画されていた。
ただ、いつもよりは、少なめだった。

以前もソニレコ持っていた時、数珠つなぎで、パナレコ−ソニレコ−パナレコの順でつないでいた、一番後ろのパナレコはBW800であったと言うのもあるが頭欠けは起きなかった。
だから、映像遅延が起きるような状態を作り出してやれば頭欠け起きないんじゃないかと思っているんだが、やはりメイン機は一番電波状態が良いようにと、ダイレクトにアンテナにつないでるんだよなぁ。
電波状態悪くて、ブロックノイズ出る方が嫌だから。^^;

書込番号:13178835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/26 08:17(1年以上前)

★イモラさん こんにちは
検証ありがとうございます。

>なし。
>以上。(笑)
>頭だけでなく、番組のお尻にも次の番組の頭が録画されていた。

完璧な一週間、心よりお慶び申し上げます。
うらやましい・・・


>天候状態が悪いんで、いつもよりも映像遅延が大きくなったのではないかと。

新しい観点ですね。
でも、映像遅延の変動状況チェックはなかなか難しそうですねぇ。
(レコ時計と、番組開始のタイミングをストップウォッチで計るしかないのかなぁ・・・)

書込番号:13179184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/27 14:55(1年以上前)

みなさん こんにちは

スレ建て時に
>「再生時表示される総時間」よりも、
>「部分消去画面で確認した録画品の総時間(注:録画品末尾の時間)」の方が、
>短いものがある。
と書きましたが、
どうも「頭切れ」と関連がありそうなので、4週分のバックデータから下表を纏めてみました。


                  総時間相違
                 有        無         合計
前糊代  〜‐1フレーム  16件(49%)    4件(2%)     20件(9%)
      0〜29フレーム  8件(24%)    13件(7%)     21件(10%)
     30〜59フレーム  6件(18%)    65件(35%)    71件(32%)
     60〜  フレーム  3件(9%)    105件(56%)   108件(49%)
合計              33件(100%)  187件(100%)  220件(100%)


少なくとも私のBW890では、「頭切れ」の主要因はこれの様な気がします。
(録画開始時にプチフリーズ?してるのかなぁ・・・)

皆さんのパナ機でも
>「再生時表示される総時間」よりも、
>「部分消去画面で確認した録画品の総時間(注:録画品末尾の時間)」の方が、
>短いものがある。
の様な現象は発生しているのでしょうか?

ご教示頂ければ、幸いです。

書込番号:13184727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2991件Goodアンサー獲得:219件

2011/06/27 19:54(1年以上前)

皆さんのパナ機でも
>「再生時表示される総時間」よりも、
>「部分消去画面で確認した録画品の総時間(注:録画品末尾の時間)」の方が、
>短いものがある。
の様な現象は発生しているのでしょうか?

[12110287]
の様な現象でしょうか?

個人的には頭欠け・尻切れは、音声が不自然に始まる・切れる程
大きくなければ、気にはならないですが。

書込番号:13185724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/28 11:18(1年以上前)

masa2009kh5さん こんにちは
レスありがとうございます。


>[12110287]の様な現象でしょうか?

同じ現象の様な気がします。
私の所だけで発生しているわけでは無い様ですね。


>個人的には頭欠け・尻切れは、音声が不自然に始まる・切れる程
>大きくなければ、気にはならないですが。

masa2009kh5さんのスタンスが一般的なのかなぁと、私も感じます。
特に本編以外をカット編集される方は、
編集後の出来上がり品での差異はあまりないですものね。

書込番号:13188377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/28 18:20(1年以上前)

先週の報告と返信です。

BS-TBS:緋弾のアリア
BS-TBS:電波女と青春男

上記がDIGA及びPS3で再生して前糊代がない状態でした。
緋弾のアリアは20フレーム、電波女と青春男は15フレーム欠けてると思
います。
BS-TBSは特に欠けやすいのか・・・

あと、関係ないですが、今回の電波女と青春男の冒頭が「6月6日」の文字
表示から始まるのですが、地上波確認したら「6月7日」になってました。
差し替えたのかな?


★イモラさんへ

>なお、BSの方が確かにビットレートが高いので地デジよりはいいと思います。
>しかし、BS-TBS以外の局はフルHDですからねぇ。
放送解像度ってどうやって調べられてますか?

私は、自分で調べる手段を知らないのと、放送解像度はフルHDでも制作
がフルHDではないものもあると聞いたことから、解像度を調査されてる
個人サイトを参考にさせて貰ってます。

私が見させてもらってるところでは、今期放送のアニメでフルHDの評価
を貰ってる物はほとんどありません。
なのでBS-TBSが、特別品質が悪いと言うことは無いと思います。


このサイトでは、フーリエ変換を使って調査しているそうです。
この方法だと、途中でわざとダウンコンバートしている場合を含めて、
制作から放送までの最低解像度が分かるそうです。
確実では無いと記載はされてはいますが。


むらのくまさんへ

>「再生時表示される総時間」よりも、
>「部分消去画面で確認した録画品の総時間(注:録画品末尾の時間)」の方が、
>短いものがある。
この現象、当方でも確認できました。
で、この番組をPS3でのDLNA再生で確認したところ、前糊代ありで総時間
通り最後まで再生できました。
(DIGAでは部分消去時の表示時間までしか再生できないです。)

総時間表示に相違の有るもの全てかは分からないですが、DIGA本体で再生
できないが実際には録画されてる部分が有るために、差異が生じているの
ではないでしょうか。

PS3では、総時間より実再生時間の方が数秒多いことが多々あるので、
総時間は正確ではないのかな思って気にしていませんでした。
でも実再生時間が少ないものは、ほとんど記憶にないので、発見した場合
は、DIGAで再生した場合との違い等を報告したいと思います。

書込番号:13189648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/06/28 19:17(1年以上前)

逆大熊猫さん こんにちは

>この現象、当方でも確認できました。
>で、この番組をPS3でのDLNA再生で確認したところ、前糊代ありで総時間
>通り最後まで再生できました。
>(DIGAでは部分消去時の表示時間までしか再生できないです。)

確認&新情報ありがとうございます。

DLNA再生での再生差異は、
・DIGAではGOP途中に再生開始点がある場合、その再生開始点より再生
・DLNA再生は、再生開始点にかかわらず、そのGOP先頭より再生
=再生差異は0.5秒(1GOP)以内
程度にしか考えていませんでした・・・(当方DLNA再生環境無し)


>DIGA本体で再生できないが実際には録画されてる部分が有るために、
>差異が生じているのではないでしょうか。

そうすると、DIGAの「再生開始点の打ち方?」の改善が出来れば、
「頭切れ」の発生はぐっと減らすことができそうですね。
(ユーザー側でどうこう出来ないので、パナソニックさん頼りですが・・・)

書込番号:13189844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/28 20:28(1年以上前)

>放送解像度ってどうやって調べられてますか?

単純にBD化してPCで再生してやると分かります。
まあ、元がフルHDでないと言われればそうなのですが、もし、フルHDで作成してあった番組だった場合は、解像度が落ちちゃってるわけで。

他のBS全てだったか記憶にないのですが、他はほとんどフルHD放送されている訳ですから、最初からフルHDでないと分かってしまうだけで、おいしくないと思ってしまいます。(笑)

書込番号:13190106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/03 12:27(1年以上前)

今週の結果です。

今週もBS-TBSは無事でした。O(≧▽≦)O

ただBSフジの方が微妙でした。
「C」の方はドンピシャか欠けても1フレームくらいですが、番組冒頭はノイタミナなので害はなし。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の方は、いきなり本編から始まっていたので欠けてる可能性もあるんですが、セリフも切れてないので、欠けていても大した量ではないと思います。
最初に画面が変わる位置までが長くて、フレーム数をカウントするのは断念しました。
一応、保存用にはRDからDTCP-IPダビングしてきた映像を編集しています。

一度、ディーガでBDに書き出してRDにムーブバックすれば、フレームカウンタがあるので数えるの楽だなと気がついたのですが、気が向いたらやります。^^;

書込番号:13208918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/07/03 13:07(1年以上前)

★イモラさん こんにちは
検証ありがとうございます。

>RDにムーブバックすれば、フレームカウンタがあるので数えるの楽だなと気がついたのですが

フレームカウンタ、いいなぁ・・・


ちなみに、私のところのチェック5週目です。(6/24〜6/30に本機で録画した全53番組)

○結果
・頭切れ: 7件/47件(最大8フレーム)

○頭切れ明細(6/24〜6/30)
・6/24 フジ    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  3フレーム
・6/24 東京MX  シュタインズゲート                  4フレーム
・6/25 日テレ   ハッピーMusic                    8フレーム
・6/25 東京MX  変ゼミ                          5フレーム
・6/29 東京MX  愛・無限                        1フレーム
・6/30 東京MX  日常                          4フレーム
・6/30 千葉    聖痕のクェイサー2                  3フレーム

今週も相変わらずでした・・・

書込番号:13209055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2011/07/11 12:52(1年以上前)

バックデータ9(前週分)

バックデータ10(前週分)

バックデータ11(今週分)

バックデータ12(今週分)

みんさん こんにちは
頭切れ・尻切れチェック6週目です。(7/1〜7/7に本機で録画した全75番組)

○6週目結果
・頭切れ: 11件/72件(最大2分21秒+20フレーム=フリーズの余波。後述)

○頭切れ明細(7/1〜7/7)
・7/2 東京MX  変ゼミ                          1フレーム
・7/3 東京MX  うたの・プリンスさまっ マジLOVE1000%     2フレーム
・7/3 東京MX  電人ザボーガー                    3フレーム
・7/3 テレ朝   アスコーマーチ                    2フレーム
・7/4 チバ    日常                           4フレーム
・7/4 テレ東   スイミング・プール                  6フレーム
・7/5 東京MX  異国迷路のクロワーゼ               4フレーム
・7/5 NHK-G  サラリーマンNEO             2分21秒20フレーム=フリーズの余波
・7/7 東京MX  日常                           1フレーム
・7/7 東京MX  快盗天使ツインエンジェル              1フレーム
・7/7 東京MX  創聖のアクエリオン 壱発逆転篇         3フレーム

○フリーズ時の状況
1)部分消去画面で録画品の総時間を確認作業の後、「戻る」ボタン押下。
2)画面ブラックアウト。リモコンの電源ボタン以外の操作受け付けず。
3)リモコンにて電源切り。本体表示部「PLEASE WAIT」が1〜2分続いた後、電源切れる。
4)リモコンにて電源入り。当機チューナー画面出るが、リモコンでの操作受け付けず。
5)本体電源ボタン3秒押し。強制終了。
6)リモコンで電源入り。通常状態に復旧し、録画予約を途中から開始。結果2分21秒20フレームの頭切れとなる。

○最後に
・フリーズした要因はよくわかりませんが、この暑い中、コマ送り・コマ戻しを極端に多用したことも、遠因かも知れません。
 6週にわたるチェックにより、私の環境での頭切れの発生割合や、要因?もなんとなくわかってきましたので、
 チェックはここらへんで終了とさせて頂こうと思います。

・ちなみにBW890購入以来、フリーズは2回目です。
 1回目は購入当初、(だいぶ前の話でうろ覚えですが・・・)以下の様な感じでした。
 1)録画モード変換(開始方法:すぐに)を実施。
 2)録画予約時間が近づき、「録画予約を開始します。録画モード変換を中止しますか。」の表示が出る。
 3)「はい」「いいえ」を選ぶ前に、録画モード変換が正常に終了。「はい」「いいえ」とも選ぶことができず、
  且つその他のリモコン操作も受け付けない状態になる。=フリーズ。
 4)本体電源ボタン3秒押しで正常に復旧。

・頭切れ・尻切れに関し、パナソニックさんからは、その後、連絡はありませんが、
 ファームアップ時や、新製品発表時等、折を見て対応有無の確認をしようと思っています。

・最後の最後に、
 色々教えて頂いたり、チェックにご協力頂いた皆様に、厚く御礼申し上げます。有難うございました。
 今後も色々とお世話になると存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:13241119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング