『エアコン失敗しない エアコン取付業者』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 家電 > エアコン・クーラー > すべて

『エアコン失敗しない エアコン取付業者』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:6件

皆さん、エアコン取付業者などで、失敗、トラブルなどある書き込みを拝見いたしました。
当方、現在、某量販店でエアコンを取り付けている業者です。まず、基本的に、量販店は大手工事業者に工事を依頼し、そこからさらに小さい会社、もしくは個人事業主に依頼します。当方は個人になるので、末端の工事業者になります。基本的には店によっての仕事の大差はありません、なぜなら、量販店が依頼する大手施工会社はいくつかの量販店と契約している事が多いので1日の仕事でも、コジマ、ケーズなど複数の会社の仕事をする事もあります。現在は1店舗の契約ですが、ですので店によっての差はないはずです。業者は依頼があればどこの仕事もするのですから、真空ポンプも現在は店側での道具のチェック等がある所が多いので基本的に持ってない方の方が少ないかと思います。ヤマダの不評がよく見受けられますが、確かに、末端の工事業者に入るお金は、かなり低い、多分量販店で一番、なので質が落ちるのはいい訳ですが、モチベーションはかなり低くなるのは確かです。
後は、工事される方の腕と作業形態によります。
@大手工事業者社員→会社で教育されてるので=○
A下請け会社の社員→給料も安く、適当にやる事が多い=×
B下請け個人業者→クレーム、など有ると直接仕事に関わるのでちゃんとやる=○
みたいな感じです、あくまでも僕の見てきた人間、ですので
きちんと真面目な人はどこでもいます。
経験年数、場数などにもよりますが、3~4年やっている方で
あれば一通りはできると思いますよ。
色々な書き込みを見ましたが、目を疑う物は、
新しい室外機の上にのる、真空ポンプを使わない等などありました。
まずオカシイと思ったらお店に確認の電話入れた方が良いと思います。
残念な事に、基本お客さんは工事業者指定はできませんので、これは運になります。
☆エアコン取付本当に失敗したくないなら
@見積を頼む、見積人がそのまま工事する事が前提ですので、どんな方か親切、対応が良いか
判断できる。見積もりは基本無料ですので、(なので簡単な時はあまり呼んで欲しくないのが本音)
A購入時、必ず仕事のうまい方で!!と言う。体験談ですが、1度だけ量販店販売員から
【お客さんかなり細かいから、できる方でお願いします!】と言われ、結果当方が取付しましたが、かなり慎重になったのは確かです。
B6/15〜8/20日、12月は避けた方が良い、エアコンのピークですから、
皆さんかなりの、エアコン本数抱えています、1件1件時間が取れないのは確かですので、
必然的に取付は悪くなります。
まず避けた方がいいのですが、皆さん壊れるのに気づくのもこの時期なので、本当に
壊れたならしょうがないですが
工事には余裕を持って頼んで下さい。
C作業前、前半に飲み物、チップなど【ご苦労様】の声と共にあると、
細かい所、やらなくて良い所でもやってあげる事多いです。
人間ですから、必要以上に良くやるのはたしかです。

@からCどれかでもやると失敗しないと思います。
正直7割の業者は優秀ですが、心無い適当な業者が居るのも確かです。
間違いなく、どの量販店、店舗でも腕の良い方います。
その方に当たる事を祈って下さい。
長い文章でしたが良い作業員に当たる事祈っております。

2011/06/21 00:50 [13158018]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1087件

私の知り合いにもエアコンの取り付けを行なっている人がいました。
知り合いと言う事もあり、過去何台か取り付けを任しましたが見ていて
かなり手荒くやってました。おかげで水漏れもあり・・・。今は縁を切りましたが。

昨年、買い替えた時は量販店の方に任しましたが、ベテランと新入りの2人で来て
新入りに丁寧に教えていました。
最後のチェック・掃除も丁寧にやってもらい感動しました。
また取り付けがあったら、出来れば、そのような丁寧な人に当たりたいです。

2011/06/21 01:08 [13158077]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

一度良かった作業員が居た場合、また同じ店で買う場合、

前の方でお願いします。と頼めば、大体配車の時に

割り振られるハズですですので、

お願いするのオススメですね。

私も時々ありますがお互い気持ち良いものですよ。

ただ何年も経っていると居ない場合もございます。

エアコン屋は1個のクレームからでも命取りな

シビアな仕事ですから。。。。

2011/06/21 01:20 [13158116]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

あたりはずれ・・って いみわかりませーーん

2011/06/22 22:28 [13165108]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

量販店・・文字通り 量を売る

言葉はないけど、質販店って 必ず世の中に存在しますよ

量販のシステム自体が 質を売れないのです。
ここ数年で エアコンの置き台はどーなりましたか??
スカスカのプランター型が主流です。
なぜか?? 安いし、車にうんと重ねて詰められるから。
土の上でもどこでも プランター 埋まってるヤツ見たことないですか??

この業界の質を落とした功罪はでかすぎる 
安い賃金で 働くほうも責任ある。それを選ぶほうにも責任ある

ちなみに、プランター型には 1個分 ネジが前後で4つ取り付け可能です。
しかし、量販業者は時間をケチるのか?ネジをケチるのか? 前後1個ずつ
これが、取り付け業者の 真面目さを見分ける一つです。
そんなもん 4つもいらん!って言う業者もいるでしょう。 勝手に言わせとけって感じですよね

2011/06/22 22:37 [13165171]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

あたり、外れは、機械でも人でも残念ながらありますよ。。。

質販店、もちろん存在すると思います。
質を大切にする、建築現場など、監督、審査がいる場合です。
エアコンの台もやはり指定されますし、いくつかの細かい
チエックもございますので、質は当然よくなります。

置き台に関しては、種類もあります。

基本的には、エアコン用であれば、どれでも良いと思います。

エアコン用として作られているものですし、ただ、場所によっては、
(室外機が2段になる2段置き金具)など特殊な物に限っては
また専用のしっかりとした置き台使いますよ。

この業界の低賃金かは、私など、取り付けする方からするとかなり
シンドイです。
働く方、選ぶ方とございますが、
働く方、その仕事をしてきたものにしてみれば、
選びようがないのです。
年々競争で安くなるのですから、、、
働かなくては食べれないですし、

選ぶ方、もちろん安い物を選ぶのは当然かと思います。
わざわざ、同じ物を高く買う人はいないとおもいますし、、、

両者の需要と供給が重なったしわ寄せが工事業者にきているのは
間違いありません。

昔は、午前 1台、午後1台 1日エアコン2台で十分だったようですが、

現在は最低午前2台午後2台 1日4台はやらないと厳しいのが現状です。

多い人になると8〜10台近くやる方もいます。
工事にはかなり無理が出るかとはおもいますが、、、

私は5台以上取らないようにはしています。
無理なくピーク時でも丁寧にやりたいので、



プランター型の補足ですが、前後4箇所1か所辺りネジ2個ずつ
取り付け可能ですので正確には8個取り付けられますが

ネジ1個づつ4箇所止まってれば確かに問題ありません。

どの世界でもそうですが、公共事業などと違って、
予算が多く出ているわけでもなく、

すべての部品は業者が用意負担します。
その中で、経費を抑えるのも仕方ないと思います。

もちろん、必要な所では、安全、性能第一で出し惜しみしないですが、
必要ない所では、無駄な仕事はしない!抑えるものは抑える!がプロ
だと思います。どの世界でも。
勝手に言ってる部類に入ってしまうかもしれませんが。

工事の値段もともなった質販店が多くなってくれると嬉しいですね。

2011/06/23 15:28 [13167605]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

質販店。。。設備屋、空調屋、町の電気屋ですか、、、確かに
腕の良い方沢山いらっしゃるかと思います。

私も空調屋の社員からの独立ですから、

一般の方からするとやはり依頼するのは難しいかと思います。
まず、料金設定がエアコン本体からして高め、
それは、設備屋、空調屋、町の電気屋、共通

一般的に設備屋ですと、設備全般になるので、エアコン難取り付けの
場合、できない可能性あり。

空調屋、全般的には、業務用エアコンなど大型な物がメイン。
使う道具、部材に関しては、一番良い物を使うのでエアコン
取り付けに関しては信頼できますが、やはり工事代など
設定が高い事が多い、量販店、インターネット等の商品のみ取寄せ
工事のみ頼んだ場合、さらに、他社工事扱いになるのでさらに高い事が
多いので、一般的には、個人より企業などからの依頼が多いです。
家庭用エアコンの取り付けメインの空調会社ですと、仕事確保の為
、量販店と契約がほとんどですね。自社でエアコン用意しても高くて
誰も買わないので、販売は量販店、インターネットショッピングに
便りがち。
最後に町の電気屋ですが、大手量販店に押されてるのが現状、
電化製品全般、高め、少量入荷なのでしかたない所でもあるが
工事自体はエアコン1台に対する時間がかけられる場合が多いので
工事はいいかと思います。
町の高齢者などからは、信頼があるからとの声で買う方多いですね、
(聞いた話)ですが、私が量販店での依頼である、おばあさんの家へエアコン
を取り付けていると、以前はそこの電気屋(個人商店)で買ったんだけど、
【目と鼻の先で出張料金とるよの!!以前は顔見知りだから高くても買ってたけど
ちょっと見るくらいいつも買ってんだから!!】と愚痴を話されていました。
確かに、何回かそのような話をされる方にお会いしました。
知ってる人と言うのはなかなか文句もいえないですよね。

どこが良い悪いないですよ。私もそうですが、以前は空調屋、現在、量販店、
同じエアコンと言う括りですから、皆さん、入れ替わり立ち代りの人多いですので、
空調屋だから良い、量販店だからダメなどありませんよ。

確かに、仕事の量などが多い量販店は雑になる方もいるとは思いますが、
人は新人でない限りどこでも一緒ですよ。

そこまでエアコン取り付け信頼できなければ、自身で部材調べて
これを使って下さいって言えば、良いかと思います。
そこまでする事もないですがね、、、

後は、好みの問題ですので、自身で調べてお頼み下さい。

2011/06/23 16:15 [13167749]

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
違いを教えて下さい 1 2014/07/23 23:57:12
カバーの外し方 6 2014/07/24 0:51:19
アフターサービス最悪 4 2014/07/23 23:05:26
上手な除湿の仕方 19 2014/07/23 23:28:41
こちらの商品の冷媒ガスの種類は? 3 2014/07/22 17:22:54
7年前のエアコン 1 2014/07/23 17:48:26
クーラーな容量と年式でまよってます。 3 2014/07/22 10:33:46
特価でしょうか。 1 2014/07/23 17:31:48
エアコンの吹き出し口から水滴が・・ 4 2014/07/23 5:51:42
内部クリーン 5 2014/07/22 7:10:41

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 49487件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング