『KORG MR-2とSony SCD-XE800についてお尋ねが、、、。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『KORG MR-2とSony SCD-XE800についてお尋ねが、、、。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤー

クチコミ投稿数:108件

DSDを再生、CD-DSD変換させて音楽を楽しみたいと思っています。上記のセットを購入したのですが、CD-DSD変換をAudioGateを使い変換して聞いた事がある方にご質問です。はっきり言って音質はいかがなものでしょうか?また、変換にあたり注意する事等が有りましたら教えて下さい。

書込番号:13213113

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/12 01:34(1年以上前)

ご存知だと思いますけど、CDプレイヤー ソニーSCD-XA5400ES
の掲示板で検索したほうが情報が取れると思います。

自分はMR2しか所有しておりませんが、WAVをDSFファイルに変換して
これを又192/24に変換してソニーのPCM-D50でライン出力経由で
実験し始めているところです。
聴感としては、まろやかさやしなやかさが感じられ聴き疲れしない音に
なるというのは確認できました。
ポータブル用途です。利用したイヤホンはSTAXの001MKUです。
MR2で利用の食指が動かないのは、ヘッドホン出力しかなくある程度の限界を
感じるからです。直差しのイヤホンではFADのheaven sで良く聴きます。
CDプレイヤーで聴くなら、まろやかさやしなやかさは期待できるのでは
ないでしょうか。
オンキョーで購入するDSFファイルではシルキーっぽく聴こえますね。

書込番号:13243957

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2011/07/12 06:23(1年以上前)

赤いランプの終列車 さん,
ありがとうございました。当方、オーディオGATEを使いDSD変換でDVD にリッピングして楽しんでいます。古いPCDが要らなくなりました。次は、レコードをDSDに変換したいと思っています。どちらしてももっと他のメーカーが参入してほしですね。

書込番号:13244215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/12 21:41(1年以上前)

良かったですね。
落ち着きましたら、聴感レポートなどお待ちしております。

書込番号:13246732

ナイスクチコミ!0


sizyangさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/28 11:56(1年以上前)

こちらにも、同じ文章を投稿させていただきます。

Audiogateを使用しDSDディスクを作成してSCD-XE800で再生してみました。
DSDディスクの音質はどうでしょうか。

本機の上級機であるSCD-XE5400ESではCD音声をアナログ出力する際、読み取り段階で
PCM信号を一旦DSD信号にアップサンプリングしているので、アナログ接続ではCDと
そのCDから作成したDSDディスクで純粋な音質の比較はできない、といわれています。
アップサンプリングはおそらく本機でも同じかと推察するのですが、実際に、
あるCDとそれ由来のDSDディスクを交互に本機で聞き比べてみると、

1)DSD版はCDに比してダイナミックレンジが大きくなり大きい音と小さい音の音量差が
大きくなっています。従って、ベースの演奏からギターソロが始まるような部分だと
そのギターの音・メロディがより目立つように再生されます。この演奏される楽器が目立つ
というのはギターに限りません。

2)私のPC・使用DVD-RW等の環境では、できあがったDSDディスクの音質はオリジナルCDに
比し、全体に高音成分が持ち上がり、中低音がやや薄くなっています。なので、シンバル
の音などは1)の効果と相まってはっきりと強調されます。CDでは聴き逃していた音が
聴こえるようになっている点では「オッ!」と驚きがあります。

というわけで、SCD-XE800でオリジナルCDとそれ由来のDSDディスクを聴き比べると、
どちらが好みかは別にして、はっきりと音の違いは聴き取れます。

そして、一番言いたいことは、SACDの魅力は音の空気感とやわらかさ、だと思いますが、
CD→DSD変換ではこの空気感とやわらかさは獲得できず、むしろPCM音声の特徴を強調し、
音が鋭くなる傾向があるということです。

書込番号:13305015

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2011/07/28 13:36(1年以上前)

sizyang さん貴重なご意見ありがとうございます。使用している真空管アンプとプリアンプでは、DSDの音源が凄く良く出ているので、あえて柔らかいと言われるSACDで聞くよりも良いように感じております。SACDも等方のセットで聞いていますが、あまり良くありませんでした。むろん個人差があるので、どちらが良いとは言い切れる者では有りませんので、好みに任せる事になりますね。使用する機材によると事も大きなファクターになるように思います。

書込番号:13305308

ナイスクチコミ!0


sizyangさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/28 16:48(1年以上前)

スレ主様。
レスありがとうございます。

今回の私のインプレッションは、この領域の第一人者でいらっしゃる
タケチクリンさんのご意見を拝読しますと、SCD-XE800のキャラクター
に起因する分が大きいと思われました。

タケチクリンさんのご記載では、SCD-XE800は躍動感を感じさせるタイプ、
5400ESは上品な安定感を感じさせるタイプとのことで、
私がXE800で感じたことと同じことを躍動感と表現されているように
解釈しました。

従って、スレ主様のご指摘通り使用機材に基づく要因が大きいと思われました。

(音が平板で大人しい、昔発売のCDをDSD化してXE800で再生しますと、音場が
前後への奥行きを獲得し、また、既述のようにソロパートが目立って、まさに
躍動感が強調された感じになりました)

書込番号:13305714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2011/07/28 18:49(1年以上前)

sizyang さん、ありがとうございます。お話の通りだと思います。私は試しにLPレコードをDSDに変換して聞いてみようと、現在制作を依頼しています。無論CDからDSDも良いと思うのですが、膨大な量のレコードをDSDに取り込み、その音源が当方の機材に合うのであれば、出来る限り変換してみようかと思います。もしかしたら邪道かも知れませんね。DSD(のレコーダーですが、今後の発展で色々機種が出て来て、選ぶ事が出来た時に初めて、高級機に目が行くかも知れません。先ずは入門機レベルでもこれだけ楽しめるのですから、いつか出て来る機種を楽しみに待ってみたいと思います。とても丁寧にコメントを頂きまして、本当にありがとうございました。まだまだ初心者の域を出ませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

書込番号:13306103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング