『K-5 と O-GPS1 で『天の川』の濃いところ』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信17

お気に入りに追加

標準

K-5 と O-GPS1 で『天の川』の濃いところ

2011/06/29 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:994件
当機種
当機種

DA14mm

DA14mm

みなさん、こんばんは。

やっと、昨晩 試す事ができました。もちろん三脚に乗せたK-5とO-GPS1とレンズだけです。キャリブレーションは、みなさん仰る様に決まりにくいですね。まだコツをつかめてません。

撮影場所はいつもの、秩父市大滝の三峰ヘリポートです。

カメラの設定は、

太陽光      Blue 7 Magennta 2
ハイライト補正  off
シャドー 補正  off
高感度 NR オート

鮮やか
彩度       2
色相       0
キー       -4
コントラスト   3
シャープネス   3
ファインシャープネス ON

で撮影時設定、パラメータいじらずに、PDCU4でjpeg保存 リサイズです。(当然、今回は1枚のみ。)

書込番号:13195147

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:994件

2011/06/29 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1、このコマだけ感度違います。

連投行きます。

A☆85mmF1.4 →f2.8で撮影です。

撮影後に結果を確認カメラそのままで、次を撮影しましたので、コマごとに西へ動いていきます。

書込番号:13195197

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:994件

2011/06/29 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きます。

A☆135mmF1.8 →f2.8で撮影です。

書込番号:13195210

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:994件

2011/06/29 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

次行きます。

A☆200mmF2.8 開放で撮影です。

つづく。(え〜っ。)

書込番号:13195223

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:994件

2011/06/29 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まさかの、

A☆300mmF2.8 開放で撮影です。

つづきは、ありません どなたか、A☆400mmF2.8でチャレンジされる方いませんかね。

書込番号:13195270

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:994件

2011/06/29 23:38(1年以上前)

当機種

ラストです。少し北の方です。

この後曇ってきちゃいました。300mmで狙ってみたいところあったんだけど、次回に持越しです。

書込番号:13195285

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/30 00:51(1年以上前)

そういえば天の川、生まれて3回しか見たことがない
都会では見れません(残念

書込番号:13195605

ナイスクチコミ!2


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/06/30 02:34(1年以上前)

今の季節是非撮っておきたい画角ど真ん中ですね(^。^)

ポタ赤の場合たいていは極軸合わせ精度とガイド精度の関係でAPS-Cに200ミリあたりが5分露出でも歩留まりが悪くなってくる限度と思いますが、画像を拝見させてもらうと1分露出とはいえその200ミリがガイド、周辺像共に一番うまく撮れているというのがすごいですね(^_^;)

像面歪曲の程度にもよりますが、これで4枚くらいコンポジットが可能なら、明るい対象なら十二分の機材であることがよく分かり、確実に一つのブレイクスルー的製品と感じます。

何十年も前、若い天文ファンが多かった時代、Nikonが欲しくても買えなくてみんながPENTAXを使ってた、そんな時代が再現されたらすごく面白いしうれしい話ですね(^^ゞ

書込番号:13195792

ナイスクチコミ!7


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/06/30 03:12(1年以上前)

あまぶんさん

恐れ入りました。流石です。
何ミリまで撮影できるかという問いに対し、300mmなんて”無理”と言ってしまった
ことを反省いたします。何でもそうですが、システムの限界は使用者が決めれば
良いことであって、仕様外だから無理ですと決めつけてはいけませんよね。
ましてや趣味の世界ですから尚更。

それにしても、やれば出来るのですねえ。
良いモノを見せて頂きました。
ありがとうございます。

書込番号:13195837

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:994件

2011/06/30 05:48(1年以上前)

みなさん、おはよう御座います。

餃子定食さん

天の川埼玉の片田舎でも、存在確認できる日数減ってしまいました。いまもっと山の中へ行って撮影しないといけない状況ですが、それほど良い条件ではありません、20年チョット前記憶で美化されてるかもしれませんが。武甲山 上にかかる天の川忘れられません。

takuron.さん

いつも、的確で抜かりのないアドバイスされているのを拝見し、ただただ頭が下がります。
見事なお写真を、生み出せる方にコメントいただけて幸いです。
自分の意思で選んだわけではなかったですが、大げさかも知れませんが、PENTAX使い続けて来て良かったです。

☆男さん

えらそうな事言ってしまったみたいですみません。出遅れ感もあったし、望縁側もどれくらいいけるのか気になったのでチャレンジしてしまいました。広角は周辺流れるし、望遠は追尾エラーが出るので、どちらも短めの露出が良いかもしれません。始めはしばらく流れるコマ連発でダメかと思いました(85mmで)、キャリブレーションし直した訳ではないですが、短時間の露出にしたら、止まり始めたんですよね。コレを生かすために雲台等こねくり回したら本末転倒になってしまいますよね。



カメラの焦点入力で、800mmまで認識させられますよね、ISOも51200まであるし、・・・見られる絵になるかは、別として。

書込番号:13195936

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/30 13:08(1年以上前)

 パノラマ雲台というのを持っているのですが (なぜか日食対応で購入w)・・・
http://www.ii-tripod.com/panorama.html

 これなら精密キャリブレーションは一発完了?

書込番号:13196956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件

2011/06/30 22:05(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

市民光学さん、アイテム紹介ありがとう御座います。

撮影する気がないときには、割と簡単にいくんですよね。

>パノラマ雲台というのを持っているのですが (なぜか日食対応で購入w)・・・

その気持ち、分かります。何度か貼っている2009.07.22の写真あれ日の出前に、撮影レンズで秩父公園橋 全景撮ってあります。未熟なもので完成を諦めました、天気も今一だったし。その時使ったのが スペースボーイの赤緯軸2個組んで使ってました、ばらしちゃったけど。


パノラマ雲台ご紹介いただいたんで、書いちゃいますが、簡易赤道儀併用するとコンポジットするのに便利そう、コマ毎のズレの修正に使えそう。次のコマ撮影前につまみ1回転するだけとか。

うわ〜っ、「また複雑にする」って怒られちゃいそう。

書込番号:13198638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 ひよし 

2011/06/30 22:23(1年以上前)

あまぶんさん、こんばんは。

望遠でも行けるのですね〜

ちょっと良く分からないのですが、☆男さんとの撮影時の注意点は何が違うのでしょうか?
☆男さんもすごくプロな感じの方でさえ望遠は難しい様な感じのコメントがあったのですが…

いやはや、、星撮影、、テクニックの塊ですね。。。

書込番号:13198730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 フォトライフ 

2011/06/30 23:13(1年以上前)

あまぶんさんこんばんは

私も発売日に購入しているのですが、まだ仕事と空と体力が合いません。ということで、テスト結果を楽しく拝見しました。300mmが流れていないなんて、予想以上ですね。スカイメモより追尾精度がいいかもしれません。私のスカイメモがかわいそうになってきました。

空の暗い海外へ行きたくなってきました。ほんとすごい。あとは、少しガイドが遅れる、星景モードがあるといいですね、PENTAXに頼んでおきます。


 

書込番号:13198969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2011/06/30 23:26(1年以上前)

canonndaleさん、こんばんは。

今回は、止まるのか?、止める(星を追尾して点像にする)を目的としましたので、一般撮影の“ブレ防止”の対応をとっただけです。シャッター速度を上げるそのためには感度を上げる。ただ結果として、引き換えに画像はノイズ等で荒れる事に成る。

それに対し☆男さんは仕上がり重視で感度低め 露出時間長めにされたのでしょう。その分追尾がシビアになる。

二人とも、結果を判断して煮詰めていくと、妥協点が個人によって違うので一緒にはならないと思いますが、近付いてくと思います。

書込番号:13199026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件

2011/06/30 23:47(1年以上前)

アルキオネさん、こんばんは。

天気が持ちそうだったので、試したくて平日なのに出かけてしまいました。次の日暑さが堪えましたが、行ってよかったです。
適材適所で行きましょう、感度上げちゃってますので。 

>少しガイドが遅れる、星景モードがあるといいですね、PENTAXに頼んでおきます。

それ同感です。 

あとで困るかもしれないですが、カメラだましちゃいましょうか? DA FA以外なら、焦点入力 半分にしちゃうとか。あっ、手ごろなレンズDA FAだった。(笑)

作品楽しみにしてます。

書込番号:13199132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 The Season a moment 

2011/07/01 09:38(1年以上前)

星空、素晴らしいですね。
私も過去に一回撮ったことがありますが難しくて・・・
でも、またチャレンジしたくなりました^^;
機材のポテンシャルもそうですが、技術も凄い。目の保養になりました♪
ありがとうございます。

書込番号:13200020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件

2011/07/01 22:38(1年以上前)

ケアンパパさん、みなさんこんばんは。

>またチャレンジしたくなりました^^;


その時はご披露ください。暗闇だけに“やみつき”に成ったりして。

書き込みありがとう御座います。

書込番号:13202532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング