『クローンを作成し500GBのHDDを120GBのSSDに換装したいのですが。』 の クチコミ掲示板

ホーム > パソコン > PC何でも掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『クローンを作成し500GBのHDDを120GBのSSDに換装したいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

スレ主 筐体さん
クチコミ投稿数:8件

クローンを作成し500GBのHDDを120GBのSSDに換装したいのですが。

intel data migration softwareを使用し、120GBのSSDを500GBのHDDのクローンディスクにして、HDDをSSDに換装したいのですが、何度試してみてもクローンを作成できません。クローン作成の途中で処理に失敗しましたとの説明が出てきてしまいます。

どなたか換装に成功した方はいらっしゃいますか?

2011/07/31 14:51 [13318306]

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:4984件

OSの入ったHDDのC:ドライブを、コンピューターの管理でボリュームの縮小をして、
SSD(120GB)より容量を小さくする。
これを先にやっておかないと移行できません。

2011/07/31 15:04 [13318351]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1076件

このソフト使った事ないですが、コピー元のHDDがコピー先のSSDより
容量が大きい場合、コピーできないとか?

2011/07/31 15:04 [13318352]

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:45023件 BRD 自作パソコンお助けサイト 

筐体さん  こんにちは。 元のHDDより移行先の容量が大きくないとダメなのでは?
元のHDDの使用容量が移行先容量より少ない場合、うまい具合に移行できるソフトもあるようだけど、下記の説明には、その所が何も書かれてませんね。
インテル Data Migration Software の使用方法
http://www.intel.com/jp/consumer/Shop/diy/features/ssd/migration/p3.htm

(私は、LenovoのノートでSSDに移行/クローンするときにあらかじめパーテイションを狭くしてからクローンしました。
変更もクローンもフリーソフトを使いました。)

2011/07/31 15:13 [13318383]

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:4984件

もうひとつ、SSDはIntel製ですよね、
これが絶対条件ですから。

2011/07/31 15:14 [13318386]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6685件

500GBのHDDの使用量は確認されました?
そのまんま移行しようとしても120GBをオーバーしていたら当然無理。

2011/07/31 15:15 [13318392]

ナイスクチコミ!0


スレ主 筐体さん
クチコミ投稿数:8件

早急なレスポンス、どうもありがとうございます。

Cドライブのボリュームの縮小というのはXPだと、どのような手順になるのでしょうか。

教えていただけますか。


2011/07/31 15:42 [13318469]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件

XPだと標準でボリュームの縮小の機能がないので、別途ソフトを用意しないとならないですね。
フリーでもパーティション操作できるソフトはあると思いましたが、今携帯で見てるから紹介は他の方よろ。

2011/07/31 15:53 [13318510]

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:4984件

Partition Wizard Home Edition
フリーソフトですが、英語版ですのでご注意。
URL
http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/
使い方まで、丁寧に書いてあります。

2011/07/31 16:11 [13318565]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件


私は、ACRONIS Migrate Esayを
C:\HDD−−−>HDD
に対して使っています。

このアプリはC:\にインストールします。
このソフトはC:\(自分自身)を完全に目的HDDに
クローン化します。

復元元と復元先のHDDの大小関係はありません。

これを
C:\(HDD)------->SSD
には使えないのかな?

デスクトップに 「Intel® Data Migration Software powered by Acronis」というショートカットが作られます。

Acronisの文字がチラチラしてますね。


2011/07/31 16:45 [13318689]

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:4984件

intel data migration software
これって、AcronisのOEMみたいですよ。

作業中に「Acronis」のロゴが見えてます。
最小限の機能にしぼって、Intel用にカスタマイズした、OEMでないのかな。

2011/07/31 16:53 [13318711]

ナイスクチコミ!0


スレ主 筐体さん
クチコミ投稿数:8件

みなさん、レスポンスありがとうございます。

休憩中のデニーズにて紹介してもらったソフトを使用して、500GBのCドライブをCドライブ100GB、Dドライブ400GBにパーティションわけしてみました。

あとは、家に帰ってからSSDにクローンを作成しようと思います。

また報告します。

2011/07/31 18:14 [13319000]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)