『防塵防滴でもゴミ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『防塵防滴でもゴミ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

防塵防滴でもゴミ?

2011/07/10 09:43(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

スレ主 うじーさん
クチコミ投稿数:81件

防塵防滴レンズに関して、質問させてください。

防塵防滴ということで、悪条件でも安心して使用できると喜んでいたのですが、
ふと気づくと前玉のウラあたりに大きなゴミが。。

塵やホコリというレベルではなく、削りカスのようなものです。

ちょっとしたゴミは仕方ないと無視して使用しますが、絞ると写りこみそうな
くらいに大きいです。。

防塵防滴でも、このくらいのゴミはありえるのでしょうか?
また、このような症状で修理された方はおられますでしょうか?

ペンタックスHPの簡易見積もりではゴミ関係は16000円程度とのこと。
ゴミが大きすぎるので、ペンタックスが無償修理します!なんて言ってくれれば
とてもうれしいですが^^;。

因みに、使用しいるのはDA★50-135mmです。
よろしくお願いします。

書込番号:13236304

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/07/10 10:02(1年以上前)

オリンパスのコンデジでしたが、メーカー掃除にだすごとにレンズがきたなくなり、カメラを捨てた経験があります。
ゴミを無くす方法として、肩たたき機でレンズをたたくとゴミが剥がれて見えなくなる可能性があります。
ただし、レンズが壊れても自己責任です。

書込番号:13236359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2011/07/10 10:17(1年以上前)

 防塵防滴でも限界はあるでしょうし、ズームやフォーカスで動けば、どこかが擦れるわけで、内部でゴミが全く出ないとは言えないでしょうね。

 ただ、レンズ内のごみってまず写らないですよ^^;
 超広角レンズで、後玉付近に着いたごみならともかく、前玉で、しかも望遠だったらまず写り込みません。極端な話、レンズの前玉にマジックで1cmくらいの●書いても写らないですから…

 防塵防滴なのにゴミだらけになった、とかでなければ気にしなくてもいいと思います。

書込番号:13236413

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/07/10 10:38(1年以上前)

おはようございます。うじーさん

このレンズを購入したのはいつ頃ですか?

もし保証期間内ならばメーカー無償でレンズ前玉掃除の対応を
してくれると思いますよ。

画像を拝見しましたが、このくらいのゴミはたぶん写り込まないと
思いますが・・・・

書込番号:13236484

ナイスクチコミ!1


スレ主 うじーさん
クチコミ投稿数:81件

2011/07/10 11:17(1年以上前)

ガラスの目さん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

確かに修理に出すと、別のゴミが付着する危険がありますね。。

肩たたき機はなかなかの荒業ですね^^;。
振動でゴミが見えないところに移動してくれればうれしいですが。

書込番号:13236607

ナイスクチコミ!0


スレ主 うじーさん
クチコミ投稿数:81件

2011/07/10 11:23(1年以上前)

藍川水月さん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

やはり防塵防滴とはいえ、物理的にはゴミ0とはいかないんですね。。
諦めるしかないでしょうか。

このゴミは写りこまないですか!
確かに冷静に考えれば、そうですよね^^;。
もう少し使い込んで、ゴミがかなり気になるようになったら、まとめて
取ってもらうことも考えてみます!

書込番号:13236630

ナイスクチコミ!0


スレ主 うじーさん
クチコミ投稿数:81件

2011/07/10 11:29(1年以上前)

万雄さん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

このレンズは1年前にオークションで新品同様で購入したもので、
既に保証期間が切れてます。。

オークションで売って買ってを繰り返しているので、このゴミは評価として
結構痛いところです。。。
#ただ、このレンズは気に入ってるので、手放すことはないと思いますが。

しかし、手持ちの非防塵防滴4本ですらこのようなゴミがないのに、
それを売りとしているレンズでこの結果は少しショックです^^;。

書込番号:13236655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/07/10 14:21(1年以上前)

こんにちわ。

先日、中古レンズ内ゴミの件のスレがありましたので、ご参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13231734/
私の書き込みで、レンズ前にゴミ(ネリケシ)くっつけて撮ったサンプル上げてあります。

ゴミが出てしまったのは資産としては残念ですが、道具としては問題ないですし
気にせず使ってあげて下さいね^^
修理代16000円なら、今のモノをオークション売却して再度中古購入した方が安いかもですし(笑)

書込番号:13237281

ナイスクチコミ!1


スレ主 うじーさん
クチコミ投稿数:81件

2011/07/10 18:13(1年以上前)

オミナリオさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

こんな大きいネリケシが付いてても、全く問題ないんですね。
ビックリしました!
小っちゃいゴミで、ちょっと神経質すぎたかもしれないですね^^;。

>修理代16000円なら、今のモノをオークション売却して再度中古購入した方が安いかもですし(笑)

確かにその手もありますね。。
でも、オミナリオさんの実験結果で、かなり気は治まりました。

ゴミが付いてても、愛着をもってこのまま使うことにします!

書込番号:13238089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/07/10 21:24(1年以上前)

うじーさん こんにちは

 私もDA☆50-135mmを持っていますが、良いレンズだと思います〜!
 しかしゴミなどが入る事や出てくる事も有りえない事ではないですよね^^;

 オークションでは、ゴミやレンズの曇りなどがあるケースもある訳ですので
 悩ましい所です。

 ゴミの入っているレンズをオークションに出して、別のレンズをオークションで
 落札したとしても、ゴミが入っている可能性もある事もありえる訳で・・・。
 レンズを清掃に出してしまったが手っ取り早いかもしれませんよね^^;
 またAFのピンズレの可能性も捨てきれないですし・・・。

 16000円で、ゴミの清掃と共に、ピントの確認なども一緒にされてみても良い
 かもしれませんよ^^;

 私は、PENTAXにレンズを何本もレンズを持っていっておりますが、

 >確かに修理に出すと、別のゴミが付着する危険がありますね。。

 この様な事はありませんでしたので、必要以上に気にされる事はないかと思い
 ますよ^^;
 過去にオークションで落札した67M☆-300mmF4の曇りの除去にPENTAXに
 修理に出した事がありますが、67レンズは値段が高く3万円超えしてました^^;

 オークションで入札時に折込み済みでしたので金額面では問題はなかったですが、
 残念ながらオークションでのレンズのコンディションには、この事は記載されて
 いませんでしたね^^;

書込番号:13238845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/10 23:29(1年以上前)

うじーさん
ズームリングやフォーカスリングを何度か回してやると影響ないところへ移動することがありますね。
自分は気になる時にはそうして対処しております。

>肩たたき機でレンズをたたく
さすがにこれはやったことがない(笑

書込番号:13239560

ナイスクチコミ!1


スレ主 うじーさん
クチコミ投稿数:81件

2011/07/10 23:52(1年以上前)

C'mell に恋してさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

C'mell に恋してさんはたくさんペンタレンズお持ちですよね。
よく参考にさせていただいてます!

確かに、オークションの品質はまちまちです。。
今のところ、悪いものに当たったことはないですが、私自身が
悪いものを出してしまっては・・・・ですし^^;。。

近くにフォーラムがあれば、気軽に持って行って、相談してみたいですが。
やはり、防塵防滴と言っても、完璧なものはないですね^^。

>67レンズは値段が高く3万円超えしてました^^;

別のレンズ買えますね(笑)。それだけ67レンズは高級なんですね。。

書込番号:13239679

ナイスクチコミ!0


スレ主 うじーさん
クチコミ投稿数:81件

2011/07/10 23:58(1年以上前)

hotmanさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

>ズームリングやフォーカスリングを何度か回してやると影響ないところへ移動することがありますね。

そ、そうですか!それはちょっと期待しちゃいます!
このまましばらく使って、あわ良くば隅っこの見えないところへ・・なんて^^。

頑張ってたくさん使って、ゴミも消えてで一石二鳥を狙います!

書込番号:13239701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/11 06:58(1年以上前)

うじーさん おはようございます。

レンズ面のゴミは必ず入りますが余り絞るとレンズ面のゴミより、ローパスフィルターのゴミの方が写り込みます。

いろんな事を気にすると写真が撮れなくなりますので、良い写真が撮れている間は道具と思って気にしないのが一番だと思います。

書込番号:13240322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/07/11 11:41(1年以上前)

うじーさん こんにちは

 >よく参考にさせていただいてます!

 この様に書き込んで頂き嬉しく思います〜!
 ファン登録させて頂きました!
 これからも宜しくお願いします〜!

 >別のレンズ買えますね(笑)。それだけ67レンズは高級なんですね。。

 そうですね〜。
 レンズの元値が高いですからね〜。

 67M☆-300mmF4
 発売年(年.月):1989頃
 発売時価格(円):300000
 レンズ種類:6×7cm

 という事ですので、修理代がレンズの価格の1割を超えている感じでが、2割
 まではいかなかったという所ですかね〜。

 DA☆50-135mmの発売当時の価格が約12万円くらいだったように思いますので
 16,000円というのは、レンズ価格の1割以上2割未満という事で、取り分け
 高額と言う事はないかと思います・・・。

 >近くにフォーラムがあれば、気軽に持って行って、相談してみたいですが。
  やはり、防塵防滴と言っても、完璧なものはないですね^^。

 東京に住んでいた頃は、フォーラムに持ち込みしていましたが、地方に転居し
 てしまいましたので、なかなかフォーラムにという事にはできない環境に
 なりました〜。
 しかし、クイックリペアサービスがあるので、今はこれで対応しています〜。

http://www.pentax.jp/japan/support/pickup.html

 クリックリペアサービスは送料が掛かるので、どうかな〜と思っていたのですが
 考えを改めました^^;

 私が東京に住んでいた頃は、新宿のフォーラムに行く時は車で行っていたので、
 ビルの駐車場の駐車料金が掛かっていましたしガソリン代も掛かります。
 行くだけで、3000円くらいは掛かっていたかと思います^^;

 まあ、待っている間に同じビル内の飲食店のハイチというお店で、ドライカレー
 を食べて時間の調節をしていたので、まあ良いのですが^^;

 公共交通機関で行くのであれば、最寄の駅までのバスの往復代と、新宿までの
 往復の電車代と考えると、クイックリペアの金閣とあまり値段が変わりません^^;

 しかも今では地方に転居しましたので、はるかにクイックリペアの送料の方が
 安価で済みますからね〜(笑)
 結構便利なサービスだと思いますので、利用されてみてはと思います〜!

書込番号:13240937

ナイスクチコミ!1


スレ主 うじーさん
クチコミ投稿数:81件

2011/07/11 22:54(1年以上前)

写歴40年さん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

そうですよね。絞ると真っ先にセンサーのゴミが出ちゃいますね。
K-5を購入して以降、DR2のおかげでセンサーはキレイなんですが、
レンズに来てしまいました。。レンズにもDRがあれば・・・なんて^^;。

そうですね。神経質にレンズを可愛がっても、レンズは浮かばれないですね。。
良い写真を撮れるよう、ガンガン使ってやります!

書込番号:13243292

ナイスクチコミ!0


スレ主 うじーさん
クチコミ投稿数:81件

2011/07/11 22:56(1年以上前)

C'mell に恋してさん、こんばんは。
ファン登録ありがとうございます。こんな機能知りませんでした。。
さすが、C'mell に恋してさんのファンは多いですね!私もお仲間に!

単焦点の購入を迷っているときに、あのC'mell に恋してさんの
DA★55mmの作例には悩まされましたよ^^;。
#結局、予算の関係で何も買えませんでしたが。。

67レンズって、驚きですね。。K-5が何台買えるやら。。
私のような神経質が持ったら、おそらく自宅からでることないですね^^;。
でも、使ったらどんな写真が撮れるのか、興味津々です。

クイックリペアサービスって、便利そうですね。
レンズを送付するにも、まず梱包に困りそうですが、資材を持ってきてもらえるとは。。
清掃にだす踏ん切りがついたら、ぜひ利用してみます!

> まあ、待っている間に同じビル内の飲食店のハイチというお店で、ドライカレー
> を食べて時間の調節をしていたので、まあ良いのですが^^;

なんだか、清掃に持ち込むのが楽しみになってしまいそうですね(笑)。
出張とかで関東方面に行くことがあったら、私も行ってみることにします。
ハイチに・・^^。

書込番号:13243313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/07/12 09:27(1年以上前)

うじーさん こんにちは

 >67レンズって、驚きですね。。K-5が何台買えるやら。。

 新品を購入すれば、高価なレンズになるんですが、67は長い間生産されており
 中古レンズが多くありますので、中古を念頭に置けば物凄く安価で購入できる
 ので良いですよね〜。
 645レンズもAFできる645FAレンズは高いですけども、MFレンズの645Aレンズは
 やはり安価です〜。

 先に書き込んだ67M☆-300mmF4は、スターレンズですがヤフオクであれば12万円も
 あれば良品が購入できたいりますからね〜。
 元値の半値以下ですよ。
 DA☆50-135mmの良品が、4〜5万円で購入できるのであれば安価ですよね〜(笑)
 スターレンズですら半値以下ですから、普通のレンズですと1〜2割くらいの
 値段で購入できたりしますので、中古市場は潤沢です〜。


 けっこうここの価格コムの常連さんでも、ハイチで食事やコーヒーを摂った事が
 ある方はいるのではないかと思います〜。
 機会があれば、是非ハイチに入ってみてください〜! 

書込番号:13244559

ナイスクチコミ!1


スレ主 うじーさん
クチコミ投稿数:81件

2011/07/12 23:05(1年以上前)

C'mell に恋してさん、こんばんは。
いろいろとご教授ありがとうございます!

67レンズも賢く調べれば、お安く購入することもできるんですね。
私もいづれは645や67に手を出してみたいと思ってましたので、勉強になります。
きっと別次元の写りなんでしょうね。。

ハイチはペンタの常連さん御用達なんですね。
C'mell に恋してさんがいないか、キョロキョロしてしまうかもです(笑)。
機会があれば、是非ともいってみます!

書込番号:13247190

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードに付いて 3 2025/11/10 17:28:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15
今更 18-85mm 購入。 1 2025/05/06 22:28:36

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52598件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング