『学校で使用するための、ノートPCを検討しております』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『学校で使用するための、ノートPCを検討しております』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

スレ主 Refrain-21さん
クチコミ投稿数:11件

サブノートPCの購入を検討しております。
外出時にノートPCを持ちたいと考えています。
主な用途は、
ネットサーフィン、動画鑑賞、プログラミング、低スペック可のオンラインゲームです。

質問としましては、
・通学時に持ち運ぶ用途としては、サイズはどれくらいが適しているか。
・既にOSを持っているので、OS無しで購入する方法はあるかどうか。

予算は6万前後で、i3かi5搭載を考えています。
おすすめなどがありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:13110175

ナイスクチコミ!0


返信する
突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/09 12:44(1年以上前)

>通学時に持ち運ぶ用途としては、サイズはどれくらいが適しているか。
サイズと言うより一般的には重量で1kgぐらいが目安と思います。
ただ、私は以前2kg弱を持ち運んでいましたし、あなたがどれぐらいまで持てるかによります。
>既にOSを持っているので、OS無しで購入する方法はあるかどうか。
ドスパラやパソ工房にはOSなしの設定があるようです。
BTOメーカーで予算とサイズ(重量)から選べばよいかと。

書込番号:13110246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/06/09 12:49(1年以上前)

>通学時に持ち運ぶ用途としては、サイズはどれくらいが適しているか。
液晶サイズが、11〜13.3型ですね。12型前後で。
14型ともなると、大きいのと重量が2kgを越えてきますからね。
10型は、ネットブックが大半でお勧めできるのはレッツノートくらいになってしまいます。

>既にOSを持っているので、OS無しで購入する方法はあるかどうか。
新品だと、パソコン工房などショップPCであればカスタマイズでOSなし選択を。
それ以外では、中古PCくらいしか無いかと。

書込番号:13110265

ナイスクチコミ!2


そんぼさん
クチコミ投稿数:18件

2011/06/09 20:31(1年以上前)

今、エプソンダイレクトでNY2000シリーズの在庫処分をしています。
14型、2.1kg, 6/13 17:00まで
ホームページから注文すると、WEBクーポン(\8,400 OFF)で購入出来ます。
Celeron 搭載機→\46,830(\55,230)〜
Core i5 搭載機→\66,780(\75,180)〜

ただ、Officeは別途料金です。
下記のアドレスで確認して下さい。
http://shop.epson.jp/pc/ny2000/

参考になれば、幸いです。

書込番号:13111467

ナイスクチコミ!0


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2011/06/10 06:02(1年以上前)

とりあえず駆動時間はどのぐらいが目安でしょうか?

>通学時に持ち運ぶ用途としては、サイズはどれくらいが適しているか。

本体の大きさとしては製造側の意図として液晶が14型以下がモバイルの位置づけです。15型以上は据え置き前提ですので一気に重くなってバッテリー持ちも悪くなります。
厚みは概ね30mm以下のフラットなデザインが扱いやすいです。
重さは男女問わず体格と筋力が平均的なら2kg前後でしょうか。ベーシックなモデルだと1.5kg前後が多いので、そこから軽くすると性能・価格・使い勝手・駆動時間が削られているモデルが多いです。

>既にOSを持っているので、OS無しで購入する方法はあるかどうか。

所謂ショップPCか中古に限られます。スペックと必要な知識の観点からあまり薦められません。


>予算は6万前後で、i3かi5搭載を考えています。

i3とかi5とかはブランド名ですが、性能と電力効率にかなり差のある旧型のNehalem世代と新型のSandy Bridge世代が混在しているのですが、旧型でも良いのでしょうか?ちなみにSandy Bridgeの小型ノート向けの低TDPモデルは極めて数が少なく高発熱CPUを設計を工夫して小型筐体に積んでいるモデルが多いので、5・6万で買うのは難しいです。もう2・3万は必要です。

Nehalem世代でしたらASUS UL20FT-2X380、ACER AS3820T-F52Cあたりが妥当でしょうか。どちらもサポートは論外なので、出来ればもう2・3万積んでSandy Bridge世代のLenovo ThinKPad X220か東芝のdynabook RX3が良いと思いますが。

書込番号:13112987

ナイスクチコミ!0


スレ主 Refrain-21さん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/10 12:54(1年以上前)

突撃AMD様、バーシモン様、そんぼ様、Elliott様、返信ありがとうございます。

12〜14型、2kg以内 が適している ということですね、ありがとうございます。


>駆動時間はどれくらい・・・
フル稼動で5時間ぐらい と考えているのですが、厳しいでしょうか?



少しサイズが大きいですが、
ThinkPAD E420 1141CTO 価格com限定モデル
http://kakaku.com/item/K0000248662/

が安価で使い勝手が良さそうなので、第一候補にしながらBTOなどを漁ってみたいと思います。

書込番号:13113883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/10 19:24(1年以上前)

選択された製品に比べ価格は高いですが、こちらの製品はどうでしょうか?
Aspire TimelineX AS3820T AS3820T-F52C [シルバー] (Acer):http://kakaku.com/item/K0000225888/spec/
実際はもう少し短いと思いますが、駆動時間の8時間はかなり魅力的です。

あと、通学に持ち運ぶとの事ですがOffice無しで大丈夫でしょうか?

書込番号:13114920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/06/10 19:42(1年以上前)

>フル稼動で5時間ぐらい と考えているのですが、厳しいでしょうか?
無理だと思います。
ThinkPad Edge E420だと、フル稼働で1〜2時間も動けば良いところかと。実際それだけ持つかどうか。
バッテリー駆動時間で書かれているのは、省電力に努めた場合でのことです。

書込番号:13114982

ナイスクチコミ!0


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2011/06/10 19:57(1年以上前)

重さが我慢の範疇ならいい選択だと思います。

http://www.the-hikaku.com/pc/lenovo/ThinkPad-Edge-E420.html#spec

上のレビューだと連続動画再生で4時間強ですので、頑張れば5時間行くかな?
学校にスペースがあれば予備のアダプタを買って置いておくことを薦めます。

ちなみにE420ならCPUはCore i5 2410M以上がいいと思います。Core i3 2310Mだとクロックとパフォーマンスがかなり限られますが、2410M以上はそれほど変わりません。残りのパーツは大抵交換か拡張できます。

あと購入時はクーポンの使用を忘れずに・・・

書込番号:13115031

ナイスクチコミ!0


スレ主 Refrain-21さん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/10 20:49(1年以上前)

三間飛車様、パーシモン1w様、Elliott様 返信ありがとうございます。


>>ThinkPad Edge E420だと、フル稼働で1〜2時間も動けば良いところかと。
そこまで厳しいのですか!? 少し考えなおさなければ・・・

>>選択された製品に比べ価格は高いですが、こちらの製品はどうでしょうか?
Aspire TimelineX AS3820T AS3820T-F52C 
駆動時間が良いとのレビューが多くて良さそうですが、CPUが第一世代なのが少し・・・
Sandy Bridgeの評価を見ていると、オンボードのノートPCには涎が止まらないです。


>>あと、通学に持ち運ぶとの事ですがOffice無しで大丈夫でしょうか?

既にofficeの2007を2つ(1つは未使用)持っているので、新規で購入する予定はありません。




もしBTOなどでCPUを入れ変えれるのならば、Acer Aspire TimelineX AS3820T AS3820T-F52C に、Core i5-2400Mを載せるのですが・・・

書込番号:13115239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング